touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

秋・田・新・潟

2012年8月24日


みなさん、こんにちは。

そろそろ夏休み耐久TRGネタを読むのも、疲れた頃でしょうか?(苦笑)

でも、まだ続きます(汗)

ご了承願います(爆)



8月16日(最終日 のハズ 


実は前日からカメラのレンズが汚れたようです(汗)
汚れに気付いたのが翌日。
なので、今回の画像は多々としてお見苦しい点がある思います(涙)


5時頃目が覚めて部屋の外を見てみると、ドンヨリ天気

①朝

雨も降ったり止んだりの繰り返しの様です。

この日の天気予報は、秋田全域と山形の日本海側が雨の予報でした。


ホテルをチェックアウトし、駐車場でルート選定会議。

とりあえず、雨を避けようと言うコトで、日本海側ルートは削除。

秋田と宮城の県境にある栗駒山を抜けて、太平洋側へ出るコトに決定。


そうと決まれば、レッツラゴー(笑)

けど、やっぱお腹が空いてちゃパワーは出ないよね(笑)

朝マック、しました(苦笑)

①朝1

秋田美人な店員さんに朝から癒され、パワーも復活(笑)

ってか、起床時は前夜の夜食ラーメンで胃モタレしてたのにね(~_~;)


秋田自動車道・秋田中央ICから、横手湯沢有料道・十文字ICまで高速移動。

①朝2

幸いにも、秋田市街を離れる頃には、路面もドライに。

十文字ICを降りてからは、屋根はOPENで移動です(笑)


さ、栗駒山を目指しましょう!

①朝3


R342からは、超絶快適ワインディングの登場です(驚)

②国342


とても300番台国道とは思えない、見事な整備っぷりですね。

②国342①


しかも、交通量もまったくありませんし(汗)

②国342②

若干地図と違っているので、最近改良工事を終えたのかもしれませんね。(未確認)


天気はイマイチですが、路面はドライで気持ち良くワインディングを駆け抜けます。

県境の東成瀬村にまで来ると、やたらと「仙人」のマスコットが登場。

あ、画像はありません(苦笑)


で、ワインディングの途中にある湧水スポットへ到着。

②国342③
その名も「仙人水」(笑)

名前はアレですが、飲むとホントに美味しかったですよ。

しかも、凄く冷たくて気持ちがイイです。


しっかし、駆け抜けてきた道、気持ち良かったなぁ。

②国342④

ねっ!、素敵な道でしょ!!

②国342⑤

秋の紅葉時期、混雑前の早朝に・・・

再訪しちゃおうかなぁ(笑)


さ、もう少し登って行きましょう。

②国342⑥


R342の登り切り、K282・栗駒道路へ進み、R398で宮城へ。

③国398①


山を越えて宮城側に入ると、一気に日差しが顔を覗かせます。

③国398②

日差しがあるのはイイけど、非常に蒸し暑い(>_<)

ひと山越えるだけで、コレほど違うとは思わなかった。

途中で休憩をするも、アブとハチの攻撃がハンパなく、早期撤収(怖)


R457→R47に入り、道の駅で休憩。

さすがに仙台近郊、人が多いですね。

道の駅を出て、給油し東北道・古川ICから南下。


はい、普通に南下してました。

えぇ、帰る訳ですからね。

なんだけど・・・

東北道の宮城から先は、既に渋滞マークが続出。


気が付いたら・・・

ホント、無意識に・・・

山形自動車道に入ってました(~_~;)

って、ドコ行くの??


えーっと、せっかく秋田からわざわざ山を越えて、太平洋側まで来たんだけど、山形から新潟に抜けて帰ろうかと(汗)

どんだけ、無駄な距離を走ってるんだ!!って感じですね(苦笑)


山形に向かって行くと、なにやら怪しげな雲。

④宮城山形1


蔵王の近くまで来たら・・・

④宮城山形2

大粒の雨が降って来ました。

今回のTRGで初めてですね、まともな雨に遭遇するのは。

けど、日照レーダーで確認すると、この先は晴れ間が期待出来そうです。


山形道・山形蔵王ICを降り、R13→R348へ。

途中から交通量も減り、快適走行。

遠くに朝日岳が見えますねぇ。

⑤国348


気持ちがイイ、ダウンヒルを堪能。

⑤国348①

右足に自制心が必要ですね。

ついついスピードが・・・(^_^;)


R287に入り、K254へ。

⑥朝日岳


山形を代表する川、最上川を渡ります。

⑥朝日岳①

う~ん、イイ感じ!

ルート変更して良かった!!(ホントかよ?)


山形鉄道の踏切を渡り、

素敵な夏空に、touch the sky!!

⑥朝日岳2


K11・K10と長閑な風景が続く快走路を走り、R113・小国街道へ。

この道一本で、新潟へ向かいます。

⑦小国街道

片側1車線の交通量も多い道。

ここは我慢。

景色でも見ながら、ノンビリ走りましょう。

でも、暑いなぁ・・・(*_*;


そろそろ暑さが堪える頃、山形の端っこ・豪雪地帯の小国町に到着。

道の駅でゆっくり休みましょう。

⑦小国街道1

コチラでは、遅いランチ?的な感じで、お蕎麦を頂き栄養補給。


よし、パワーチャージ完了!

レッツラゴー!!

⑦小国街道2

ほどなくして、新潟に凸入。


県道入口をロストし、R280からK494へ。

⑧広域農道

うっひゃひゃ~!

楽しいねぇ、こういう道って。


ココからがお楽しみ!

超絶カントリーロード、北浦原東部広域農道へ。

⑧広域農道1


カントリーロード、万歳!!

⑧広域農道2


⑧広域農道3


ホントは途中で国道へ行かなきゃダメなのに、またまた気持ち良さを抑えきれずに完走しちゃった(確信犯)

⑧広域農道4


さ、時間も16時を過ぎました。

先を急がないとね。

日本海東北道聖籠新発田ICから、北陸自動車道にワープ移動。

⑨移動1


可能であれば・・・

ってか、この期に及んで?!

上越ICで降り、ワインディングを駆け上がり、日の入りを愛でよう!!

アホだ!、狂ってる!!、誰か止めようよ(滝汗)

⑨移動2


イイ感じで高速移動してたけど、大潟PにてタイムUP(疲)

ワインディングからの日の入りには、間に合いそうもなく(涙)


しかも、帰路に向かう高速は・・・

大・渋・滞 (>_<)


みなさん、脱力です(苦笑)

⑩大潟P


ドエス2世も哀愁を帯びてますねぇ(苦笑)

⑩大潟P1


ん?、なにやらRさんがスマホを弄りながら独り言を発してますねぇ。

なになに?、何してるの??

なんで、ホテルを検索してるの??


うわっ!

ムッタも独り言を言い始めたぞ(怖)

なになに?、何を言ってるの??

「ぼく、晩御飯食べたら、寝ちゃうな」


うわ~ん(泣)

二人とも逝っちゃてるよぉ~!!


確かに、確かに言いましたよ、冗談で。

「スッゲー渋滞だし、泊まっちゃう?」って。

でもでも、普通は流すでしょ?!


・・・


・・・・・・


・・・・・・・・・


夕暮れを走り、1時間後には・・・









宴会、凸入!!(核爆)

⑪直江津

だから、テーブルに乗り切らないから!

頼み過ぎだって!!

ムッタっ!、生中じゃなくて、生大でイイじゃん!

あ、美味しい、この日本酒!

Rさんも、コレ飲んでみる?

なるほど、地酒の「直江津」ですか。

そっか、今は直江津の駅前で飲んでるんだよね。

おっかしいなぁ、なんで飲んでるんだろ?

ま、いっか。

飲も、飲も!!



帰るコトを諦めた変態ほど、始末に負えないものはないですね(滝汗)


えぇーっと、ホントは最終日のハズだったのですが、このような経緯があり、もう1日追加です(苦笑)

なので、このシリーズ、まだ続きます(呆)


こうしてUPしている本人もいまだに信じられません(爆)


ホント、御迷惑でしょうが、今しばらくご辛抱して頂き、お付き合い願えれば幸いです^^;


ではでは(^_^)/~




  1. 2012/08/24(金) 18:36:37|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

夏・空・完・走 | ホーム | 秋・田・青・森

コメント

スゲェ~!

お客様、延長は如何なさいます?
ド変態集団・・ステキ過ぎます♪

フリーダムっ!

ラストダンスまで楽しませていただきます!
  1. 2012/08/24(金) 20:02:33 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

・・・・・やはりね!!??

ここまで来たら、んでもってカレンダー見たら、
そうなること予想できましたよ(^。^)

さて、次回続編にて大団円になるのか!!??

待っとりますバイ!! ありがとうございました。
  1. 2012/08/24(金) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

いいなぁ^^

こういうノリ 私も大好き^^
今を共に輝く いい お仲間ですね。

最近はまっている楽しみは
tomoさん達のTRGコースを
地図で追いかけることです^^
  1. 2012/08/24(金) 23:27:56 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

普段はあまり延長はしないハズなんだけどねぇ(汗)
延長しても1セットで切り上げるタイプなんだけど(誤爆)

> ラストダンスまで楽しませていただきます!
ダ~ンスはぁ、上手っく踊れぇ~ない~♪




  1. 2012/08/25(土) 10:41:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> ・・・・・やはりね!!??
あ、やっぱ予想通りでしたか(~_~;)

いやはやなんとも、こんな塩梅になっちゃいました(汗)

しっかし、ノリがイイというか、変態というか・・・
“勢い”って凄いですね(苦笑)
  1. 2012/08/25(土) 10:45:01 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

> こういうノリ 私も大好き^^
いやいや、身近にいたら迷惑かもしれませんよ(苦笑)
ってか、常識じゃ計り知れないですもん、ノリが(滝汗)


> 最近はまっている楽しみは
> tomoさん達のTRGコースを
> 地図で追いかけることです^^

あ、こういう風に言って頂けるのって凄く嬉しいです!!!

自分も他の方のブログでそんな風に楽しんだり、
次回のTRGの参考にしたりします。

でもね・・・
地図で走行軌跡を追うと、変態さ加減が浮き彫りになりますね(汗)
  1. 2012/08/25(土) 10:50:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

tomoさん、お疲れ様です☆
私も・・・あぁ、やっとゆっくり読むことができた(嬉)

私も生涯変態宣言!
変態こそ人生を楽しめるというもの♪
その心境は手に取る様にわかります。フフ。

「Touch the sky」の文字を目にするたびに、
私まで幸せな気持ちになります。

8月もわずかですが、まだまだ夏を終わらせない!
  1. 2012/08/25(土) 10:52:47 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

ドーモです(笑)
お忙しいトコ、お越し頂き恐縮です(笑)

>私も生涯変態宣言!
そうそう、何かに無我夢中になれるって幸せなコトですよ!!
他人から“変態”って思われても、
自分が“サイコー”って思える何かがある人生、素敵なコトですよね。

>まだまだ夏を終わらせない!
個人的には夏休みも終わったコトだし・・・(汗)
もう少し涼しくなってくれないと、
熱中症で車上死もあり得るかも(苦笑)
ま、好きなものの上で昇天するのもイイのかな?(爆)
  1. 2012/08/25(土) 11:24:59 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

さすがですね。

港ごとならず、インターチェンジごとに
待ち人がいるtomoさんの移動距離は、
凄すぎますねぇ。(爆)
  1. 2012/08/25(土) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

軽くボカシ?

大事な何かが 写ってたのでしょうねぇ?

レンズの汚れには・・・ それとも 霊?(^^♪

長距離走ると天候の変わり目(明暗)が山の天候なみに思えますね~ 

あ~ 早くマイルたくさん集めて オープンツーシーター買っちゃおうかなぁ~ それにはぁ~?
  1. 2012/08/26(日) 01:18:18 |
  2. URL |
  3. たかのツメ #- |
  4. 編集

yuuさんへ

イヤだなぁ、「IC毎に」にだなんて(汗)
違います!、「各都道府県ごとに!」です(誤爆)

  1. 2012/08/27(月) 07:07:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

たかのつめさんへ

> レンズの汚れには・・・ それとも 霊?(^^♪
止めましょう!、そういうシャレにならない冗談は!!(マジ怖)

そうです、そうです!
マイル貯め込んで、OPEN買っちゃいましょう!!
人生後戻り出来ないほどの、変態生活がお待ちしております。
ま、一気に、マイル永久消滅するでしょうが(滝汗)
  1. 2012/08/27(月) 07:10:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/222-677b3878

| ホーム |