touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

慎重、それとも臆病?

2012年1月25日


みなさん、こんにちは。

寒い日が続きますねぇ(*_*;

コチラの地域でも、日蔭の残雪もまだ解けずに残ってます。

NEC_1171.jpg



さてさて、コチラの地域でも積雪のあった翌日、昨日の朝のコトですが…

あ、今日のネタは面白くもない話ですので、あしからず(汗)

まぁ、 戯言 だと思ってください(滝汗)


昨日の朝の出社時のコト、コチラでもそれなりの雪が降り、朝はアイスバーン状態。

外に借りてる駐車場まで、オッカナビックリで歩いてました。

とココで、いかにも怖々と運転しているオバチャンが。

タイヤを見るとやはり夏タイヤでした(-_-;)

危ないなぁっとやり過ごし、無事に駐車場へ到着。

暖機しながらクルマの上に積もった雪を除けて、いざ出発。

ちょうど駐車場から出ようとすると、先ほどのオバチャンが目の前を通り過ぎました。


結果、自分はオバチャンの後ろを走行する形に。

案の定、オバチャンのクルマはスリップ!

前には通学途中の中学生が!!


もう自分の心臓までバックバク!!

幸いにも低速だったのと、中学生が避けたので大事に至らず。

心底、良かったぁって思いましたよ。

と同時に、なんでスタッドレスも装着せずにクルマ走らせるの?って思いました。

この日はいたるトコでこんな状態だったらしく、アチコチ渋滞しておりました。

なんだか嫌~な思いを抱きながらの出社(-_-;)


日中、外回りの為にクルマで外出。

横浜方面はガッラガラの快適走行。

下り車線はド渋滞しておりました。

やはり内陸方面はまだまだ雪も解けていないようで、クルマも流れてないようです。


外出先で何人かの方々と話をすると、やはり出社時には苦労をされたようですね。

で、話をしてるとなーんか違和感があるんですよ。

口々に言う言葉は、

「やっぱ雪だと夏タイヤって滑るよねぇ」的な言葉…

当ったり前だろ!って思いつつ、

「そりゃ滑るよ、スタッドレスないならクルマは止めた方がイイよ」

って言うと、

「分かってるんだけどねぇ、ゆっくり走れば大丈夫じゃん」


たぶん、コチラの地域の大多数の方はこんな感じだと思う。

だから、昨日の朝はいたるトコで渋滞やスリップ事故が多発したんだよね。

分かるよ、年に1,2回しか降らない雪の為にスタッドレス買うのは不経済だよね。

だったら、年に1,2回はクルマを使わない日があってもイイジャンって思うんですよ、自分は。


みんな1トン以上の鉄の塊を動かしてるっていうコト、ドッカで忘れちゃってるんじゃないかな?

別に聖人君子を気取って言う訳じゃありません。

自分だって、ワインディングに行けば少しは飛ばしますよ。

傍からみたら暴走族かもしれない。
(ソコまではさすがにナイと思うけど)

でも、人通りのないトコ、交通量のない時間等、出来る限りは配慮してるつもりではあります。

事故しても、最低でも自分が痛い思いをするコトで完結するようにはしてるつもりです。


前出の会話の途中で、

「○○さん(自分のコト)って慎重なんですね」って言われました。

なので、「うん、慎重って言うより『臆病』だよ」って返事しました。

あ、こんな会話をした人達はとってもイイ人ですよ(^_^;)


こんな風に自分も思うようになったのは、社会人1年目で仙台へ就任した時の初めての冬。

自治体で開催してる、「冬季安全運転講習」的なコトに参加したのがきっかけでした。

そこでは、溝の無いツルッツルなタイヤで水を撒いたスキッドパッドを走行する実地もありました。

そん時に、「こうなったら無力なんだな」って分かったんですね。

その時の経験が今でも深層心理に擦り込まれてます。

まぁ、ある意味「トラウマ」なのかもしれませんが(汗)


まぁ、オチはないけど…

TRG部の仲間にも常々自分は臆病だよって言ってます…、

臆病になった方が運転は上手くなるよってコトも言ってます。


結局は

「クルマと女性には臆病(謙虚)なくらいがちょうどイイ」

ってコトですかね?!


ふぅ~、柄にもなく真面目なコト書いたら疲れた(~_~;)


さっ、飲みに逝こうっと(爆)


週の折り返し、頑張りましょう!


ではでは(^_^)/~




スポンサーサイト


  1. 2012/01/25(水) 18:14:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

寒いのに…(・_・;) | ホーム | 打算的だってイイじゃない

コメント

解らなくもないのですが・・

Newsを冷やかに観てます。
事故起こすまで理解出来ないんだろうなぁ・・と。

イヤ、解らなくもないのですが・・(^^;)
  1. 2012/01/25(水) 23:48:35 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

関東方面、事故車映像ばっか流れてましたねぇ・・・

ちょっと道の状況からしたら、乗らなきゃイイのに・・・って冷ややかに見てました。
車が可哀相だなぁ~っと。

まぁ、過去に正月早々エリ子で凍結道路を50m滑ったり、ハテは最近起こした事故と言い・・・
人のコトは言えないんですけどね。(´m`)クス

それにしても峠道でのあの50m滑りが今だに忘れられず、冬場は山に行くコトを控えるようにしてます。と言うか今は行きたくても逝けない。(´▽`*)アハ

  1. 2012/01/26(木) 00:00:41 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

No title

お疲れ様です。

先日の降雪は、私もビビりました・・・
まあ、通りに出てしまえば無かったので良かったですが(;^ω^)

単独ならまだしも、周りの方々を巻き込んでしまったらホントシャレになりませんからね。

自分で注意してても巻き込まれる時もありますし・・・

( ゚д゚)ハッ!
何か、湿っぽくなってしまいました。

充分注意して楽しく安全に走りたいですね。

失礼しました。
  1. 2012/01/26(木) 00:13:44 |
  2. URL |
  3. スピットブレイク #- |
  4. 編集

判断基準

自宅前が凍結してたら乗らないですね
ひとすじ出ればバス通り~自動車専用道路なんで
自宅前が一番交通量が少なくて悪条件なはず
そこを判断基準にしてるんで凍結路を走ることは無いかな
あっお山の駐車場内は凍結してましたので
完全徐行運転しました。
単独事故でも起こせばMGがかわいそうだし
修理費に使うぐらいなら他のパーツに投資したいし
アタシもケッコウ臆病者です
  1. 2012/01/26(木) 05:18:21 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

No title

おはようございます。

う~む。 まったくもっての正論。 同意見です。

システム化が進み世の中便利になり過ぎて、自分できちんと考え、判断しようとしなくなったからだと私は考えます。

tomoさんが言われていること、自分で少し考えれば、リスクを想像すれば、おのずと採用すべき行動が想定できるものを・・・。

と、週中の朝っぱらから考えた私はどう??

あぁ~出張終わったらばっくれっかなぁ~。
(己の考えはソレかぁ~!!)

ありがとうございました。
  1. 2012/01/26(木) 08:10:27 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

よく凍結した道を夏タイヤで走れますよね?
あのど根性にはびっくりです(>ω<)

自分は雪降ったら乗らないタイプ。

滑ってきたクルマにぶつけられた日にゃ、相手を再起不能にしちまいそうで…

自分がこわい…(;゜ω゜)σ
  1. 2012/01/27(金) 08:37:16 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> Newsを冷やかに観てます。
仙台在住時は、自分の故郷?を同じように観てました(~_~;)
ま、コチラに戻って十数年、雪道の歩き方は忘れました(苦笑)
  1. 2012/01/27(金) 09:22:08 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

コチラの地域、朝から交通機関マヒしてました(汗)
やっぱ、「大丈夫だろう」って思っちゃうんでしょうね(-_-;)

きっと「怖い思い」すると慎重になるんでしょうね。
ま、出来ればそんな思いはしたくないけど(苦笑)
  1. 2012/01/27(金) 09:33:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

スピットブレイクさんへ

そんなんですよね、大通りに出ればたいしたコトないんですよね。
ただ、その通りまではビビります(゜.゜)

周りを巻き込んだ事故だけには遭いたくないですよねぇ(汗)

早く雪解けしたワインディングを駆け抜けたいですね!
  1. 2012/01/27(金) 09:36:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hiroさんへ

自分の自宅前もほとんど交通量がないので、悪条件です。
以前、まだ自宅ガレージに足車を停めてた時は、ガレージからの傾斜で滑りました(焦)

>修理費に使うぐらいなら…
まさしくその通りですよね!!

>アタシもケッコウ臆病者です
いえいえ、女性に関しては…??(爆)
  1. 2012/01/27(金) 09:41:41 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

自分も適正な判断出来るとは思えませんが、怖さを知ってると違いますよねぇ。

お、出張だったんですね。
自分も昨日は1日…
あ、遊びだった(滝汗)

日曜の天気が気になる金曜日です(笑)
  1. 2012/01/27(金) 09:44:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

Re: タイトルなし

> あのど根性にはびっくりです(>ω<)
ある意味、ホントに根性あると思いますよね(苦笑)

>相手を再起不能にしちまいそうで…
気持ちは分かります!!
でも、そうならない為にも、ノーマルタイヤでの雪道はコチラから遠慮したいですよね。
  1. 2012/01/27(金) 09:46:21 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/126-7c0d3d63

| ホーム |