touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

春・光・春・風 (その2)

2017年4月27日


みなさん、こんにちは。

前回からの続き・・・


前夜と違い、金沢のホテルのベットでは、四肢を伸ばしてグッスリと快眠。

まぁ前夜も狭いバケットシートはいえ、十分に快眠だったけど (~_~;)


街はまだ眠っているかのような静かな早朝時刻。

20170428001.jpg

20170428002.jpg


透明感のある静寂した空気が気持ちイイ。

20170428003.jpg

20170428004.jpg

20170428005.jpg


緩やかな曲線を描くK27。

20170428006.jpg

20170428007.jpg


R304、城端を過ぎ五箇山トンネルまでは、高速コーナーが続くヒルクライム。

20170428008.jpg


トンネルを超えると、残雪が多くなる。

20170428009.jpg


R156、雪が残る山々を見上げながらの快走。

20170428011.jpg


金沢から白川郷までノンストップ・ドライビング。

通行規制時間前、静かに街並みを散策。

20170428012.jpg

20170428016.jpg

20170428017.jpg


世界遺産の合掌造り。

20170428013.jpg

20170428014.jpg


さてさて、この後のルートは・・・

いつもは白川郷ICから高速ワープを常としていたけれど、今回は単独だし未だ走ったコトの無いルートをチョイス。


引き続きR156を南下。

20170428018.jpg


左手に見えるダムからは豪快に放水。

20170428019.jpg

20170428020.jpg


白川郷からのR156、今まで見落としていたけれど、思いがけずの快走路!

20170428021.jpg


偶然(時間帯)かもしれないけど、全く先行車が見当たらない。

20170428024.jpg


イヤァオ!

20170428022.jpg


touch the sky !

20170428023.jpg


牧戸からR158へスイッチ。

20170428025.jpg


景色は殺風景だけど、コチラも交通量が少なく自分のリズムで走れる快走ルート。

20170428026.jpg


アクセルを踏み込む右足に、自制心という心のブレーキが麻痺しそうになる。

20170428027.jpg

R156と158、今後も再走確定(笑)


中部縦貫道を高山西ICから入線。

高山市街の混雑を回避し、R158へ。

いつもお土産を購入するドライブインは、開店10分前。

家族へのお土産を・・・

一瞬躊躇したけど、走りのペースが気持ち良すぎてスルー (~_~;)

家族へは、この日の夕食をご馳走するコトで許してもらおう(苦笑)

↑ ↑ ↑ コレが悲劇(喜劇?)の始まりだったとは・・・


で、最近ベンチマーク的なワインディングになっている飛騨農園街道へ。

20170428029.jpg

20170428031.jpg


イヤァオ!

20170428032.jpg


touch the sky !

20170428033.jpg


先日メンテと換装したパーツ効果 でますますご機嫌なロドスタ。

20170428030.jpg

気持ちが良すぎて、何度もワインディングを往復。


快走国道361へ。

20170428034.jpg

20170428035.jpg


冠雪した御嶽山。

20170428036.jpg

20170428037.jpg

20170428038.jpg

20170428039.jpg


昨日がゆったりと景色を眺めながら走った1日だとしたら、今日は目一杯走りを楽しむ1日といったところか。

20170428040.jpg


どちらにしても、最高な二日間。

20170428041.jpg

20170428042.jpg


途中トイレ休憩位しか取らずに伊那まで一気に走り切り、中央道に入線し帰路へ。

伊那は桜が満開。

20170428043.jpg


今年最初の touch the sky なツーリング

20170428044.jpg

はい、大満足 (^^)


帰路の高速移動は順調そのもの。

悪しき中央高速の渋滞にもハマらず、15時前には帰宅。

少し休憩し、ロドスタを洗車。

2日間の走行距離は、1,285km。

20170428045.jpg


で、公約通り、家族4人を夕食にご招待。

長女はここぞとばかりに・・・、 リクエストはしゃぶしゃぶ!

まぁ、ご馳走するとは言ったものの (゜o゜)

う~ん、フツーにお土産を買ってきた方が何倍も安く済んだ(涙)

ま、2日間楽しんだからしょーがない?!


ってなコトで、何だかんだと楽しい2日間が終了。

今年も始まったツーリング・シーズン。

無理しない・頑張らないペースで、ロドスタと駆け抜けよう!!


ではでは (^.^)/~~~





  1. 2017/04/27(木) 20:49:19|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

| ホーム | 次のページ