touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

感・嘆・風・景

2013年9月30日

本日は多数の画像があります。
お気を付け願います^^;

気になる画像はクリックすると拡大します。


みなさん、こんにちは。


昨日29日、チョロリ行ってきました


2時に起き、いざ出陣(笑)

DSCN0827.jpg


当日まで福島を含む南東北に行くか信越方面に行くか、かなり悩んだけど、予報で晴れマークが多い信越方面へ。


高速に乗り、一気にワープ。

DSCN0833.jpg


高速を降り、漆黒のワインディングを走る。

DSCN0841.jpg

動物飛び出し注意、です(汗)


軽井沢での気温表示は・・・

8℃(寒っ)

DSCN0845.jpg

都心の真冬並みですね (~_~;)

今回はアウターもバッチリ着込み、準備は万端 (^^)v


鬼押しハイウェイは、徐々に明るくなってきてはいるけれど、星空が見えない空。

DSCN0849.jpg

ん、予報が外れたか?!(汗)

いや、コレは靄っぽい。

もしかすると、「あの景色」と出会えるかもと、先を急ぐ。


草津を抜け、草津志賀高原道路へ。

DSCN0854.jpg

案の定、標高を上げて行くと、薄く白い空気。


ソレを抜けると・・・

DSCN0857.jpg


澄み切った朝の空!

DSCN0864.jpg


透明な空に、touch the sky!

DSCN0877.jpg


そして、眼下を見下ろすと・・・


雲海の絶景!

DSCN0883.jpg

DSCN0885.jpg


しばし、幻想的に風景に言葉を失う。

DSCN0890.jpg

DSCN0891.jpg

DSCN0897.jpg


さ、もっと高度を上げて、絶景を楽しもう。

DSCN0898.jpg


冷たい空気の中を、軽快に駆け登る。

DSCN0899.jpg

DSCN0900.jpg


どんな言葉を使って形容しても、この景色の前では無力な気がする。

DSCN0905.jpg

DSCN0908.jpg


touch the sky!

DSCN0910.jpg


雲海と太陽を背に、駆ける。

DSCN0913.jpg


サイドミラーに視線を移せば・・・

DSCN0916.jpg


バックミラーにも・・・

DSCN0917.jpg


色付く樹木と青空のコントラスト。

DSCN0918.jpg


今は、夜よりも綺麗だと感じられる月。

DSCN0919.jpg


山裾の反対側に回り込む。

DSCN0924.jpg

DSCN0926.jpg


遠くの雲海は湖の畔のよう。

DSCN0928.jpg


疾る!

DSCN0930.jpg

DSCN0931.jpg


国号最高地点からの風景。

DSCN0939.jpg


顔を覗かせる山頂は、雲海に浮かぶ小島。

DSCN0940.jpg


遠くには富士山。

DSCN0953.jpg


輝く太陽。

DSCN0958.jpg


稜線と青空、そして雲海。

DSCN0959.jpg


地球の息吹。

DSCN0964.jpg

全てにおいて圧倒的な自然の前に、ただただ息の飲むばかり。


でも・・・

こんな絶景を堪能しながらの朝食 (~_~;)

DSCN0960.jpg

今日もクリームパンが美味い!(苦笑)


多くのカメラマンの方々に混じって、変態1名。

かなり浮いてるな(汗)


一人のカメラマンに声を掛けられる。

イイクルマだねっと言われる。

あれ?、「イイ男だね」っとは言ってくれないのね(爆)

DSCN0969.jpg


渋峠を過ぎ、長野県側へ。

北アルプスもキレイに見渡せる。

DSCN0972.jpg


さあ、ダウンヒル。

DSCN0980.jpg


丁寧にブレーキングをし、自分の思い描いたラインをトレース。

DSCN0981.jpg

DSCN0982.jpg


やっほーーーーっ!

DSCN0991.jpg


国道を逸れ、温泉街へ。

DSCN0994.jpg


湯田中駅で、トイレを拝借 (~_~;)

DSCN0996.jpg


うーん、温泉に浸かりたかったけど、先を急ぎ我慢。

DSCN0995.jpg


R403は、リンゴ畑を抜ける快走路。

DSCN0999.jpg

DSCN1000.jpg

DSCN1001.jpg


コスモスとリンゴ畑。

DSCN1002.jpg


シュールな、オブジェ?!

DSCN1004.jpg


県道に入ると、マラソン大会の開会式の準備。

DSCN1006.jpg

危うく交通規制に引っ掛かるトコだった(汗)

DSCN1007.jpg


刈り取り直前の稲とドエス(苦笑)

DSCN1010.jpg


長閑で気持ちがイイね、北信州。

DSCN1011.jpg


ココまで来ると、どうしても行きたくなるアソコにステアリングを向ける。

千曲川を渡る。

DSCN1012.jpg


ススキが揺れる道をトコトコと登る。

DSCN1013.jpg

DSCN1020.jpg


関田峠へ。

DSCN1021.jpg

ちょっと霞んでいるけど、眼下に広がる飯田の街や田んぼがキレイに見渡せる。


沼の木陰で一休み。

DSCN1027.jpg

このまま寝たら気持ちがイイだろうなぁ (~_~;)


関田峠を越えると・・・

新潟県。

眼下に広がる上越の街並みと遠くに日本海。

DSCN1028.jpg


一休みしようと訪れるも、まだ営業時間外(汗)

DSCN1030.jpg

そっか、まだ8時過ぎ、だもんなぁ(苦笑)


そんじゃ、クルマを置かせてもらって、歩いて景色を眺めよう。

DSCN1035.jpg

うーん、やっぱもう少し朝早く来ないと霞んじゃうのかな。

ココからの夕陽もキレイそう。


ちょっとカメラの設定で遊んでみる(笑)

FSCN1040.jpg

ミニチュア風、だったかな。


なるほど、こういう案内板があれば、一目瞭然だね。

DSCN1031.jpg


で、実際の景色は。

DSCN1037.jpg


ススキと一緒に、touch the sky!

DSCN1041.jpg


クルマに戻ると、ちょうど係の方がやって来て、ゲートを開放。

DSCN1043.jpg


「是非、中で休んで下さい」とお言葉を頂戴したので、再びドエスで ^^;

今度はドエスを入れての変態撮影(アホ)

DSCN1044.jpg

DSCN1046.jpg


施設も開けて頂き、しばしお話を色々と聞く。

DSCN1048.jpg

新潟県について、近くの山々の説明に、新潟の戦国時代(!)について・・・

いやぁ~、勉強になりました!

また、来ますね!!


ワインディングを下り、ススキの草原へ。

DSCN1052.jpg

DSCN1053.jpg


ススキが優しい風に揺れ、心地が良い。

DSCN1054.jpg


少し右足の力を入れて、ワインディングを駆け抜ける。

DSCN1057.jpg

DSCN1059.jpg


パノラマ街道と名の広域農道へ。

DSCN1062.jpg


お気に入りの広域農道も、秋の陽射しが一杯。

DSCN1065.jpg


里山風景に癒される。

DSCN1076.jpg

DSCN1074.jpg


せっかくの里山風景を変態が台無しにしている、とも言える?!(苦笑)

DSCN1077.jpg


しばらく景色を眺め呆けていると、お婆ちゃんが電動三輪車?でやって来て、しばらく談笑。

ここらの地域のコトとか、今年のお米の出来具合を教えてもらいました。

しかも、お土産に、たった今もいできたトマトを頂く (^_^;)

DSCN1079.jpg


優しい気持ちになり、再び駆け抜ける。

DSCN1081.jpg


住む人同様に、里山に吹く風も柔らかい。

DSCN1082.jpg


touch the sky!

DSCN1083.jpg

DSCN1084.jpg

DSCN1086.jpg


K97に入る。

DSCN1088.jpg


しばらく進むと険道の匂いが・・・(笑)

DSCN1090.jpg


やっぱり(苦笑)

DSCN1094.jpg


所々、すれ違い困難、法面崩壊したら谷底まで、みたいなトコもあったけど・・・(汗)

途中では素晴らしい景色も楽しめる。

DSCN1096.jpg


広い道に出ると、T地路。

DSCN1099.jpg


右折しK504へ。

一転して、リゾートな風景(笑)

DSCN1100.jpg

ゴルフ場の脇で一枚 (^_^;)


K96に入ると、再び長閑な風景。

DSCN1102.jpg


稲刈り作業中。

DSCN1103.jpg

DSCN1104.jpg


黄金色の絨毯を敷き詰めた様な景色を目にしながら、進む。

DSCN1105.jpg


K504へ。

DSCN1106.jpg


黄金色と青空。

touch the sky!

DSCN1107.jpg


K504は予想以上に路面も良く、気持ちが良くワインディングを流せる。

DSCN1109.jpg


ワインディングを下りきると、湖が目の前に。

DSCN1111.jpg


野尻湖。

DSCN1112.jpg

湖面がキラキラと輝く。


野尻湖はナウマン象の化石が出て、有名になったんだっけ?!

DSCN1113.jpg


自分の様にマニアックな道じゃなく、フツーに来るとナウマン象がお出迎えしてくれます(笑)

DSCN1114.jpg


さてと、今日の行程もココまで。

あまり遅くまでは活動出来ないので、そろそろ引き返す(淋)

まだ時刻は、11時半だけどね(笑)


給油をし、上信越道へ入線。

ランチは時間短縮の為、コンビニのおにぎり。

DSCN1117.jpg

なので、今回はご当地での美味い物レポはお休み (~_~;)


普段は帰路に使わない上信越道と関越道をチョイス。

DSCN1119.jpg

普段は下り車線を未明に走っているから、日中の上り車線は新鮮 ^^;


今日も素敵な景色と青空と出会えたと、感慨に浸りながら高速移動。

DSCN1123.jpg


無事、14時半過ぎに帰着。

DSCN1125.jpg

実動12時間、685km。


帰着後は、お約束の?洗車に勤しむ(汗)

キレイに仕上げ、車庫に格納。


全ての用事を済ませ、ご機嫌に晩酌をしながら夕飯。

まだ子供が起きている時間だというのに、ジャックタイムに凸入 (^_^;)

DSCN1127.jpg

子供の前でこうしてお酒を飲むのって初めてかも。

なんとなく、子供の前では酔った顔を見せたくなかったからかな。


今日出会った、暖かい人達に素敵な景色、そして心地良い風に優しい土地の匂い。

そんなコトを思い出しながら・・・

気分良く、酔っ払いが完成(笑)

21時には撃沈し、爆睡(苦笑)



さてと、明日からは10月。

本格的な秋を迎える、ベストシーズン

次はドコへ行こうか(笑)



大量の画像に長文駄文、失礼致しました。



ではでは(^_^)/~







  1. 2013/09/30(月) 20:58:54|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

| ホーム | 次のページ