touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

秋・田・青・森

2012年8月22日


みなさん、こんにちは。


残暑お見舞い、申し上げます(汗)

しかし、暑いですねぇ(>_<)

残暑って言うより、酷暑です(滝汗)

もう少し、涼しくなってくれないかなぁ。


さてさて、懲りずに続編です(苦笑)

具合が悪くならない程度に、お付き合いください(^_^;)



8月15日(4日目)


前夜の地酒パワーにより、寝入りが早かったので、4時に目が覚めました(苦笑)

部屋のカーテンを開けると・・・

なんちゅー美しさ(輝!)

①朝1

部屋が映り込んで、美しさ半減ですね(汗)

山々の頂上部が茜色に染まり、山の下側には霧が立ちこめてました。


で、しばらくすると、先ほどの霧がコチラまで流れてきました。

①朝2


5時半にホテルをチェックアウトし、コンビニで朝食を調達。

で、なぜか紅白のロドスタに行く手を阻まれるという事態に(驚)

①朝3

ムッタとRさんに襲撃されました(滝汗)


夏休み直前に、地元をしばらく離れるというコトをお知らせしたところ・・・

「そんな身勝手は許さん!」

「途中合流させろ!!」

との脅迫を長野で受け、こうなりました(苦笑)

横浜から夜通し走ってきたそうです、元気ですねぇ(~_~;)


んじゃ、3台で参りますか!!


霧も晴れて、爽やかな朝。

①朝4

少し肌寒さを感じるくらいです。


R7に入っても、まだ朝も早いので、快適に走れます。

②国7


JR奥羽線とランデブー。

②国7①


途中、県道入口をロストしたものの、無事に能代広域農道へ。

③能代農道

この道も快適ですねぇ。

ビックリするくらい直線が続きます。


しばらく走ると・・・


日本海、どーんっ!(笑)

④国101

R101です。

あとはただただこの道で北上です。

④国101①


基本的には、日本海沿いに道があるので、キレイな海を眺めながらの快適走行が続きます。

④国101②


画像はありませんが、右手に世界遺産の白神山地、左手には日本海と薪ストーブ列車で有名なJR五能線と付かず離れずの走行です。

④国101③


鰺ヶ沢に入るとR101と離れ、とうとう津軽半島の付け根に到着です。

ここからは、屏風山広域農道、別名メロンロードで北上。


この道も見事です!

⑤メロンロード①

とても農道とは思えませんね(笑)

カーブらしいカーブなんて皆無。


あっという間に、シジミで有名な汽水湖の十三湖に到達。

⑤メロンロード③


コチラでは是非とも食したいと思っていたモノに挑戦。

シジミ・ラーメン!(笑)

⑤メロンロード②

お味の方は・・・

まぁ、塩ラーメンにシジミのエキスが入った想定内のお味でした(苦笑)

けど、きっと肝臓には良いに違いないと、塩分も気にせずスープまでキレイさっぱりと完食 ^m^

コレで、今夜も飲める?!


さ、小腹?も満足し再び北上。

R339に入ると・・・

ずーーーっと、絶景が続きます。

⑥国339


予報ではお昼前から天気は下り坂でしたが、これなら何とか持ちそうです(嬉)

⑥国339①


流れる雲もイイ感じだなぁ。

⑥国339②


⑥国339③


やっぱ北国の海は違いますね。

コレだけ海沿いを走っても、不快なベタつき感もなく、快適OPEN走行。

⑥国339④


そして、R339が龍泊ラインと名称を変えると、一気に半島の稜線を走るかのように高度を上げて行きます。

⑦龍泊ライン


touch the sky!!
⑦龍泊ライン①


⑦龍泊ライン②


ヒャッホー!!!

⑦龍泊ライン③


⑦龍泊ライン④


⑦龍泊ライン5


左手奥に、とうとう見えてきましたよ!、龍飛崎がっ!!

⑦龍泊ライン6


で・・・



龍飛崎、どーんっ(笑)

⑧竜飛崎

⑧竜飛崎1


目の前は津軽海峡!

⑧竜飛崎11


さ、みんなで歌いましょう、「津軽海峡冬景色」を!!(笑)

⑧竜飛崎2

赤いボタンを押すと、石川さゆりさんの歌声が流れます(^^)

でも、龍飛崎のコトを唄う2番のみ(苦笑)


津軽海峡の奥には・・・

北海道が見えます!!

⑧竜飛崎3
この画像じゃ、ハッキリ見えませんね(汗)

いつか走りたいなぁ、ドエス2世で北海道を(夢)

来年の夏、実行しちゃう?!


コチラでは、国道も珍しい道になりますねぇ(笑)

階段国道(爆)

⑧竜飛崎4


⑧竜飛崎5


龍飛崎で佇む、変態3台(笑)

⑧竜飛崎6


名残惜しいけど、そろそろ行きますか!

さすがに階段国道は通れないので、迂回して再びR339へ。

⑧竜飛崎7


途中で給油をし、K14→K12・やまなみラインを走行。

基本的にはやっぱ県道がメイン走行となりますね。

交通量も少なく、時間も読めるし。

なんて言っても、道が楽しいし。

⑨県12


やまなみラインを走行していると、ハプニングが!

コーナーを抜けると、雀の集団が路上で会議中?!

ま、鳥ですから、クルマが近づけば普通は飛び立ちますよね。

確かにほとんどの雀は飛び立っていきました。


けど、なんか逃げ遅れた奴が1羽いたような・・・(汗)

っと思った瞬間に!

「ボコッ!」

っと嫌な音が(*_*;


ルームミラーから後方を確認するも、雀の痕跡は見当たらず。

トランシーバーでムッタを先行させ、捜索開始。

⑨県12②

「い、いましたぁ~(涙)」っとムッタの声。

『よし、あとは任せた!!』っと自分(逃)

こんな時くらいはムッタに働いてもらわないと(^_^;)


道端に落ちてる枝で取り出そうとするも、ラジエーターの隅に挟まって取り出せず(>_<)

結局は、自分が軍手を装着して、手掴みで・・・(泣)

お亡くなりになってました。

合掌・・・Orz


気を取り直して、レッツラゴー(汗)


R399に入り、すぐに五所川原広域農道、別名「こめ米ロード」へ(笑)

その名の通り、一面田んぼが広がる中を、一直線に走ります。

⑩こめ米ロード①

ちょっと交通量が多くて風情に欠けるけど、稲刈り前の早朝に走ったら気持ち良さそうですね。


五所川原の市街地を抜け、岩木山の麓を目指します。

ココも今回TRGの目的地の一つでしたが・・・

⑪岩木山1

予報通り、雲が広がってきちゃいましたねぇ(*_*;

K39・K30と麓へ移動し、岩木山を左手に見ながらの走行。


K30から左折。

⑪岩木山2


しばらく進むと・・・

死道でした(泣)

⑪岩木山3

↑↑この画像の時点ではたいしたコトないんですけどね。

凄かったですよ。

ほとんどダート走行。

一応舗装はされてますが、舗装の上に泥が3cmくらい堆積してます。


後方を走る、ムッタとRさんは、自分が撒き上げる泥の餌食に。

やっとこさK3に出ると・・・

ダートラ競技車、ですか??(滝汗)

OPEN走行ですから、車内もドロドロになっちゃいましたね。


K3は気持ちがイイ、快走路ですね。

⑪岩木山4

クルマと身体はドロドロですが(涙)


道路脇ではトウモロコシの直売所が並んでます。

焼きトウモロコシを食べたかったけど、時間も押してきたので先を進みます(涙)


弘前南部広域農道・アップルロードでリンゴ園の脇を走行。

⑪岩木山5

ちょっと路面状況が悪いかな。

あと、交通量も多めです。


五所川原からココまでの道路選択は間違えたかなぁ。

岩木山を左回りじゃなくて、右回りすれば良かったかな。

次回への反省点ですね。


東北道・大鰐弘前ICからはワープ移動。

⑫移動

一路、再び秋田を目指します。


十和田ICを降り、R103・R285・K324・K325と繋ぎ、大館市内とR7の混雑を避けて走行。

⑫移動1

大館能代空港前です。

さすが道が整備されてますね。

⑫移動2


途中風情のある秋田内陸縦貫鉄道の無人駅前を通過。

⑫移動3


立派な橋を渡り。

⑫移動4


早朝に走ったR7を再び走行。

すぐに秋田自動車道・二ツ井白神ICに入線し、時間短縮。

⑫移動5

急げぇ~!!


ホントはね、八郎潟を抜けてナマハゲで有名な男鹿半島の海沿いを走って、寒風山のワインディングへ♪

ってなコトを予定してたけど、タイムUP(涙)

またまた宿題が出来ちゃったよ(汗)

岩木山と男鹿半島、いつかリベンジですね


で、目的を失った変態達はグッタリ(苦笑)

⑫移動6


しばし放心状態になりながら休憩し、秋田自動車道の秋田北ICから秋田市街へ。

途中、給油とあまりにもトロトロ状態になったクルマの洗車の為にGSへ。

洗車中、今までの道のりと明日以降の予定を店員さんに話したら、ドン引きされました(汗)

やっぱ自分達って変態なんだ(苦笑)


秋田の繁華街にあるホテルへ、無事にチェックイン。

⑬秋田1


シャワーを浴びてスッキリしたら・・・

夜の街へ、レッツラゴー(笑)


今回はちょっと大人感のある居酒屋さんで反省会

⑬秋田2

みなさん、お疲れ様でした!

日中、雀が残念なコトになりましたが、遠慮なく鶏料理を満喫(^_^;)


美味しい料理とお酒に満足したのに・・・

暖簾を分けて・・・

⑬秋田3


夜食に手を出してました ^m^

⑬秋田4

確かに飲んだ後のラーメンは美味い!

けど、案の定、翌朝は胃もたれでしたけど(呆)


ってな感じの4日目、でした。

今日も充実の1日でした!(満足)


このシリーズ、もう少し続きそうです(汗)

具合、大丈夫ですか??

もう少しお付き合い下さいませ(~_~;)


ではでは(^_^)/~





スポンサーサイト


  1. 2012/08/22(水) 17:55:04|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

秋・田・新・潟 | ホーム | 福・島・秋・田

コメント

No title

なるほど、なるほど。
龍泊ライン、tomoさんに先を越されましたね!!

今回は、ちゃあ~んと「心の準備」ちゅうモンがありますので、前回のように取り乱したりするような醜態、晒しませんから!!!!!

ふっふふふふふふふふふ・・・。
赤白のロドスタと合流したのですね!!??
それはようございました。安心しましたよ~♪♪

オッケェ~!!! ラストまで見せて頂きましょう!!!
あっ、出来るだけ早くUPね!??

ありがとうございました。
  1. 2012/08/22(水) 19:21:39 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

いつまでも少年のようですね。

久々遅刻なしで、コメントです。(笑)
急遽合流してくれるお仲間が、いらっしゃるのがすばらしいですね。
朝4時の空は、感動ものですね。
竜飛崎など、地名は知ってるけど、多分、一生行けなさそうなところ、いいもの見せていただきました。(笑)
  1. 2012/08/22(水) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

え?津軽海峡て・・・w
ど、ど、どこまでいっちゃってんですかw

しかし、すげぇなぁ。
津軽海峡までクルマでいけるんだって、これまた新発見w
「こめ米ロード」とかも楽しそうだし、最後のラーメンなんすか?たっぷりな豚肉?ですか?
そりゃもたれますよw

いやいや、すばらしいヘンタイぶりです!
こんど仙台には・・・と思っている自分がカワイく思えますw
  1. 2012/08/22(水) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

頼もしい お仲間ですね^^

>「そんな身勝手は許さん!」
>「途中合流させろ!!」
いいなぁ~ こんな友達がいると
人生がもっと楽しくなりますね^^

龍泊ラインとっても きれい。
tomoさんのTRGレポート 最高です^^
  1. 2012/08/22(水) 22:22:02 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

No title

そのうち日本縦断?本州飛び出す?鹿児島とか?
ぃぁ、世界編とかうpあるんじゃまいか!?

そんな距離ですねw

片道100km程度でぐったりお疲れしてしまうオイラってなんて軟弱な・・・
  1. 2012/08/22(水) 23:57:21 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

No title

いつもながらの素晴らしいTRG~♪

うらやますぃ(^^♪です。

・・・スズメ

合掌です。

ワタシも先日、フロントグリルに捕獲しました。
50㌔ほど離れた地域で開放となりました^_^;

続編
楽しみです。
  1. 2012/08/23(木) 00:20:53 |
  2. URL |
  3. ぶ #/7mQIN.6 |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はい、こんな塩梅になっておりました(^_^;)

龍泊ライン、ココはお薦めですよ!
日中でも交通量が少なめですし。
次は以前マンタロウさんが行かれた、下北に挑戦したいですね。

紅白ロドスタ・・・
マジで来るとは思わなかった(苦笑)
よっぽど、暇を持て余していたとか?!

へぇーい!
なるたけ早々にUPするよう、頑張りますっ!!
  1. 2012/08/23(木) 06:44:28 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yuuさんへ

> 久々遅刻なしで、コメントです。(笑)
いえいえ、お気になさらずに(^_^;)
来て頂けるだけ幸せです(笑)

> 急遽合流してくれるお仲間が、いらっしゃるのがすばらしいですね。
・・・してくれる、じゃなく!
押し掛けて来たんですよぉーっ!!
ま、それだけ変態が身近にいるってコトは、心強い?!

龍飛崎、関西からですと確かに便が悪いですよね。
でも、世界遺産の白神山地ツアーに申し込めば、オプションであるかも?、ですよ。
まぁ、龍飛崎行くなら、「北海道」の方に行きますよね、普通は(笑)
  1. 2012/08/23(木) 06:49:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

rxhide8さんへ

> ど、ど、どこまでいっちゃってんですかw
え~っと、本州日本海側最北端、かな(笑)

津軽海峡、余裕ですよ。
直行なら、その日のうちに到着出来ます。
是非、チャレンジされてみてはいかがですか?!(笑)

夜食のラーメン、美味かったです^m^
アレでも、普通の醤油ラーメンなんですけどね(苦笑)
肉抜きで丁度良かったかも。

仙台、イイトコですよ!
是非、行っちゃってください!!
青葉城に瑞巌寺、戦国ファンには見所満載です♪
  1. 2012/08/23(木) 06:54:38 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

> いいなぁ~ こんな友達がいると
う~ん、変態の「類は類を呼ぶ」の法則でしょうか(苦笑)

確かに人生は楽しくなりますが、
人生を台無しにする可能性もあったりして(爆)

拙いTRGレポですが、引き続き温かい目で見て頂けると幸いです^^;
  1. 2012/08/23(木) 06:57:20 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

そうですね、そろそろ西日本にも行きたいトコですね(笑)
実は、地図を見ながら妄想に入ってます(^^)v

片道100キロで素敵なトコがあればイイのですが・・・
残念ながら首都圏で半径100キロ圏内だと、
人とクルマの多さに辟易しちゃいます(涙)
  1. 2012/08/23(木) 06:59:53 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ぶっさんへ

おぉー、スターからのコメント、ありがとうございます!!

はい、元気にTRG三昧な夏休みでした(^^)v

雀、可哀そうなコトしちゃいましたね(涙)
実は、今回で3度目でした(汗)
いい加減、打ち止めにしたいトコです(苦笑)
  1. 2012/08/23(木) 07:01:56 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

お疲れ様奥州路

鶏食べて飛車の如く…ですね 秋はまだ遠しです。
この勢いで冬将軍来るまで網走まで走破を期待してます!(^O^)

夢ですが 粉雪ちらつく中をオープンで走ってみたいです。 装備はB3ジャケット中はTシャツ一枚 こんな感じっす^_^;
  1. 2012/08/23(木) 07:31:42 |
  2. URL |
  3. たかのツメ #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

この夏休み、鶏料理どんだけ食べたんだ?ってくらい食しました(^_^;)
比内鶏、美味しかったなぁ^m^

網走、行ってみたいデスネぇ♪
ってか、マジで北海道をドエス2世で走らせたい妄想に憑り付かれてます(汗)

ちなみに、粉雪が舞う状態でOPEN走行は経験済みです(^^)v
路面さえ、冠雪してなきゃ大丈夫です(笑)
  1. 2012/08/23(木) 18:45:04 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/221-2acb25ec

| ホーム |