touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

修・繕・完・了

2013年2月1日


みなさん、こんにちは。

何だかんだとバタついた1月を過ごし、気が付いたら2月(汗)

これから怒涛の年度末に凸入だと思うと・・・、ゲンナリですね (>_<)


さてさて、10月から約3ヶ月間の入院を経て見事復活したドエス2世。

先日、未成工事?の施工をし、完全復活を遂げました (^^)


最後まで残っていた部品は2つ。

一つは、コチラ。

②前カバー1

なんていう名前か分からないけど、ワイパーの土台にあるカバー (^_^;)


パッと見は、どーってコトないけど、拡大してみると・・・

②前カバー2

はい、炎上時に溶けた痕跡(汗)

頼めばすぐに届きそうだけど、なぜか未成工事でした。


で、新品に交換。

④新カバー1

あまり変わり映えはしないけど、やっぱ新品は気持ちがイイね。


で、2つ目はコチラ。

前期型S2000のアイデンティティ、赤ヘッド。

①前ヘッド1

コレは、相当時間が掛かりました。


仮退院?した時に、ある程度クリーニングしてあったので、そんなに目立たないけど・・・

やっぱ焦げて黒く汚れてますね。

①前ヘッド2


で、新品に交換。

③新ヘッド1

画像じゃ分かりずらいけど、新品はキレイな赤、してます。

なんでも、この赤ヘッドは在庫部品がないそうです。

なので、新たに作ったとか・・・(汗)


記念に?焦げた赤ヘッドを持って帰る?って聞かれたけど・・・

きっと奥さんに

「こんなガラクタ持って来て、どーすんの?(苦笑)」

って言われそうなので、ディーラーに引き取ってもらいました。

今にして思えば、モッタイナイ?!


以上、2つのパーツ換装で、この度の修繕は完了致しました(笑)


で、修繕の最終明細も出ました(汗)

なんと、その数9枚(驚)

⑤明細1

いやぁ、よくぞココまで拾ってくれたなぁ、この部品点数 ^^;


簡単な箇条書きでも、この量の書き出し。

⑤明細2

すいません、画像じゃ識別出来ませんね(汗)


エンジンマウントにデフマウント、サスペンションブッシュ。

ドライブシャフトにブレーキキャリパー、それに付随するホース類。

クラッチマスターにブレーキマスター、ステアリング関係。

諸々、諸々・・・

で、最後にアライメント調整。

⑤明細3


作業して頂いた担当者の方々、

誠に、ありがとうございました!!(感謝)



今回交換した数々のパーツは「縁の下の力持ち」的ですから、なかなか劣化が判別しずらい。

ソコを今回交換出来たのは、表現が適切かどうか分かりませんが、

『怪我の功名』かな(苦笑)


もしくは、「焼け太り」っとも指摘されましたが (~_~;)


今後オーバーホールが必要なのは、エンジン・ミッション・デフ等々。

ある意味症状の分かり易いパーツ。

まぁ、いずれやって来るオーバーホールの時までに、しっかり貯金をしておかないと(汗)


で、ココからチョット真面目な話。


炎上時に一緒に消火活動をしてくれたホームコースの仲間達。

それにTRG部のメンバー。

クルマもなく、くっだらない話題しかないブログにコメントを寄せてくれた皆様。

こんなメンドーな修理に対応してくれたディーラー。

また、実際に修理を担当してくれた方々。

それにクルマがこんな状態になったにもかかわらず、また乗り続けるコトに反対しない家族。

多くの人達に支えられて復活した、S2000。

②辰巳P2

今後も大切に乗り続けたいと思います!

今後もよろしくお願いします!!



さ、週末ですね。

日曜は神社の節分祭りの警備が・・(涙)

天気は良さそうだなぁ・・・

「touch the sky」  したいなぁ・・・

若手に任せて、サボっちゃおうかな?(爆)


それではみなさん、素敵な週末をお過ごしください !(^^)!





  1. 2013/02/01(金) 19:10:46|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

海・岸・散・歩 | ホーム | 周・遊・散・歩

コメント

今にして思えば、

モッタイナイ?!>
確かに少し勿体無い感じも・・
ワタクシなら間違いなく貰ってきちゃいます。(^^;)

大切に乗っていきましょう♪♪
  1. 2013/02/01(金) 21:32:56 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

よくぞ ここまで(*_*;

修繕の最終明細にびっくりです。
それだけ すごいアクシデントだったのですね。

S2000が炎上した時
私 てっきり廃車だと思いました。
それが復活出来たなんて(*_*;
よくぞ ここまで!技術者と言うより
職人技ですね^^

tomoさんにこんなに愛されて
S2000は幸せな車ですね。
  1. 2013/02/01(金) 22:38:39 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

愛だな、愛!

選べる道は他にもあったでしょうが、
tomoさんが選んだ道、私も迷わず選びます。
こりゃもう、一生モンでしょう!!??
・・・って、もうそうなってますわな!?

あっあ~疼くわ~また行ってくっかなぁ~!!
とりあえず、洗車するべ。

ありがとうございました。
  1. 2013/02/02(土) 07:36:13 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

うん、確かにレア物と考えるとモッタイナイですね(汗)
でもねぇ、オイルまみれのブツ見たとたん、
「あ、ドエス2世が汚れる」
っと思いまして(~_~;)
まぁ、頼めばキレイにしてお渡ししてくれたでしょうけど、
気が弱い自分には言えませんでした(・_・;)

はい、大事に大事に「酷使」したいと思います!(^^)!
  1. 2013/02/02(土) 08:34:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

> 私 てっきり廃車だと思いました。
あはははは(笑)
自分も廃車だと思いましたもん(^_^;)

次の瞬間には、「次期愛車」を考えてたけど(爆)

> S2000は幸せな車ですね。
いやぁ、分かりませんぜ。
こんな酷使されるなら、あのまま楽にして欲しかった・・・
って思うかも?!

もうしばらくは、「酷使」に耐えてもらいます(笑)
  1. 2013/02/02(土) 08:38:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

「愛」というか、自分がジャッジする前に、
アレヨアレヨと言う間に修理が進んで行き・・・
こうなりゃ、コッチも「意地」でしたね(苦笑)

> こりゃもう、一生モンでしょう!!??
ココまでくりゃ、一生モンかどうかは分からないけど、
乗り続けますよ!(^^)!

> あっあ~疼くわ~
同じく自分も・・
だって今日は出勤日なんだもん(涙)
  1. 2013/02/02(土) 08:41:59 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

おめでとう♪.

よかったですね
復活おめでとうございます

アミアミのパーツは、カウルトップです(^^)v
  1. 2013/02/03(日) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. ぶっ! #/7mQIN.6 |
  4. 編集

No title

おめでとうございます!
ホント良かったですね。

ブッシュ類の交換って地味に高額工賃だし?
ヘッドカバーは持って帰れば良かったのに・・・
自分で洗って塗装して・・・
赤いヘッドはあるし、外装と同じ色のブルーってのも試して・・・とか、いっぱい遊べたのにw

好きになった車は、お金がどうとか、手間がどうとか関係ないですよね?

  1. 2013/02/04(月) 00:51:54 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

ぶっ!さんへ

おぉ~、ぶっ!さん、お久しぶりです!!
お元気ですか?

はい、ありがとうございます!

「カウルトップ」も一新されたので、
(その他多数も一新(笑))
今年は2年ぶりにご一緒出来るコト、期待しております!!

  1. 2013/02/04(月) 06:53:53 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

修繕、竣工いたしました♪
ありがとうございます!!

そうなんですよ、ブッシュ類とか細々パーツ、地味に高く手間が掛かるので、
コレを機に一新出来たのは良かったです(~_~;)

ヘッドねぇ・・・
みなさんにそう言われると、「失敗したな」って思います(汗)
確かに、青に着色すれば良かったかも(・_・;)

気に入ったクルマ、大事に酷使したいと思います(笑)
  1. 2013/02/04(月) 06:57:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

遅ればせながら、復活おめでとうございます!!
出没場所が似ている様なので何処かでお会い出来るかもですね。
その時はよろしくです。
  1. 2013/02/04(月) 08:06:54 |
  2. URL |
  3. みつばち自動車 #- |
  4. 編集

みつばち自動車さんへ

> 復活おめでとうございます!!
ありがとうございます!!
戻って来てからは、ヒャーヒャーと乗り回しております(~_~;)

ホント、出没場所が似ていますね(笑)
冬季は行動範囲が狭いので、どうしても毎回似通ったトコへ出掛けてしまいますね(汗)

見かけたら、お声掛けして下さい!
アホ面して変態行動してますから、すぐに分かると思います(爆)
  1. 2013/02/04(月) 16:02:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/275-e9e66060

| ホーム |