touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

千差万別

みなさん、こんんちは。

今週半ばからすっかり晩秋モードの肌寒さですね。


さてさて、ちょっと気になった記事があったので久しぶりにこの雑誌を購入してみました。

NEC_0969.jpg

AUTO SPORT、買ったのいつ以来だろ(^_^;)

最近はレースも追いかけなくなったし…

普段は本屋でペラペラっと立ち読み程度←買えよ(汗)


気になった記事はレース関係じゃなく、最近のクルマに対するタイヤの使い方&荷重の掛け方。

詳細は購入して確認してください(笑)


うーん、久しぶりに面白く感じました。

最近はなかなかこういう記事って少ないですよね。

昔は「スピマイ」っていう硬派な雑誌を愛読してましたが。

いわゆる「チューニング雑誌」って広告と商品のPR誌でしかないし、自分はほとんど購入しません。



まだ流し読み程度ですが、面白いですよ。

読み進めると

「ブレーキングでクルマを曲げようとするタイプと、アクセルでクルマを曲げようとするタイプ」

の違いが分かります。

NEC_0971.jpg


でもコレって、自分がどんなタイプのクルマで運転を覚えたかによって変わりますよね。

自分はアンダーステアっぽい動きの方が好きかな。

基本、ビビりなんで(爆)

ま、好みは千差万別、自分の好みのクルマに仕上げたいですね。

その過程で嫌になるコト、多々としてありますが(汗)


興味のある方は、秋の夜長に一読してみてはいかがでしょうか?


さ、もう少しで週末です。


もう一息、頑張りましょう!!


ではでは(^_^)/~



実はMR2(SW20)の特性から当時のセッティングまでとか、S2000に対する自分好みのセッティングの傾向とか、ロドスタの気持ち良い速度域の話とか…。色々書いたけど、文章がトッチラカッテ訳分からなくなり全て消去した、国語能力ゼロな自分でした(自爆)0rz





  1. 2011/11/10(木) 18:36:53|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

死亡フラグが立ちました! | ホーム | 「11月3日は、栃木の日!!」

コメント

No title

おはようございます。
なるほど。理論も勉強されているのですね。

Speed Mind・・・でしたっけ?もう10年以上前でしたねぇ~。
でも、いきなり無くなっちゃたような印象、ございます。
東京12chの激走GTも無くなっちゃったし、まぁ~淋しいこと!!
ってことで家では一人、私が激走おやじってことですわな♪ (なんのこっちゃ!!??)

ありがとうございました。
  1. 2011/11/11(金) 08:07:20 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

たまに文章として読むとイイもんですね。

そう、Speed Mindです(懐っ!)
なかなか読みごたえのあるイイ雑誌でしたけどねぇ。
編集長?だったか、ちょっと癖のある人で色々とあったようですけど(汗)

>家では一人、私が激走おやじってことですわな♪
いえいえ、家だけじゃないでしょ(笑)
  1. 2011/11/11(金) 17:29:50 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

読書大好き♪

イイじゃないですか(*^_^*)
国語力ナシでも、クルマ好きには何とな~~く
わかっちゃいます(*^^)v

よく読んだ本…

エ○トピア(笑)
…○ロチカ(爆)
……マ○ア倶楽部(核爆)

読書大好きです(^^♪
  1. 2011/11/11(金) 21:49:59 |
  2. URL |
  3. 23269! #- |
  4. 編集

No title

どーも!こんばんは!

タイヤの使い方?荷重の掛け方?
この前、レースやってる友達に、タイヤのエッジを使いたいときは・・・
みたいな話しされたけど、、、
(。-`ω´-)んー・・・わかんね!w

自分には無理そうでしたw
けど、興味はあるんです!買ってみようかな。
たぶん理解できないけど(´▽`*)アハハ
  1. 2011/11/12(土) 01:00:17 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

23269!さんへ

おぉ、お久しぶりです。
でもって、イキナリこの話題ですか(爆)

えぇ、自分的には…
デラベッ○ン
とか
Cre○m
とか…(照っ!)


  1. 2011/11/12(土) 13:11:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

>タイヤのエッジを使いたいときは・・・
なかなか興味深い話を聞けたんですね。
今度教えてください!

なんとなーく読んでると、なんとなーく分かる気がしますよ(←曖昧(汗))
買っても損はないと思います。
是非、どぞ!(笑)
  1. 2011/11/12(土) 13:14:18 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

私は理論より・・

こんばんは!
某お山でお世話になっている、山の麓の住人ですw

私はご存じの通り、理論はチンプンカンプンで、
ナリ(感性)で走っています・・・つまり何も考えていないっ(爆!)

今シーズンも残り僅かですが、また一緒に走りましょう♪
  1. 2011/11/12(土) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. shin-1 #WG2aBvnQ |
  4. 編集

shin-1さんへ

shin-1さん、いつもお世話になってます(笑)
コチラまでお越し頂き、恐縮ですm(__)m

自分も理論は??ですってば(^_^;)
お互いに本能で走ったますもんね(爆)

またよろしくお願いします!!
  1. 2011/11/14(月) 11:10:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/100-20a7bc64

| ホーム |