touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

春遠し…

みなさん、こんにちは。

震災後はドS号での移動は控えておりましたが、昨日は少し出掛けてきました。


⑥コーナー手前にて



奥さんの実家や多くの友人が被災をしたコト・自分が数年間過ごした思い出の地の惨状もあり、“自粛”というよりも“その気”になれなかったのが実情でした。

しかしながら、被災した友人と話をしてると、

「普通に生活できるなら普通に生活するのが一番だよ」

っと言われてちょっと楽になったかな。


もちろん、被災した方々への気持ちはしっかりと持ち続けなくてはいけないと思います。



ガソリンは震災前に給油してあったので、首尾良くほぼ満タンからの出発です。

キーを差し込みイグニションをONにし、スタートボタンを押す。

久しぶりの行為に高揚感は隠しきれませんでした。


①出発


今日はちょっと遅めのスタート。

目指すは西伊豆スカイライン。

西伊豆スカイラインは意外と冬季でも凍結が少なく、この時期のワインディング走行には適地です。


まずは東名で沼津ICまでバビューンと移動し、R1からR136と伊豆長岡・修善寺抜けて戸田峠に到着。


②戸田峠


途中は前日に雨が降ったのか、夜露なのか不明ですが、所々ウェットな路面でした。

ちょっとテンションが下がり気味。

初めは路面の様子見兼ねて、ゆっくりと走行。

しばし進むと…

このような路面に…(驚)


③路面積雪


ありゃりゃ、みたいな(泣)


スリップしないように進んで行くと、徐々に路面の状態は良好な感じに(嬉)

もうココからはサルのように嬉々としながら走り回っておりました(汗)

空を見上げるとのどかな雲がボカリ。


④ぽっかり雲



ただ運転している分にはOPEN特有の露天風呂的な暖房効果で暖かいのですが、一旦クルマから降りると寒かったぁ(@_@。

まだまだ春本番って訳にはいきませんね。



実はあるコトを確かめたく西伊豆スカイラインまで来たのですが…

それは「生涯初めてのエアロパーツ」の効果の確認(笑)

3月上旬にフロントウィングを装着しまして、今回が実質初めてのデビュー。

ブツは「無限」です。

装着前はこんな感じでした。


⑧


まぁ、見るからに貧弱そうな感じが否めませんね。

もちろん、見た目も大事ですが、根本的には性能が大事ですよね。

知人のS2000タイプSを運転させてもらった時に、高速コーナーでの安定感にビックリ!

それからフロントリップを物色してましたが、結局は「無限」に落ち着きました。


装着後にフィーリングとしては、やはり高速コーナーで若干不安感がなくなった気がします。

なんだろ、こうフラフラ感がない感じです。

うん、満足!!


遠くには南アルプスも見えて非常に気持ち良かったです。

⑤遠くに南アルプス



その他にも足回りのセッティングを変えたりしながら何回か走行してました。

途中で鹿が道を横断してビックリさせられましたが(滝汗)


時間も限られてましたので、9時半には下山。

帰りは伊豆スカイラインから箱根新道・小田厚・東名にて帰宅。

帰宅後はしっかりと融雪剤を洗い流しながら洗車しました。


こうして好きなコトを楽しめる環境、非常に恵まれてるんだなって実感しました。


⑦到着


走行距離は358km、プチツーリングでした。


ではまた。
スポンサーサイト


  1. 2011/03/28(月) 19:30:04|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

レコード盤?! | ホーム | はじめまして^^;

コメント

はじめまして

はじめまして「NoOpen,NoLife」のhiroと申します
履歴から寄せていただきました。
ドS号カッコイイですね、ボクもS2000を物色していましたが
ドMなMGに落ち着いてしまいました。
Sのようなスポーツ性はありません。
ひたすら故障との戦いを重ねていますが
英国車に乗っているとホントのドMへと調教されそうです。

また遊びに寄らせていただきますのでよろしくお願い致します。
  1. 2011/03/30(水) 00:52:10 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

よろしくお願いします。

hiroさん、こんにちは。

コメント、ありがとうございました。

ドMなMG、素敵ですね(笑)
実は、地元のTRG(ツーリング)仲間(OPEN限定!)にMGに乗っている先輩がいます。
何度か運転させて頂きましたが、良いクルマですよね。
先輩もメンテとモディファイを繰り返しています(汗)
自分も以前は国産のMRに乗っていたので、親近感があります。
今週末もTRG仲間とプチ・ドラに行く予定です。

まだまだコチラのブログの仕様も良く分かりませんし、拙い文章でお恥ずかしいですが、今後もよろしくお願いします。
  1. 2011/03/30(水) 09:06:47 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/2-a0afabf0

| ホーム |