touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

良いお年を!…、えっ?!

みなさん、こんにちは。

昨日から珍しく体調を崩したような…

風邪も流行り始めた初冬、みなさんもお気を付けください!

って、説得力ないですね(汗)


でもって、昨日の日曜日、逝ってきました!

ホームコース月例会へ!!

今回は地元から急遽休みが取れたムッタ&プーを引き連れて(笑)


ココ最近の冷え込みで路面の凍結も心配されましたが、一部路面は濡れているもののほぼドライ。

楽しく走れました♪

富士山

富士山の冠雪も例年のこの時期に比べると少ない?って感じですね。


さてさて懸案だったタイヤですが…


タイヤ交換、しましたよ!(^^)v



さすがにココまで使い込めば、タイヤも本望だろう(笑)

死亡タイヤ


でもって、今回換装したタイヤは…

コレ、です!

新品ネオバ

パターンが「炎チック」ですね(笑)

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD08、です!!


去年の8月に純正タイヤから、

ダンロップ ディレッツァ・スタースペック

    ↓ ↓ ↓ ↓

ブリジストン ポテンザRE11

    ↓ ↓ ↓ ↓

ヨコハマ アドバン ネオバ

今回の換装で、国産主要メーカーのハイグリップタイヤを比較使用するコトが出来ます。

このネオバを使用してみて、今後のドエス純正タイヤを決めようかと思います(笑)


で、早速ホームコースで試してみました♪

えぇ、皮剥きも終わらぬうちに(汗)

タイヤ交換即ワインディングって感じですね(苦笑)



ココから備忘録的に…(^_^;)

第一印象としては、タイヤの当たりが柔らかいって感じました。

「edgeを効かせろ」ってコピーから自分の中では「硬い」ってイメージでしたが、そうではなかったですね。

ホームコースを1回走った後、ショックをフロント6段戻し・リア7段戻しから一段上げました。

グリップレベルは、ポテンザと変わらないか、チョイ上レベルかな。

流れ出しは穏やかな印象ですね。

ブレーキングで前荷重にした時の「タイヤのたわみ」が分かり易いのは、自分的には好印象。

ただ、ショックとのセッティングが再度必要ですね。

フロント5段戻し・リア6段戻しでも、まだ少し柔らかさが感じるような。

この状態で帰り道の東名を走っても、前のポテンザの時の方が硬く感じるレベルです。

もう少し走り込まないと判断できませんが、総体的にイイ感じがします。

以上、ド素人の感想文でした(笑)



あまり本数は走らなかったけど、楽しい一時でしたねぇ♪

でもって、集合写真を

変態達

あ、あれ~…

1台場違いなクルマが(~_~;)

実はこのJeepは今までコルベットを乗っていた方が乗り換えました!!

売店裏の山からココまで来たようです(嘘っ)

なんでも限定50台のクルマだそうで…

みんなで手の込んだディテールを確認したり、エンジンルームを覗きこんでみたり…

変態達のオモチャにされてました(爆)

自分的にはフロントガラススクリーンが倒れるトコがツボ、でした(笑)


そんなこんなでまったりとしながら、タイムアップ。

別れ際はみんなで


「良いお年を!!」です(笑)


月例会としては今年が昨日で最後。

もう少しすると、朝方は路面も凍結するので、楽しい走りは出来なくなります。

なので、来春まではこうしてオフィシャルで集まるのは今年最後なんですね。

これからはそれぞれコソ練やモディファイに勤しむコトでしょう(^^♪


え?、自分ですか??

自分は…、モディファイって言うよりも補修が必要なようです(涙)

この件に関しては…

また次回にでも(笑)


ま、そんなコトで、今年最後の月例会、楽しく過ごせました♪



次回は、「いつまで立つの?、このフラグ?!Orz」です(泣)


ではまた(;_;)/~~~






  1. 2011/11/28(月) 19:18:07|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

いつまで立つの、このフラグ?! | ホーム | 立ちっぱなしの…

コメント

No title

お手本のような休日の過ごし方!うらやましい限りじゃ!
わたしゃ、シゴトにどっぷりで、、、イジケモード突入です。
下の記事の場所なんて見せられたら、もう、今にでも行きたくなるぅぅぅ!!
あーあ、見なきゃ良かった。
なんてねw
  1. 2011/11/29(火) 01:11:10 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

No title

ネオバですかぁ~ イイですねぇ~
自分もポテンザRE11よりネオバ08のが高評価です。グリップ上がって軟らかい感じですね。

ただ、消耗が早そうな気がしますけど・・・w

補修!?補修ですとっ!?
そんな気配はなさそうだったのに・・・
  1. 2011/11/29(火) 01:56:35 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

No title

ほう~富士山、きれいじゃのぉ~
(ズズズズズー:お茶をすする音)

・・・ほぇ!? ・・・ネオバとな!!!???
かぁ~さ~ん、tomoさんが、とうとうやりおったぞ!!
新タイヤじゃ!! それも高規格&高価格のタイヤをいっぺんに四本もじゃ!!! 
なかなか出来ん事を・・・
凄いのぉ~、欲しいのぉ~!!
こりゃぁ~ワシも遅れをとる訳にはイカン!!!

はよう買いに・・・%$&@!! わぁ~ごめんなさぁ・・・

ありがとうございました。
  1. 2011/11/29(火) 08:08:03 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

こんにちは、ご無沙汰してます。

ネオバ、柔らかい印象みたいですがエアーで結構変わります。

私の場合はターンインでの初期の応答、かっちり感が欲しい時は2.5から2.6にします。逆に奥での応答が欲しい時は2.3以下にしています。普通は2.4から2.5ですね。


エアーを変えることによる全体的なグリップレベルはあまり変わらないので、走りのスタイルに合わせて変えてみるといいと思います。


思いきって振ってみると気持ちいいところがあると思いますよ(^O^)
  1. 2011/11/29(火) 09:15:57 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #- |
  4. 編集

ADVAN・・・

ワタクシも履き換えの際は指名したい一品です。
イヤ、「よろしくメカドック」の頃からその名称に憧れてまして。(笑)
  1. 2011/11/29(火) 23:54:58 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

rxhide8さんへ

久しぶりに「普通の休日」っぽかったです(^_^;)

なんだか業務が大変そうですね。
適度に息抜きして頑張ってください!
冬季シーズンオフになったら筑波山にでも行ってみようかな(^^♪
  1. 2011/11/30(水) 09:17:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

始めてのADVANブランド装着です♪

やっぱRE11よりも高評価ですか(ウフッ)
来春のシーズンインが早くも待ち遠しいです(^^♪
といいつつ、ライフが早いと聞いて、来春まで溝があるか心配です(爆)

補修っていうか…
近日公開します!!
  1. 2011/11/30(水) 09:21:28 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はははっ(爆笑)
相変わらずの楽しいコメント、ありがとうございます!

そうです、こんなワタクシで良ければ交渉材料にお使いください(^_^;)
ただ…
「そんな変態と付き合っちゃいけません!!(怒)」
って言われても知りませんよ(笑)
  1. 2011/11/30(水) 09:24:14 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

通りすがりさんへ

おぉ、お久しぶりです!

>柔らかい印象みたいですがエアーで結構変わります。
やっぱそうでしたか!!
そうなんですよ、RE11と同じ感覚で冷間2.2で走行したので、ターンインの初期でタイヤがヨジレル感じがしました。
次回はもう少しエアを上げてみようかと思います。
毎度毎度適切なアドバイス、ありがとうございますm(__)m

>思いきって振ってみると気持ちいいところがあると思いますよ(^O^)
ホームコースじゃ、怖いですね(滝汗)
やっぱ、FSWのショートコースデビューですかね(笑)
  1. 2011/11/30(水) 09:29:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

是非、次回はご指名願います。
指名料は取られませんし、同伴も強要されないので(笑)

ADVAN、実は始めての装着です(^_^;)
憧れのお姉ちゃんを勇気振り絞って場内指名した気分です(爆)

  1. 2011/11/30(水) 09:35:35 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/106-7c87073f

| ホーム |