touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

美・脚・復・活

2012年5月28日

注意)チョッピリ、マニアックな話です。


みなさん、こんにちは。

楽しい週末をお過ごしになりましたか?


金曜に納車された、ドエス2世と迎える最初の週末の話です(笑)


金曜はドエス2世を引き取り、再び職場復帰(涙)

もちろん、いつもよりも早くに退社

日中降っていた雨も上がり・・・

洗車開始(苦笑)

竭豢苓サ垣convert_20120528141502

この時の為に、ホームセンターで投光機を購入しました(爆)

コレで夜間の洗車も快適です。

難点は、意外と熱を帯びるコトと、コレからの季節は虫が寄ってきます(-_-;)

蚊取線香が必要ですね(汗)


洗車後は、車内の荷物整理や、不要な物を捨てたりと充実の時間(変態!)

作業後、お風呂で汗を流した後のビールが美味かったなぁ(笑)


翌日土曜は7時前から、磨き作業へ凸入。

最初は極細コンパウンドで、下地慣らし。

それから、ワックス掛けて・・・

仕上がりはこんな感じ☆☆☆

②磨き2

うん、とりあえず満足!

粗を探せば、いくらでもあるけど、7年前のクルマであれば良しとしようかと(笑)

ただ、前オーナーは洗車機?使っていたのか、磨き傷が結構目立つなぁ(涙)

あの円を描くようなキズってヤツ。

コレは今後要改善事項ですね。


で、作業が終わり再び車内環境整理に勤しんでいると・・・

③初助手席

助手席第1号が、君か(笑)

そんな不機嫌な顔するなら、乗るなよ(苦笑)

ま、そんなこんなで午前中は終了。


午後からは、オーバーホール(OH)に出してるシャコチョーを取付に、ウノパーウノさん へ。

④美脚1


予定時刻に到着し、しばらくヒヤリング。

コチラの使い勝手を詳細に確認してもらったり、セッティングの仕方や何やらを事細かく説明してもらいました。

ココまで懇切丁寧に説明して頂くと、正直分からないコトや理解出来ないコトもありましたが、今後の作業に対して安心感がありますね。


で、コチラがOHから上がったシャコチョー。

④美脚2

う~ん、ピッカピカです

まさに「脚線美」って感じでしょうか?(ド変態)

右上のボトルの中身が、今まで使用していたダンパー内のオイルです。

汚れてますねぇ(汗)

ただ、汚れ方は距離や使用環境から見て、普通のレベルだそうです。


では、ドエス2世を預けて、作業に取り掛かってもらいましょう。

⑤作業前

作業には時間が掛かるので、自分はココから電車に乗って、渋谷をプラプラしてました(笑)

週末昼間の渋谷は、やっぱ平日と違いますねぇ(驚)

渋谷に行くなら、平日の夜だな(苦笑)


再び指定時間に戻ると、ほぼ作業完了してました。

⑥作業中

今回のアライメントは、ほぼメーカー推奨値でセッティング。

ま、詳しく分からないし・・・

「お任せ」ってコトでお願いしました(笑)


で、仕上がりはコチラ。

⑦仕上がり

前後25ミリダウン。

コレで最低地上高さは93ミリだそうです(汗)

90ミリ以下だと、ディーラーに横付け出来ないし、コレがギリギリかな。


今回はホントにお世話になりました。

また次回のOHや、セッティングでは、またコチラでお世話になろうと思った次第でございます。


ウノパーウノさんを後にし、渋滞の環八を抜けて、東名に乗った瞬間・・・

「今までと同じシャコチョーなの??」

ってくらいの違いがありました。

徐々に劣化していく部品なので、普段乗ってる時は分かりませんが、このようにOHした後だと違いがハッキリしますね。

なんだろ、懐が深くなったっていうか、路面からの入力を上手くイナシテくれてる感じ。

このままワインディングへ直行しちゃおっかな~、って(^_^;)


こうやってOHしながら使い続けられるって言うのは、お財布にも優しいしエコでもありますね(笑)

「ガソリン撒き散らしてエコもないだろ!」

ってツッコミは無しでお願いします(滝汗)


こんな感じで土曜日は終了・・・


日曜は touch the sky してきましたよ!


いやぁ、楽しかった素晴らしかった、でした(笑)


相変わらずの画像になりそうなので、詳細はまた次回ってコトでお許しください(^_^;)

ってか、今週はバッタバタなので、細々画像整理しております(汗)


充実した楽しい週末が終わり、厳しい現実世界のウィークデイ。

気合入れて振り切りたいと思います!!


ではでは(^_^)/~





  1. 2012/05/28(月) 17:27:24|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

青・色・空・間 | ホーム | 嬉・々・納・車

コメント

アムロ イキマ~ス!

そんな 勢いになってる [���羔�]RX-78[/���羔�]もといF22C(AP2) 発進!!

次回 ショートTRGですよね? ロングかな?

  1. 2012/05/28(月) 18:51:58 |
  2. URL |
  3. たかのツメ★☆☆ #- |
  4. 編集

ダークな色は大変だけど、磨きがいありますよね!
ウチのもキレイにしているつもりですが、やっぱ経年劣化は否めません。
一度は、磨きに出したいなぁと思ったりしてます!

w(・0・☆)w あぁ!
さっそくプロフィールもいい感じな写真になってるし!
いいなぁ、いいなぁ。うらやましい!
  1. 2012/05/28(月) 20:35:06 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

楽しみがないとね!(^^)!

今日もメンドーゴトばっかりの仕事。
でも終業後
愛車のハンドルを握ると
気持ちがパッと切り替わる。
自分だけの楽しみ、生きがいがあれば
どんなことも 乗り切れますね^^
  1. 2012/05/28(月) 23:36:04 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

イイですね~気分一新!

今回は、VGS無しでしょうか?
随分と乗り味が変わるのでは・・・?

どうでしたか♪




  1. 2012/05/28(月) 23:36:08 |
  2. URL |
  3. ぶっ!! #/7mQIN.6 |
  4. 編集

たかのつめさんへ

日曜は可愛く、ショートTRGって感じでした(^_^;)
あ、自分の中では、ね(笑)
  1. 2012/05/29(火) 07:13:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

久しぶりの濃い色のクルマ、メンテは大変ですね。
あと、埃と汚れが目立ちます。
TRG途中、洗車をしたくなりました(苦笑)

プロフィール画像、とりあえず的な画像です(汗)
TRGを重ねて、素敵な画像が撮れれば差し替えようかと思います♪
  1. 2012/05/29(火) 07:16:52 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

> 気持ちがパッと切り替わる。
分かります!、分かりますとも!!
自分の場合は週末しか乗れないので、
その分乗り込んだら・・・
バビューンっと飛んでっちゃいます(笑)

  1. 2012/05/29(火) 07:19:09 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ぶっ!!さんへ

はい、気分も一新に新たなる物語の始まりです。

> 今回は、VGS無しでしょうか?
実は今回もVGS付き、です(^_^;)
ホント、前車と色以外は全く同じ仕様です。
車体番号も100番と違わなかったです(驚っ)
  1. 2012/05/29(火) 07:21:23 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

なぁるほどぉ~!?
こりゃあ~金曜~土曜と、寝ていないでしょう!?

ま、それにしてもすんばらしぃ美脚!!!
経年劣化から復活した足回り~乗り心地、感慨もひとしおであったでしょうね!?

・・・投光機、オイも買おうかなぁ!?

ありがとうございました。
  1. 2012/05/29(火) 07:45:28 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はい、興奮して寝不足でした(苦笑)
足回りは予想以上に良かったです♪

投光機、マンタロウさんが使用されたなら・・・
昆虫採集に役立ちますよ(笑)
  1. 2012/05/29(火) 08:59:35 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

美脚ですか?

よくわかりませんが、車高低くなってスポイラー擦りやすくなってるんですかね。
段差を斜めに降りるの苦手です。(涙)

アルピナ、私のせいで怪我しまくりなんです。(笑)
  1. 2012/05/29(火) 10:34:37 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

遅ればせながら

納車おめでとうございます!

オーバーホールでまた喜びを味わえるなんて素敵です

復活したらご一緒しましょう!
ちなみに僕もシャッチョーさん(違うか)、召還しました
ゲンムーです
  1. 2012/05/29(火) 17:20:25 |
  2. URL |
  3. ねこ5 #- |
  4. 編集

yuuさんへ

変態的なブログ内容で失礼致しました(汗)

はい、仰る通り車高を落とすと、
色んなトコで擦る危険性がありますね。
街中で段差を斜めに降りるクルマを見掛けた時は、
指差して笑ってやりましょう!(爆)
はい、自分のコトです(滝汗)

アルピナかぁ・・・
怪我させると勿体無いので、
車高を上げちゃいましょう(笑)
  1. 2012/05/30(水) 07:02:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ねこ5さんへ

> 納車おめでとうございます!
ありがとうございます!
そうなんですよ、OHでより一層快適走行可能となりました。
おかげで・・・、走行距離が延びまくる危険性が(汗)

な、なんと!
ゲンムーですか!!
素晴らしい☆☆
ご一緒された時には、是非乗り比べしましょう♪

ありがとうございました。
  1. 2012/05/30(水) 07:05:10 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/186-63260e9b

| ホーム |