touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

芝・球・日・記

2017年7月25日


みなさん、こんにちは。


日曜日は久しぶりにフリーな休日というコトで、ロドスタでGo!

っと前のめりになっていたけれど・・・

前夜の天気予報では、行きたいところが雨予報(涙)

雨の中をロドスタで走ってもねぇ~

結局、土曜の夜は家呑みでヤサグレていた (ー_ー)!!


なんの予定も無くなった日曜日。

惰眠を貪ろうかと思ったけれど、オッサンは自然と早起き(苦笑)

めずらしくツヨシと散歩。

20170725009.jpg


この弛緩しまくりな駄犬。

20170725010.jpg

とても番犬は務まらないな (・_・;)


っというコトで、今回もクルマネタは無し。

下半期に突入した 芝球日記 です。


7月上旬。 久しぶりのプライベートゴルフ。

まだ梅雨明け前の静岡へ遠征。

雨は降っていないけれど、スタート前は濃霧。

20170725001.jpg


霧が晴れるコトを期待したけれど、標高が高いアウトコースは100ヤード先も見えず。

20170725002.jpg

こんな状態なので、ティーショットは全てアイアン。

ショットの感触で、落下地点を予測。

幸いにも1回もロストせずにハーフ終了。

アウト44、17パット。


インコースは標高が低いので、かろうじて視界はクリア。

20170725003.jpg

ボールの落下地点は確認可能なので、フツーにドライバーを持って・・・

イン45、21パット。 OB1回。

この結果、ど素人さが分かる。

結局、素人はドライバーなんか振り回さずに、堅実にボギーオンを狙った方がスコアはまとまるという事実(苦笑)

トータル、89。 38パット。

視界良好なバックナインでパッティングが崩壊したのはなぜ?!


で、7月中旬。

半業半遊 で久しぶりに北海道でのゴルフ。

当日はとても北海道とは思えないほどの暑さ。

ニュースでは、当日の一番気温の高い地域が北海道の帯広地域だったらしい (*_*)

とはいえ、コッチ(地元)の暑さに比べれば、湿度が低いので木陰は快適。 吹く風も気持ちがイイ!


フロントナイン。

20170725005.jpg

出だし、幸先良くパーオンするも4パット (゜o゜)

数日後に開催される女子のステップアップツアーに備え、グリーン保護の為にカップはほぼグリーンの隅に切られてた。

素人には厳しいセッティングってキャディーさんも苦笑い。

アウト43、21パット。


バックナイン。

20170725006.jpg

グリーンにも慣れ、淡々とプレー。

イン41、14パット。

またまた上がり2ホールで4オーバー。

トータル84。 35パット。

ま、ゴルフよりも夜の飲み会に気もそぞろなラウンドだった、とか?!(苦笑)


梅雨明けした最初の週末。 地元の丘陵コース。

フロントナイン。

20170725007.jpg

いきなりティーショットが腐れフック=チーピン。 左の林へ(涙)

途中まで我慢するも、7番でまたまたチーピンを出しOBにて撃沈。

上がり3ホールで6オーバー。

アウト45、16パット。 OB1回。


バックナイン。

20170725008.jpg

朝からのチーピンが最後まで修正できず(涙)

こうなるといつもの悪いパターン。

ボギーオンのアプローチが寄らず、ビミョーな距離のパットも入らず。

イン46、20パット。

トータル91。 36パット。

あ~あ、90超えちゃったよ。


今年の全ラウンド平均、年明けから春にかけての最悪ゴルフの影響で、いまだに平均90を切れず。

今年は平均90切りは難しいな。

ま、しばらくはラウンド予定はないので、ゴルフに関してはストレスフリーかな。


ロドスタ、ここ最近はバッテリー充電とエンジンオイル循環を兼ねて、首都高ブラブラ走行だけ。

夏の楽園(北海道)TRGの前に、遠出して肩慣らしをしておきたいなぁ~。 

もちろん涼しいトコ限定で (^^)


さてと、毎日暑い日が続くけれど、顔晴りまっしょい!!

ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/07/25(火) 20:48:12|
  2. ゴルフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

芝・球・日・記

2017年6月23日


みなさん、こんにちは。


今日は、毎度々の 備忘録を兼ねた芝球日記 、です (^_^;)


関東地方が梅雨入りして間もなくの日。

いつもの林間コースへ。

梅雨入りしても、梅雨らしい天気じゃなかったのに、この日はドンヨリ&ジメジメ。

20170623001.jpg


バックティー使用。

アウトコース、41 18パット。 

7番まで驚きの1オーバーだったのに、8・9番で連続ダボ。

インコース、48 16パット。

途中から本降りの雨とはいえ、OB(ロスト)が2回はイカンなぁ(涙)

トータルスコア89 34パット。

しっかしバックナインは酷かった。


で、それから数日。

同じ林間コース。

この日は朝からピーカンな天気。

20170623002.jpg

そんなに暑くはなく、コンディションも上々。

あれ?、サングラスの鼻あてが・・・、不吉な予感?!

20170623003.jpg


バックティ使用。

アウトコース、40 14パット。

2連続バーディとか有り得ない展開も、またまた終盤の9番でダボ (>_<)

インコース、49 18パットで撃沈(涙)

トータルスコア89 32パット。

う~ん、ここ最近はバックナインでやらかしてるなぁ (*_*)

20170623004.jpg


キャディさんに 「ランチすると集中力がなくなるとか?」 って言われたけれど・・・

集中力がないって子供の頃から通信簿に書かれてたからくらいだから、今更ねぇ~(苦笑)

ま、それでもなんとか80台。 ヨシとしますかね。


日曜日、ツーリングへ行くには、天気がイマイチ予報。 

大人しくしてるかなぁ~?!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/06/23(金) 20:27:58|
  2. ゴルフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

芝・球・日・記

2017年6月6日


みなさん、こんにちは。

今回はゴルフ備忘録ネタ。


先週の金曜土曜と2日連続のゴルフ(疲)


金曜日は山梨の丘陵コースへ。

初めてのコースだったけれど、予想外に素敵なコース。

20170607003.jpg


いくつかトリッキーなホールはあるけれど、なかなかのコースコンディションと眺望。

20170607002.jpg


インコーススタート。

38。 13パット。

17番ホールでのOBが痛かった。

ランチ後にアウトコーススタート。

44。 20パット。 

トータル、82。 33パット。 OB2つ。

結局はこんなもんだな(苦笑)

20170607001.jpg

でも、久しぶりに片面だけでも30台が出たし、バーディも2つ取れたから満足 (^^)


で、翌日の土曜日は、地元近くの丘陵コース。

前日の好調キープを願い、アウトコーススタート。

途中まで頑張ったんだけどねぇ~、撃沈(涙)

45。 17パット。


ランチ挟んでインコース。

20170607004.jpg

最後までグズグズだったけれど、何とか辛抱。

44。 17パット。


トータル、89。 34パット。 OB2つ。 

20170607005.jpg

ギリギリ80台(冷汗)

う~ん、2ラウンドでOBが4つは多すぎる。


去年から引きずっているダフリ病はいまだに完治していないけれど、少し感覚が戻ってきたような。

とはいえ、ゴルフは自分に対して期待をするのは禁物。

100を打たないように、90台なら御の字というくらいの気楽さが必要。

ってか、少しは練習に行けよってコトだよなぁ (゜o゜)


さすがに2日連続のゴルフの影響で、体力電池の残量はゼロ。

せっかくの梅雨入り前の晴天だったけれど、日曜日は引きこもり。

ツヨシと一緒にグダグダと過ごした休日、でした (~_~;)

20170607006.jpg


さてと、今週末は梅雨入りするのかな?

天気予報を気にしながら顔晴りますかね。


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/06/06(火) 20:50:25|
  2. ゴルフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

毎・年・恒・例

2017年5月5日


みなさん、こんにちは。


GW前半、4月最終週の連休。

毎年の恒例行事となる親族会議&親族コンペ参加の為、長野へ。


今回は移動メインなので、ロドスタではなくS4へ。

適度な快適性と適度な運転する楽しみを味わえるS4、イイね。

20170505001.jpg


少しの空き時間に軽くワインディングへ。

ロドスタのような 『イヤァオ!』 的な楽しみはないけれど、GT的な乗り味が気持ち良い。

20170505002.jpg

ただ、ブレーキの効きがイマイチかな?!

結果的には減速するんだけど、ちょっと頼りなさが感じられる。

もう少しブレーキ踏力に対しての剛性感あれば、なお良いクルマなのに。

以上、雑感。


で、親族会議は滞りなく終わり、芝球タイム。

20170505003.jpg


景色と天候は申し分ないのに、スコアは撃沈。

45・47=92 36パット。

この日だけじゃなく、今年に入ってから絶不調。

1度なんて、数年ぶりに100を叩くし(涙)

20170505004.jpg

今年の平均、93か・・・

こりゃ、去年の平均89は更新できないな。

けど、楽しいゴルフもあるにはあった、スコアは別として。

静岡にある丘陵コース。

20170505006.jpg


コース脇でノホホンっと休憩中の鹿。

20170505005.jpg

ゴルフ場にとってはコースを荒らす厄介者だけど、部外者にしてみれば何とも癒し系。


我が家の癒し係のツヨシも、春夏バージョン。

20170505008.jpg

尻尾をブンブンさせながら、春の日差しを浴びてノホホン中(笑)


人間様もGW中はノホホンとしていたいですね。

ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~




  1. 2017/05/05(金) 16:12:48|
  2. ゴルフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

芝・球・集・計

2017年1月12日


みなさん、こんにちは。


年が明け早12日目、いまだ通常運転とはいかず。

そんな年明けだけど、いきなり去年を振り返ってみる(苦笑)

忘れた頃にアップされる、備忘録的芝球(ゴルフ)日記。


というコトで、いきなり結論的な去年1年間の結果。

20170112001.jpg

去年は28回のラウンド。
~ほとんど仕事絡み、プライベートは数回(涙)~

ベストスコアは、80。
~1回くらいは70台で回ってみたかった ←練習もせずに贅沢(汗)~

ワーストスコアは、97。
~よかった、100は打たなくて(ホッ)~

平均スコアは、89。
~ま、上出来でしょ、来年も80台で・・・ ←練習しろって話だよなぁ(苦笑)~


ま、そんな話はどーでもよく?!

去年1番のトピックは・・・

奥さん、15年ぶりに復帰!

20170112002.jpg


チビもやっと3年生になりひと段落、ついに復活(笑)

20170112003.jpg

15年ぶりのラウンドは、グリーン上で少しオマケしてあげたけど、121だったかな。

コースはレディースティからもそこそこの距離があるので、上出来な再デビュー☆

うん、コレなら Nさんよりも・・・


っというコトで、新年早々、そんな Nさん&大先輩の I さんと今年最初のラウンドへ。

1年ぶりにラウンドする山岳コース。

久しぶりのお気楽ラウンド、天候もコースコンディションも良好・・・

20170112004.jpg

にもかかわらず、初っ端から祭りました(涙)

前半44、16パット。

後半52、19パット。(>_<)

OB3回も打てば、こうなるよなぁ~ Orz

予想通り Nさんは太鼓の乱れ打ち状態でしたけど(苦笑)

今年も頑張って目標は平均80台、かな。



あ、ロドスタは冬眠中です。

一応、年明け4日にはブラっと・・・・

なんと、長女と夜景観賞クルージングへ!

いやぁ~、久しぶりに緊張した運転だった(苦笑)

なので、画像はなし。

こんな感じの夜景を見ながら、他愛もない話をしながら、2時間弱のドライブデート (^_^;)

20170112005.jpg

今度はいつ助手席に乗ってくれるやら(笑)


ってなコトで、ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/01/12(木) 20:29:55|
  2. ゴルフ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

| ホーム | 次のページ