touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

アナタをもっと知りたくて

みなさん、こんにちは。

今日を休みにして大型連休にされている方、多いですね。
街中を見渡しても、ほとんどoffの格好の方ですね。


さて、先日エアクリBOXと一緒に装着したパーツのご紹介です。

ブツはコレです(笑)
GReddyインテリジェントインフォメータータッチ
今まで「走るクルマ」にはアナログの3連メーター付けるのが定番だったのですが、エスって意外と装着する場所がピンとこなくて…

ですので、今回はコンパクトなコチラとしました。

正直、多連メーターの装着順位はまだまだ先のつもりでいましたが、ワインディングを走行した後の洗車の時に見つけてしまったのですよ、コレを。

リザーバータンク

相変わらず分かりにくい画像ですいません(汗)

ラジエーターリザーバータンクです。

そうです、液が噴出した跡が!!

ワインディング走行後は必ず噴出しています。

もしかするとキャップの締りが甘いのかもしれませんが、色々と調べてみると、エスって水温が厳しいクルマだそうです。

んじゃ、実際どうなのよ?ってコトでメーターの設置を決心致しました。

ちなみに水温が上昇するとリザーバータンクから噴き出すものなのか?って気がしないでもないけど(滝汗)


一応水温対策としてはコレは装着済みなんですけどね(汗)

無限サーモスタット・サーモSW・添加剤

無限のサーモスタット&スイッチ。

これはかなり優秀ですよ。

純正の水温計ですら、確実に水温低下が確認出来ましたから。


ま、とにかく壊れてから後悔するのもアレですから、メーター設置して危険予知しましょうってコトですね。

ノーマルのインフォメーターだと大事な油温&油圧は表示できないのでオプションでセンサーアダプタも付けました。

センサーアダプタ

値段はUPですが、これでも無限の3連メーターよりかはお安く済みました(苦笑)


で、ドS号に装着してみました。

こんな感じです。

始動時

エンジン始動時直後です。

またまた分かりにくいですが、設置場所はダッシュボード右手となります。

大きさも手頃で、視認性もバッチリ。

各表示項目のピークホールド機能も付いているので、走行後にもMAXを確認出来て便利です。

あと任意にアラーム設定も可能ですので色々と使い勝手も増えそうですね。



うん、何にも問題な~い…

10分後…

走行後

光が写り込んでますが、左端の吸気温、有り得ない数値です(驚)

コレも色々と調べたら…

はい、対策が必要です(涙)

ある意味、メーター設置しなければそんなに気にならなかったのに(>_<)


知りたいと追求するのも良し悪しですね(爆)


吸気温に関しては、プチ解決策を見つけたので近々実行するつもりです(汗)

そうそう、気になった水温の上昇ですが、先日久しぶりに部員のベロベロ号と夜のワインディングを「軽く」流しましたが、そんなには上昇しなかったです。

ホームコースを走ったらどうなるか?ってトコですね。


ま、愛車のコンディションを知るには必要なものですから、とりあえず購入して良かったです(笑)


では、また。


スポンサーサイト


  1. 2011/05/02(月) 14:15:23|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

突然、嬉しい再会 | ホーム | 些細なメンテ

コメント

水温

センサーが壊れてこんなんなりました
http://blog.zaq.ne.jp/MGFLIFE/article/299/

その後無視していたらお不動メーターに
センサー交換で今は快調となりましたが
MGは水温計との相性が悪いみたいです
  1. 2011/05/02(月) 22:08:24 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

Re: 水温

hiroさん、こんにちは。

hiroさんのMGは水温計と相性が悪いんですかぁ(>_<)
先輩のMGはTRG途中の高速のPでイグニション?の接触不良で不動車なりました。
ちなみに、公衆の面前で押し掛けさせられました(滝汗)

自分のエスもこれからトラブルが増える時期が近くなってきました。
しっかりとメンテしないと^^;

ではでは。
  1. 2011/05/03(火) 17:44:24 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/23-8c74d05c

| ホーム |