touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

安・心・不・安

2012年7月7日


みなさん、こんにちは。

今日は七夕ですが、コチラの地域は分厚い雲に覆われ、ムシムシと湿度と不快指数の高い日です(*_*;


さてさて、昨日自分宛てに、日頃お世話になっているお寺から季刊誌が届きました。

昨夜は渋谷で飲んでたので、読んだのは今朝ですが(汗)


その中で「チョットイイ話」があったので、ご紹介(笑)

ほぼ、引用ですが(~_~;)

達磨大師のお話です。


= = = = = = = = = = = = = = = =

さて、その達磨大師に弟子が質問します。


心に不安があります、どうぞこの不安を取り除いてください。


達磨大師その弟子に「その不安な心を私の前に出しください安心させてあげよう」と言いました。

しかし、その弟子はその不安な「心」を達磨大師の前に差し出すコトが出来ませんでした。


それはその通りだと思います。悲しいからと、はい、私の心はこんなに悲しんでいます、と人前に見せて出せるものではありません。

楽しいからと、喜び勇み跳ね回る心を「はい」と人前に差し出せるものではありません。


弟子は、はっと気が付いたのです。「不安」は自分でつくっていたものだと。


私達は「不安」も「安心」も自由自在につくり出すコトが出来ます。


ちなみに、地面に幅三十センチの道をえがき、その上を歩いてみます。どうですか、なんのことはありません。

十メートルでも二十メートルでも歩くコトは可能です。


それでは、地上二十メートルの高さの幅三十センチの橋の上はどうでしょう。

多分不安で五十センチも踏み出せないと思います。


「心」と言うかたちがあるわけではないのです。何かの自身のざわめきに「不安な心」という名前を付けただけなのです。

その名前を付けただけの「心」に私が翻弄されてはいけないと弟子は気が付いたのです。


私達の日常は、翻弄されるべき情報に溢れてます。

テレビは視聴率を稼ぐため大袈裟な表現をし不安を煽りたてます。

インターネットは不確かな情報に溢れ、私達の心を翻弄します。


しっかりとした情報を得て、心を煽り立てられたりせず、無闇に不安がらず、冷静に対応したいものです。


= = = = = = = = = = = = = = = =


以上の個所を読んで、ふっと自然と身体の中に落とし込まれた言葉でした。

なんか、大概の不安はコレで解消されるんじゃない?って思えました。

そうなんだ、不安は自分が勝手に作り出してるコトなんだって。


コレを拝見するまで、実は不安を抱えておりました(汗)

何事かと申しますと・・・


「夕方から娘二人とお留守番」(爆)


もうね、ママッ子二人の娘+ツヨシ相手にどうやって時間を過ごせばイイかと、不安で不安で(滝汗)

でも、このような有難い法話?を読んだら・・・

ムリムリ!!

自分の様な俗人には、不安が先行します(涙)


でもね、たまには奥さんの息抜きも必要ですからね。

家庭内マイル獲得のためなら(苦笑)


コレで、タイヤを買ってもらえる!!

って思えば(爆)


はい、物欲に支配されている汚い心の持った自分です(滝汗)


でも、やっぱりチョット不安だから、ムッタでも呼びつけて子供の相手して貰おうかな?(笑)


こんな不安を抱えての週末スタート(苦笑)

けど、気合入れて(大袈裟な)、振り切ります!!


では、みなさま、素敵な週末をお過ごしください(^_^)/~



スポンサーサイト


  1. 2012/07/07(土) 11:54:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

物・欲・姉・妹 | ホーム | 朝・食・難・民

コメント

興味深いお話でした。

達磨大師のお話 良い話ですね。

実は私も悩みを抱えています。
10歳以上も年上の新人さんと相性が合わなくて(>_<)
どうしたものかと。
でも 新人さんは私のことなど 全然お構いなし。
きっと 何とも思っていない様です。
ということは
達磨大師のお話!ですね。
ありがとうございます。
ちょっと 考え方を変えてみようと思います。

お嬢さんとの時間 楽しんでくださ~い^^
  1. 2012/07/07(土) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

No title

理解できないこ事、知らない事は不安を煽ります。
ですから、事前に情報収集&分析し、不安要素を解消した上で事に当たろうとします。
しかし、それが出来ない時は・・・、経験値による中央突破、
ええい、ままよ!!!っちゅうヤツですね!!!

ちなみに、たった今、私は迎撃されました。トホホホホ・・・
ありがとうございました。
  1. 2012/07/08(日) 19:22:18 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

話を伺ってますと、大変そうですね。
人間関係って一番メンドーです(涙)
でも・・・
基本はやっぱ自分が損しちゃいけないって思います。
>でも、新人さんは私のことなど、全然お構いなし
こういう人を相手するなら、コチラもお構いなしじゃないと(-"-)
逆にそれが相手にとっては一番理解出来る行為、かも?

楽しいって思える時間が増えるとイイですね!!
  1. 2012/07/09(月) 11:24:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> ええい、ままよ!!!っちゅうヤツですね!!!
え~、大概のコトは、上記のパターンです(苦笑)

> ちなみに、たった今、私は迎撃されました。トホホホホ・・・
ご愁傷様です(涙)

ちなみに、自分は・・・
許認可、降りましたよ(^^)v
イエーーーーイッ!!
  1. 2012/07/09(月) 11:26:22 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

そう ワタシも…

先週日曜日 子供たちとお留守番でしたよ~。(^_^;)
子供を預けるボスに不安があり、こちらはウェルカムなんで不安なしでして^_^; アドバイスなくてすいませんです~。
  1. 2012/07/09(月) 17:56:42 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

先週日曜は、たかのつめさんもお留守番でしたか(~_~;)
お留守番がウェルカムだなんて、さすがです!!
我が家は、ボスも自分も、ましてや娘達も不安です(滝汗)
  1. 2012/07/11(水) 06:47:17 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/203-a4ca506d

| ホーム |