touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

楽・園・共・有 (その3)

2017年10月20日


みなさん、こんにちは。

秋の北海道ツーリング・レポの続き、です。



10月7日


ホテルの部屋から見えた、夜明け前のモーニングムーン。

20171020001.jpg


この日の北海道、天気予報では道北だけが晴れマーク。

では、今日は道北をメインにウロウロしつつ、宿泊地の北見へ向かうコトにしますかね。


6時前にはホテルをチェックアウト。

暖気がてら、定番の「北防波堤ドーム」へ。

20171020002.jpg


朝日がキレイだった。

20171020003.jpg

ロドスタは夜露に濡れて、幌が開けれないけど。


稚内駅近くのセコマで朝食を摂り、R239から宗谷岬へ。

バキューンっと日本最北端に到着。

20171020004.jpg

20171020005.jpg


たまには本人の記念撮影・・・、遺影にならなきゃイイけど(苦笑)

20171020006.jpg


2か月前に訪れた時は深い霧の中だった宗谷丘陵。 今日はサイコーな青空!

20171020007.jpg

20171020008.jpg


イヤァオ!

20171020009.jpg


touch the sky !

20171020010.jpg

20171020011.jpg

20171020012.jpg


丘陵地帯をキュンキュンと駆け抜ける!

20171020013.jpg


草をはむ牛、そして青空。

20171020014.jpg


それにしても、贅沢な時間だなぁ。

20171020015.jpg

20171020016.jpg

20171020017.jpg


素敵な景色とお気に入りのクルマ、そりゃベストマッチだよね。

20171020018.jpg

20171020019.jpg

20171020020.jpg

20171020021.jpg

20171020022.jpg

20171020023.jpg


素敵な景色と時間、共有できたコトに感謝!

20171020024.jpg

20171020025.jpg


宗谷丘陵を後にし、D1077からオホーツク海側・R238。

知来別(ちらいべつ)から内陸へ。 今年の夏に走り気持ち良かった快走路。

20171020026.jpg

20171020027.jpg


D138を使い、ロドスタのノーズを西へ向ける。

20171020028.jpg


D1118・510・811と繋ぎ、D106サロベツ原野へ。

20171020029.jpg


ちょっと霞んでいるけれど、今回は利尻島がハッキリと確認できた。

20171020030.jpg


利尻富士とロドスタ。

20171020031.jpg

20171020032.jpg

20171020033.jpg


サロベツ原野の駆け抜ける!

イヤァオ!

20171020035.jpg


touch the sky !

20171020036.jpg


北緯45°。

20171020037.jpg


モニュメントの奥には薄っすらと利尻島。

20171020038.jpg


さてさてコレからのルート選定を・・・

日照レーダーを確認するも、道央付近の青空は期待出来そうもない。 

なるべくギリギリまで道北付近を離れない方が青空の下を楽しめそう。

う~ん、でも宿泊地の北見まではソコソコの距離があるし・・・

んじゃ、またオホーツク海側へ移動して浜頓別から南下、紋別で海鮮系のお土産物色!ってなルートにするか?!


D444、サロベツ原野を横断。

20171020039.jpg

20171020040.jpg


D84を一気に駆け抜ける。

コーナー手前、軽くブレーキを当てつつ小気味よくシフトダウン。 

20171020042.jpg


エンジン回転数を高回転側に張り付かせ、コーナーの出口が見えたら軽くアクセルを踏み込む。

20171020041.jpg


奏でるエンジンサウンドとエクゾーストノート、まさに至福のひと時!

20171020043.jpg


直線で60km、実走行では100kmほど? 一度も停まるコトなく走破。 

浜頓別に着いた時には心地良い充実感。 ん?、走り過ぎか?!(苦笑)

あっ、夏に来た時に見つけた豊富付近の快走路やエヌサカ線、立ち寄るのを忘れた Orz


で、再びオホーツク海。

20171020044.jpg


R238をシーサイド・クルーズ。

20171020045.jpg

柔らかい風と日差しが心地良い。


色々と景色を眺めながら紋別に向かっていたけど、なぜかコンデジにその時の画像が残っていないという(泣)

紋別の海鮮屋さんでは、以前に 紫レガさん から

「king of kings は毛ガニ」 かもしれないけど、「queen of queens はオホーツク海のタラバガニ」ですよ!

っと教えてもらったコトを思いだし、少々お高かったけど 冷凍ではなく冷蔵のタラバガニ (←店員さんが全くの別物だからっと推奨) を購入し、空輸。

北海道から帰宅した日に都合よく届いたので家族と一緒に食べたけど、今まで食べたタラバガニは一体なんだったんだ!っていうくらい別物の味!!

正直、タラバって 「満足感はあるけど、大味」 っていうイメージがあったけど、今回で見方が変わったかも。

しかも、脚を2本食べたら、十分満足っていうくらい、身がビッシリと入っていたし。

家族4人で無我夢中で食べたけど、結局食べきれず。 翌日、カニ肉たっぷりな贅沢カニ玉で完食(笑)


そんなこんなで、紋別を離れ、宿泊地の北見へ向かう。

20171020046.jpg


2か月違うだけで、日の入りが早くなったなぁ。

20171020047.jpg


サロマ湖を左に見ながら、D685・R333・D7を使い、無事に北見着。

20171020048.jpg


お楽しみな時間は、以前にも訪れたコトがある居酒屋さん。

うん、美味い!

20171020049.jpg

美味しく呑んで食べて、道内2日目が終了。


ってなコトで、もうチョイ続きます。 

ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/10/20(金) 20:27:00|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

楽・園・共・有 (その2)

2017年10月17日


みなさん、こんにちは。

秋の北海道ツーリング、続編です。



10月6日


前夜に八戸を出航し、大きな揺れも無く快適な睡眠を確保し、夜明け前の苫小牧近海。

段々と近づいてくる楽園上空は、オレンジ色の朝焼け。

20171016001.jpg


定刻に苫小牧着岸。 いざ、楽園上陸!

20171016002.jpg

こういう時、低床車ってイイね。 乗船する時は最後の方だけど、下船の時は一般車よりも早くに上陸できる。


いつものセコマで朝食を調達。 道内滞在中、朝と昼はセコマで済ますのが、定番?!

さて、今回の北海道ツーリングのテーマというか、お題は・・・

①、Fさん、何度も来道したコトがあるけど、道北方面は未経験。

②、Rさん、去年は天気がイマイチだった美瑛の丘巡り、今年は好天の下で楽しみたい。

③、FさんとRさん、せっかくの北海道、新鮮な海産物をお土産に買いたい。

かしこまりました 紫レガさん(←クリック) より 準道民 と認定された?!ワタクシにお任せください(笑)


当日の道内、道北方面は雲が多いモノの、その他の地域は晴れマーク。

んじゃ、道央付近、美瑛をブラブラしてから本日の投宿地、道北・稚内を目指すとコトに。


道央道を移動。 朝靄がイイ感じ。

20171016003.jpg


占冠ICをオフ。 富良野方面へ。

20171016004.jpg


紅葉と青空、ツーリングにサイコーな滑り出し!

20171016005.jpg


で、辿り着いたのは、話のネタ的に面白いかなぁってコトで、 「五郎さんの石の家」

20171016006.jpg


時間的にまだ開場前、当たり前だけど閑散としている駐車場。

20171016007-1.jpg

え?、せっかく来たんだから見ていくと??、本気ですか?! ネタ的に駐車場まで来ただけなのに (~_~;)

去年は一人で楽しんだ 「北の国からツアー」 、今年は3人であの感動を共有できるとは!

1時間ほど待って入場。 テクテクと坂を上っていくと、あの見慣れた風景。

20171016008.jpg


今年も来たよ、五郎さん!

20171016009.jpg


3人で数々の名シーン(迷シーン?)を振り返りながら、大いに楽しむ。

20171016010.jpg


個人的なお土産は、コチラ。 五郎さんのカレンダーと・・・、あの名セリフが蘇るラーメン。

20171016011.jpg


ココまで来たら、コチラにも。

20171016012.jpg


ドラマには登場しないけれど、純と結ちゃんが住んだであろう家。

20171016013.jpg


雪子おばさんの家。

20171016014.jpg

中畑のおじさんが、雪子おばさんのバカ息子の携帯を捨てた川は裏にあります。


すみえちゃん夫婦の家。

20171016018.jpg


で、五郎さんがアキナ(犬)と間借りした、作業小屋。

20171016015.jpg


五郎さんはお出掛けのようです。

20171016017.jpg


で、中畑のおじさんの事務所兼住居。

20171016020.jpg


そして、純と蛍が通った分校。

20171016022.jpg

20171016023.jpg

いやはや、こんなにも 「北の国からツアー」 で盛り上がるとは!


しっかし、見事な晴天だ。

20171016024.jpg


あれ、当初の美瑛の丘巡りは・・・?  ま、いっか?!

20171016025.jpg


時刻は正午。 さすがに長居し過ぎた(汗) 残念ながら、美瑛の丘巡りは断念。

D37にて旭川の市街地を迂回し、道央道・旭川北ICを入線。

単調な高速移動も、青空と紅葉で気持ちが良い!

20171016026.jpg


士別ICをオフし、R40を北上。 音威子府を過ぎ、R275に入る頃には予報通りな曇り空。

20171016027.jpg


D785、知駒峠から望む日本海側の景色。 光芒が幻想的。

20171016028.jpg


峠を下ると、路面は湿潤。

20171016029.jpg

フルウェットなD583・785・84を丁寧にラインをトレースしながら快走。


豊富バイパスで一気に北上。 稚内市内のGSで給油と洗車を済ませ、投宿。

20171016030.jpg


荷物を放り投げ、お待ちかねの時間になだれ込む。

20171016031.jpg


う~ん、染み渡る!!

20171016034.jpg


心地の良い酔いを自覚しながらホテルまで散歩。

20171016035.jpg

20171016036.jpg

この日はあまりツーリングっぽいコトはしなかったけれど、多幸感ある1日だったな。


ってなコトで、続きます。

ではでは (^.^)/~~~






  1. 2017/10/17(火) 20:09:46|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

楽・園・共・有 (その1)

2017年10月12日


みなさん、こんにちは。


今回から数回にわたり、備忘録的 北海道ツーリング・レポ となります。



10月5日


夜明け時刻に地元を出発。

出発時のオドメーターは、65,839km。

20171012001.jpg


交通量の多い圏央道を走り、東北道へ。 一路、八戸を目指す。

今回ご一緒の方々は、去年の秋同様に、カッパーレッドのFさんとホワイトなRさん。

3台3名による、北海道ツーリング。

20171012002.jpg


快晴の下、順調に北進。 盛岡付近では、キレイな青空の下に岩手山。

20171012003.jpg


去年は断念した寄り道。 今年は八幡平をブラブラ出来そう。

っというコトで、西根ICをオフ。  岩手山パノラマラインへ。

20171012004.jpg


秋晴れの贅沢な青空。

20171012005.jpg

明日以降の北海道でも素敵な青空が広がるとイイなぁ。


白樺と紅葉。

20171012006.jpg


お気に入りの場所で、小休止。

Fさんのロドスタ。

20171012007.jpg

20171012008.jpg


ボディカラーのカッパーレッド、紅葉に映えるね。

20171012009.jpg


Rさんのロドスタ。

20171012010.jpg

20171012011.jpg


で、我がボロスタ。

20171012012.jpg

20171012013.jpg


3台の中では一番年式が古い・・・、ツーリング途中でリタイヤしないでくれよぉ(汗)

20171012014.jpg

20171012015.jpg


八幡平樹海ラインをヒルクライム。

20171012016.jpg


青空と紅葉、そして冠雪した岩手山。

20171012017.jpg


渡道する前から、サイコーじゃないですか!?

20171012018.jpg


見返り峠。

20171012020.jpg


足元には着雪した痕跡。

20171012021.jpg

峠の頂上付近は、もうそこまで冬が来ているのかな。


眼下に広がる紅葉したパノラマ風景。 自分のオンボロなコンデジだと色合いがちゃんと再現されないなぁ(泣)

20171012022.jpg

20171012023.jpg


さてさて、ボチボチと行きますか。 八幡平アスピーテラインをダウンヒル。

20171012024.jpg

20171012025.jpg


色付いた木々の間を貫くワインディングを快走!

20171012026.jpg

20171012028.jpg

20171012029.jpg


イヤァオ!

20171012027.jpg

20171012031.jpg


touch the sky !

20171012030.jpg


うん、贅沢な寄り道時間だったな。

その後は淡々と高速道移動。 とはいえ、色付いた山々の景色が目に優しかった。


予定通りな時間に八戸に到着し、いつもの温泉ランドで入浴を食事を済ませ、フェリーターミナルへ移動。

乗船手続を済ませ、隅っこの 低床車の定位置 にて待機(笑)

20171012034.jpg

乗船までの待ち時間、旅への昂揚感が一番高まる時間。 

好きだなぁ、この時間。 逆に帰る時の乗船待ちは一番淋しい時間だけど(苦笑)


乗船後は、明日からの旅の安全を祈念し、乾杯!

20171012035.jpg


っというコトで、初日は終了。

次回からは北海道ツーリング・レポの本編です。


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/10/12(木) 20:32:52|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

楽・園・共・有 (予告)

2017年10月10日


みなさん、こんにちは。

お久しぶりです。


先週半ばから連休を絡め、今秋も 楽園(北海道) に行ってきました。


夏の北海道もイイケド、秋(初冬?)の北海道もイイね。

ま、北海道はいつ訪れても大好きなんだけど。

20171010001.jpg


まずは、無事帰着報告まで。

ツーリング・レポは・・・、まぁボチボチと (^_^;)





  1. 2017/10/10(火) 20:18:00|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

時・事・放・談

2017年9月13日


みなさん、こんにちは。

先週末、チョロっと福島県の裏磐梯から新潟県の魚沼方面へ日帰りツーリングを敢行。


前夜(金曜日)、早朝出発に備え早めの就寝。 でも、なんだか寝つけず (*_*)

しばらく布団の中で悶々?としていたけれど、どうせ寝付けないなら行っちゃおうか?!

っというコトで、そそくさと準備して、22時半に出発。

順調に東北道を北進し、鏡石Pにて仮眠というか、熟睡 zzz

『リクライニング出来ないフルバケで、よく寝れるねぇ』 って言われるけれど、飛行機の国内線シートよりも快適。

自分、ヘルニアだけど、なぜか大丈夫。 普段は腰痛持ちだけど(苦笑)


5時に起床し。 身体を目覚めさせ、リスタート。

東の空が明るくなってきた。

20170913001.jpg


安達太良SAにて、給油。 

今回は久しぶりに、 「栃木の御大」 とご一緒にツーリング。

20170913002.jpg

2日前の突然のお誘いにもかかわらず、お付き合い頂きありがとうございました!


二本松ICをオフし、R459からR115。 一部の福島県民から聖地と崇められている?「道の駅・みちゆ(つちゆ)」へ。

20170913003.jpg


うん、上々の天気だ。

20170913004.jpg


高規格道をヒルクライム。

20170913005.jpg

20170913006.jpg


土湯トンネルを使わずに、旧道へ。

20170913007.jpg


サイコーな眺望。

touch the sky !

20170913008.jpg

20170913009.jpg


R115へ復帰し、K70・磐梯吾妻レイクラインへ向かう。

20170913010.jpg

20170913011.jpg


もうススキが出る季節なんだねぇ。

20170913012.jpg


檜原湖をK2で左回り。

20170913016.jpg


朝の贅沢な静寂。 静かな湖面。

20170913014.jpg

20170913015.jpg


ん?、なにやら怪しげな足跡??

20170913017.jpg

20170913018.jpg


ソコに立ってみると・・・

20170913019.jpg


なるほど、磐梯山の雄姿が拝見できるというわけだ。

20170913020.jpg

20170913021.jpg


んじゃ、せっかくなので、記念撮影。

御大のホンダ・S2000。

20170913022.jpg

20170913023.jpg


ボロスタ。

20170913024.jpg

20170913025.jpg


湖畔道路から、R459を西進し喜多方へ向かう。

20170913026.jpg


さ、喜多方名物、朝ラーだ!

運良く、順番待ちで並ぶことなく、坂内食堂へ。

20170913027.jpg


肉そば大盛り ^m^

20170913028.jpg


朝からボリューミー。 この一杯でこの日は最後まで空腹感を感じるコトが無かった(苦笑)

20170913029.jpg

御大、ご馳走様でした!


食後の一服を済ませ、再びR459を新潟方面へ。

20170913030.jpg


一部狭いトコがあるけれど、毎年の拡幅工事が進み、ゴキゲンなワインディング。

軽やかにコーナーをクリアしていくエス。

20170913031.jpg

20170913032.jpg


蕎麦集落の宮古。

20170913033.jpg


飯豊連峰の眺望。

20170913034.jpg

20170913035.jpg


雲に隠れているけれど、万年雪が確認できる。

20170913036.jpg

素晴らしい眺望を楽しみながら、なぜか 『コンパクトシティの有効性と問題点』 について時事放談(笑)


いつのまにか新潟県。 心地良いリズムで駆け抜ける。

20170913037.jpg


数年ぶりのR459、イイね!

20170913039.jpg

20170913040.jpg

20170913041.jpg

20170913042.jpg


R459の終盤、鹿瀬ダム。

20170913043.jpg

前に来た時は、雪解け水の放流で豪快だったけれど、今回は地味な感じ。


R49からR290・K571・K226へ。

ローカル線がトコトコ走る、越後の長閑な風景。

20170913044.jpg

20170913045.jpg


カントリーロードを駆け抜ける!

20170913048.jpg


黄金色(こがねいろ)の穂と緑濃い山、そして青い空に浮かぶ白い雲

贅沢な時間だよなぁ

20170913046.jpg


途中ルートを1度ロストしたけれど、順調に進み小出にて水分補給と給油。

関越道・小出IC~六日町IC、一区間のショート・ワープ。

R253から魚沼スカイラインへ。

20170913051.jpg

20170913052.jpg


田園風景を鳥瞰。

20170913054.jpg


初めての魚沼スカイライン。 スカイラインといいつつ、運転席からの眺望はイマイチかな。

20170913055.jpg

それと、タイトな道幅とコーナーが連続して、快走感も希薄。


途中にある展望台。

20170913057.jpg

20170913056.jpg


展望台からの眺めはイイね。

touch the sky !

20170913053.jpg


こんな景色を見ながら交わした会話は、最近週刊誌を賑わしている不倫報道をはじめ、農協における農業支援の功罪と金融政策について、とか(苦笑)

もうね、話しているコトがアッチコッチ飛んで、時事放談ならぬ、ジジイ放談?!


さ、そろそろ行きましょうかね(笑)

20170913059.jpg


塩沢石打ICから月夜野IC、望郷ラインへ。

夕暮れ迫るワインディングを、疾風の如くコーナーをクリアしていくS2000。

20170913064.jpg


ホンダ至宝のVTECエンジンの咆哮、痺れるなぁ。

20170913065.jpg

こんな速いクルマに自分も過去に乗っていたなんて、今じゃ信じられない (~_~;)


川場の道の駅で最後の休憩をし、そろそろタイムアップ。

沼田ICから入線し、途中の北関道JCTにて御大とブレイク。

20170913069.jpg


御大、1日楽しかったです! またお願いします!!

20170913070.jpg


途中で渋滞にハマったけれど、それなりに順調な帰路。

20170913071.jpg


20時、無事にキーを抜き取り終了。

今日の走行距離は、882km。

20170913073.jpg

1日青空の下、幌を開け放ち走り回って大満足! 予想外に日焼けしたけど。


君は1日グダグダしてたのかな?(笑)

20170913075.jpg


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/09/13(水) 20:29:06|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | 次のページ