touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

煩・雑・週・末

2012年7月23日


みなさん、こんにちは。

コチラの地域の週末は、梅雨明けしたと思えないくらいの涼しさ(驚)

過ごしやすかったですが、やっぱり天気がね(残念)


今回のネタは、そんな週末の話です(笑)


まずは、先週半ばからドエス2世をディーラーに預けていたので、その引き取りへ。

今回は、ちょっと調子のよろしくない、ブレーキの調整でした。

とりあえず、フルードのエア抜きをして様子見ってトコですね。


ううん、様子見じゃなく、無駄な悪足掻きって言えなくもないかな(汗)

はい、たぶんブレーキローターの交換が必要じゃないかなと思います(泣)

強い制動を掛けると、盛大に不快なバイブレーションが右足に伝わってくるし(*_*;

ローター、変摩耗したかな。


そうそう、ドエス2世を引き取りに行ったら、初代ドエスが!

①ホンダ

買い手が決まって、納車準備中だったようです。

ちなみにこのドエス・・・

2年前に自分が購入した金額よりも、今回販売した金額の方が高い!(ビックリ)

距離も年数も2年前に比べて、伸びてるのにね。

やっぱ、中古車って需要と供給のバランスで成り立ってる世界なんだと、再認識。


で、次に向かったのが・・・

念願のタイヤ交換(笑)


当初はコチラで買う気も無かったのですが、営業の方の是非っていう言葉と、金額の折り合いも付いたので、お願いしました。

でもって、タイヤ交換中、呑気にアイスコーヒー飲んで、1時間くらい経過したところ・・・


知らないオッチャンで出てきて、

「すいません、コチラのクルマの状態だと当店では作業をお受け出来ません」

とのコト。。。


ん?

あのぉ、先日車両をお見せして問題ないと仰ったのは、ソチラじゃなかったでしょうか??

当初コチラでの作業は考えてなかったけど、是非って言うからさ、ホンダのクルマなのに、恥ずかしい思いして他メーカーのディーラーのココに来たんだよ(-"-)


ふーん、で、何が原因で作業出来ないの?


なるほど、車高、でしたか。

最低地上高さ9cmを確保出来てないからって理由ですね。


なに?、他にはシートとシートレールのメーカーが一緒じゃないからと。


あ、ピットに入れてから1時間経ったけど、こういう指摘事項を出す為に時間を使ってた訳ですね。


なるほど、分かりましたよ、それじゃしょーが無いですね。

では、退散するとしましょう、コーヒーご馳走様でした。


あ、見送りは大丈夫ですよ、その代わりにメカニックさん達の冷ややかな視線はどうにかしてください(汗)

何度も言うけど、自分がお願いしてこの場に来た訳じゃないですから(-_-メ)


いや、言ってるコトは至極真っ当!、真ん中ストライクです!!

対応してたメカニックから受けた印象は・・・

「ボク何も悪いコトしてないもん、規定通りにちゃんとやってるもん、悪いのはこんなクルマで乗り付けた客が悪いんだよ。」

もう、仰る通り、アナタ方のご指摘通りでございます。

アナタ方のような優秀な社員が弊社にもいたら、今頃自分は楽が出来てたよ(苦笑)


みなさん、ディーラーに行く時は気を付けましょうね(爆)

あれ?、自分が1時間前にドエス2世を引き取ったトコはドコだっけ??(核爆)


ってコトで、早速行ってきましたよ!、コチラのお店へ

③オーリンズ

そう、ドエス2世乗り換え時に車高調をオーバーホールして頂いた、大変信用の出来るウノパーウノさん。

お忙しいトコを作業して頂き、ありがとうございました。!!


経緯を話し、早速実測へ。

④調整2

正確な計測値は89ミリ弱、正確には88.5ミリでした。

おぉ、某ディーラーの優秀なメカニックさんの仰る通り、でしたね(笑)


ってコトで、恐らくこのままでもまったく問題も無く生きて行けそうだけど・・・

あんなバ○・メカニックに後ろ指を指されるのも癪なので、7mm車高が上げてもらいました。

いや、もう2度とあのディーラーに行くコトないと思いますけどね。

ほら、自分って大人じゃん(笑)


コチラで作業をお願いすると、安心感が違いますね。

4輪全ての車高調整をし、データも出してくれます。

しかも、試走までして問題ないかチェックも。

それでいて、作業した項目数値もしっかりとデータで保存。

自分の前回作業時の数値も全て把握した上で、今回の車高の高さを算出してくれました。


で、今回もお土産購入(笑)

⑥ステッカー

今度は失敗しそうもないエンブレムとしました(苦笑)


帰宅途中、タバコを吸おうかと思ったら・・・

コレ、なんだろ?

⑤心遣い1


運転中は危ないので、帰宅後に確認してみると(驚!)

⑤心遣い2

ホイル脱着時に使用する、ナットのアダプターでした。


車高調整時にホイルを外す時、使った物。

小物入れの中がキズ付くからって気を使ってくれたんですね。

もうね、コレだけでもウノパーウノさんで作業してもらいたいって思いますよね。


今回の件で、色々と調べてみました。

車高に関してもシートに関しても、グレーゾーンってトコですね。

(シートに関しては問題ないんじゃねって思ってますが)


ただ、グレーゾーンであっても、

厳密に言えばNG 

かもしれないってコト。


だから、あのディーラーの対応は間違えてません(苦笑)

ただ、軽作業でイチイチ1時間も掛けて人のクルマの粗を探す?

車検をお願いしてる訳じゃないんだから(汗)

自社メーカーの車だったら、どう?


ま、愛車にモディファイしてるってコトは、こういうコトが起こりえるリスクを背負ってる、って承知するのも必要ですよね。

自由に何してイイって訳じゃなく、権利と義務をしっかり線引きしないとね。


こんな感じで平日以上に煩わしさ満載の週末でしたが、昨夜はこんな感じで癒されておりました(笑)

⑦リラックス

百恵ちゃんBESTとジャック水割り(爆)


ココのトコの週末はイマイチですが、コレもソレも来る好機の歓喜に浸る為の準備期間!

そんな好機を夢見て、今週も振り切ります!!


ではでは(^_^)/~


スポンサーサイト


  1. 2012/07/23(月) 18:24:07|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

食・事・制・限 | ホーム | 晴・天・探・索

コメント

九州も梅雨明けで~す

さてさて 今回は同業者のみならず
商売をされている方には
とても参考になる記事だったと思います。
「自分の仕事はきちんとやった!」と胸を張ったとしても
お客様の気持ちは 果たして?

ディーラーに限らず 相性のいいお店って
やっぱり 気持ちがいいですよね。
お客様が どれだけ 大事にしているものか
それが分かるお店は 挨拶一つから違うような気がします。
  1. 2012/07/23(月) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

CS

なってませんね~ 家の会社にもこんなおバカさんたくさん居りますよ~f^_^; 特に品○部 コンプライアンスだぁ?はぁ?ってなります。^_^;
まっ 正しいかも知れませんが… 趣味の領域で同じことされますとー いらっとなりますニダ!
  1. 2012/07/23(月) 20:11:04 |
  2. URL |
  3. たかのつめ #- |
  4. 編集

(´-ω-`)

私の車はディーラーチューンなんすよね~
v( ̄∇ ̄
しかしお役所みたいなディーラーの対応が
車好きの良いお客を逃しているって気付かないのかね~ww

私の車も来週から入院です。
板金ではありませんよ・・
大したことはしませんが、中身は追々ブログでご報告致しますねw

で~?結局タイヤは変えたんですか?
  1. 2012/07/23(月) 20:55:00 |
  2. URL |
  3. shin-1 #- |
  4. 編集

お!タイヤ交換したんすね!銘柄なんだろう?

なんかDラーの対応、イケてないっすねー・・・
最近、そういった話しを聞かなくなったと思ってましたが、やっぱうるさいところはあるんですね。
ボクのも9cmあるのかなぁ?
なんも言われないからそのまんまにしてるけどw

お疲れさまでした!これで週末走れますね!
  1. 2012/07/23(月) 21:14:28 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

No title

tomoさ~ん☆

あっ!モモエちゃんだ♪

私は「夢先案内人」が好きです(^^)



“ジャック”とは何かしら。
ジャックダニエル??かしら。

私はブルーベリー黒酢のソーダ割りで乾杯♪
  1. 2012/07/23(月) 21:36:46 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

なるほど。

世の中は厳しいのですね・・(^^;)
  1. 2012/07/24(火) 01:50:33 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

k-tookoさんへ

k-tookoさん、おはようございます。

この残念なお店、今までは営業マンのフォローでなんとかお付き合いしてましたが、今後はどうなるコトやら(苦笑)
ま、クルマ好きの変態の占める割合なんて、そう多くないでしょうから、お店側の損失はたいしたコトないでしょう(笑)

普段付き合ってるホンダのちょっと抜けてるトコあるディーラーくらいが、自分には丁度イイかも(笑)
  1. 2012/07/24(火) 07:21:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

そうそう、このご時世はコンプライアンスが大事、デス(笑)
なので、あのお店の対応は間違えてませんね(苦笑)
コッチは「趣味の領域」でも、アチラは「商売」ですからね。
ほどほどの距離感持って接しないとな(汗)
  1. 2012/07/24(火) 07:25:35 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

shin-1さんへ

> 私の車はディーラーチューンなんすよね~
はい、自分のも「ホンダ・ディーラー・チューン」なんですよ(^^)v
今回魔が差して?、「ト○タ・ディーラー」に持ち込んだのが間違いでした Orz

お、ディーラーへ入庫させたんですね。
なんだろ?、気になるなぁ(笑)
報告&ホームコースでのお披露目、楽しみにしております!!
  1. 2012/07/24(火) 07:28:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

そんなコトの顛末だったんで、まだタイヤ交換出来てないんですよ(汗)
ま、他で発注だけは済ませましたけど(^^)v

車高の9cmは、ディーラーで何にも言われてなければ大丈夫ですよ。
自分のようにホンダのクルマなのに、ト○タのディーラーに横付けするから言われるだけであって(苦笑)

週末は、逝ってきま~す(^^)v

  1. 2012/07/24(火) 07:32:17 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

yukie3さん、おはようございます!

> 私は「夢先案内人」が好きです(^^)
そうきましたか(笑)
イイ歌ですよね。
自分は「さよならの向こう側」が好きかな。

ジャックとは、ジャックダニエルのコトでした(汗)
少し贅沢してソーダ割りが飲みたいけど、経費削減の折、水道水にて水割りです(涙)

「ブルーベリー黒酢ソーダ割り」、健康的ですねぇ。
オッチャンには似合わないな(^_^;)
  1. 2012/07/24(火) 07:36:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 世の中は厳しいのですね・・(^^;)
あえて厳しいトコにダイブしたっていう側面もあったかも(苦笑)

  1. 2012/07/24(火) 07:37:28 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/209-15c1bf21

| ホーム |