touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

芝・球・日・記

2017年6月23日


みなさん、こんにちは。


今日は、毎度々の 備忘録を兼ねた芝球日記 、です (^_^;)


関東地方が梅雨入りして間もなくの日。

いつもの林間コースへ。

梅雨入りしても、梅雨らしい天気じゃなかったのに、この日はドンヨリ&ジメジメ。

20170623001.jpg


バックティー使用。

アウトコース、41 18パット。 

7番まで驚きの1オーバーだったのに、8・9番で連続ダボ。

インコース、48 16パット。

途中から本降りの雨とはいえ、OB(ロスト)が2回はイカンなぁ(涙)

トータルスコア89 34パット。

しっかしバックナインは酷かった。


で、それから数日。

同じ林間コース。

この日は朝からピーカンな天気。

20170623002.jpg

そんなに暑くはなく、コンディションも上々。

あれ?、サングラスの鼻あてが・・・、不吉な予感?!

20170623003.jpg


バックティ使用。

アウトコース、40 14パット。

2連続バーディとか有り得ない展開も、またまた終盤の9番でダボ (>_<)

インコース、49 18パットで撃沈(涙)

トータルスコア89 32パット。

う~ん、ここ最近はバックナインでやらかしてるなぁ (*_*)

20170623004.jpg


キャディさんに 「ランチすると集中力がなくなるとか?」 って言われたけれど・・・

集中力がないって子供の頃から通信簿に書かれてたからくらいだから、今更ねぇ~(苦笑)

ま、それでもなんとか80台。 ヨシとしますかね。


日曜日、ツーリングへ行くには、天気がイマイチ予報。 

大人しくしてるかなぁ~?!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/06/23(金) 20:27:58|
  2. ゴルフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

合・間・時・間

2017年6月18日


みなさん、こんにちは。


先週の日曜日、 ロドスタで1日走り回った 翌日のコト。

前日のTRGで汚れたロドスタを朝から洗車。

で、長女は部活、奥さんとチビは買い物へ。

んじゃ、夕方までの合間時間を有効活用。

時刻は10時過ぎ。 

気が付いたら・・・、S4のステアリングを握ってた(笑)

薄曇り空、中央道を北進。

20170616001.jpg


中央高速・小淵沢ICをオフ、K11・八ヶ岳高原ラインをヒルクライム。

20170616002.jpg


イヤァオ!

20170616003.jpg

自宅を出る頃は曇り空だったけれど、八ヶ岳界隈は気持ち良い青空。


おっとっと(冷汗)

20170616004-1.jpg


まだ小っちゃい小鹿がママ鹿と一緒に横断中(笑)

20170616004.jpg


まきば牧場の駐車場で小休止。

20170616006.jpg

20170616007.jpg


横一列に並んだ行儀が良い羊 (^^)

20170616008.jpg


touch the sky !

20170616005.jpg

20170616009.jpg


R141、野辺山を過ぎ、脇道へ。

高原を吹き抜ける風が心地良い。

20170616013.jpg


八ヶ岳とレタス畑。

20170616014.jpg


あまりゆっくりも出来ないので、急いでお土産を購入。

20170616011.jpg

トウモロコシを狙って入ったけれど、まだ時期が少し早いみたい。

サクランボと白菜の漬物を購入 (^_^;)


R141を戻り帰路・・・、すぐに脇道へ(苦笑)

K605・619をダウンヒル。

20170616015.jpg

ノンストップで駆け下り、慌てて須玉ICより入線。


16時までに間に合うかなぁ(焦)

んだよ、なんで14時過ぎだっていうのに、早くも渋滞してるんだよ (*_*)

20170616017.jpg


16時ギリギリに帰宅。

走行距離は、322km。

20170616020.jpg
 

で、慌てていた理由とは・・・、国内最終戦の藍ちゃんをTV観戦(笑)

20170616019.jpg


オッサンの涙腺は緩みます(苦笑)

20170616018.jpg


以上、わざわざレポるほどのコトはない、日曜日の出来事、でした(苦笑)

さてと、明日は月曜日。 1週間を顔晴りまっしょい!!

ではでは (^.^)/~~~






  1. 2017/06/18(日) 13:19:41|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

天・候・左・右

2017年6月14日


みなさん、こんにちは。

先週末の土曜日、チョロっと行ってきました。

当初の予定としては、例年の北東北鉄砲玉TRG( コレ とか、 コレ)に行こうかと思ったけれど、予報では現地はイマイチな天気。

なので、比較的晴天が期待出来そうな中部地方へ。

去年走って気に入った岐阜を縦走するルートを選択。


出発はいつもの時間。

20170614001.jpg


新東名を西進、背中越しに夜が明ける。

20170614002.jpg


新城ICをオフし、R257を快調に北上。

20170614003.jpg


おっと、いきなりの通行止め Orz

20170614004.jpg


K32へ迂回、なかなかの快走路。

20170614005.jpg


R257に復帰し設楽(したら)を抜け、K507を左折。

20170614006.jpg


久しぶりの茶臼山高原へ。

イヤァオ!

20170614007.jpg

20170614008.jpg


静かな早朝の高原。

20170614009.jpg

20170614010.jpg

20170614011.jpg


来た道を戻る。

ワインディング的には、R257の分岐からK80の交差するまでの区間が楽しいかな。

20170614013.jpg

地元のライダー達が往復しながら楽しんでいた。


引き続き、R257を北上、

20170614016.jpg


途中で寄り道、田んぼの畦道。

20170614014.jpg


イイね、こういう風景。

20170614015.jpg


中央高速・恵那ICを脇を抜け、K68へ。

20170614019.jpg


坂折棚田へ。

20170614020.jpg


以前訪れた時は、田んぼに水が入っておらずイマイチな景観だったけど、今回はどうかな?

お、イイ感じ!

20170614021.jpg

20170614022.jpg

20170614023.jpg


展望台でロドスタと棚田を一緒に写そう・・・

スロープが急こう配過ぎてロドスタの車高じゃムリだった(涙)

20170614024.jpg


雰囲気の良さそうなカフェ(←自分みたいなオッサンには似合わないけど)を発見。

20170614025.jpg

まだ営業時間前、今度は時間内に来てみたい。


K68に戻る。 相変わらず楽しいなぁ、この道。

20170614026.jpg

20170614027.jpg


R41を左折。 飛騨川沿いに走る。

途中で橋を渡り、対岸へ。

20170614028.jpg


橋の下は飛水峡の眺望。

20170614029.jpg

20170614031.jpg


橋を渡り右折。

なんだか険道っぽいけど、前進。

高山本線のスノーシェッドかな。

20170614032.jpg


それにしても、線路との距離が近い(怖)

20170614033.jpg


運良く、列車が近づいてきた。

20170614034.jpg

なかなかこの距離で電車のすれ違いは体験できない(苦笑)


先を進もうとしたけれど、踏切の段差が大きく断念。

来た道を戻る(トホホ)

20170614035.jpg


K64、中高速のコーナーを気持ち良くクリア。

20170614037.jpg


R256からK86へ。 馬瀬第二ダムの堤体を渡る。

20170614038.jpg


渡りきるとこれまた険道っぽいので、ムリせず撤収。

20170614039.jpg

少しは学習能力ある?!


ダム湖畔沿いはツイスティなワインディング。

20170614040.jpg

気持ち良いエクゾーストを奏でながら駆け抜ける。


いつもの休憩場所、馬瀬大橋。

touch the sky !

20170614041.jpg

20170614042.jpg


ダム湖なのに、この透明度。

20170614043.jpg

20170614044.jpg


K431からR257。

20170614045.jpg


途中、本線の立派な橋を横に見ながら旧道へ。

20170614046.jpg

学習能力、あるの?


旧道はこんな橋(苦笑)

20170614047.jpg


そして、看板に脅される (゜o゜)

20170614048.jpg


確かに狭隘な道だけど、路面の荒れは少なくそんなに難儀するコトもない。

それよりも、眼下を流れる清流の美しさに感動。

20170614049.jpg

20170614050.jpg

せせらぎの音と心地良い風に誘われて、しばし微睡む。


本線に復帰し、清見で右折。

20170614052.jpg


K73・飛騨せせらぎ街道。

20170614054.jpg


緑のトンネル。

20170614055.jpg

20170614056.jpg


西ウレ峠を過ぎると、雲の面積が増えてきた。

20170614058.jpg


ありゃま、とうとう落ちてきた。

20170614059.jpg


R158、道の駅・ななもり清見にてりルート検索。

20170614060.jpg

天候はイマイチだし、時間的にもなんだかなぁ~な状態なので、結局はいつものルートを選択。


中部縦貫道にて高山市内をワープ。

R158から飛騨農園街道を経由し、R361の定番ルート。

20170614061.jpg

20170614062.jpg


2週間前も走ったルートなので、コメントは割愛 (~_~;)

20170614063.jpg


長野との県境まで来たら、またしても雨粒が落ちてきた。

20170614064.jpg

それなりの雨粒なので、しかたなく幌を閉じる。


途中で木曽馬の里へ寄り道。

20170614065.jpg

20170614066.jpg


晴天の下もイイケド、こういうしっとりと濡れた感じもなかなかイイ感じ。

20170614067.jpg


草をはむ木曽馬。

20170614068.jpg

20170614069.jpg


いつもより緑が濃く薫る。

20170614070.jpg


中央道・伊那ICから入線し帰路。

甲府付近まで戻ってきたら青空。

20170614071.jpg


中央道の悪しき渋滞を避け、大月JCTから都留ICをオフ。

最後の悪あがきで、日没前のワインディングへ(笑)

20170614072.jpg


イヤァオ!

20170614073.jpg


19時半に無事キーを抜く。

走行距離は、879km。

20170614074.jpg

気持ちが天候に左右された感があった1日だったけれど、まぁまぁの日だったかな。


夜はゆっくりと・・・・

2か月後に迫った楽園への旅立ちに早くも妄想(笑)

20170614075.jpg


ゆったり時間をほろ酔い気分で過ごし、1日を〆ました。

20170614076.jpg


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/06/14(水) 20:33:10|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

芝・球・日・記

2017年6月6日


みなさん、こんにちは。

今回はゴルフ備忘録ネタ。


先週の金曜土曜と2日連続のゴルフ(疲)


金曜日は山梨の丘陵コースへ。

初めてのコースだったけれど、予想外に素敵なコース。

20170607003.jpg


いくつかトリッキーなホールはあるけれど、なかなかのコースコンディションと眺望。

20170607002.jpg


インコーススタート。

38。 13パット。

17番ホールでのOBが痛かった。

ランチ後にアウトコーススタート。

44。 20パット。 

トータル、82。 33パット。 OB2つ。

結局はこんなもんだな(苦笑)

20170607001.jpg

でも、久しぶりに片面だけでも30台が出たし、バーディも2つ取れたから満足 (^^)


で、翌日の土曜日は、地元近くの丘陵コース。

前日の好調キープを願い、アウトコーススタート。

途中まで頑張ったんだけどねぇ~、撃沈(涙)

45。 17パット。


ランチ挟んでインコース。

20170607004.jpg

最後までグズグズだったけれど、何とか辛抱。

44。 17パット。


トータル、89。 34パット。 OB2つ。 

20170607005.jpg

ギリギリ80台(冷汗)

う~ん、2ラウンドでOBが4つは多すぎる。


去年から引きずっているダフリ病はいまだに完治していないけれど、少し感覚が戻ってきたような。

とはいえ、ゴルフは自分に対して期待をするのは禁物。

100を打たないように、90台なら御の字というくらいの気楽さが必要。

ってか、少しは練習に行けよってコトだよなぁ (゜o゜)


さすがに2日連続のゴルフの影響で、体力電池の残量はゼロ。

せっかくの梅雨入り前の晴天だったけれど、日曜日は引きこもり。

ツヨシと一緒にグダグダと過ごした休日、でした (~_~;)

20170607006.jpg


さてと、今週末は梅雨入りするのかな?

天気予報を気にしながら顔晴りますかね。


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/06/06(火) 20:50:25|
  2. ゴルフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新・緑・深・緑

2017年6月1日


みなさん、こんにちは。


先週末、土曜日のコト。 この日はチビの運動会。

明け方まで降っていた雨は止み、開始時間には見事な晴天。

20170530001.jpg


相変わらず徒競走はビッケ(ビリ)だったけれど、団体演舞は張り切って楽しんでいた様子。

20170530002-1.jpg


福島から義父母も応援に駆け付け、賑やかな1日。

20170530003.jpg

来年の徒競走はビッケじゃないとイイね(苦笑)


で、翌日の日曜日。

前日はしっかりと家庭内マイルを獲得したハズなので、堂々と出発?!

20170530004.jpg

っと思いきや、高速道に入線直前、スマホを忘れた事に気付く。

まぁスマホが無くても困らないけれど、緊急連絡が取れないと心配されるので、慌ててUターン(アホ!)

40分ほどのタイムロス。

行きたいトコあったけど、なんか ミソが付いた気分 なので予定変更。

走り慣れた場所へ。 中央高速・伊那ICをオフ。

快走国道・R361を北上。

20170530006.jpg


開田高原入口。

20170530007.jpg


新緑と朝日が眩しい。

20170530009.jpg


いつもの御嶽山ビューポイント。

20170530010.jpg

20170530011.jpg


ちょっと場所を替えて・・・

touch the sky !

20170530012.jpg

20170530013.jpg


高根第1ダム~K39の入り口までの狭隘だった部分。

トンネルでバイパス化され、より一層快適な国道に。

20170530014.jpg


イヤァオ!

20170530015.jpg


途中気になる看板を見つけ、右折。

7kmほどのワインディングを駆け抜ける。

20170530016.jpg


見事な山だけど、何だろ?

20170530017.jpg


着いたトコは「カクレハ高原」。

20170530018.jpg

まぁビックリ、見事なほど、誰もいない(苦笑)


林道表示も古めかしい。

20170530019.jpg


この先を行けばショートカットして県道に出れるようだけど、酷道必至?!

20170530020.jpg

きっと後悔しそうなのでここは冒険せず。


木陰にロドスタ停めて・・・zzz  はっ!、寝てた(爆)

気が付いたら、小一時間も寝てた(驚)

ま、こういうのも贅沢な時間、といえるかも?!


R361に復帰し、定番ワインディング・奥飛騨農園街道へ。

20170530021.jpg


朝の忘れ物と先ほどの寝落ちで予定がグズグズ。

とはいえ、一人だしノンビリ&テキトーにブラブラ。


混雑覚悟でR158に入ったけれど、交通量が少なく快走。

20170530022.jpg


旧道の安房峠。

20170530023.jpg

年々、旧道は酷道化しているような。


便利なトンネルが出来たけれど、ココからの景色も悪くない。

20170530024.jpg


見事な穂高連峰の稜線。

20170530025.jpg


道端ではノンビリとサルが毛づくろいしているし(苦笑)

20170530026.jpg
フロントガラス越しなので、画像がボケボケ。


松本方面に下り、K26へ。

20170530027.jpg


先行車なし、サイコーの気持ち良さ。

20170530028.jpg


K39。野麦峠を越え、早朝に走ったR361へ合流するルートをチョイス。

20170530033.jpg


1.5~2車線のワインディングを快走。

20170530034.jpg


touch the sky !

20170530035.jpg

20170530036.jpg


っと快調に峠の頂上まで来たら・・・

落石防止ネットの設置工事で通行止め (゜o゜)

あまりにもハイテンションでヒルクライムを楽しみ、途中の案内板を見落としたらしい(汗)


峠を越えられずガッカリだったけれど、ダウンヒルの楽しさを十分に堪能。

20170530037.jpg


K26に復帰。

初夏の陽気の中、深緑に色付いた木々の中を快走。

20170530038.jpg

タイヤ換装効果もあって、とにかくワインディングが楽しい。


木々の間を貫くワインディングと青い空。

20170530039.jpg


遠くに駒ヶ岳。

20170530040.jpg

うん、贅沢な時間。


中央道・伊那ICから入線し、帰路。

20170530041.jpg


15時過ぎには帰宅。

走行距離は、672km。

20170530042.jpg


今日から6月、梅雨入り前に青空を楽しんだ1日でした。

ではでは (^.^)/~~~






  1. 2017/06/01(木) 20:11:30|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | 次のページ