touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

呵・呵・大・笑

2018年1月29日


みなさん、こんにちは。

お久しぶりなブログ更新。

ロドスタはバッテリー上がり防止の為チョコチョコとは走り回ってはいるけれど、ほぼ12月から冬季休眠状態。

そんな引きこもりチックな日々を過ごしていたところ、栃木の御大からのメールを受信。

1月の某休日、エスのモディファイの為、横浜へ来られるとのコト。

タイミングが合えば久しぶりに会わないかと、嬉しいお誘い。

年度末の諸々に算段を付け、向かった先は横浜にあるASM。

20180129001.jpg

長年愛用していた無限のマフラーとエキマニを換装するとのコト。

モディファイの詳細は 御大のブログ (←クリック)をご参照ください。


作業時間の間、オッサン二人で横浜中華街観光。

自分も久しぶりに休日の中華街を訪れたけど、最近は凄い人出なんだねぇ。 ドコも大混雑。

で、テキトーに入ったお店で中華バイキングに舌鼓。

20180129002.jpg

食事してお茶していたら(←女子会か?!)、作業完了の入電。

再びASMへ行きエスを引き取り、首都高大黒Pへ。

御大、ご満悦な笑顔でエスをドライビング。

20180129003.jpg


まさに・・・、 呵呵大笑!

20180129004.jpg

分っかるなぁ、この笑顔。 素敵なコトだよね、こうやって嬉しいコトを嬉しく表現出来るって。


エスから奏でられる素敵なエキゾーストノート。

20180129005.jpg


作り込みが美しい造形。

20180129006.jpg

20180129007.jpg


ヘッドカバーとエキマニのゴールド感もイイね!

20180129008.jpg


大黒Pにて今年の予定なんぞを話していると、冬の早い夕暮れ。

20180129009.jpg

そろそろタイムアップ。


またの再会を約束し、帰路へ。

20180129011.jpg

最近はロドスタで遠出も出来ず、引きこもりがちな休日を過ごしていたから、本当に良いリフレッシュが出来た1日だった。

御大、ありがとうございました!



さて、まだまだ寒い日が続くけど、春の訪れを楽しみにもうチョイ顔晴りますかね!!

ではでは (^.^)/~~~





スポンサーサイト
  1. 2018/01/29(月) 20:06:52|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

三・浦・半・島

2017年12月14日


みなさん、こんにちは。

年の瀬が迫り、日々なにかと気忙しさが続きますね。


週末、ちょっとした隙間時間が出来たので、三浦半島をブラリと散歩。

20171214001.jpg

20171214002.jpg

20171214003.jpg


海越しに横浜みなとみらいの高層ビル群。

20171214004.jpg


手前は本牧や磯子のコンビナート群。

20171214005.jpg


空と海の碧さがイイね!

20171214006.jpg

20171214007.jpg

20171214008.jpg


たまにはこうしてノンビリと・・・

20171214009.jpg

やっぱりキュンキュンと走れないと、イマイチ盛り上がらない (~_~;)

ま、ちょっとした時間にこうして散歩が出来ただけでも良しとしますかね。


さてさて、毎日が慌ただしく過ぎていくけど、顔晴りまっしょいっ!

ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/12/14(木) 20:31:49|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

台・風・一・過

2017年9月21日


みなさん、こんにちは。


連休最終日、台風一過の休日。

月極め駐車場で風雨に晒されていたS4を洗車。

20170920001.jpg

ボロスタと違い、洗う面積が大きい分、時間がかかる(疲)


洗車を終えリビングで寛いでいると、FMラジオから流れる渋滞情報。

普段の休日ならとっくに渋滞している高速道、なざか順調に流れているらしい。

んじゃ、軽く行ってみるか!っという軽いノリでS4に乗り込む。


東名高速を西進。 

あまりラジオの渋滞情報はアテにしていなかったけれど、交通量は多いモノのホントに渋滞はしていなかった。 

ディスプレイが示す外気温は既に34℃オーバー。

20170920002.jpg

車内は適度にエアコンが効いて、快適。 

S4の高いスタビリティのお蔭で、時折吹く突風に煽られることなく移動。


御殿場ICをオフ。 小山町からK730。 いつもの富士山ビューポイント。

20170920003.jpg


モフモフなススキと富士山。

20170920004.jpg


山中湖と富士山。 台風一過の晴天、イイね。

20170920005.jpg


水辺近くまで降りてみる。

20170920006.jpg


外気温は25℃。 少し強く吹き抜ける風が心地良い。

20170920007.jpg


今度はロドスタで来てみたいっと思ったけれど、車高短には無理だな(苦笑)

20170920008.jpg


R413・道志みちを使い、帰路へ。

反対車線はこれから山中湖方面へ向かうクルマで大混雑。 

自分の進行方向は、まだ交通量が少なく、快走!

20170920009.jpg

20170920010.jpg
 

久しぶりのS4との休日、短い時間と200kmほどのプチ・ツーリング、でした。


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/09/21(木) 20:11:36|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

準・備・体・操

2017年3月23日


みなさん、こんにちは。


本格的な春を思わせるような陽気だった連休。

連休最終日、ツーリングシーズン開幕前の準備体操をしに、チョロっと西伊豆のワインディングへ。


準備運動が主たる目的なので、寄り道はせずに西伊豆スカイラインを目指す。

20170323001.jpg


オフシーズンの間に鈍った感覚を少しずつ取り戻すかのように、ワインディングを往復。

20170323007.jpg

最初はチグハグだった各操作が、何度も走り込むと感覚が戻る。

最後の方は体が筋肉痛を覚えた(苦笑)


少し霞が多いけど。

20170323003.jpg


touch the sky

20170323002.jpg


今年もこのボロスタと一緒に、素敵な景色と出会えるかな。

20170323005.jpg


準備体操とはいえ体を使えばお腹は減る。

高カロリー摂取(笑)

20170323006.jpg


気持ちもお腹も満たされたので、撤収。

(ホントはガソリンの残量が僅かになったから)


沼津ICから東名に乗り、御殿場ICをオフ。

明神峠を越え、山中湖方面へ。

日陰に残雪はあるものの、路面はドライ。

20170323008.jpg


富士山。

20170323010.jpg

20170323011.jpg

20170323013.jpg


touch the sky !

20170323014.jpg


帰路の道志みち。

普段は交通量が多い道も、不思議とほぼクリアな状態で走れた。

20170323015.jpg


途中でK24へ入り、コチラでも往復走行を楽しむ。

20170323016.jpg


お昼過ぎには帰宅。

いつも以上に入念な洗車を施し、車庫へ格納。


まだまだ寒の戻りはありそうだけど、4月に入ればシーズン開幕。

今年最初のツーリング、ドコに行こうかな (^^)


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/03/23(木) 20:30:29|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

S・4・雑・記

2016年5月4日


みなさん、こんにちは。


前ブログ、長野での親族会議の往復にはS4を利用。

納車10日してオドメーターは1,700km超 (^_^;)

あっという間(笑)

そこそこ慣らしも終わったので、S4の印象を備忘録的なまとめ。


集合時間の前には、開田高原界隈をブラブラ。

早朝の御嶽山は雲の中。

20160505004.jpg


木曽馬の里。

20160505003.jpg

20160505002.jpg


里山の花桃。

20160505005.jpg

20160505006.jpg

20160505007.jpg


途中でオドメーターが1,300kmを超えたので、回転縛りを外しワインディングを駆け抜けてみる。

20160505008.jpg


イヤァオ!

20160505009.jpg

エコモードだとかったるいと感じたエンジンレスポンス、Sモードにするとシュンシュンと軽やかにエンジン回転が上昇。

S#は、もう別物。

スムースな加速で気が付くとビックリな速度。

ただ、スムース過ぎて、ドライバーの昂揚感はないかも?!


ブーストは、こんなモンなのかな?

20160505200.jpg

イメージ的には、もう少し高いのかと (~_~;)


マニュアルモード時、オートマの変速感がイマイチ。

20160505009-1.jpg

変速ショックも大きく、ブレーキングしながらのシフトダウンが気持ち良くない。


あと、パドルシフトの取付位置。

20160505009-2.jpg

ステアリングと連動しない方が、個人的には操作しやすい。

コーナー途中(ステアリングを持ち替えている状態)でシフト操作したくても、パドルが小さ過ぎて行方不明(苦笑)

それと、ブレーキが少し甘いかな。

エボテンに乗り慣れた感覚からすると、結果的にはちゃんと減速するけど効きが弱く感じる。

サスペンションは少し乗り慣れると、高速域ではもう少し引き締まっていてもイイかな。




外観を、じっくりと眺めてみる(笑)

20160505010.jpg


全長の制約上、ちょっとボンネットのふん詰まり感がある?!

20160505011.jpg


フロント周りの造形。

20160505012.jpg

20160505014.jpg


サイド。

20160505013.jpg

20160505016.jpg

20160505015.jpg

20160505017.jpg


テールは上手くまとまっているけど、少し平凡過ぎるかな。

20160505018.jpg


色々と気になるコトを列挙したけれど・・・

しっとりとした乗り味に、無駄に豪華すぎない機能的なインテリアとシャープなエクステリア。

うん、良いクルマ、です (^^)

20160505019.jpg


出すもの出せば上のクルマはいくらでもあるけど、この金額(十分に高いけど)でこの質感と走りはバーゲンだと思う。

歴代の日常車の中では抜群のお気に入り 、かな。

20160505001.jpg

その証拠に、歴代の日常車はソッコーで洗車機に入れていたけど、S4はいまだに自分で手洗いしております(笑)


さてさてGWも終盤。

次回のブログは、GW中にロドスタでブラッと出掛けた「雲上景色」のネタをアップ予定です。


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/05/04(水) 14:35:00|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム | 次のページ