touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

冬練、朝練、コソ練

みなさん、こんにちは。

週末は寒かったですねぇ。

昨日は東京でこの冬一番の冷え込みだったようです。

布団から起き出すのが辛い時期ですね。


でも…


そんな寒い朝でも、休みだと起きれちゃうんだな(笑)

実は、チョットこのまま寝続けようかと思ったけど(~_~;)


ってコトで、昨日もチョロリ逝って参りました!


こう冷え込みが厳しいと、凍結も心配なので走れるトコが限られます(淋)

そんな時は比較的温暖な伊豆へ!ってコトで、目的地は西伊豆スカイライン、です。


今回は遅いスタート?!

①スタート

こう寒いとエンジンの暖機にも時間が掛かりますね。


東名をバコーンっと西へ。

沼津ICを降りて…

なぜか、朝マック(苦笑)

②朝マック

ちょっと時間配分を間違えまして…

このまま進むと、まだ暗いうちに山間部に入り込む時間帯。

暗いと路面の状況も分からないので、コチラで時間調整してました。

ま、しっかりとソーセージエッグマフィン(チーズ抜き!)のSetを食べましたけど^m^(汗)


一路修善寺を目指し、一般道と有料道を走ります。

そう、この有料道なんですが、無人の料金所なんですよ。

例の小銭を投げ込むヤツ。

このシステムって車高の低いクルマ、かつバケット装着車にとっては手強いですよね。

小銭で決済出来ればイイけど、お札を利用しようかと思うと…

アクロバチックな姿勢を強いられます(涙)

今回自分もまんまとハマりました(゜.゜)


そんなこんなで修善寺からは戸田(へだって読みます)峠へ。

キンキンに冷えた空気の中、朝日を浴びながら疾ります!

③朝日を浴びて

カメラをフロントウィンドウの上に出すと、冷気で一瞬に手がカジカミます(*_*;


K18を入ってほどなくすると、達磨山に到着。

展望台からはこんな雄大な景色が!!

④達磨山

いやぁ、すっばらしい!!

海越しの富士山、イイですねぇ。

残念なのは変態の悲しき習性、クルマとのショットが撮れなかったコト、ですね(爆)


達磨山を後にしてK18の登ります。

⑤K18

心配された凍結もなく、快適です♪

普通、極寒の早朝をOPEN走行して快適とは言わないだろうな(汗)


変態にはとても快適な中を、無事に西伊豆スカイラインに到着。

⑥西伊豆スカ到着1


さぁ、目一杯、朝練コソ練を堪能しましょう!

⑦西伊豆スカ


今年の3月に来て以来ですが、ホームコース同様楽しい道ですね。

適度なアップダウンに多彩なコーナー。

自分のペースでじっくりクルマの動きを感じながら駆け抜けます!

⑧逆さ富士?!

あ、ボンネットに逆さ富士だ!(笑)


この道は走るだけじゃなく、景色もサイコーです。

⑨駿河湾

前方は駿河湾、ですね。

ちなみにこの道は海抜1000m越えの高さです。

なので、実際この光景を目にすると、海に飛び込む感覚です。


素敵な景色とドエス(笑)

⑩サイコー!!

富士山に駿河湾、左奥には南アルプスまで!☆!


touch the sky
⑪touch the sky

ワインディングが空へ向かってるようです。



でも、



でもでも…




う~ん、早朝にこんな写真撮ってるなんて…





マジ、変態だ(爆)

しかも、カメラは7,000円のコンデジってトコが泣かせるね(笑)


実際、写真は片手間にし、基本的にはサル走りしてました(^^;)v

今回の目的は、換装したタイヤとブレーキ関係の確認でもありました。

換装の感想はまた後ほどってコトで(冷笑)

気が付いたら、ガソリンが僅かになってました(汗)


堪能はしたけど、まだまだ走りたい気持ちを抑えつけ、山を下るコトに。

修善寺温泉を抜け…

⑫修善寺温泉


K12から給油後は伊豆スカイラインの冷川ICへ。

伊豆スカでも絶景を眺めながらの走行です。

⑬伊豆スカ

普通、休日の伊豆スカって交通量が多くてイライラしがちだけど、昨日はガラッガラでした。

⑭伊豆スカ


伊豆スカからは、ホームコースへ。

実は今回の目的②ってのがありまして…

コレです。

⑮命之泉

ん?、なんじゃ??、って感じですよね(汗)


実はホームコース脇に神社?があります。

15年前から、その年走る最初の日と最後に走る日は必ず参拝するのが我が家?の決まり。

ってコトで、ホームコース走りはもう終わってますが…

1年の無事を感謝し、昨日参拝を致しました。

ふぅ~、コレで年を越せる(笑)


ホームコースは日陰になると降雪の跡が…

⑰HC着雪


でも、日向はご覧の通り♪

⑯HC絶景

贔屓目かもしれないけど、やっぱホームコースから見える富士山が一番キレイだと思うなぁ。

この日が今年最後のホームコース走行になりますね。


東名に乗って、帰路へ。

丁度お昼時間だったので、中井Pにてランチ。

⑱ランチ

あれ、1週間で5回くらいカレー系食べてるぞ(苦笑)


無事に13時過ぎに帰着。

⑲走行距離

近場へのプチTRG、ですね。

栃木の某御大なんて、タバコを買いに200km以上走っちゃうんだから(爆)

それに比べたら、まだまだ甘いですね(笑)


師走の慌ただしい中を、時間作って走ったけど…

やっぱイイもんですね!



さてさて、換装した感想でも(しつこいっ!)

タイヤに関してですが、今回は純正指定空気圧2.3で走ってみました。

フィーリングはあまり変わらず、適度なタワミも感じられて良好です。

ただ、RE11と比べると若干滑り出しが早いかな?って感じもしました。

車高調の減衰力も変えたので一概にも言えませんが。

でも、滑り出しもRE11と比べて唐突感がないので、操作性は良好だと思います。

あと、ネオバは冷えた状態でもグリップする、みたいなコト聞きましたが、そんなでもないかな(汗)

やっぱ、タイヤが冷えてる時は慎重に、が基本だと思います(笑)


で、お次はブレーキですね。

パッドとローターの同時装着なので、ドッチの特性なのかはイマイチ分からないのですが…

ブレーキフィールはイマイチかな、好みの問題として。

初期の効きが強く感じられますね。

その割に、冷えてる時は若干空走感が感じられます。

連続走行してるとベダルフィールも変化が大きく感じられます。

ちょっと頼りなさがあるかな。

あ、かと言って、効きが悪いってコトはないですよ。

あくまでも、好みの問題、ですから。

慣れの問題もあるので、もう少し走り込んで特性を掴んでみたいと思います。


ダストは、それなりですね。

画像はスリットに溜まったダスト、です。

フロントです。

スリットフロント


コチラはリアです。

スリットリア


こりゃ、パッドの減りも早いぞぉ(苦笑)


ま、ヘタレな自分の運転では、使いこなすのが精一杯ってトコなので、あとはスキルを磨いて頑張ります!

ってまとめ方でイイですか?!(笑)



そうそう、帰宅してから洗車してたら、嫌なもの発見(泣)

また幌が破けてた Orz

幌補修

補修した近くで再び(涙)

もうココまでくると手慣れたもんで、補修布を当ててチャッチャッと手直し完了(笑)

最近は、「幌は破れるもの」って思ってますから(苦笑)



とりとめなく、まとまりのないブログになりましたね、相変わらず(滝汗)

最後までお付き合い、ありがとうございました!


では、また(^_^)/~




スポンサーサイト


  1. 2011/12/12(月) 18:26:06|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

黄昏て… | ホーム | 師走、デスネ…(゜.゜)

コメント

サンキュウです

お見事!!! 大気の色と冷たさ、届きました。

連続走行してるとベダルフィールも変化が大きく・・・ う~む、この辺の表現が気になります。

しかしながら、詳細なレポ、繰り返し拝見しましたよ。
スンばらしい富士の画に、これまたヨダレもんの伊豆スカイラインのビュー!!!
思わず、私も昼下がりのトリップ、しました。

ありがとうございました。
  1. 2011/12/13(火) 15:53:14 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

えぇ、温暖な伊豆でも早朝はキンキンでした(^_^;)

ブレーキフィールは素人の戯言程度にご参照ください。
ってか、次回乗っちゃってください!(^^)!

西伊豆スカ&伊豆スカ、今が見頃ですよ!
是非!!
  1. 2011/12/13(火) 19:56:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

またまたまたまたステキ過ぎですね~♪

ブラボーな景色!
変態好みの素晴らしいTRGです~!

冬の乾燥した空気の中で走行、完走後の換装の感想(←ヲイヲイ)、
読んでて「なるほどなるほど」です。素晴らしいコメですね~。

ダストが多くなろうとも・・スリットに激しく憧れるチャリ屋でした。(笑)

  1. 2011/12/14(水) 00:17:01 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

お褒め頂き、ありがとうございます!

>冬の乾燥した~、完走後の換装の感想
参りましたm(__)m(笑)

> スリットに激しく憧れるチャリ屋でした。
はい、自分としては深いスリットの奥にハゲしく焦がれます(爆)
  1. 2011/12/15(木) 11:21:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

富士山

富士山が見えるってのがイイですよね
関西ではゼッタイにありえない光景です
転勤族の友人が御殿場に住んでいる間に
遊びに行こうと思ってたのに帰ってきちゃいました

なにを理由に遊びに行こうかな
  1. 2011/12/16(金) 09:06:51 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

hiroさんへ

そうですね、富士山が見えるっとトコはポイント高いです。
遠く長野からでも見るコト出来ますし、北は栃木からでもOK。
西だとドコまで見るコト出来るのかな?
よし、今度のTRGネタに使うかな(笑)

理由なんて後付けで、是非お越しください(^_^)/
  1. 2011/12/16(金) 09:25:02 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/111-6d38def3

| ホーム |