touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

夜・間・作・業

2012年6月15日


みなさん、こんにちは。

やっと週末ですね。

今週は、お泊まりTRG明けと言うコトで、しばらく放心状態でした(汗)


そんなグダグダな今週でしたが、帰宅後はキビキビと働きましたよぉ(^^)v

ドエス2世の洗車に(^_^;)


いやぁ、さすがに雨の中の長距離走行、トロットロでした(・_・;)

まずは月曜の夜、泡々とキレイに洗車。

洗車

それと、ドエス2世がスコップになるような砂浜を走ったので、下廻りもしっかりと塩分除去。

あとはお決まりの車内清掃ですね。


それと・・・

TRG中・・・

幌に穴が空きました(涙)

今回はエス特有の穴が空くトコじゃなく、開閉ラッチ付近。

指さん、こんにちは(笑)

穴2

なんの拍子に穴が空いたのかは??

ま、幌の補修に関してはベテランの部類に入る自分としては、驚くコトもなくなりました(苦笑)

幌なんて、消耗品よ!(涙)


で、コチラの補修もしないとね。

内側から・・・

補修前 (2)


こんな感じで終了(笑)

補修後 (2)


至って簡単。

ホンダ純正補修品の布を適度に切り、後は接着剤で固着させて終わり。

手先が超絶不器用な自分でも出来ます(汗)


ってな感じで、月曜の夜は終了。

作業時間は2時間半も掛かったけど(苦笑)

え~、ちなみに2時間半の間に3名のご近所の方から、お声を掛けて頂きました(汗)

そりゃねぇ、投光機を煌々と照らして何やってんだ?って感じですよね(滝汗)


続いて昨夜は・・・

ワックス掛けてました(笑)

ワックス

ほら、やっぱ雨の中走ってきた後じゃないですか。

ヌルテカ効果も薄れたかなと思いまして(^_^;)


全身パック状態でワックスを塗り塗りと・・・

で、キレイに拭き取れば・・・

ヌルピカ加工1

うん、ヌルテカ完了(笑)


イイ感じですね☆☆☆

ヌルピカ2加工

*上記2枚の画像、過大に加工しました(汗)


昨夜は気温も低いし湿度も低いし、快適環境でした。

終わった後は、ドエス2世を眺めながらビール飲もうかと思っちゃった(笑)

さすがに、ソコまでしたらご近所の方に、

「変態がいる!!」

って通報されちゃいそうなんで止めときました。


なんか、投光機が手元に来てから夜間作業が楽しくて(呆)

あ、蚊取線香と虫よけスプレーは必需品です(苦笑)


疲れてるハズの平日だけど、こんなコトしてると不思議と心満たされる変態です(^^)v


今週末は雨ですねぇ(淋)

ま、今週末は家庭内マイルを貯め込まないとね(滝汗)

とりあえず明日はチビの父兄参観に出席。

幼稚園の先生に癒されよう(爆)


それでは、素敵な週末をお過ごしください!!


ではでは(^_^)/~




  1. 2012/06/15(金) 20:02:21|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

一・般・休・日 | ホーム | 待・望・青・空

コメント

変態度、加速中w

いやー、キラキラ加工いいですね!
大切にしたくなる気持ち、良くわかります!
けど、幌ってよく破れるもんなんですか?
新品に交換したんじゃなかったでしたっけ?
ちょっと悲しいですよねぇ・・・

明日からしばらく雨っぽいですね・・・
ハチ子もドロドロなんだよなぁ

それでは!
  1. 2012/06/15(金) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

ヌルテカって。(笑)

加工画像、グッドでオーライです。ヾ(≧▽≦)ノ
  1. 2012/06/16(土) 01:04:26 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

初代も破れてませんでしたっけ?
ホンダの幌って弱いのかな
うちのMG、平成8年登録ですが
幌に破れはありません
いつまで耐えてくれるんだろう
MG幌って交換するのって高いからヤダなぁ
修理技術を磨いておかなくちゃ
  1. 2012/06/16(土) 08:42:02 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

キラキラ加工

だまされるところでした。(笑)
あ~、すごい光ってる~[腟究��絖�:v-353]みたいな。

うちの息子が通ってた幼稚園に、以前綾瀬はるか似の
先生がいたらしく、パパたちが子供の写真を撮らずに、
先生の写真を撮っていたらしい。
ホントいったい何しに来てんねん?(怒)
ですね。
tomoさんもそうならないように気をつけて、父兄参観
楽しんできてください。(笑)

  1. 2012/06/16(土) 12:29:48 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

実はカメラを替えたので、試しに加工してみました(^_^;)

形あるものはいつか壊れる・・・
けど、それまでは大切にメンテしたいなって思います。

幌ですが・・・
新品交換の費用で、パーツ移植をお願いしたという経緯です(汗)
ま、こんなもんじゃないですか?(苦笑)
あんだけ開けたり閉じたりすれば、おのずと破けそうな気がします(笑)

そうそう、雨の日の洗車もなかなか変態チックでイイですよ(爆)
ぜひ、ハチ子で実践しちゃってください(^_^)/
  1. 2012/06/16(土) 15:37:01 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

カメラを替えたら加工が出来るコトを知って、トライしてみました(笑)
最近のカメラは凄いですねぇ。
これが1万ちょっとの金額で買えるとは(驚)

画像は加工しましたが、実車もヌルテカ☆ですよ(^^)v
  1. 2012/06/16(土) 15:39:28 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hiroさんへ

> 初代も破れてませんでしたっけ?
はい、幾度となく破けてました(苦笑)
塩ビ幌なんて、そんなもんじゃないですか?
自分の中で幌はそんなに優先順位が高くないので、
あまり気にしてません。
ま、原因は全て、自分の使い方が悪いだけだと思います(汗)
MGのように、クロス幌だと長持ちしますよねぇ。
クロス幌、実は憧れてます☆
  1. 2012/06/16(土) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yuuさんへ

> だまされるところでした・・・
ちぇっ!、バレちゃったかぁ(笑)

はい、行って参りました、父兄参観!
うん、素敵な先生、いましたよ!!(興奮)
さすがに写真は撮れなかったけど(涙)
男ってホント、バカだと思います(^_^;)
  1. 2012/06/16(土) 15:47:14 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

大多数の方々から見れば、何も好き好んで
んな時にんな事を・・・っと思われますが、

ウチらとしてみれば、それに何ら疑問を感じることなく、普通にやってしまう・・・ってトコでしょうか!?

ウチら・・・そう、私も雨降るなか、やっぱ洗車しとりました。 
これって私には普通なのですが・・・うひょ!!

ありがとうございました。
  1. 2012/06/16(土) 18:07:21 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

実は私も^^;

今日は朝からどしゃ降りなのに
どうしても どうしても洗車がしたくて
車庫で泡アワ^^
近所から“変態”を見るような視線を浴びつつ
鼻歌交じりで 愛車を良い子。良い子しちゃいました^^;
  1. 2012/06/16(土) 22:43:49 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ウチら=変態、ってコトで宜しいでしょうか?(笑)

そう、変態の常識と一般の常識、かけ離れますよね(苦笑)
でもでも、こんな楽しみを知ってる変態達は、幸せなんでしすよね(^^)v

まだまだ続く幸せ探し、楽しみましょう!
  1. 2012/06/18(月) 07:10:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

うひょ!、とうとう雨の中の洗車にデビューしちゃいましたね!!(笑)

そうなんです!、どーしてもしたくなっちゃうんですよ!!
分かるなぁ~、その気持ち♪
ピカピカのインプで、気持ち良くドライブが出来るとイイですね!!
  1. 2012/06/18(月) 07:14:45 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

此処にも変なの居りますよ!

家も貨物車ホビー(トーマスの仲間)と名付けてるワゴンRが ほぼ放置プレーにしております。 そんなこんなで家の水道水を使うと勿体無いとのお達しがあり…雨の日に洗車する変態ですよ~。(^_^;)
その洗い方も先ず中性洗剤を直接掛け思いっきり泡立てながら拭きます。(雨ザアザアが好ましいです。)そしてガラコと液体ワックス適当に混ぜ更にぶっかける。 後は 雨が勝手に洗い流してくれますが…度胸が要ります(^u^) 何故なら 流れ落ちる先から泡泡泡 一面に 恥いですよ~。 もう気にしたら負け。
最後は 凍みてるであろう撥水効果が現れ完了! 殆ど適当洗いでお勧め出来ません^_^;
早く愛車欲しいですよ~。
  1. 2012/06/19(火) 09:28:04 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

ホビーの洗車、なかなか「ワイルド」ですねぇ(汗)
でも、素敵な著書「雨の日は車を磨いて」って言うのがある位ですから(笑)
なので、自分も雨の日に洗車します!!(変態)
  1. 2012/06/20(水) 07:32:51 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/195-81da2e49

| ホーム |