touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

制・動・改・善

2012年10月3日


みなさん、こんにちは。


今日のコチラは気温も低く、午後からは雨降りに変わりました。

ひと雨ごとに、秋が深まっていきそうですね。


さて、今日は前回の運動会ネタの続編です。

では、どぞ。


無事に運動会任務を終えた自分は、早々に家族と離脱(笑)

電車に乗って、ドエス2世を引き取りに。

ブレーキのフィーリングがイマイチだったので、先週改善作業を依頼しておりました。


今回の作業メニューは・・

ブレーキ・パッドの交換と、ブレーキ・ローター(ホイルの奥にある丸い円盤みたいなモノね)の研磨。


作業後はこんな感じ。

コチラはフロント。

①交換後2


リア。

①交換後1

おぉ、ローターがキレイに輝いてる(笑)


高速を使って、後方安全確認をしながら、左足ブレーキでパッドに当りを付けて帰宅してきました。


帰宅後は、入院させていた1週間ぶんの埃や汚れを落とすべく、キレイに洗車

洗車完了後には、今まで使っていたパッドもキレイに。

②交換前1


まだまだ使えますね、このパッド。

②交換前2

残量もバッチリ。

コチラは予備として保管しておくコトに。

このパッド、悪くは無かったんだけど、ちょっと自分にとってはフィーリングが合わなかったなぁ。

そこそこ可愛い子なんだけど、ちょっとした会話が噛み合わない、みたいな(笑)

なので、ローター研磨のついでに交換へ至りました。


で、新規パッドはコチラ。

①交換後3

「Winmax ARMA Sports」

前々回のパッドはコチラのAP2っていうグレードを使っていて、気に入ってたので再度登板(笑)

別れた彼女がバージョン・アップして戻ってきた、みたいな(苦笑)


今回は、設定温度を若干引き上げて、AP3としました。

①交換後4


さ、コレで不快なブレーキも解消出来たし、安心して・・・

明日はTRGに行ける!!


って思ったけどさ(涙)

台風が接近してるんだよね Orz


天気予報確認すると、午前中はなんとかなりそう・・・

ってコトで、日曜はホームコースへ行ってきました!(笑)


今回はムッタと一緒に、ホームコースへ。

嵐の前の静けさって感じで、早朝はイイ天気(嬉)

③出発1


朝日を浴びながら、東名高速を西へ。

③出発2


おぉ、ホームコースは望外なほどのグッド・コンディション!

③出発3


台風接近中だし、知り合いは誰もいないかな?って思ってたけど・・

やっぱ居ましたね、変態は(笑)

GT-R乗りの、麓の住人・Kさん登場!

イイよねぇ、GT-R。

④GTR1

オーラが違います。

④GTR2

グループAのレースに勝つコトを宿命付けられたクルマ。

今なお、その存在感は色褪せませんね。


台風接近中ってコトで、普段のよりも交通量が少なく、思う存分ギャンギャンと走り回れました(^^)

④GTR3


で、ブレーキのフィーリングですが、カチッとした剛性感もありイイ感じです。

踏力に応じて、制動がちゃんと立ち上がってくれます。

人によっては、チョンっと踏んですぐに制動が発生するのを好む人もいますが、自分は踏んだら踏んだ分だけ制動が発生する方が好きかな。

ま、前者の方が、いかにもブレーキ替えましたって雰囲気はありますけどね。

ホームコースで走る分には、熱によるフィーリング変化も無く安心してブレーキを使えます。

はい、気に入りました!(^^)!

ただ、使用設定温度は常温からOKとなってますが、一発目のブレーキは若干甘く感じるかな。


ブレーキは問題なくなったけど、相変わらず油温が厳しいですね(汗)

ホームコース片道8キロの終盤で、120℃突破(滝汗)

往復して、Max129℃。

水温はMaxで94℃。

う~ん、オイル・クーラーという物欲が(苦笑)


途中で、他のGT-Rの方ともご一緒し、楽しい時間を満喫。

⑤変態達

ガンメタ色のGT-Rの方、ココでの走行が今回で2度目だったらしいけど、気に入ったようです。

また、新しい変態が増えるかな?(笑)


台風が接近しているので、見上げると雲の動きが早いですね。

雲の隙間から、 touch the sky!!

⑦空


交通量が少ないコトをイイコトに、10時近くまで遊んでました(~_~;)

そろそろ雨も降りそうだし、山を降りましょう。

Kさん、今度の日曜もよろしくです!!(笑)


ススキで有名な箱根の仙石原はこんな感じ。

⑧仙石原

ちょっとした秋ですね。


麓まで降りてきたら、早くも雨に遭遇(-_-メ)

⑨帰路

しばらく我慢したけど、高速に乗るので屋根を閉めるコトに(淋笑)


帰宅すると、地元はまだ雨は降ってなく・・・

っと言うコトで、ソッコーで洗車(笑)

⑩洗車1

晴れたり急に曇ったりと、ヒヤヒヤしながら洗車してました(汗)


どうにか、雨が降る前に間に合いました(ホッ)

車庫に入れて、来週までおやすみなさい(笑)

⑩洗車2


TRGには行けなかったけど、無事にドエス2世と戯れるコトが出来た休日。

上出来だと思わないとね。


夕方から風も強まり、18時過ぎには横殴りの雨も降り出しました。

夜には地元の所属団体に警備の要請が入り、台風が遠ざかるまで拘束されました(疲)

休日最後がコレか・・・(>_<)


またまた台風(19号)が発生して週末が心配でしたが、足早に遠ざかってくれるようで一安心。

週末はチビの運動会。

無事に開催できるとイイなぁ~。

順延とかになると、だってほら・・・

翌日曜日、走りに行けなくなるじゃないですか!(苦笑)


さ、週の真ん中、平日も週末も諸々とテンコ盛りだけど、振り切りましょう!!


ではでは(^_^)/~


スポンサーサイト


  1. 2012/10/03(水) 17:18:24|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

宿・酔・気・味 | ホーム | 大・運・動・会 (その1)

コメント

ぬお!(;゜0゜)
ローターが輝いてるじゃないですか!
でもって、スリットにチラっとみえる赤いパッドもエロくて最高!
やっぱ足元に赤っていい!(((o(*゚▽゚*)o)))

週末も雨は大丈夫そうだし、チビちゃんの運動会で弾けた後は、ドエスでも弾けちゃってください!
ではでは~!
  1. 2012/10/03(水) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. rxhide8 #- |
  4. 編集

No title

エエですなぁ~

その車庫なら、角っこにパイプ椅子置いてバボーンで愛車を愛でながらの車見が出来ますやん。

赤ぃブレーキもエエですね。
うちのは、銀だっけ?黒だっけ?寂しいもんです。
この際、キャリパーを青く塗ろっかな?
メタリックブルーの耐熱塗料ってあったっけかな?

  1. 2012/10/03(水) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

なんとかの心と 秋の空?

>別れた彼女がバージョン・アップして戻ってきた、みたいな
何何~ぃ その例えは^^
真面目な男性ほど 引きずるのよねぇ~^^;

それにしても そちらは雨でしたか(*_*;
九州は天高く「touch the sky」で、ございましたよ^^v
  1. 2012/10/03(水) 23:39:55 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

rxhide8さんへ

そうそう、スリットの奥にチラっと覗く赤い・・・
エロいですね(笑)

このパッド、お薦めですよ。
設定温度によって3タイプに分かれているので、好みによってチョイス出来ます。
しかも、値段もソコソコ安いし(~_~;)

週末、遠出はNGなので、またまたホームになりそうです(苦笑)

  1. 2012/10/04(木) 06:44:03 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

画像でスペースに余裕があるように見えますが・・・
奥さんと娘のチャリが隙間に入るので、ドエスに乗り込むのさえ、難儀します(汗)

>メタリックブルーの耐熱塗料ってあったっけかな?
イイですね!
是非、逝っちゃいましょう!!
  1. 2012/10/04(木) 06:46:24 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

まぁ、大概、失って分かる愛おしさってヤツですよ(苦笑)
しかも、自分の場合は美しい思い出のみがインプットされてます(~_~;)

コチラは今朝も雨降り。
午後から晴れるようですが、予報では暑くなるようです。
標高の高い山では紅葉の便りもチラホラと・・・
走りに行きた~いっ!!
  1. 2012/10/04(木) 06:54:54 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

なぁ~るほどぉ~!! 詳細なレポ、ありがとうございました。

な、なんとっ、赤いパッド・・・シャア専用じゃなくてtomoさん専用モデルですか!!??

“効力とコントロール性のバランスに優れたオールマイティな性能を兼ね備え・・・”となっ!!!
なんか、物凄いことになっているんですね!!??

ギャンッ!!って踏めば、ギャンッって止まるのですね!!?? 一回踏ませて下さいまし。

ありがとうございました。

  1. 2012/10/04(木) 07:43:01 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

確かな足回りに!

徐々に ジョジョですね~ 一層の事 brembo
を装備なんでどうです?
チラリズムかつセクチィ~な赤で!ウシシシ(^_^)

R32 いいっすね~ 個人的には 宝くじ当たったら いつかは・・・ R35 です!
  1. 2012/10/04(木) 13:39:04 |
  2. URL |
  3. たかのツメ★★☆ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

赤いパッド、プレートを外して装着してるので、目立ちますね(^_^;)

ブレーキは凄いコトになってますが、乗り手がボンクラなので「猫に小判」状態です(汗)

>ギャンッ!!って踏めば・・
「イヤ~ンッ!」って言ってくれるパッドです(爆)
  1. 2012/10/05(金) 07:01:05 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

たかのツメさんへ

bremboかぁ・・
見た目はイイケド、破産します(滝汗)

チラリズムを追及すると、お金が掛かりますね(苦笑)

R35、イイですよね。
でも、アソコまで逝っちゃうと、クルマって言うより、ロボット感がありますね(~_~;)
  1. 2012/10/05(金) 07:03:24 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/235-effab0ba

| ホーム |