touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

実・用・重・視

2013年8月30日


みなさん、こんにちは。

明日で8月も終わり。

カレンダー的には、夏も終わり?

ま、そうは思えないほど、残暑が厳しいですが (-_-;)

今日なんて、36℃ですよ Orz


そんな残暑厳しい折、一つの別れが・・・



サヨナラ・・・



サヨナラ、動くリビング!!

830・1クラウン1


2回目の車検を前に、乗り換えるコトに。

「動くリビング」の名の通り、快適な車内環境をありがとう(笑)


購入時、足回りをTRDの純正形状の物に変え、高速やカーブでの不快な動きも解消され、ホントにイイクルマだった。

830・1クラウン2

うん、コレぞ、「クラウン・アスリート」って思えた程。


日々の遠慮ない使い勝手に、故障することなく乗り続けるコト出来たのも、トヨタ・クオリティだったからか。

830・1クラウン3


で、次期実用車は・・・

選考を開始するにあたり、条件を列挙してみると・・・


①、乗車定員が4名以上であるコト。

そりゃね、実用車ですもの、2シーターじゃマズイよね ^^;


②、ドアは4枚以上であるコト。

コレもね、実用車ですもの、クーペじゃねぇ・・・


③、クラウンよりも安いコト。

アベノミクス効果で景気が良くなるらしいけど、現時点じゃまだ実感ないし(汗)


④、トランクにキャディバックが2セット以上積めるコト。

最近はお客さんを乗せてゴルフに行くコトもないけど、せめて2セットは積めないと実用車とは言えないし。


⑤、オートマであるコト。

自分以外の人も運転する機会が多い。

まさか、実用車でヒール&トゥするっていうも・・・(汗)


⑥、4WDであるコト。

以前にレガシーの四駆(B4)に乗っていたけど、悪天候の時の安心感が抜群だったからねぇ。

ほら、それにさ、雨や雪の日もTRGに行けるかも?!


⑦、サンルーフ付きであるコト。

いや、ほら、それは・・・(汗)

普段も touch the sky したいじゃん (^_^;)


以上の条件を鑑みると・・・

あった!、イイクルマが !(^^)!


スバル WRX STI !!

今はインプレッサとは言わないのね ^^;

830・2WRX1

張切ってスバルのディーラーへ、レッツラゴー(笑)


マニュアルだと2000ccだけど、オートマだと2500cc。

パワーは劣るけど、実用域でのトルクは問題ないし、イイじゃない。


見た目もイイ感じ。

830・2WRX2


で、サンルーフは・・・

あった (^^)


でも・・・

サンルーフ付きはこの内装しか選べない (*_*)

830・2WRX3

この内装が好みじゃないし・・・ (・_・;)


しかも、「動くリビング」の下取査定・・・

『120万』ですと?!

か、かなりお安い(滝汗)


うーん・・・


もう条件を満たすようなクルマは・・・


・・・


・・・・・・


あ、あった!(閃)

インプレッサのライバルが(笑)


三菱 ランサーエボリューションX(テン・10)

確かランエボって、派手なスポイラーやら羽が付いていたんじゃなかったっけ?

正直、ランエボの予備知識ないから、慌てて情報収集。

でもよく考えたら、家族の輸送機=デリカD5と同じメーカーだ(苦笑)


なので、担当の方にカタログを持って来てもらうコトに。

830・3エボ1

コレ、オジサンが乗っても大丈夫?!


今のクラウンだって、こんな派手な顔だし (^_^;)

830・4比較1

ランエボが可愛く見える?!


後ろの羽もレスが可能だし・・・

830・3エボ2

見た目はフツーのセダン、かな?


オートマは・・・?

トルコン式のオートマはないけど、ツインクラッチの2ペダルでオートマと同じ運転方法・・・

国産だとGT-Rとか、最近の外車に多いミッション。

830・3エボ3

コレなら、誰でも運転できるからOK。


で、サンルーフは・・・(←まだ拘るか?(苦笑))

OK、大丈夫だ、設定がある(ホッ)


でも・・・

速さを追求する為に、自慢の軽量アルミルーフが、サンルーフを装着することにより、普通の鋼板になり重量増になる・・・

あ、全然それは拘らないし(笑)


ランエボ好きの人から見たら、「邪道」そのもののクルマ選びだな、自分(滝汗)



その他オプション等も、「普通ソレ選ぶ?」的な物を選択し、6月上旬に契約。

自分でも信じられない展開 ^^;

はい、実用車です、エボテンは!(キッパリ)


でもって、本日8月30日、納車。

契約から3ヶ月弱(苦笑)

売れ過ぎて納期がかかるのか、売れなさ過ぎて時間がかかるのか? (゜.゜)

ま、後者だな、きっと。


で、コチラが本日納車された、次期実用車、です。

乱棒


色は、コズミックブルーマイカ。

その他オプションを色々装着。

まだ数キロしか走ってないので、何とも言えませんが、至ってフツーなクルマ(笑)

ただ、ナビとかその他操作系の勝手が違うので、まだ試行錯誤です(汗)


さて、動くリビングに代わって、活躍してくれるか?!

楽しみです。


明日は一気に走り倒して、1日で慣らし走行を終える予定です(爆)

なーに、日帰り千キロなんて・・・ (^^)v


ただ、生憎の天気のようですが、これもまたポジティブに考えれば、4WDの安定性を試せる機会。


ま、安全運転で行って参ります!


結果はまた週明けのコチラでお話出来ればと思います。


では、みなさんも素敵な週末をお過ごしください(^_^)/~







  1. 2013/08/30(金) 17:27:58|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

| ホーム | 次のページ