2017年3月23日


みなさん、こんにちは。


本格的な春を思わせるような陽気だった連休。

連休最終日、ツーリングシーズン開幕前の準備体操をしに、チョロっと西伊豆のワインディングへ。


準備運動が主たる目的なので、寄り道はせずに西伊豆スカイラインを目指す。

20170323001.jpg


オフシーズンの間に鈍った感覚を少しずつ取り戻すかのように、ワインディングを往復。

20170323007.jpg

最初はチグハグだった各操作が、何度も走り込むと感覚が戻る。

最後の方は体が筋肉痛を覚えた(苦笑)


少し霞が多いけど。

20170323003.jpg


touch the sky

20170323002.jpg


今年もこのボロスタと一緒に、素敵な景色と出会えるかな。

20170323005.jpg


準備体操とはいえ体を使えばお腹は減る。

高カロリー摂取(笑)

20170323006.jpg


気持ちもお腹も満たされたので、撤収。

(ホントはガソリンの残量が僅かになったから)


沼津ICから東名に乗り、御殿場ICをオフ。

明神峠を越え、山中湖方面へ。

日陰に残雪はあるものの、路面はドライ。

20170323008.jpg


富士山。

20170323010.jpg

20170323011.jpg

20170323013.jpg


touch the sky !

20170323014.jpg


帰路の道志みち。

普段は交通量が多い道も、不思議とほぼクリアな状態で走れた。

20170323015.jpg


途中でK24へ入り、コチラでも往復走行を楽しむ。

20170323016.jpg


お昼過ぎには帰宅。

いつも以上に入念な洗車を施し、車庫へ格納。


まだまだ寒の戻りはありそうだけど、4月に入ればシーズン開幕。

今年最初のツーリング、ドコに行こうかな (^^)


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~



2017.03.23 Thu l クルマ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2016年5月4日


みなさん、こんにちは。


前ブログ、長野での親族会議の往復にはS4を利用。

納車10日してオドメーターは1,700km超 (^_^;)

あっという間(笑)

そこそこ慣らしも終わったので、S4の印象を備忘録的なまとめ。


集合時間の前には、開田高原界隈をブラブラ。

早朝の御嶽山は雲の中。

20160505004.jpg


木曽馬の里。

20160505003.jpg

20160505002.jpg


里山の花桃。

20160505005.jpg

20160505006.jpg

20160505007.jpg


途中でオドメーターが1,300kmを超えたので、回転縛りを外しワインディングを駆け抜けてみる。

20160505008.jpg


イヤァオ!

20160505009.jpg

エコモードだとかったるいと感じたエンジンレスポンス、Sモードにするとシュンシュンと軽やかにエンジン回転が上昇。

S#は、もう別物。

スムースな加速で気が付くとビックリな速度。

ただ、スムース過ぎて、ドライバーの昂揚感はないかも?!


ブーストは、こんなモンなのかな?

20160505200.jpg

イメージ的には、もう少し高いのかと (~_~;)


マニュアルモード時、オートマの変速感がイマイチ。

20160505009-1.jpg

変速ショックも大きく、ブレーキングしながらのシフトダウンが気持ち良くない。


あと、パドルシフトの取付位置。

20160505009-2.jpg

ステアリングと連動しない方が、個人的には操作しやすい。

コーナー途中(ステアリングを持ち替えている状態)でシフト操作したくても、パドルが小さ過ぎて行方不明(苦笑)

それと、ブレーキが少し甘いかな。

エボテンに乗り慣れた感覚からすると、結果的にはちゃんと減速するけど効きが弱く感じる。

サスペンションは少し乗り慣れると、高速域ではもう少し引き締まっていてもイイかな。




外観を、じっくりと眺めてみる(笑)

20160505010.jpg


全長の制約上、ちょっとボンネットのふん詰まり感がある?!

20160505011.jpg


フロント周りの造形。

20160505012.jpg

20160505014.jpg


サイド。

20160505013.jpg

20160505016.jpg

20160505015.jpg

20160505017.jpg


テールは上手くまとまっているけど、少し平凡過ぎるかな。

20160505018.jpg


色々と気になるコトを列挙したけれど・・・

しっとりとした乗り味に、無駄に豪華すぎない機能的なインテリアとシャープなエクステリア。

うん、良いクルマ、です (^^)

20160505019.jpg


出すもの出せば上のクルマはいくらでもあるけど、この金額(十分に高いけど)でこの質感と走りはバーゲンだと思う。

歴代の日常車の中では抜群のお気に入り 、かな。

20160505001.jpg

その証拠に、歴代の日常車はソッコーで洗車機に入れていたけど、S4はいまだに自分で手洗いしております(笑)


さてさてGWも終盤。

次回のブログは、GW中にロドスタでブラッと出掛けた「雲上景色」のネタをアップ予定です。


ではでは (^.^)/~~~



2016.05.04 Wed l クルマ l コメント (4) トラックバック (0) l top
2016年4月25日


みなさん、こんにちは。


先週末のコトですが・・・

クルマ、乗り換えました (^_^;)


いえいえ、ロドスタじゃありません。

諸々とあり、日常車のエボテンを手放すコトに。

20160425001.jpg

20160425002.jpg

ここ最近新聞を賑わしている燃費問題とは無関係です(苦笑)

3年間、大きな不具合も無く、日常の乱暴な扱い?にも音を上げず頑張ってくれました。


で、次期日常車は・・・

スバル WRX S4

グレードは、2.0GT-S

アドバンスドセイフティパッケージ&STIパフォーマンスパッケージ

245/40 R18 タイプ

20160425003.jpg

20160425004.jpg


オプションは色々と取付したけど、カタログ外のパーツも納車時には取付。

まずは、ホイル。

エンケイ PF-01  PF 01 18-8.5J インセット48

20160425009.jpg


20160425006.jpg


前車エボテンと同じモノ。

20160425007.jpg


インセットはあまり冒険せず。

20160425005.jpg

タイヤは純正を履き替え。


純正ホイルはスタッドレス用として、冬季に使用。

20160425008.jpg

純正ホイル、デザインが凝っていて、とてもじゃないけど日常で使用すると、ダストが入り込んで洗車が大変そう(苦笑)


もう一つがシート。

商談中に試乗したけど、純正のシートは体に合わず。

ヘルニア持ちには、乗り慣れている(座り慣れている)のが一番。

レカロを選択。

運転席には、SR-7 LASSIC

20160425010.jpg

20160425011.jpg


助手席には、SR-7F LASSIC

20160425012.jpg

20160425013.jpg

長時間座っていても、ヘルニアの持病である足の痺れも出ず、快適に運転が出来る。

ただ、思っていたほどのホールド性はないかも。

サイドサポートが柔らかいので、横Gが掛かると体を支えきれない。

結果、足で踏ん張るコトになるので、疲労度は多いかも。

前車、エボテンの標準装備のレカロの方が、この点では上。

とはいえ、S4は日常車、滅多に横Gが掛かるシチュエーションも無いだろうから、あまり意識しなくてもよさそうです。


シートレールもレカロ純正。

運転席側は、センターがドア側に5ミリずれるとのコトだったけど、特に違和感なし。

ただ、シートレール取付ボルトが露出するので、気になる人は・・・??


前車エボテンの時は、1日で慣らし運転を終えるという 無謀なコトをしたけど、今回はノンビリ・・・

のつもりが、今回も予定外な出動があり、図らずとも3日で1,000kmを走破(苦笑)

この件に関しては、次回のブログでアップ予定。


で、長距離をS4と過ごした感想。

価格の割に、質感の高い乗り心地と室内空間。

「大人のスポーツセダン」 の資質はあると思います。

個人的には、欧州車とも渡り合えるんじゃないかと (^_^;)


メーカー的に目玉な安全装置、アイサイトについて。

まぁ、あっても無くてもイイかもしれないけど、確かに便利だし安全に貢献していると思う。

高速道の渋滞一歩手前のノロノロ運転時に試したけど、疲労の低減にはかなりの貢献度。

適度な車間距離で先行車を追走してくれるし、急ブレーキにもちゃんと反応し減速。

車幅飛び出し制御も、試しに軽くステアリングを握って操作せずに走行しても、ちゃんとステアリングを修正します。

ただ、「ちゃんとステアリング操作しろよ!」って警告が出ますけど(笑)


それと、特に秀逸なのが、サスペンションの味付け。

素人が言うのは変な話ですが、ちゃんとタイヤサイズに合わせてセッティングがなされていると思う。

245/40 R18 のタイヤサイズだけど、不快なバタバタ感も感じられず、滑らかな乗り心地。

高速道の段差を越える時も、ゴツゴツいわず上手く衝撃を緩和しているみたい。

純正車高だとロールセンターが高い分、ワインディングのコーナーが連続する状況だと揺り返しが残るけど、純正でココまで楽しめるのは立派。

高速コーナーでの安定感はイイ感じ。

純正でこのレベルまで仕上げられると、アフターマーケット品のハードルは高そうですね。


エンジンは、まだ4,500回転以上は回していないので、割愛。

ただ、エコモードでの走行は、ちょっとかったるいかな。

Sモードだと、それなりに元気に走れます。

S♯は、まだ未使用。

ほんの少ししか踏み込んでないけど、ブーストの掛かりも良く、期待出来そう。

あと、エンジン回転はとてもスムースなフィーリング。


で、ちょっと気になるところ。

・アクセルとブレーキペダルの取付高さの違いが大きいからか、アクセルからブレーキに足を載せ替える場合に、違和感がある。

コレは個人差の問題かな。


・ステアリングが大きい。

エボテンに比べると、外径が大きく、気分的にトラックを運転しているみたい。


・パドルシフトが小さい。

コーナー途中で変速したい時、思わず探してしまいます(苦笑)

ステアリングと連動しているのも、個人的には使いづらい。

慣れれば解決するかな。


・ブレーキの効き方。

コレも個人差あるけど、自分的にはちょっと効きが甘い気がする。

ワインディングで、コレくらいで止まれるかなぁっという踏力では、少し制動不足を感じた。


今後、乗り続けるコトで、もっと好きになる点も嫌になる点も出てくると思うけど、現時点では満足度の高く、良く出来たクルマだと思います。


以上、備忘録を兼ねたインプレでした。


次回は、 「屋根は取れませんからねツーリング」 をアップ予定です(笑)


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~



2016.04.25 Mon l クルマ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2016年4月4日


みなさん、こんにちは。

やっと4月、ツーリングの季節到来♪


ってなコトで、早速4月最初の日曜日に行ってきま・・・・

えっ?、昨日の予報と違うじゃん!

無念 (>_<)

20160404001.png

せっかく3時に起きて、気合入れてたのになぁ~(涙)


3時間後の予報もこの通り。

20160404002.png

あんまりだ、あんまりだ (*_*)


ツーリングを諦めウダウダ・・・

どーも疼きが治まらない(苦笑)

細かい雨は落ちてくるものの、お昼前には路面が乾き始める。

雨雲レーダーを確認すると、とある場所は雨雲無し?!

ダメ元で行ってみるか・・・


1区間だけ圏央道をワープ移動。

ん、大丈夫か?

20160404003.jpg


ん~、なんか怪しい雰囲気 (・・;)

20160404004.jpg


ダメじゃん、フルウェット(涙)

20160404005.jpg


ま、こんな路面だけど(だからこそ?)、交通量が少なく快適ペース。

丁寧なアクセルワークを心掛け、ワインディングをトレース。

20160404006.jpg


先日換装した足回りの効果も相まって、意外と楽しめる?!

20160404007.jpg

この状況だと、路面の変化に足元をすくわれ易いけど、サスペンションが上手く吸収してくれるので挙動変化が少なく安心感がある。


フルウェットな路面なのに、ワインディング3往復(アホ)

20160404008.jpg

悪条件の方が気を使って走るから、ツーリングの準備運動には丁度良かった、のかな (^_^;)


帰宅後は、ソッコーで洗車 (^_^;)

20160404010.jpg

久しぶりに隅々までキレイにし、次回に備える。

今週末こそ、晴れてくれよ・・・


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~ 



2016.04.04 Mon l クルマ l コメント (2) トラックバック (0) l top
2016年3月1日

*3月1日に投稿したですが、なぜかエラー。日付はそのままで2日にUPしました。


みなさん、こんにちは。

今日から3月。

花粉症の症状が絶好調、です (*_*)


さて、2月最終の日曜日、ロドスタの車検更新の手続きへ。

20160301001.jpg


ちょっと時間が早かったので、横浜のみなとみらい地区をブラブラ (^_^;)

まだ人通りが少ないので、写真を数枚。

20160301002.jpg

20160301003.jpg


天気が良くて、気持ちが良い。

20160301004.jpg

20160301005.jpg


散歩。

クイーンズスクエアとランドマークタワー。

20160301012.jpg


赤レンガ倉庫。

20160301007.jpg


ナビオス横浜。(船員会館)

20160301008.jpg


コスモワールド。

20160301009.jpg

20160301010.jpg


あ、ご苦労様です(汗)

20160301011.jpg


散歩の後、目的地の ジョイファストさんへ

20160301013.jpg

ロドスタの状態を、自分以上に把握をして頂いている専門店に任せるの一番。

車検整備以外にも、ちょっとしたリフレッシュメニューを施す予定。

シーズン前にバッチリ整備して、気持ち良くツーリングに行けそうです。


自分の鼻腔も、花粉攻撃に耐えられるように整備したい (~_~;)


ではでは (^.^)/~~~



2016.03.01 Tue l クルマ l コメント (4) トラックバック (0) l top