touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

天・候・左・右

2017年6月14日


みなさん、こんにちは。

先週末の土曜日、チョロっと行ってきました。

当初の予定としては、例年の北東北鉄砲玉TRG( コレ とか、 コレ)に行こうかと思ったけれど、予報では現地はイマイチな天気。

なので、比較的晴天が期待出来そうな中部地方へ。

去年走って気に入った岐阜を縦走するルートを選択。


出発はいつもの時間。

20170614001.jpg


新東名を西進、背中越しに夜が明ける。

20170614002.jpg


新城ICをオフし、R257を快調に北上。

20170614003.jpg


おっと、いきなりの通行止め Orz

20170614004.jpg


K32へ迂回、なかなかの快走路。

20170614005.jpg


R257に復帰し設楽(したら)を抜け、K507を左折。

20170614006.jpg


久しぶりの茶臼山高原へ。

イヤァオ!

20170614007.jpg

20170614008.jpg


静かな早朝の高原。

20170614009.jpg

20170614010.jpg

20170614011.jpg


来た道を戻る。

ワインディング的には、R257の分岐からK80の交差するまでの区間が楽しいかな。

20170614013.jpg

地元のライダー達が往復しながら楽しんでいた。


引き続き、R257を北上、

20170614016.jpg


途中で寄り道、田んぼの畦道。

20170614014.jpg


イイね、こういう風景。

20170614015.jpg


中央高速・恵那ICを脇を抜け、K68へ。

20170614019.jpg


坂折棚田へ。

20170614020.jpg


以前訪れた時は、田んぼに水が入っておらずイマイチな景観だったけど、今回はどうかな?

お、イイ感じ!

20170614021.jpg

20170614022.jpg

20170614023.jpg


展望台でロドスタと棚田を一緒に写そう・・・

スロープが急こう配過ぎてロドスタの車高じゃムリだった(涙)

20170614024.jpg


雰囲気の良さそうなカフェ(←自分みたいなオッサンには似合わないけど)を発見。

20170614025.jpg

まだ営業時間前、今度は時間内に来てみたい。


K68に戻る。 相変わらず楽しいなぁ、この道。

20170614026.jpg

20170614027.jpg


R41を左折。 飛騨川沿いに走る。

途中で橋を渡り、対岸へ。

20170614028.jpg


橋の下は飛水峡の眺望。

20170614029.jpg

20170614031.jpg


橋を渡り右折。

なんだか険道っぽいけど、前進。

高山本線のスノーシェッドかな。

20170614032.jpg


それにしても、線路との距離が近い(怖)

20170614033.jpg


運良く、列車が近づいてきた。

20170614034.jpg

なかなかこの距離で電車のすれ違いは体験できない(苦笑)


先を進もうとしたけれど、踏切の段差が大きく断念。

来た道を戻る(トホホ)

20170614035.jpg


K64、中高速のコーナーを気持ち良くクリア。

20170614037.jpg


R256からK86へ。 馬瀬第二ダムの堤体を渡る。

20170614038.jpg


渡りきるとこれまた険道っぽいので、ムリせず撤収。

20170614039.jpg

少しは学習能力ある?!


ダム湖畔沿いはツイスティなワインディング。

20170614040.jpg

気持ち良いエクゾーストを奏でながら駆け抜ける。


いつもの休憩場所、馬瀬大橋。

touch the sky !

20170614041.jpg

20170614042.jpg


ダム湖なのに、この透明度。

20170614043.jpg

20170614044.jpg


K431からR257。

20170614045.jpg


途中、本線の立派な橋を横に見ながら旧道へ。

20170614046.jpg

学習能力、あるの?


旧道はこんな橋(苦笑)

20170614047.jpg


そして、看板に脅される (゜o゜)

20170614048.jpg


確かに狭隘な道だけど、路面の荒れは少なくそんなに難儀するコトもない。

それよりも、眼下を流れる清流の美しさに感動。

20170614049.jpg

20170614050.jpg

せせらぎの音と心地良い風に誘われて、しばし微睡む。


本線に復帰し、清見で右折。

20170614052.jpg


K73・飛騨せせらぎ街道。

20170614054.jpg


緑のトンネル。

20170614055.jpg

20170614056.jpg


西ウレ峠を過ぎると、雲の面積が増えてきた。

20170614058.jpg


ありゃま、とうとう落ちてきた。

20170614059.jpg


R158、道の駅・ななもり清見にてりルート検索。

20170614060.jpg

天候はイマイチだし、時間的にもなんだかなぁ~な状態なので、結局はいつものルートを選択。


中部縦貫道にて高山市内をワープ。

R158から飛騨農園街道を経由し、R361の定番ルート。

20170614061.jpg

20170614062.jpg


2週間前も走ったルートなので、コメントは割愛 (~_~;)

20170614063.jpg


長野との県境まで来たら、またしても雨粒が落ちてきた。

20170614064.jpg

それなりの雨粒なので、しかたなく幌を閉じる。


途中で木曽馬の里へ寄り道。

20170614065.jpg

20170614066.jpg


晴天の下もイイケド、こういうしっとりと濡れた感じもなかなかイイ感じ。

20170614067.jpg


草をはむ木曽馬。

20170614068.jpg

20170614069.jpg


いつもより緑が濃く薫る。

20170614070.jpg


中央道・伊那ICから入線し帰路。

甲府付近まで戻ってきたら青空。

20170614071.jpg


中央道の悪しき渋滞を避け、大月JCTから都留ICをオフ。

最後の悪あがきで、日没前のワインディングへ(笑)

20170614072.jpg


イヤァオ!

20170614073.jpg


19時半に無事キーを抜く。

走行距離は、879km。

20170614074.jpg

気持ちが天候に左右された感があった1日だったけれど、まぁまぁの日だったかな。


夜はゆっくりと・・・・

2か月後に迫った楽園への旅立ちに早くも妄想(笑)

20170614075.jpg


ゆったり時間をほろ酔い気分で過ごし、1日を〆ました。

20170614076.jpg


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/06/14(水) 20:33:10|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

合・間・時・間 | ホーム | 芝・球・日・記

コメント

tomoさん

こんばんは

相変わらずロングを楽しんでいますね~
ここのところ近場をちょいちょいばかりなので、
tomoさんを見習ってロングに出掛けなければ・・・ってところです(笑)
  1. 2017/06/14(水) 21:25:39 |
  2. URL |
  3. なるかみづき #- |
  4. 編集

なるかみずきさんへ

なるかみずきさん、こんにちは。

1日休みがあると、どーしても時間をフルに使って、
バキューンっと行っちゃいます(笑)

後日UPしますが、
翌日はマッタリと近場を徘徊しておりました(^_^;)

梅雨時期で天候が読みずらいですが、
晴天の下、ロングに行きたいですね!!

  1. 2017/06/15(木) 07:26:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

・・・16時間?

こんにちは。

時間を見ると16時間!すごいですね。2週間前に茨城県周辺を回った時は10時間程でしたが、かなり疲れました。ほとんど初めての道で、しかも滝の写真なんかも撮っていましたから歩いたりもしましたからだとは思いますが。
富士スバルラインは一本道ですからそれほど発見があるわけではありません。僕はこういう寄り道できるドライブが相にあっているようです。機会があったら坂折棚田方面にも行ってみたいですね。栃木からだと1泊しないと無理そうですが・・・・笑)
  1. 2017/06/15(木) 12:47:06 |
  2. URL |
  3. 忠 #- |
  4. 編集

パチパチパチ♪♪
お見事なミドル・ドライブでありました!!!

画の様子ですと車影無し、結構なペースで走れたんじゃないすか??
そそられるなぁ~♡♡
エス車検から戻ったら、僕もどっか行ってみます♪

ありがとうございました。
  1. 2017/06/15(木) 17:58:32 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

忠さんへ

忠さん、こんにちは。

距離数は気にしたコトありましたが、時間を考えると・・・
確かに変ですね(苦笑)
でも、それほど疲れないから不思議です。
コレが普通車だったら、絶対に無理ですが(^_^;)

坂折棚田、規模は小さいですが、なかなかですよ。
時間的には午後から夕方がイイかも。
午前中は逆光ですから。
  1. 2017/06/16(金) 07:58:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

マンタロウさん、お褒め頂きありがとうございます。

はい、今回のルートも快走ルート。
ふり返れば一度もペースカーに阻まれるコトなく、
自分のリズムで走れました(^^)

エス、車検中なんですね。
ってコトは・・・
今週末はバキューンっと行っちゃいますね(笑)
  1. 2017/06/16(金) 08:02:01 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チョロっとって・・

こんにちは!(^.^)
お久で~す チョロっとで880kmですからね・・
思わず地図片手にルートを確認してしまいました(笑)
自分も先週 tomoさんの庭? 富山へ行ってたんですよ~
帰りは R41~R471 松本へ抜けるルートを頑張って走って来ました!
この時期の山々の緑は最高ですね~  ではでは(^.^)/~~~
  1. 2017/06/16(金) 10:26:48 |
  2. URL |
  3. 元タイル屋 #- |
  4. 編集

元タイル屋さんへ

おぉ~、元タイル屋さん、お久しぶりです!!

地図で確認しちゃいましたか?
やっぱり、変でしょう自分って(笑)

おっと、富山に行かれたんですね!
イイトコですよねぇ~、魚も美味しいし^m^

今時期の山々は緑が日ごとに濃くなり、
キレイですよね!!

今度、富山での土産話を聞かせてください(^^)/
  1. 2017/06/16(金) 11:28:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ロングドライブ

いいですね~♪
いつも写真の青空に癒されています(*^_^*)

私も~と言いたい所ですが、足の硬さで
すぐにギブアップしそうです^^;
  1. 2017/06/16(金) 13:28:22 |
  2. URL |
  3. 雪乃 #- |
  4. 編集

雪乃さんへ

雪乃さん、コメントありがとうございます(^^)

午前中だけはなかなかの青空の下を走るコトが出来ました!
そろそろ湿度が高くなるので、
透明度の高い青空は見れなくなりそうです。


> 私も~と言いたい所ですが、足の硬さで
> すぐにギブアップしそうです^^;

去年、オーリンズからアラゴスタをベースにしたショップオリジナルの車高調に換装。
スプリングレートは上げたにもかかわらず、
乗り心地が改善されました。
今では一般道からワインディングまで快適です!(^^)!

  1. 2017/06/16(金) 14:19:09 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/635-90d246cb

| ホーム |