touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

目・標・未・達

2012年4月2日

注意:今回も画像多めのマニアックなブログです(汗)


みなさん、こんにちは。

今日から新年度の始まりですね。

少しは景気も持ち直し、明るい社会生活送りたいですねぇ。

じゃないと、エスが維持出来ないし(苦笑)


今朝の出社時も、まだ着なれないスーツ姿の若者いましたね。

懐かしいなぁ、自分にもそんコトあったけなぁ~^^;


さてさて、昨日も行って参りました!


変態達の運動会へ(笑)


2週続けてTRG部の運動場…


成田モーターランド、です♪
(↑クリックすると成田MLのHPに飛びます)


元々はそんな予定も無かったのですが…

メンバーのムッタが行きたいっていうから(笑)

ま、その話に乗る他のメンバーもメンバーだけど。

はい、甘い誘惑にはすぐに負ける人間です(苦笑)


今日も先週に引き続き、そんな話です^^;


地元を5時20分出発予定として集合したものの、ムッタが寝坊(;一_一)

ま、男ですし、顔を洗うくらいの身支度だけなんで、10分ほどの遅れで出発。

ったく、彼女のプーがいないと何も出来ないんだから(笑)


前日の嵐のような天気が嘘のように、日の出とともに快晴の空。

ベイブリッジが近づく頃、日の出が。

①日の出1


朝日を浴びる、つばさ橋。

①日の出2


後続の変態も、清々しい朝日を浴びると素敵に見える、朝日マジック(笑)

①日の出3

1台目がゲルのロドスタ、2台目がムッタのロドスタ。


大黒Pにて、Rさんとも無事に合流し、湾岸線を東へ。

マンタロウさんの待つ、東関道の佐倉ICへ。


だけど…、軽快にPを出発したムッタとゲルは何を血迷ったか、湾岸線と並行してる横羽線へ(やれやれ…)

結局、佐倉ICまでは、2手に分かれての走行でした(苦笑)


自分のグループは、Rさんの白いロドスタと。

②湾岸1


早朝の湾岸線を気持ち良くOPEN走行です。

②湾岸2

朝方はちょっと寒かったですが、ヒーターを効かせてマフラーを首に巻き付ければ気持ちイイドライブです♪


予定よりも早い時間に佐倉ICに到着すると…

マンタロウさんもすでに到着しておりました(笑)

③佐倉IC

今日も1日よろしくお願いします♪


無事にムッタとゲルとも合流し、5台で成田MLに向かいます。

早朝の長閑な道を、OPEN5台で連なって走る気持ち良さ、コレだけでも十分楽しいですね。


途中、コンビニで朝食とおやつを買い込み、成田MLに到着。

④コース着1


コチラは最終コーナーです。

④コース着3

サーキットって言うにはあまりにも短くてタイトなコース。

ミニミニ・サーキットって感じですね。


そんなコースを見ながら食べる、朝食(笑)

高カロリーな菓子パンが美味い ^m^

⑤準備1朝食


今日もしっかりとピクニック気分♪

④コース着4


なんて感じでノンビリしてると、周りは着々と準備(汗)

⑤準備2

こりゃイカン、自分も準備をしないとね。


でもって、総監督のごとく、御大マンタロウさんは終始リラックス。

さすが、大人の余裕だ(笑)

⑤準備3監督指示


今回も9時~12時までの3時間枠の走行です。

10時からの枠に1台他の方がおりましたが…


ほぼ、OPEN TRG部の占有走行♪


しっかし、10時からご一緒したインテのタイプRにお乗りの方、速かったなぁ(驚っ)

ま、自分らがあまりにも遅いのかもしれませんが(泣)


さ、今回はマンタロウさん以外は2回目の走行ですからね、自分なりにテーマを持って走りましょう。


コチラはムッタの最終コーナー立ち上がり。

⑥疾走1ムッタ1

この日はムッタが一番盛り上がったかもしれませんね。

タイムも大幅にUPしたしね。

ココの最終コーナーにかけてのアプローチがキレイに走れるのが羨ましい。

⑥疾走2ムッタ2

ムッタは見ていても丁寧な運転で、着実にレベルアップしてますね。


続いて、御大マンタロウさん。

カッコイイですねぇ♪

⑥疾走3マンタロウさん


続いて、前回撮影に失敗したゲルの雄姿(笑)

⑥疾走4ゲル

最後までタイムを縮めるのに苦労していたようですが、しっかりテーマを持って走り込んでましたねぇ。

たぶん、走行回数が一番多かったんじゃないのかな。

若いってイイなぁ…


続いて、Rさんですが…

すいません、前回のゲルと同様、画像が…(汗)

3枚ほど撮ったつもりが、全てボケボケでした(謝)


画像はありませんが、Rさんも大幅にタイムアップに成功♪

運転するのがホントに楽しそうで、タイムアップした時はみんなで大盛り上がり。


で、自分ですが…

今回の目標というか、テーマはずばり、

「1.08秒のタイム短縮」

でした。


って言うのも、前回は成田ML基準タイム?に0.07秒届かなかった訳で、今のクルマの仕様を考えたら、基準タイムのマイナス1秒くらいには入れたいなっと、まぁ、そんなトコです(笑)


ですので、成田ML基準タイム46秒台マイナス1秒の45秒台に入れたいってのがテーマでした。


でもって、結果はと言うと…


撃沈(爆)


ベストは46秒04、でした Orz


たしか3回目かそんなもんで、すぐに46秒台に入ったのですが、その後イマイチ気分が盛り上がらず(謎)

普通ならね、タイヤの内圧(空気圧)を調整したり、足回りのセッティングしたりとかするんでしょうけど…

それよりも、みんなのクルマを運転したり助手席に乗ったりして、みんながタイムアップをするのが楽しくて嬉しくて!(^^)!

とにかくみんなが笑顔で楽しんでる姿を見てる方が、昨日は楽しかった♪

プロじゃないのに、みんなでコンマ何秒に一喜一憂したりして。


自分自身はひょっとしたら、コレ以上のめり込まない様に自制してたかもしれないけど…

以前、クルマに情熱を注ぎ込んでた時もありまして…

(もちろん、今も違った形で情熱を持ってます)

結果、サーキットでは面白いけど、普段はあまり楽しくないクルマにしてしまったという経験もあるし…

クルマに乗り込む時に気合いが必要っていう感じ?、かな。

気楽にドライブって感じじゃなかったな。

あとは、ゴルフも真剣にやって、それなりのスコアが出るようになって競技に出たりしたけど、ゴルフを楽しむっていうよりも、視野の狭いゴルフになって疲れた経験もあり。

ようは、性格上のめり込むと、自分を追い込む性格の様で…(汗)

コレだけやったのに、なんで結果が出ないんだぁって。

ゴルフなんて自分なりにビッグ・スコア出たって、あん時のあれが無ければとか、とにかくマイナス思考のスパイラル(笑)

なので、今は肩の力抜いて、趣味と向き合いたいなって。

今まで行ったコトのないようなトコへTRGに行って、景色を見たり美味しい物食べたり。

緑の濃いワインディングロードや、長閑なカントリーロードをOPENで駆け抜けたりと…

ま、そんな話はどーでもいいんですけどね(^_^;)


さてさて、そんな感じで大いに楽しんだ3時間もあっという間に終了。


成田MLからの、touch the sky
⑦touch the sky


そろそろ撤収時間ですよ。

⑧終了1

蒸れたメットをエンジンの余熱で乾燥させるの図(笑)


そうそう、一応基準タイムをクリアしたってコトで、成田ML様からステッカーを頂きました♪

⑧終了2ステッカー

初段かぁ…(淋笑)

45秒台だと、ステッカーの色が青だそうです。

自分の好きな色なんだよなぁ、青って。

精進して、青色ステッカーをゲットするかな、気負わない程度に(笑)


そうそう、水温と油温のピークですが、こんな感じ。

⑧終了3油温油圧 (2)

ホームコースのワインディングを走るよりも、負担が少ないみたい(笑)

数値として表れない、デフとミッションへの負担は多少あるかもしれませんが。


成田MLを後にして、今回はTRGへ凸入せず(珍らしい!)、佐倉IC付近のファミレスで遅めのランチへ。

男達の旺盛な食欲にRさんビックリのご様子で(汗)

楽しんだ後は空腹になるもんなんですよ!!


マンタロウさんとは、コチラで離別。

また次回、楽しいコト企画するので、よろしくお願いします!

次回は雪解けTRG、かな?(笑)


4台で東関道と湾岸を西へ。

⑨帰路1湾岸

途中の幕張Pにて1回目の休憩へ。


ゆっくりと休んで再び西へ。

⑨帰路2湾岸

久しぶりに車列の後方に付くと、新鮮ですねぇ。

変態度がUPして見えます(笑)

⑨帰路3湾岸


大黒Pへ休憩する為に、Pへのアプローチ。

⑨帰路4湾岸

やっぱ、ロードスターって新旧共々、カッコイイなぁ♪


大黒Pではまったりタイム。

みなさん、ボケボケーっと(苦笑)

⑩大黒P1


大黒Pにて再び touch the sky
⑪大黒P3touch the sky

今日もたくさん、touch the sky 出来たな。


ボチボチ、帰りますか。


夕暮れが近づくベイブリッジから。

⑫ベイブリッジ

最後まで天候にも恵まれ、楽しい1日でした。


首都高降りてからは1時間弱の渋滞にハマり、帰着は17時半過ぎ。

⑬距離


帰着後は…


ソッコーで洗車(笑)

⑬洗車

当初はホイルだけ洗って…っと思ったものの。

気が付いたら全体を洗ってた(笑)

ま、それが変態の習性ってコトですね。


19時過ぎからは、恒例の反省会に凸入♪

またしても、車載映像とか外からの録画を観たり、タイム記録表をつまみに楽しく飲んでました。

早朝から夜まで、相変わらずの変態ぶりですが(汗)


そんな、楽しい1日でした。

来週末は大人しくしておかないとなぁ…(苦笑)


マニアックな話が多いブログとなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました(滝汗)


さ、今週もなにかとメンドーゴトもありますが…

初々しい新入社員に負けないくらいの情熱を持って…

みなさん、振り切りましょう!!



ではでは(^_^)/~




スポンサーサイト


  1. 2012/04/02(月) 18:19:49|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

素・敵・朝・日 | ホーム | 痛・飲・連・夜

コメント

いいですね^^

これがあるから tomoさんは
日々の苦労が乗り切れるんですよね!!

趣味や生きがいを 思う存分楽しむことが出来れば
どんな苦悩もいとわない。
ですよね^^
  1. 2012/04/02(月) 21:12:43 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

初段おめっ!v(o^_^o)v
やっぱ初段からでしょ!ってことでOK!

わかります、そのキモチ。
楽しかったことが、やりすぎることで楽しくなくなるキモチ。
イクとこまでイクのはいいけど、失ってるもを見失うとね。
中途ハンパかもしれないけど、楽しい時間を過ごすほうがイイ!

初心に戻った気がしましたw
  1. 2012/04/02(月) 22:29:50 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

総監督。

総監督のごとく、御大マンタロウさんは>
えぇ、姿が目に浮かびます。
とある動画の撮影に参加した事がありまして・・(笑)

変態TRG部、いつ見ても楽しそうでイイですね♪
  1. 2012/04/02(月) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

オープンカーは走ってる様子を見るとトンでもなくカッコイイんですよねぇ~
自分のクルマは自分で運転してるから自分で見れないのが残念ですよね。

S2000も周りから見るとトンでもなくカッコエエんですよ。特にちゃんとオープンにしてるとねぇ~

いつも楽しい面々と楽しいドライブ。エエなぁ~
楽しそうで羨ましいなぁ~
ドライブ行きてぇなぁぁぁぁぁぁ~
  1. 2012/04/02(月) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

No title

夢のような一日でした。

青い空と穏やかな陽気、ウグイスのさえずり、
そして麗しのエキゾーストノートにタイヤのスキール音・・・・
はぁ~幸せすぎて怖い、でした。

いつもながらの完璧なプロデュースと細心の心遣い、感服いたしました。 また、参りましょう!!!

ありがとうございました。

  1. 2012/04/03(火) 07:55:16 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

おはようございます。
毎回、嬉しくなるコメントをありがとうございます♪

そうですね、日々の楽しみがあるから、
なんとかメンドーゴトを処理しようと思えるのかも。

>どんな苦悩もいとわない。
いえいえ、基本的には苦労はしないように生きてますから(^_^;)
人生、逃げるが勝ち!、みたいな(笑)
  1. 2012/04/03(火) 08:48:22 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

ははは、初段です(^^;)v
まぁ、このタイムはどんなもんなのか、
よく分かってないのが現状ですが(汗)
きっと、クルマのお陰です(淋笑)

仰る通り!
楽しいって思える時間を過ごしたいですね。
深い入りすると…
怖いですからね(笑)
  1. 2012/04/03(火) 08:51:20 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

マンタロウさん、
もう存在があるだけで現場は気が引き締まる思いです(笑)

変態TRG部、今年はフクスマ進出しますよ♪
よろしくお願いしますね♪♪
  1. 2012/04/03(火) 08:53:14 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

そうなんですよねぇ、
なかなか自分のクルマの走ってる姿って見れないですよね。
サーキット走行での走行風景を撮影してるので、
後から観ると萌え萌え、です(笑)
エグゾーストノートも運転席で聴くのと外から聴くのでは、
やっぱ違いますね。
客観的に見れるってイイですね。

OPEN数台で変態走行してると、
やっぱ、イイもんだなって思えますね♪
  1. 2012/04/03(火) 08:56:37 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

おはようございます。
過日はありがとうございました。

> 夢のような一日でした。
まさしく夢のような…
いえいえ、まだまだ夢の続きはコレから、ですよね♪
ハイ・シーズンを迎えるコレから、
ギャンギャンと突き進みましょう!!
  1. 2012/04/03(火) 08:58:38 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/159-21dc138e

| ホーム |