touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

分・断・酷・道

2012年5月16日


今回も画像大量投下です(汗)、ご了承願います m(__)m

最後まで読み切ると、確実に疲れて気分を害す恐れがあります(滝汗)


みなさん、こんにちは。

今週はなんだかバッタバタ(涙)

週の半ばで既に体力気力チャージが残り僅かって感じです。


あ、家庭内マイルは既にエンプティマークが点灯してますが(爆)

にもかかわらず、土曜公休日だった12日、チョロリと行ってきました(汗笑)


今回向かった先は、コチラの地域(←クリック)。

分断国道である、R152号(←詳細はクリック)を使って南アルプス縦走を駆け抜けるルートです。


では、そんな話でも(笑)


当初は東北方面へと行く気満々だったのですが、直前まで天気もイマイチな予報だったので、急遽今回のルートへ予定変更しました。

最近はお天気サイト、欠かせませんね(笑)


出発はいつもと同じ(笑)

0スタート

2時に起きて、レッツラゴーです♪


今回は第2東名使って、静岡から長野へ入るルートとしました。


東名の御殿場を過ぎ、第2東名へ凸入。

車線も広いし、ほぼ直線だし・・・

眠気を誘いますね、快適過ぎて(汗)

トンネルの照明もなんだか明るく感じるし。

①第2東名1


静岡SAにて休憩&1回目の給油。

①第2東名2

先々のルート、スタンドがあるか分からないので、早めの給油です。


再び走行し、浜松浜北ICを目指します。

お、東の方が明るくなってきましたよ。

①第2東名3


5時前に浜松浜北IC到着。

①第2東名4

さ、ココからは延々と一般道ですよぉ(笑)

どんな素敵な道が待ち受けているのか、楽しみです。


高速降りて、近くのコンビニにて朝食を確保。

お、朝日が昇ってきました♪

②快適国道1

今日も、お天気を期待しましょう。


R152へ凸入。

イキナリの快走路で、テンションUP♪

②快適国道2


天竜川沿いのイイ道ですね。

②快適国道3

向こうに見えるのはJR飯田線かな。


雰囲気のある吊り橋も。

②快適国道4


少し肌寒さを感じると思ったら、8℃だった(汗)

②快適国道5

この時点で8℃ってコトは、これから行く方向はもっと寒いんだろなぁ。


早朝のだ~れも通らない(笑)国道を快適に走行。

②快適国道6


汽車、通らないかな(笑)

②快適国道7


しばらくは快適国道の高速ワインディングを堪能。

景色もイイし、この時点でご機嫌!!(笑)


雰囲気のある駅舎があるので、ちょっと休憩。

③モーニング3


よし、んじゃココでモーニングにしよう(笑)

誰もいない無人駅前で・・・

変態で、すいません(笑)

③モーニング2


ノンビリと菓子パン食べつつ、駅舎の中へ。

お、時刻表があるじゃん。

ふ~ん、そろそろ汽車の来る時間だね。

よし、んじゃま、ドエスと記念撮影でもしてみるかな(笑)


お、来たよ来たよ。

汽車の音が聞こえるよ。

③モーニング4

あれ?、期待してたようなローカル線じゃないのね(汗)


さ、再びレッツラゴーですよ。


途中からはちょっと道幅も狭くなりますが、概ね快適国道。

こんな立派なトンネルまで。

④兵越峠1


ですが・・・

R152、この先は分断されてます(苦笑)

自分の地図を見てみると・・・

地図

なるほど、日本の土木技術の敗退ですか(汗)


って、コトで、兵越峠へ。

④兵越峠2

この先はどんな道かなぁ(笑)


お、なかなかの険道っぷりですね。

④兵越峠3

落石も多いし、ちょっと慎重な運転が・・・

ドエスのフロントに装着しているスポイラーを、軽く2回ほどヒットさせちゃいました(涙)


なんとか、静岡と長野県境の兵越峠に到着。

④兵越峠4


なにやら案内看板がありますねぇ。

どれどれ・・・

④兵越峠5

なんと!、双方で綱引きして領土を決めるんですか?!

面白いですねぇ。

ちゃんと綱引きする公園まで完備!(笑)

④兵越峠6


無事に兵越峠を過ぎて、いよいよ遠山郷へ。

なに、いきなりこの絶景は!!

⑤遠山郷1


雲が近い!

⑤遠山郷2


空が近い!!

⑤遠山郷3


しばし、絶景を眺め、再び険道走行(苦笑)

⑤遠山郷4


やっと麓まで降り、再びR152走行再開(汗)

⑤遠山郷5


そうだよ、国道なんだから、これが普通の姿でしょ(笑)

⑤遠山郷6


道の駅・遠山郷にて休憩。

足湯があるじゃないですか(笑)

⑤遠山郷7


では、失礼して。

⑤遠山郷8

気持ちイイけど、ちょっとぬるいかなぁ(残念)


でも、なかなか気持ちイイです。

⑤遠山郷9

このアングルだと、温泉に浸かりながらドエス観賞してるみたい(変態!)


やっと山間にも陽が射してきました。

touch the sky
⑤遠山郷99


ドライビングに疲れた両足を十分に癒し・・・

レッツラゴー!

長閑な景色が続きます。

⑤遠山郷999

天気も良くて、気持ちイイなぁ (^^)


しばらくR152の走行を続けますが、またしてもこの先は分断されてます。

ま、初めっから下栗の里&しらびそ高原を目指す予定でした(笑)

⑥下栗の里1


やっぱ、落石注意なのね(汗)

⑥下栗の里2

フロントのスポイラーにキズ付く位ならイイけど・・・

OPENで走ってるから、頭上に落石があるんじゃないかと何気にヒヤヒヤしてたりして(怖)


お、イイ感じの景色ですね。

⑥下栗の里3


うわぁ、コレ凄い!

⑥下栗の里4

コレが噂の天空の里って言われる所以ですかぁ。

「日本のチロル」って言われてるようです。

自分の安物コンデジじゃ、雰囲気をお伝え出来ないのが、残念(涙)


展望駐車場へ。

⑥下栗の里6


こういう景色を見たかったけど・・・

⑥下栗の里7

歩いて、20分か・・・

途中で遭難すると大変だから、止めトコ(苦笑)


うわぁ~、凄い景色!

⑥下栗の里8

しばし、絶景堪能。


さ、まだまだ登って行きますよぉ。

そう、しらびそ高原までは13kmって表示されたトコを目指します。


白樺が多く、高原チックになってきました。

⑦しらびそ高原1


細いコーナーを抜けて、視界が開けると・・・


南アルプス、どーん!

⑦しらびそ高原2


⑦しらびそ高原3


コッチは中央アルプス側。

⑦しらびそ高原5

右手奥には北アルプスが肉眼では見えました。

オンボロ・デジカメではコレが限界(汗)


でもって、巨岩登場(笑)

⑦しらびそ高原6


なるほど、こういうコトのようです。

⑦しらびそ高原66


雲が下から吹き上げてきます。

⑦しらびそ高原666


自然の素晴らしいハーモニー!(笑)

⑦しらびそ高原6666


先ほどのクレーター詳細案内板も発見。

⑦しらびそ高原7

なるほど、マンモスもビックリしたと(苦笑)


で、コチラがそのクレーターな訳ですね。

⑦しらびそ高原77

結構、谷底?が深く、下を覗き込むと普通に怖いです(汗)


風景を堪能しつつ、走行開始。

⑦しらびそ高原777


で、やっとこさ、しらびそ高原ロッジに到着。

⑦しらびそ高原7777


休憩って言ったら、オヤツでしょ(笑)

頂きます ^m^

⑦しらびそ高原8

気圧のせいか、袋がパンパン(苦笑)


しっかし、360°ドコを向いても絶景です!

⑦しらびそ高原88


⑦しらびそ高原8888


⑦しらびそ高原9


⑦しらびそ高原99

touch the sky⑦しらびそ高原999


おトイレに行くと・・・

⑦しらびそ高原9999

こんなにも素敵な景色を見るコトが出来るんだから・・・

もちろん、喜んで募金させて頂きますよ。


十分に休養をしたので、再びレッツラゴー!!

うひゃー、最高のダウンヒル!

⑧しらびそ高原1


新緑の中を、駆け抜けます!!

⑧しらびそ高原11


⑧しらびそ高原1111


⑧しらびそ高原2


絶景と新緑のワインディングを堪能し、再び国道へ合流。

ん?、なんですか??

⑨酷道1

ふーん、なんか面白そうですね。


でも、滑落したら大変なので止めときました(苦笑)

⑨酷道11


ズンズンと先を進むと、なんだか怪しい雰囲気(汗)

あ、とうとう・・・

酷道出現(爆)

⑨酷道2

ホントにコレが国道かよ?!

さっきまでの林道の方がよっぽどキレイな路面だよ(泣)

⑨酷道22

雨の日と夜、絶対に通りたくない道ですね(汗)

⑨酷道222

だから、落石は勘弁して(涙)

⑨酷道3

一人で、「コレは有り得ない!」を連呼しながら走行してました(苦笑)

いやぁ、みなさんも一度経験してみると面白いかも。

あ、ちなみに、しらびそ高原ロッジからココまで誰とも、すれ違いませんでした(爆)


酷道を満喫し里まで降りてきました。

⑨酷道33

快適だ、すこぶる快適だ。

舗装路、万歳!!

⑨酷道4


ったく止めとけばイイのに、勢いで河原に降りてみる(呆)

⑨酷道44

下廻りにガッツンガッツンと石が当たるし(苦笑)

完璧にS2000の正しい使い方からは、逸脱してますね(滝汗)

感覚が麻痺してます Orz


R152から逸れて、K59へ。

当初はR152を直進し、最近パワースポットとして注目される分杭峠を目指し、再び酷道アタックの予定でしたが・・・

しらびそ高原からずーっと駒ケ岳方面が気になって ^^;

って言うか、駒ケ岳の頂上付近にかかる雲が邪魔ってだけですが(汗)

途中までは駒ケ岳の姿を確認出来るけど、どーしても頂上が見えない。

なので、常に駒ケ岳が見えるルートに変更。

意地でも頂上まで見てやるって感じです(苦笑)


K59は一部狭いトコありますが、基本は快適県道です。

ま、あれだけ酷道走った後は、大概は快適だと思うけど。

⑩K59①


途中で大きなダムがあるようですね。

非常に分かりずらい入口から、ダムの方向へ。

⑩K59②

到着したのは小渋ダム。

展望台へ進むと・・・

大迫力!!

⑩K59③

スッゲー!

なんでこんなに凄いもの作れるのに、酷道のトンネルは作れないんだろ?(笑)


隣接の施設でマッタリお勉強・・・

10分くらい意識が飛びました、マジで zzz

⑩K59④


休憩し体力チャージ完了(笑)

さ、先を目指しましょう。

天竜川を渡って・・・

⑩K59⑥

この川沿いを走って静岡から上がってきたんだよなぁ・・・

ナニしてんだろ?って言う素朴な疑問は封印して(苦笑)


K59からK15へ

ここら辺は立派なお屋敷が続きますねぇ。

⑪松川1

街中の景観も統一感があって、素敵な街並みです。


「道の駅・花の里いいじま」に到着。

⑪松川3

ちょっとお昼には早いけど、ランチを取るコトに。

ってか、こんだけ走ってまだ昼前って・・・

効率的なスケジュールだな(笑)


名物ソースかつ丼 ^m^

⑪松川2

何が名物なのかは?ですが、普通に美味しかったです♪

出来れば、もう少しキャベツが多いとイイかな。


ランチ休憩後、地図を眺めながら次の場所を物色(笑)

よし、決まった!、レッツラゴー!!


ずんずんと進んで行きましょう。

⑫駒ケ岳1

やっぱ駒ケ岳の頂上付近の雲は取れませんねぇ(悲)

ま、雨雲レーダー等で確認しても、望みは薄いの分かってたんですけどね。


到着したのは千人塚公園ってトコです。

⑫駒ケ岳2

案内板見らた、キャンプ場もあるし、バンガローもあるようですね。


駐車場からの景色も最高です。

⑫駒ケ岳4

先週なら、桜も満開だったのかな。

それでも、花びらが風に舞って、素敵は雰囲気です!(^^)!

⑫駒ケ岳3

そよ風を感じ、小鳥のさえずりを聞きながらウトウト・・・zzz

贅沢な時間ですね!!


千人塚公園を後にして・・・

⑫駒ケ岳5

駒ケ岳の眺望を楽しむのは、次回に持ち越しですね。


さ、そろそろ帰りましょうか(淋)

⑬帰路1


しっかし、これだけ天気がイイと、高速も気持ちイイ!

⑬帰路2


ドエスからの touch the sky は、別格ですね。

⑬帰路3

いつまでこうして走り続けたい、ですね。


途中で休憩 ^m^

⑬帰路4


16時半には無事帰着。

⑬帰路7

624キロ、思ったほど距離は伸びませんでしたねぇ。

それでも、大満足!


帰着後は、念入りに洗車。


予定外に駒ケ岳方面に向かってしまい、南アルプス縦走達成は出来ませんでしたが、今日も楽しい1日でした。

たくさんの touch the sky 出来たしね。


見栄えの悪い画像を大量に貼り付けてしまい、申し訳ありませんでした。

結果的に、どうしても多くの画像をコチラに残して置きたいって衝動に駆られまして(意味深(笑))


最後までお読みになられた方々・・・

本当にお疲れ様でした!!(滝汗)


週の真ん中ですが、気合い入れて振り切りましょう!!


ではでは(^_^)/~






  1. 2012/05/16(水) 15:47:35|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

初・恋・成・就 | ホーム | 浅・草・徘・徊

コメント

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-!2時っすか!
それは、それは、ド級なヘン○イっぷりですねーw

へー、静岡方面から長野に抜けれる道あるんだ!
て、そりゃありますよねw
オイラ地図は苦手でして・・・

いいですね~!ロングTRG!
やっぱ、最後のソフトクリームも定番っすよね!

伊那とか、駒ヶ根とかうっすら記憶にあるんですが、
小学生以来行ったことないです。
たまには南信のほうへも行ってみようかな?
S2000の後ろにくっついてw

ブログのコメントにも書きましたが、榛名広域農道行ってきました!
いろいろあって、たどり着くまで珍道中でしたがw、
めちゃめちゃいい道でした!ありがとうございました!

落ち着いたらレポ書くので見に来てくださいw
  1. 2012/05/16(水) 18:04:41 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

はい、2時っす(^^)v
大丈夫、慣れってもんですよ。

>S2000の後ろにくっついてw
おぉ、是非参りましょう!
2時半集合ですが(爆)

榛名広域農道、行かれたんですね!
イイ道だったでしょう?(笑)
アソコからまだまだオプション的な道もありますよ!
お楽しみはこれから、ですよ!!
好機にご一緒しましょう!!

TRGレポ、楽しみにしております!!
  1. 2012/05/16(水) 18:18:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

しらびそ高原・・・

記憶の彼方に聞き覚えが・・・
相当の標高、1900mはあったかと・・・

いやぁ~超大作、しかしひと時私もトリップさせていただき、アッちゅう間でした。
ウチもやっぱこんくらいイカんと、だめバイね!!!

よかったですよ。これがいつもの時間帯だったら完璧、仕事昼から早退・・・いや、速攻帰ってんな!!!

ありがとうございました。
  1. 2012/05/16(水) 19:51:33 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

すっげぇ~!

今回も率直な感想は「すっげぇ~!」デス。(^^;)
“朝” という時間の観念の話は置いときまして。(笑)

さすがの行動力ですね!コレがソロ活動なんて凄すぎます!

ソースかつ丼は福島でも名物としている場所が多数御座いますので・・ソロでも団体でも是非♪(フフフ)
  1. 2012/05/16(水) 21:30:43 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

ご訪問履歴からまいりましたぁ~
はい、最後まで拝読させていただきましたよ。
途中で不安になりましたけど(笑)
すっごく かっこいい車ですね~
何だか一緒にドライブしている気分になりました。
  1. 2012/05/16(水) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. イヴまま♡ #- |
  4. 編集

いや~ 毎回  すごいですね

本物の遊び方を知っている人!
tomoさんって ほんと すごい人ですね。
アップされている写真もすごい!!
日本のチロル
南アルプス
小渋ダム
酷道152
どれも ばっちり雰囲気が伝わってきました。
いや~ 今回も 堪能させていただきました。
  1. 2012/05/16(水) 23:28:44 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

毎度のことながら

出発時間の速さと走行距離の長さに驚きです
ワタシも週末TRGしてきましたが
5時起きの1泊2日で650キロでした
落石注意な道、同じようなトコ走ったのに
写真撮ってないし
自分の手抜きっぷりを痛感する次第です
tomoさんを見習わなくちゃ
  1. 2012/05/16(水) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

でたよww

ぃぁ、まぁ、何と言うか・・・

[紊・��]羨ましいっす!![/紊・��]

走りてぇなぁ~・・・ まだまだお預けですけどw
快適な道とか初めての道とか感動と驚きがあるんですよね。
(」゚ロ゚)」オオッ っと思いつつ、気付いたら写真なんて撮る間もなく過ぎてると。
tomoさん写真しっかり撮ってさすがっす。
やっぱ写真撮らないと伝わんないよねぇ~ ヘンタイさが・・・w

  1. 2012/05/17(木) 02:32:31 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

標高1900m・・・、やっぱそれくらいの高所だったんですね。
どうりで、空が近い訳だ(笑)

次回は皆で参りましょう!

あ、早退するならご一緒しますよ(笑)
  1. 2012/05/17(木) 07:12:54 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

「すっげぇ~!」って言われて喜ぶ変態です(笑)
え~、24時を過ぎたら「朝」です!(キッパリ)
自分の概念では、21時を過ぎたら「深夜」ですから(^^)v

そーなんですよ!、ソースかつ丼!!
自分が初めて食したのは、奥さんと一緒に20年前のJR郡山駅でした(懐)
あの頃二人は若かった!(爆)

5時頃から営業してるソースかつ丼屋さん、あるかな?(笑)
  1. 2012/05/17(木) 07:18:16 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

イヴままさんへ

ご訪問、ありがとうございます!

おぉ、読破して頂きましたか(驚)
体調、悪くなってませんか?(爆)

クルマはイケてるんですが、乗り手は・・・
ま、そんなイケてない書き手のブログですが、
今後もよろしくお願いします ^^;
  1. 2012/05/17(木) 07:21:37 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

> 本物の遊び方を知っている人!
「本物の遊び人」って褒められたかと思いました!(爆)

日本のチロルっていうよりも、
東南アジアの山岳地帯に雰囲気は近いような気がしないでもない(笑)
いずれにせよ、絶景が楽しめました!

高山植物も沢山咲いておりました♪
どーですか、インプとご一緒に?(笑)
  1. 2012/05/17(木) 07:28:09 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hiroさんへ

おぉ、hiroさんも行かれたんですね!
イイなぁ、一泊二日でTRGなんて!!(憧)
自分の場合は、時間的な制約及び首都圏近郊特有の渋滞を避けるため・・・
なので、このようなタイト・スケジュールを組まざるを得ないってトコです(涙)

写真は安物コンデジを片手でテキトーに撮ってるだけです。
半分以上は使い物にならないのが、常です(汗)
  1. 2012/05/17(木) 07:31:56 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

そうそう、画像は自分の変態さ加減を計るバロメーターですから(苦笑)

ワタクスとしても、そろそろnaruさんの変態ダム画像を拝見したいトコです(笑)
blue&blackなエリ子、楽しみにしております!!
  1. 2012/05/17(木) 07:35:20 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

この景色は うぉ~ すげぇ

いやぁ こここまで激写している tomoさん スゴすぎですよ! 感服です!
google earthに投稿シテイタダキタイ!!

[���:CC0000]そして600kmオーバーも 疲れはベツモノに変わるの分りますね(^.^) 日帰りってのが もう遊びじゃなく 変態行為であることが よ~~くわかりましたです!(@_@; [/���]
  1. 2012/05/17(木) 09:27:57 |
  2. URL |
  3. たかのツメ★☆☆ #- |
  4. 編集

凄すぎます。

午前2時起き、600kmオーバー、
私の辞書には、ない言葉ですね。
でも、頑張ったら、そんな綺麗な景色に出会えるのですね。
天空の里、桜とS2000の写真が特に美しかったです。
一枚目のtouch the skyの写真、
どんな格好で撮られたか想像したら、可笑しかったです。

  1. 2012/05/17(木) 11:13:59 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

> google earthに投稿シテイタダキタイ!!
ソレ、やってみたい(笑)
やり方しらないけど(汗)

日帰りしなくてイイって状況なら・・・
ドコまで変態行為が進むのか、我ながら怖いのもんがあります(爆)
  1. 2012/05/18(金) 06:57:03 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yuuさんへ

> 私の辞書には、ない言葉ですね。
一度経験すれば、辞書には書き足せますよ(笑)

> どんな格好で撮られたか想像したら、可笑しかったです。
イタタタタッ!、ダメですよ、そんな「妄想」しちゃ(苦笑)
まさしく、シュールな「変態行為」ですから(滝汗)
  1. 2012/05/18(金) 06:59:51 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/181-6ed4a03b

| ホーム |