touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

快・走・期・待

2017年4月18日


みなさん、こんんちは。

気が付いたら、今月初めてのブログ。

ブログの書き方、忘れたかも(汗)


日曜日のコト。

メンテその他諸々で ジョイファストさん に預けていたロドスタを引き取り。

今回のメニューはこんな内容。

20170417001-1.jpg

20170417003.jpg

まぁ古いクルマ、色々とあります。


オドメーター、55,671km。

20170417002.jpg


ジョイファストさんからの帰り道。

いつものように首都高をグルっと遠回り。

20170417005.jpg


短い時間の体感として・・・

・軽量フライホイル

アクセルのオンとオフに対し、エンジンレスポンスの向上。

・NBターボ用クラッチその他

繋がりの曖昧さがなくなり、発進時の嫌な振動がなくなった。

・エキマニ

まだワインディングで試していないのでなんとも言えないけど、若干低速トルクが向上。

エンジン音が男っぽくなった、かな。


今年のツーリングも、快走が期待できそう (^^)


話変わって前日の土曜日。

自身の誕生日。

今年も姉妹二人からプレゼント ♪

20170418006.jpg


いつもは回数券だったけど、今年は年間パスポート(笑)

20170418007.jpg


はい、大切に使わせてもらいますね。

20170418008-1.jpg

他にも二人からの手紙が・・・

歳を重ねると、涙腺が緩くなって困る?!(苦笑)


早速、今週末はパスポートを使うかな。

なぁ~、ツヨシ(笑)

20170418009.jpg


週末の天気に期待しつつ、顔晴りますか!!

ではでは (^.^)/~~~




  1. 2017/04/18(火) 20:52:45|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

整・備・雑・記

2016年12月6日


みなさん、こんにちは。


気が付いたら師走に突入(早っ!)


さて、先日の話。

ロドスタの使い勝手を少し改良。


今まで使っていたドリンクホルダー。

20161206001.jpg

モノはロードバイク用のドリンクホルダー。

コレを両面テープ付のフックで固定して使っていたけれど、ごく稀に落下するコトが・・・


なので、こんなモノを発見したので、改良取替。

コンソールの止めネジを使って固定するタイプ。

20161206002.jpg

タンブラーを置いて使ってみたけれど、落下する気配もなく良好。

質感はイマイチだけど、値段相応ってトコかな。


それとエンジンオイル交換も実施。

今回、タイミングが合わず、ルーティンの交換距離を超過しての実施。

次回からは気を付けないと。

今回も ジョイファストさん にて施工。

20161206003.jpg


その他、今後のメンテや諸々についてもご相談に乗ってもらう。

20161206004.jpg


オイル交換実施距離は、53,899km。

20161206007.jpg


オイル交換するとテキメンにエンジンの回りが気持ち良い。

毎回のコトながら自宅までの帰路、少し遠回りして気持ち良さを味わう。

20161206005.jpg

20161206006.jpg


というコトで、年の瀬のバタバタ感が絶えないけど、顔晴りまっしょい!

ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/12/06(火) 20:30:59|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

整・備・記・録

2016年9月12日


みなさん、こんにちは。


週末、夏の北海道TRGでお疲れ気味?なロドスタをリフレッシュ。

とはいえ、エンジンオイル交換ですが。


いつものように ジョイファストさん にて作業。

20160912001.jpg


エンジンオイル交換の他、オイルフィルター交換とタイヤの前後ローテーション。

20160912002.jpg


施工時のオドメーターは、5万キロ目前。

20160912003.jpg

ロドスタが手元に来た時は6000km台のオドメーター。

休日しか乗らない割に、ずいぶんと早くに距離を重ねたなぁ。

ま、楽しいクルマは走らせてナンボ。

これからもガシガシと走らせますかね。


さて、北海道TRGへ行く前、メンテでロドスタをジョイファストさんに預けた時の話。

前オーナーが剥がし損ねた、運転席側スカッフプレートの養生テープ跡。

気が付いたらキレイに (驚)

20160912004.jpg


それと、いつのまにか紛失していたワイパー前のサービスホール蓋も・・・

20160912005.jpg


で、古いロドスタに乗っている方なら分かる、エンジンルームのラジエーター前のビス。

すぐに錆びて見っともないトコも・・・

20160912006.jpg


ドレもコレも 「ズボラなオーナー」 (←自分のコト)が面倒くさく見て見ぬふりしていた箇所。

それを「直しておきましたよ!」的な発言も一切なく、さりげなくアフターしていただける心遣い。

親切なお店と出会えて良かったと思う出来事でした。

ジョイファストさん、いつも感謝しております!


話が戻って、オイル交換の時のコト。

北海道TRG時に敢行した 「北の国からツアー」 、ジョイファストさんのスタッフの方々と大盛り上がり。

みなさん、やっぱり「北の国から」、好きなんですねぇ(笑)

そんなこんなで話し込んでいたら、素敵な CD を貸して頂きました。

20160912008.jpg

20160912009.jpg


この CD を聴きながら、一応北海道限定のサッポロ・クラッシックを飲む。

20160912010.jpg


で、北海道に想いを馳せる(笑)

20160912011.jpg


はたまた、「北の国から」の名場面を思い出しながら、涙腺を緩めたり(苦笑)

20160912012.jpg

20160912015.jpg

20160912016.jpg


シュウちゃんもイイけど・・・

20160912014.jpg


やっぱり結(ゆい)ちゃんかな、とか。 (←アホだろ)

20160912018.jpg

しばらくは秋の夜長を堪能できそうです(笑)


というコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/09/12(月) 19:55:00|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

維・持・作・業

2016年8月1日


みなさん、こんにちは。

早くも8月に突入。

本格的な夏、ですね。


夏に無くては困るモノ。

そうです、エアコン。

先日エアコンの調子が悪くなったロドスタですが、 ジョイファストさん にてメンテをして頂き、バッチリと冷気を排出できるまで復調。


エアコン以外にも、諸々とメンテ作業。

以下、備忘録。


①、タイヤ交換。

去年の9月に換装から、約1年ぶり。

1年に1回の交換なんて、今回は節約したなぁ。

換装後から12,300kmを走破。

銘柄は、前回同様に、

グッドイヤー イーグルRSスポーツ Sスペック

を選択。

20160801001.jpg

不満のないタイヤなので、あえて銘柄変更する必要もなし。


②、ブレーキパッド交換。

2014年7月の換装以来、約2年と26,000kmを走破。

パッドも現時点で不満はないので、前回同様。

アクレ ZZC

もう少しダストが少ないとイイケド (~_~;)

20160801002.jpg


③、ブレーキローターの交換。

ロドスタ購入時から無交換だったローター。

パッド交換と同時施工。

モノは純正品。

20160801003.jpg


④、右リアブレーキキャリパー&サポート交換。

モノは純正品。


⑤、左右サイドブレーキワイヤーの交換とフルードの交換。


⑥、エンジンオイルとエレメント交換。

Moty’s M111 5-40


今回の作業、「より良くする」というよりも、コンディションの維持を重要視した内容。

だんだんと古くなっていくロドスタ、こういう作業が大切。

今回の作業時のオドメーターは、44,507km。

20160801005.jpg


毎回こうして的確にメンテをして頂ける ジョイファストさん の存在は大きいね。

20160801004.jpg


さてと、コレでクルマはバッチリ!

・・・・、と思いきや、今度はワイパーが作動不良 Orz

色々とガタが多い 後期高齢車?!(苦笑)


さてと、今週も顔晴りまっしょい!!





  1. 2016/08/01(月) 20:50:14|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

改・良・換・装

2016年6月8日


みなさん、こんにちは。


4月に納車され、日々の足として活躍しているS4の話。

先月の1ヶ月点検時に、ちょっとした改良換装を実施。


ノーマルでは若干フワついた感があったサスペンション。

まぁ、気になるほどのモンでもなかったけれど、ディーラーの担当者の方に勧められ、 コチラ (←クリック)に換装。


装着状況は、こんな感じ。

20160608007.jpg

20160608008.jpg


乗り心地ですが、心配された不快な突き上げも無く、町内の荒れた路面から高速の繋ぎ目まで、非常に快適。

純正の乗り味を良い意味で 「筋肉質」 にしたような感じ。

ただし、一人かもしくは助手席に1名乗車では問題ないけれど、後部座席も使って4名フル乗車すると、段差を越えた時に少し揺れの納まりが悪いかも。

とはいえ、家族を後部座席に乗せて走ったけど、グゥ~グゥ~と寝ていたので、問題はないでしょう(笑)


車高は、7mmしか下がらないのも、日常の使い勝手としては良いね。

20160608009.jpg

製作時の苦労も多かったようですが、(STIの記事は コチラ をクリック) 良いパーツです。


もう1点は、 マフラー をサスペンション同様にディーラーにて換装。

純正はこんな感じ。

20160608002.jpg


で、換装後。

20160608003.jpg

20160608004.jpg

性能は分かりませんが、音質はなかなか良いです。

大袈裟に自己主張しない程度の音質と音量なので、4名乗車時も後部座席の方と普通に会話が出来ます。

ただ、エンジンを回せばそれなりの音量ですが (~_~;)


それよりも問題といえるのは・・・

掃除がしづらい

バンパーとの隙間が少ないので、なかなか手が入らず (*_*)

20160608006.jpg

デュアルマフラーの出口の隙間なんて、雑巾1枚分?!

美観を保つには、それなりに大変です(苦笑)


さて、メイン車のロドスタも、メンテ実施。

日曜日には、オイル交換を実施。

今回も ジョイファストさん にて対応して頂きました。

20160608010.jpg

20160608011.jpg


代表の方が大怪我をされましたが、元気な姿を拝見しひと安心。

手際よく確実な安心作業。

20160608012.jpg


次回の交換は、45,000kmを目安。

20160608013.jpg


交換後はエンジンがヒュンヒュンと回って楽しいよね?!

梅雨空からちょっとだけ顔を見せた青空に誘われて、遠回り。

20160608015.jpg

20160608017.jpg


週末は、青空を探しに出掛けようかな?!

20160608018.jpg


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2016/06/08(水) 20:55:24|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

| ホーム | 次のページ