touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

不安解消♪、かな(^_^;)

みなさん、こんにちは。

師走に入った途端、忘年会と言う名の飲み会ラッシュ、です(~_~;)

年越しまで、体力&肝臓、大丈夫かな(汗)


ってなコトで、疲れ切ってた昨日、ブレーキ関係の交換に逝って参りました!


ブツは先日お知らせした通り、無限のスリット入りローターと無限のブレーキパッドです。

途中を端折って、交換後はコチラ(笑)


フロントです。

フロント


リアです。

リア


スカートとローターは、スリット入りがイイ!!(爆)

ってコトですね(^^♪


ブレーキパッドはコチラです。

パッド

画像では分かりずらいですが、実際はパッドのゴールドが目立ちます。

すいません、手を抜いてホイル装着したままでの画像で(汗)


画像は無いのですが、交換前の装着してたパッドは大変な状態でした。

実際は残量2ミリもなく、しかも摩耗材と台座?の部分も剥離しかけてました(滝汗)

あと、ローターもかなり歪が進行していて、パッド面の一部がちゃんとローターとは接してなかったようです。

それなりにチャックはしていたつもりですが、定期的にちゃんとメンテはしないとダメですね。


で、肝心のブレーキフィールですが…




ディーラーと自宅しか移動してないので分かりません(苦笑)


作業が終わったのが夕方近かったし…

珍しく疲れてるし…

どーせドコ向かっても混んでるし…

ってコトで、お楽しみは今度の休みまでお預けです(淋笑)


しばらく当たりが付くまでは、慎重に運転したいと思います。

っと言いつつ、タイヤ交換の時と同様に、ソッコーでワインディングに持ち込んじゃうな、きっと(笑)


ま、なんせ感覚を掴むまでは、気を付けたいと思います。


んじゃ、休みまで頑張って乗り切るとしますか!!


ではでは(^_^)/~






  1. 2011/12/05(月) 18:39:38|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

師走、デスネ…(゜.゜) | ホーム | いつまで立つの、このフラグ?!

コメント

えぇ。

ステキですとも。(羨)

ワタクシも納車時にスリット入りにしたかった、という位スリット好きデス。。(羨)
結局純正赤パッドだけでガマンしましたけど・・(羨)

嗚呼、ステキです。(羨)
  1. 2011/12/05(月) 22:53:26 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

スゴぃキレ~ぃ(人´∀`).☆.。.:*・゚

ホイールはワークのRSガンマ?ベータでしたっけ?昔、シビックに白で付けてました。
ネオバにローターにブレーキで安心足回りですね。

時期がそろそろ冬なのが勿体無いくらいですっ!
(´▽`*)アハハ
  1. 2011/12/06(火) 01:18:06 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

良いじゃないですか

軽量ホイールにNEWタイヤ、NEブレーキ
楽しそう!
毎日走りたくなりそうですね
  1. 2011/12/06(火) 05:53:25 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

No title

って、え~!!?? もう終わりぃ~!!??

確かに、スリット入りスカートは大好きです。
・・・っで、どうなんすか!? フィールはノイズは!!??

飲み会の荒波かき分けて
さらなる続報、待っとりますバイ!!!

ありがとうございました。

  1. 2011/12/06(火) 08:15:09 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

パッドは純正品と無限品であまり違いがないような気がします
最初からスリット入りでしたのでローターはわかりませんが
減りだけは効きが良くなるだけ早いですね

  1. 2011/12/06(火) 14:35:40 |
  2. URL |
  3. gg #- |
  4. 編集

こんばんは。

パッドとローターにもよりますが、熱処理があまりされてないものだと、最初が肝心です。

熱の入れ方だけでなく、冷やし方も大事。


ゆっくり熱を入れて、ゆっくり冷ます。ローターの気持ちになって可愛がってあげてください(^O^)
  1. 2011/12/06(火) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

やっぱ、スリット入りは何かと素敵です(笑)
スリットの奥に赤いのが見えた時には、鼻血ブーです(爆)
  1. 2011/12/08(木) 17:50:27 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

スリットはキレイですよね、何かと(笑)

自分のホイルはAMEのトレーサーっていう物です。
AME?って思ったのですが、製造元は安心のエンケイ製だったので購入しました。

エスって特殊なインセットなので、
純正同サイズのタイヤを組み込むのに選択が出来なかったというコトもありますが(汗)

はい、これからの季節に対してはモッタイナイ換装となりました(涙)
  1. 2011/12/08(木) 17:56:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hiroさんへ

そうなんです!、走りに逝きたい!!

今の悩みは走りに行く時間がないのと、
凍らない道を探さなきゃならないコトです(汗)

  1. 2011/12/08(木) 17:58:56 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

す、すいません、スリットの奥までのインプレは出来ませんでした(笑)
しかしながら、間隙をぬって、攻め込もうかと思います(^^♪

次回は拙いインプレ、出来るように頑張ります!!
  1. 2011/12/08(木) 18:02:15 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ggさんへ

そうなんですか、純正とあまり変わりませんか…(~_~;)
まぁ、重要度は効きの具合よりも耐熱性が主なので、ソコが改善されてるとイイのですが…

貴重なアドバイス、ありがとうございました!!
  1. 2011/12/08(木) 18:04:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

通りすがりさんへ

なるほど!、最初が肝心ですね。
「ゆっくり熱を入れて、ゆっくり冷ます」…
うん?コレってオネエチャン遊びと一緒じゃないですか!!??
失礼しました(汗)
  1. 2011/12/08(木) 18:06:52 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/109-5e30c96f

| ホーム |