touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

福・島・秋・田

2012年8月20日


みなさん、こんにちは。

昨日、フクスマに帰省していた奥さんと娘二人&ツヨシが戻って来ました。

コレで、夏休みも終わったと実感です(苦笑)


さてさて、今回も夏休みの続編です。

では、どぞ(笑)



8月14日(三日目)


奥さんの実家で迎えた朝ですが、前夜の就寝が早かったせいか4時に目が覚めました。

と言っても、他の皆さんはまだ寝ているので、布団の中で時間つぶし。

5時にチビがモゾモゾ動き始めたので、強制的に話しかけ起床(笑)

朝食までは田んぼを散歩したりノンビリと。

う~ん、まるで高齢者のようですね(汗)


9時過ぎには家族と一緒にお墓参り。

山の中にあるので、長靴を借りてクマ避けの鈴を持参です(怖)


帰宅後は前夜の雨で濡れたドエス2世を拭き上げて・・・

11時に退散(爆)

今回は24時間半の滞在でした(^_^;)


奥さんの実家を出発し、猪苗代湖経由で北へ。

①スタート2


路面はドライですが、ドンヨリしてますね。

①スタート1

残念ながら、磐梯山は雲の中(+_+)


磐梯熱海ICから磐越道へ。

ドンヨリさは相変わらず。

①スタート3


磐越道から東北道に入ると、青空が見えてきました♪

①スタート4


福島を抜け、なおも北上し岩手に入ると・・・

う~ん、完璧な夏空!!(嬉)

①スタート5


途中のPにて遅いランチ。

①スタート6

なんかさ、はやる気持ちが強過ぎて、完食出来ず。

もう、「先を急ぎたい、早くあの場所へ行きたい」の一心です(苦笑)


東北道の盛岡南ICを降りて、K13へ。

②雫石1


K13を抜け、雫石広域農道(雫石環状線)へ!

②雫石3


ココ、この道からぐるっと岩手山を左回りで駆け抜けたかったんですよ!

②雫石4

前方に見えるのが、恋い焦がれた岩手山(笑)


田沢湖線、秋田新幹線の線路を横切ります。

②雫石5


なんかイイなぁ、雄大なこの景色。

②雫石6

②雫石8

②雫石9


雫石環状線からK212で網張へ。

③岩手山1


岩手山もだいぶ近くに見えてきました。

③岩手山3


ボディに映り込む景色も、夏空とコーナー(笑)

③岩手山4

う~ん、変態的な画像だ(苦笑)


先行車もいなく、快適なリズム。

③岩手山5


岩手山の展望スペースで小休止。

③岩手山6


あまりの気持ち良さに、一気に駆け抜けた身体とクルマのクールダウン。

③岩手山7

この場所、20年ぶりだなぁ・・・

なんて、ちょっと感傷的な気分(笑)

ま、当時付き合ってた女性のコト思い出しただけですが(自爆)


この先は陸上自衛隊の演習場があるので、一旦R282へ。

途中で給油をし、再びワインディング三昧♪

③岩手山8


岩手山パノラマラインは高規格道。

③岩手山9


K212・318と八幡平の爽やかな高原地帯を駆け抜けます。

④樹海ライン


さ、ココからが八幡平の雄大な景色が堪能できるハイライト!

八幡平樹海ライン、です!!

④樹海ライン1


とは言っても、ソコは変態が写す景色ですから、道ばっかりだけど(汗)

④樹海ライン2


結構な距離のあるワインディング。

けど、まったく飽きないし、まだまだ走りたい!って思える道です。

④樹海ライン3

なんて言うのかな、道にペースを上手く乗せられてるって感じかな。

なので、ここでの画像は直線がほとんど(汗)

だって、コーナーはウハウハ言いながら走ってましたから(笑)

エンジンを高回転側に維持しながら、駆け抜ける心地良さ。

昇天、しそうです(苦笑)


ココの展望スペースは、7月末にTRG部大人チームと来たトコ。

あの時は濃霧で全く景色が見れなかったけど、今日はこの絶景です!!

④樹海ライン4


奥に見える岩手山の向こう側から、キャーキャー言いながら駆け抜けて来たんだよなぁ(楽)

④樹海ライン5

④樹海ライン6

夕方の冷えた風が、火照った身体を撫でていきます。


まだまだ続く、絶景ヒル・クライム。

④樹海ライン7

④樹海ライン8


至福の、touch the sky!!
④樹海ライン9


頂上の見返峠からは、秋田県。

夕陽に向かってアスピーテラインをダウン・ヒル。

⑤アスピーテライン

⑤アスピーテライン1


R341にぶつかったら、今回は右へ。

前回の大人チームTRGの時は左折して、田沢湖へ向かいましたね。

相変わらず交通量の少ないですね、この道(笑)

快適国道ってこのコトですね。


R341からK191→K22へ

⑥国341


夕方の里山風景が、懐かしさを感じさせます。

⑦県22

あ、ドコからともなく、焚火の匂いもしますね。


山を越えたら、夕焼け景色。

⑦県22①


もうすぐ日の入り。

⑦県22②

⑦県22③


振り返ると、まだ赤みを残す雲が。

⑦県22④


日暮れ時、家路を急ぐ子供の様に、名残惜しくも今夜の投宿先の大館を目指します。

⑦県22⑤


無事にホテルへチェックイン。

⑧大館1


少し休憩したら、晩御飯を食べに行きましょう。

大館は初めての場所なので、繁華街もドコか分からず。

こんな時は地元のタクシーの運転手さんに聞くのが一番。

ってか、連れて行ってもらうのが一番ですね。

案内されたお店は、比内地鶏を食べさせてくれる小料理屋さん。

比内地鶏と地酒を楽しみ、〆はハタハタのお寿司。

⑧大館2

濃密な1日でした。


以上、3日目でした(笑)


ではでは(^_^)/~





  1. 2012/08/20(月) 18:58:51|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

秋・田・青・森 | ホーム | 長・野・福・島

コメント

No title

ちょ、ちょっと待てぇ~えい!!!!!!
送り盆翌日の昼前には離脱とな・・・
で、でもって東北道を北上ぉ~っ!!!!

あ、あ、挙げ句の果てに、いぃわぁてぇ~だって(ワナワナワナワナァ~) 酔いも一発で覚め申した。

呆れたことに大館に泊まりぃ~!!!!

・・・・秋田で終わる訳ねぇ~な!!??
・・・・!!?? や、やりやがったなぁ~!!! tomoさん!!!
つ、津軽、越えやがったなぁ~!!!!

し、失礼。(コホン) 取り乱し申し訳ない。
さっさと続き、あげて下さいまし。
気になってしょうがないんですから!!!

スンマセンでした。
  1. 2012/08/20(月) 19:56:08 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

お見事過ぎます。

ドキュメンタリー出来ますね! ちい散歩張りにTOMOSAMPO なんてどうでしょう? 

って散歩レベル超えてますけどね~(@_@;)

岩手山 じ~っくりみさせてもらいやんした。
おもさげながんす。 (~o~)
  1. 2012/08/20(月) 20:19:09 |
  2. URL |
  3. たかのツメ★☆☆ #- |
  4. 編集

すごいですね^^(毎回 こればっかり^^;)

いや~ またまた ハマっちゃいましたよ。

ボディに映り込む景色も、夏空とコーナー
八幡平の雄大な景色
夕陽に向かうアスピーテラインのダウン・ヒル
どれをとっても最高の絵になる。

今回 あらためて感じた。 
tomoさんって すごいなぁ!!
  1. 2012/08/20(月) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

アレアレ??

秋田の夜はコレだけじゃないでしょう?(誤爆)

写真、グッドでオーライです♪
  1. 2012/08/20(月) 22:30:44 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

マンタロウさんへ

折角の酔いを醒めさせてしまし、すいません(^_^;)

だってぇ~、北の風が呼んでたんですよ、「コッチへおいで!」って(笑)
で、ついついフラフラ~っと行っちゃいました(^^)v

ドキ、ドキドキッ!
つ、津軽とは・・・
さすが、読みが鋭いですね(汗)

続編をこうご期待(^_^)/
  1. 2012/08/21(火) 06:41:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

さすがに北東北となると、「散歩レベル」は超えますね(汗)
北関東在住なら、もっと気軽に行けるのに!
って最近思うようになりました。

いっそのコト、東北に再度、移住するかぁ?!
  1. 2012/08/21(火) 06:44:10 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

こんな変態画像満載ブログをお褒め頂き、恐縮です(^_^;)

雫石&八幡平、素晴らしい景色でした!
一人で眺めながらボケーっとしたり、集中して駆け抜けたり・・・
贅沢な時間でした。

続編、今しばらくのお付き合いをお願いします(^_^)/
  1. 2012/08/21(火) 06:51:37 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 秋田の夜はコレだけじゃないでしょう?(誤爆)
えーっとですね・・・
大館の夜は早かったです。
だって、21時過ぎたら、メインストリートの灯が落ちてたもん(涙)

やっぱ、夜遊びするなら、郡山でしょ!(笑)
  1. 2012/08/21(火) 06:54:17 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

気持ちよさそう!

青空も、夕空もお見事ですね。
広々とした土地に走る車はS20001台だけ。
気持ちよさそうですね。
夜道はちょっと怖そうだけど。

移動距離が長いtomoさんは、遠距離恋愛が
多かったんですね。(笑)

  1. 2012/08/22(水) 11:52:04 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

yuuさんへ

ホント、交通量も少なく快適でした♪
夏なのに、空気が澄んでいて気持ちが良かったです。

はい、夜道はダメです。
何かを目撃しそうです(怖)

ち、違いますよぉ(汗)
仙台在住時に、知り合った・・・(自主規制)
恋多き、若かりし頃(遠い目)
  1. 2012/08/22(水) 16:29:50 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/220-1f793670

| ホーム |