touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

足・車・足・元

2012年5月9日


みなさん、こんにちは。

GWが明けて3日目、仕事に対してのリハビリは順調ですか?(笑)

自分は否応なしに現実世界へ強制送還って感じでした(汗)


さてさて、先日の話ですが、普段仕事等の足代わりに使用しているクルマのタイヤ交換を致しました。

換装1

3年と2ヶ月での交換。

冬季はスタッドレスを使用しているので、実質4万キロほど走ったかな。

やっぱり純正タイヤは摩耗に強いですねぇ。


純正タイヤはポテンザRE050でした。

今回はアドバン・スポーツへ換装。

ドエスも同じアドバンってコトで(苦笑)

換装2
あ、既にバルブとマーキングがズレてる(汗)
そんなにすっ飛ばしてないのになぁ ^^;


やっぱ、新しいタイヤは当たりが柔らかくてイイですね。

快適です♪


足車の足元は換装したのですが、問題はドエスの方ですよねぇ(痛っ)

調べてみたら、去年の11月26日に換装してました。

距離は今現在5000キロを走破。

自分の見た目で判断すると、摩耗状態は5分山かな。

うん、5分山ってコトにしておこう(苦笑)

きっと普通の人が見たら、

「コレが5分山?!」

って突っ込まれそうだけど(汗)

↓↓この状態で まだ大丈夫 って言い張る自分だから(爆)

死亡RE11

画像は、今使用してるタイヤに換装する前のタイヤです。


ま、当時は大騒ぎしたのもイイ想い出ですが(苦笑)


夏まではなんとか持ち堪えてくれないものかと・・・

じゃないと・・・

・・・


奥さんに叱られる Orz


最近、家庭内マイルも底をついたし・・・

はぁ、5万キロフリーってタイヤ、出来ないのかな?(汗)


今は走行距離を少し控えなきゃ、って思ってますが・・・

週末になればそんなコト忘れて、ギャンギャン走ってると思います(爆)



さ、今週も後半に凸入です。

週末を妄想しながら、振り切りましょう!!


ではでは(^_^)/~





  1. 2012/05/09(水) 18:20:10|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

浅・草・徘・徊 | ホーム | 留・年・確・定

コメント

こんばんわ^^

tomoさんのメンテは徹底していますね。
愛車が喜んでくれているでしょうね。
こんなに大事にしてくれる ご主人様をもって
ドエス君は 幸せですね^^
  1. 2012/05/09(水) 20:40:31 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

えっ?^_^;

tomoさん 無茶振りですなぁ~ 3分山です!どうみても・・・(^_^;)

5分は もう少し溝ありますってば(~o~)

グリップ性能うんぬんより雨の日での制動が厳しいですね・・・
  1. 2012/05/09(水) 23:48:29 |
  2. URL |
  3. たかのつめぇ #- |
  4. 編集

No title

早い・・・ 早すぎる・・・ (  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!

ひょっとしてTRGの600kmとか800kmとかは、ずっと流しっぱなしとか!?

サーキットって1回でも行ったら、その日のうちにタイヤ死にますよね?
  1. 2012/05/10(木) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

ドエスのメンテは基本的には他人(お店)任せです(汗)
クルマ好きな方はかなりの確率で、
色んなコトをDIYされてますね。
じ、自分は・・・
きっと余計に壊します(滝汗)

そろそろ家族へのメンテをしないと・・・
って思っております(怖っ)
  1. 2012/05/10(木) 07:06:57 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

3枚目の画像は、前回タイヤの瀕死状態のものです(汗)
さすがに怖かったなぁ・・・
雨の高速でまったく接地感なかったですもん。

梅雨時に山の無いタイヤは、ちょっと辛いかなぁ(怖)
  1. 2012/05/10(木) 07:10:35 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

タイヤ換装距離ですが、
前々回は9000キロ、前回は12000キロ、
今回は・・・
目標10000キロかな(汗)

サーキットって言っても、走るコースによりますね。
成田MLは公道よりかは摩耗しますが、
そんなでもないですよ。

  1. 2012/05/10(木) 07:14:37 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

そっかぁ~、4万kmも走れてしまうのですね!?
純正タイヤってぇのは、凄いなぁ!!

実はウチも同じくらいの走行距離で、同じくらいの摩耗の進行程度を示しております。

時期換装はお盆前後かしら?
こうした情報は、予算協議に有効に利活用させていただきますので、tomoさん、換装する際は前もってお知らせください。

ありがとうございました。
  1. 2012/05/10(木) 07:35:54 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

そうなんです、
「普通の人が普通に使う分」には4万キロくらいは使用できるようです(苦笑)

>次期換装はお盆前後かしら?
はい、それぐらいは引っ張らないと(汗)
最近のタイヤ換装時期って、マンタロウさんとダブってますよね(笑)
お互いに情報交換して、この難局に立ち向かいましょう!!
  1. 2012/05/10(木) 07:42:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

交換サイン

このタイヤ
雨の日は使用禁止でしょ
TRGの目的地が天国になっちゃいますよ
走行距離が多いし、アクティブな走りも
となるとタイヤ早いですよね

アタシはチキンなオトナなんで
やたらと長寿命です
  1. 2012/05/10(木) 08:37:24 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

あぁぁ!

おくさ~ん!
お宅の旦那、またなにか企んでますよ~!(^m^ )クスッ!

オイラのポテンザは、1.5万キロで6部山ぐらい残ってますヨw S001だから?
けど、タイヤからしてみれば、tomoさんのタイヤのほうが、
タイヤ冥利に尽きてて幸せなタイヤですね!w
  1. 2012/05/10(木) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

hiroさんへ

> このタイヤ、雨の日は使用禁止でしょ
分かりずらい文章ですいません。
3枚目の画像は、去年履いていたタイヤの交換前画像です。
ま、ギリギリここまで履き続けてたましたが(汗)

自分、タイヤと恋の寿命は毎回短いです(爆)
  1. 2012/05/11(金) 07:08:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

うわぁ~、そ、ソレはシーっだって!!

前回、ポテンザRE11は12000キロで逝っちゃったかな(汗)

タイヤは喜んでないけど、
タイヤメーカーは喜んでると思います(苦笑)
そのうちに、スタンドとタイヤ屋さんから、
表彰状が届くと思います(爆)
  1. 2012/05/11(金) 07:12:29 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/175-0398a21b

| ホーム |