touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

事・前・準・備

2012年12月15日


みなさん、こんにちは。

コチラの地域、冷たい雨が降っております。



今年は冬将軍様の活躍が多そうなので、「動くリビング」のタイヤを早々にスタッドレスに交換しました。

スタッドレス1

まぁ、年に数回の降雪しかないから、あまり役に立たないけど(^_^;)

急な降雪で慌てない為にも、事前準備です。


交換はスタンドでお願いしました。

もう18インチのタイヤを4本も替える体力有りません(苦笑)


それより感心したのが、コチラ。

スタッドレス2

このシールが1本1本に貼ってありました。

コレ、イイですよね。

次回のタイヤ組み替え時に、ローテーションの目安になるし。

コレ、イイ!!って感心しました。


コレで冬将軍様が暴れても、大丈夫かな(笑)

あ、3シーズン目のスタッドレスだから、効き目はもうイマイチかな(汗)

ま、安全運転を心掛けましょう。


さてさて、もう一つ事前準備をしました ^^;

コチラはドエス2世の為の物。

久しぶりにポチリました。

ストッパー1


コチラです。

ストッパー2

普通の方は、コレ見ても???ですよね(・_・;)

その名は・・・



・・・・・・



・・・・・・・・・



「オイルフィルターストッパー」(苦笑)


そうです、ドエス2世の火災原因となったオイルフィルターの緩みを防止するパーツです。

この様に装着するそうです。

使用例
(画像は借り物)


うーん、この様な商品が存在してるって時点で、やっぱエスのオイルフィルターは緩みやすいってコトなんだろうなぁ(汗)


手先が器用な方々は、結構自作して対応しているようです(素晴らしい!)

はい、自分は全くもって自作の自信はないので、製品購入です(汗)

とはいっても、肝心の装着するドエス2世がいまだに戻ってきてませんが(涙)

アレから昨日で丸2ヶ月です(゜.゜)



けどねぇ、製品代+運賃で1万円って・・・(滝汗)

コレであのような悪夢に遭わないで済むって思えば、お安いのかな(苦笑)

だって、今現在の修理費用が・・・




・・・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・




290万円!!(核爆)



概算とはいえ、ビックリ!!


そう考えれば、1万円の安心パーツなんてお安いですよね、奥さん!!

修理費用の方は、保険限度額には納めてくれるようなので、まずは一安心ですが・・・


12月には引き渡し可能って言ってたけど、残り半月。

こりゃ、年明けって思ってた方がイイのかな(泣)



さ、週末です。

素敵な週末をお過ごしください!(^^)!


ではでは(^_^)/~





  1. 2012/12/15(土) 13:59:55|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

〆・切・間・近 | ホーム | 義・務・権・利

コメント

No title

2、290万円 わぁ~!! 
tomoさんちがエライことになってまんがな!!!???
・・・んでも、pricelessなんでしょ!?

復活の日分かったら、一報入れて下さまし。
待ち遠しく思っているのはtomoさんばかりではありませんぞ!!

ありがとうございました。
  1. 2012/12/15(土) 18:36:08 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

はい?今何とおっしゃいました?

290万
ですか?????
なかなか帰って来ないなぁ~と
気にしていたら
そんな大ごとになっていたとは(*_*;
帰ってきたら 別物になっているでしょうね^^;
もう少しの辛抱ですね。
私も待ち遠しいです^^
  1. 2012/12/15(土) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

ギャ~!

 桁が違います。
うちの子の修理に、30万くらいはかかるやろなぁって、
旦那に言われて、ギョッとしましたが、約10倍ですね。
 頑張ってお仕事してくださいね。(笑)
  1. 2012/12/15(土) 22:32:07 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

No title

tomoさん☆


290万・・・
新しい車が買えてしまう…ね(汗)

でも早く戻ってきますように。
サンタさんかな?それともお年玉かな??なんて。
  1. 2012/12/16(日) 01:24:12 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

フィルターストッパー

お久しぶりです

そういう商品があるってことは
緩みやすいってことが認知されてるワケで
しかも引火炎上なんて大惨事の可能性

ホンダからは対策パーツ出てないんですか?

290万円・・・震えました(-_-;)
  1. 2012/12/16(日) 09:34:06 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

まぁ・・

全てが・・
「備えあれば憂いなし」という事で・・
  1. 2012/12/16(日) 13:16:54 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

げげげ~っ!!

290万!!
くりびつてんぎょう!

結局tomoさんの保険扱いなの?

復活の日を楽しみにしてます♪
  1. 2012/12/16(日) 17:40:11 |
  2. URL |
  3. shin-1 #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ハイ、エライことになっちゃってます(汗)
さすがに実費で290万も払えませんので、
全て保険で対応とします(苦笑)

復帰時期、まだ見えてきませんが、
五体満足で復帰した折には、よろしくお願いします!(^^)!
  1. 2012/12/17(月) 08:49:04 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

あはははは・・・
自分も概算見積の頭金額を見た瞬間に「はい?」って同じ反応でした(笑)

かといって、
> 帰ってきたら 別物になっているでしょうね^^;
ポルシェには変身してはくれないでしょうね(苦笑)

さすがに「もう少し」って思える時期だと期待しております(^_^;)
  1. 2012/12/17(月) 08:53:02 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yuuさんへ

はい、自分でもビックリな金額でした(汗)
奥さんは卒倒しそうでしたが、
「保険対応ですから、お気を確かに!!」
っとAEDは使わずに使わずに済みました(滝汗)

>  頑張ってお仕事してくださいね。(笑)
こ、コレ以上の昇給は期待できそうもないので、
夜間のバイトでも探そうかと思います(涙)
  1. 2012/12/17(月) 09:00:16 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

> 290万・・・
> 新しい車が買えてしまう…ね(汗)
ホントだよねぇ~^^;
修理に入る前に教えて欲しかった(涙)

> サンタさんかな?それともお年玉かな??なんて。
出来れば、コスプレ・サンタでミニスカートの似合う女性がイイです!(誤爆)
  1. 2012/12/17(月) 09:04:40 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hiroさんへ

hiroさん、こんにちは!

> ホンダからは対策パーツ出てないんですか?
残念ながら、メーカーからは出てませんね。
出すなら、リコールでしょうね、この場合は。
まぁ普通の使い勝手なら、問題無いでしょうからね。

> 290万円・・・震えました(-_-;)
同じく。。。(汗)

290万あれば・・・
程度のイイ中古のNAロド購入して、100万位でリフレッシュすれば、
かなり満足度の高いクルマに仕上げられたかも・・
って妄想しちゃいました(苦笑)

  1. 2012/12/17(月) 09:08:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 「備えあれば憂いなし」という事で・・

そうです、
「覆水(オイル)盆に戻らず」ってコトですね(誤爆)

  1. 2012/12/17(月) 09:11:31 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

shin-1さんへ

ははははは・・・(淋笑)
290万、ビックリしたでしょ?!
コレで、ドエス2世の金額は、
購入費+修理代で500万オーバーの高級車です(^^)v(誤爆)

> 結局tomoさんの保険扱いなの?
はい、そのようです(-_-;)
腑に落ちないけど、実費での修理は出来ないので、
ココは我慢しないとならないトコなのかなと・・・(涙)

> 復活の日を楽しみにしてます♪
ありがとうございます!
雪解けのホームコースが待ち遠しいです!!
  1. 2012/12/17(月) 09:15:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

みなさんのコメントより・・・

干上がった地球の海底から発進前のヤマトです。
(せいいっぱいの比喩)

あのテーマ曲が聞こえてきました。(^_^;)
  1. 2012/12/17(月) 10:57:15 |
  2. URL |
  3. たかのツメ★★☆ #- |
  4. 編集

たかのツメさんへ

こりゃまた難しい表現でのコメ、ありがとうございます(笑)

ヒネリを加えたコメ返、難しいですよ!(汗)
  1. 2012/12/18(火) 06:50:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/258-dee3df7f

| ホーム |