touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

急・転・直・下

2013年2月18日


みなさん、こんにちは。



急な話ですが・・・





クルマ、乗り換えます!(仮)


いきなりの、急転直下の展開です(汗)




で、次期愛車は・・・


三菱 デリカ D:5です!(爆)

Gパワー


ワンボックスです!、4WDです!!




はい、コレでみなさん察しが付きますよね (^_^;)

そうです、 次期家族車(仮) です(笑)


コトの発端は、過日のスキー旅行。

行きの中央道八ヶ岳Pにて朝食中。

奥さんの何気ない一言。

「デリカってイイよね」


はぁ?、なんて仰いました??

デリカって・・・

あぁ、デリカって三菱の4駆のワンボックスですよねぇ??

一同、って言っても自分とムッタは、ポカーン (゜.゜)

だってねぇ、デリカってクルマの存在は知っていましたが、自分とは無縁のクルマじゃないですか(苦笑)


それからですよ、走行中にデリカと出会う度に、子供とプーまで一緒になって・・・

「デリカ!、デリカ!!」 と連呼(笑)


こうやって連呼していると・・・

不思議とデリカが目につきます (^_^;)

もうこうなると気になってしょーがない。

恐るべし、洗脳力 (~_~;)


ただねぇ、デリカに関しては何一つ知らないし。

なので、行ってきましたよ、三菱へ(笑)

1三菱

はい、人生初の三菱ディーラー。


最近、ディーゼル車がラインナップに加わったと言うコトで、試乗車もありました。

2デリカ


奥さんと娘達による、室内チャック開始(笑)

2デリカ2

その後、奥さんの運転による試乗へ (~_~;)


とりあえず優遇税制が該当するディーゼルで見積。

帰宅後、諸々検討へ。

2デリカ3

でもねぇ、かなりお高いですよ(汗)

ちょっと現実的じゃないですね。


とは言っても、4駆だし8人乗れるし荷物も沢山積めます。

人も荷物も積めないクルマに乗っている変態からすれば、素晴らしい車内空間です(苦笑)


で、一週間考え(奥さんが)、昨日の日曜日。

やはりディーゼルは高くてムリとの判断。

なので、ガソリン車で検討。


比較対象はコチラ。

今乗っている同車種の最新型ステップワゴン。

3スパーダ1

なんだか、洗練?されたデザインですねぇ。


ハッキリ言って、ステップワゴンの方が、車内環境及び街乗りには適してます。

3列目シートなんて、簡単に床下に隠れちゃうんだから(驚)


で、再び三菱にお邪魔して、ガソリン車にて再見積。

さぁ、こうなると悩みだす奥さん(笑)

もうね、頭から煙が噴き出すんじゃないかって感じ (>_<)

4真剣協議


今回の車両選び及び折衝に関し、自分は基本的にノータッチ。

だってねぇ、メインで乗るのは奥さんだし、財務省も奥さんですから。

自分は聞かれれば答えるってスタンス。


でもねぇ、悩みまくってるので、ちょっとだけ・・

そう、ほんの少しだけ無責任に背中を押したら・・・


購入しちゃいました(爆)

オプション含めて諸々と営業の方も頑張って頂き、悩みながらも仮契約。


我が家で新車購入なんて、いつ以来だろ? (~_~;)

納期は色に拘らなければ、2週間チョイだそうです。

元々少ない色設定なのに、コレで色の選択権は無くなりました (*_*)

もちろん、納期を気にしなければ、選択肢はありましたけど。

今回は「黒」をチョイス。


途中で何事も起きなければ、納車即スキー旅行!ってなスケジュールになりそうです(笑)

ま、それが今回の購入条件の一つでもあってけど (^_^;)


奥さん、仮契約後には廃人となっておりました (*_*;

でもって、奥さんから厳しいお達しが・・・(滝汗)


「ドエス2世のサスペンション・オーバーホール費用のヘソクリ、コッチにお渡しなさい」

「あと、タイヤ交換は9月まで禁止だからね」

「あ、それから、アナタのスキー板とブーツは、来年ね」


ひ、ひぇ~っ!

マジですか?!

しかも、なんでヘソクリ存在、知ってたの??(涙)

自分は 「ちょっとだけ」 、購入に 『加担』 しただけなのに Orz


昨日はなんだかドエス2世も淋しそう(苦笑)

エス

車高の高いデリカと低いエスの凸凹が駐車場に停まっているもの、絵的に面白そうですね。


家計のバランスシートに変わりはないけど、キャッシュフローはちょっと痛みましたね(汗)

父ちゃん、頑張って働かないと!!

あ、ヘソクリもまた貯めないとな(淋笑)


現実は厳しいけど、今週も振り切ります!!



スポンサーサイト


  1. 2013/02/18(月) 18:33:56|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

圧・縮・破・裂 | ホーム | 小・物・変・更

コメント

えぇ~。

ワタクシはハゲしく「STEP WGNの4WD」推し!デスっ!(←今更っ)
普段使いはFF状態で荷室もカンペキ、いざとなったらリアルタイム4WDの安心スペック・・

イヤ、ワタクシの良く知る人物が最近Nナンチャラとかいう軽4WD車にハンコを押してきてたんで。(笑)
まぁ、要はタダの “HONDA推し” ですけど。(←んだヲタ、とも。(^^;))

ガレ場使用ならば・・D:5の圧勝でしょうね~。
という事で愛読書をキャンプ雑誌に変えて週末は家族で山奥や川辺に繰り出しましょう!
tomoさんがいつも攻めてる “峠と書いて「ヤマ」” ではありませんからねっ!(爆)

兎にも角にもご契約ありがとうございます。(←セールスか)
  1. 2013/02/18(月) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

tomoさん☆

すごーい!新車購入ですか!
いいないいな~~。

実は私も同メーカーの軽・・・です。
去年、いらんクリスマスプレゼントいただいたんで(泣)
またディーラーに行かないと・・・(汗)

しかし、へそくりというのはバレるものなのですね~w

購入直後の、奥様が廃人化する気持ち、
すごくわかる!

だって、かなりの決断だったと思うんですよ。
あぁ、買ってしまった・・・!って力抜けちゃうんでしょうね。

何はともあれ、家族の思い出を沢山載せて
走る車になりますよ☆
  1. 2013/02/18(月) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

やっぱ、普通はステップワゴンですよね(~_~;)
なんだけど・・・
真冬の湖○へ行くコト考えて、「信頼の4WD三菱」としました(笑)

そうそう、チャリ屋さんの「お知り合い」が購入したと言う、
Nナンチャラ、拝見しました。
もはや軽とは言えない車内空間にデザイン、イイですね!
ま、金額も軽の範疇を越えてる気がしますが(汗)

ま、家族車がデリカになったとしても・・・
旦那は今までと一緒です(^_^;)
きっと母子で距離を重ねて行くコトでしょう(苦笑)
  1. 2013/02/19(火) 06:51:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

> すごーい!新車購入ですか!
いやぁ、かなりの決断でした(汗)
なんてったって、久しぶりの新車!
しかも、家庭史上最高値のクルマ購入ですから(滝汗)

> しかし、へそくりというのはバレるものなのですね~w
まぁねぇ、きっと言葉の端々からバレてるんでしょうね(゜.゜)

> ・・・!って力抜けちゃうんでしょうね。
自分はヘソクリ取り上げられて、髪が抜けそうです(涙)

> 何はともあれ、家族の思い出を沢山載せて・・・
えぇ、父親不在の思い出が沢山出来そうです(爆)
  1. 2013/02/19(火) 06:57:42 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

車に興味おありの奥方で よろしゅうございやせんか(笑) 家なんて カタログ一切の持ち込み不可の鎖国状態でありんす! 次の新車購入…尊皇攘夷 が続いており 官軍来ないかな~
それにしてもデリカとは意外 StepWGN SPADA が常套手段ですよね普通なら… 視覚から洗脳されるってオソロシヤ(^w^)ぶぶぶ
  1. 2013/02/19(火) 07:28:25 |
  2. URL |
  3. たかのツメ #- |
  4. 編集

たかのツメさんへ

ども!(笑)

そうですね、比較的ウチの奥さんはクルマに詳しいです(笑)
でも、ウチも普段はクルマの話題はあまりないかな。
有っても、自分が「あのパーツが欲しい」とか、「タイヤがそろそろヤバい」とか(苦笑)
なので、奥さんもクルマの話は警戒しております(^_^;)

ま、普通に考えればステップワゴンですよね(汗)
でも、どーせなら思いっきり振り幅を広げた方が楽しいかなってデリカにしました(^^♪
  1. 2013/02/19(火) 07:40:16 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

う~む・・・エライことになっていたのですね!?

デリカといえば、もう30年前(遠い目で)デリカスターワゴン・シャモニーってのがありまして・・・

しかし、恐るべし!! やはり奥方の情報収集力、状況分析力。ヘソクリの存在を知っていたとは・・・

ウチもヤバイな(汗)
ありがとうございました。
  1. 2013/02/19(火) 07:45:52 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> う~む・・・エライことになっていたのですね!?
はい、エライコトになっております(汗)
今しばらくは、ドエスに対する風当たりが強そうです(涙)

普通、デリカって発想はないですよね、女性から(^_^;)
さすが雪国育ちの奥様です(笑)

ヘソクリはねぇ・・
誘導尋問に引っ掛かったてトコでしょうか(アホ)
はい、全てにおいて「脇が甘い」自分です(涙)
  1. 2013/02/19(火) 08:10:16 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/02/19(火) 22:25:14 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

気忙しい一週間でしたね^^

予算がちょっとオーバーしても
やっぱり 自分の車は
自分自身が気に入った車でないとね^^

これからの家族のお出かけが
楽しくなりますね^^v
  1. 2013/02/19(火) 23:08:04 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

渋い選択ですね

デリカとはなかなか味のある選択をされましたね。M菱関係者でなければ中々出てこない選択肢だと思いますし、相当な車通の奥様ではないでしょうか(゜o゜;

私もチェックしたことありますが、驚いたのは室内が広い!ことです。特に3列目まできっちり座れて、これはステップWGNはもちろんですが、広いといわれるセレナをも上回っていました。

座った感じで、これより広々していると感じたのはアル・ヴェルだけです。

欠点だと思ったのは、4WDでは2.4Lしかなく、どうしても価格が高くなってしまうことです。
価格的にはアル・ヴェルの2.4と大差なかったような記憶があります(*_*;

でもタフな4WDというイメージがあり、独特の雰囲気を持った個性的ミニバンであることは間違いないですね。デリカの記事を楽しみにしています(^o^)
  1. 2013/02/20(水) 00:48:06 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

No title

はじめまして

ブログお越しありがとうございます。

ステップワゴン、家族居る方は避けて通れない
道なのでしょうか・・・。
これを皮切りに奥さんが車パワーを増し青い
趣味グルマを崖に追いやることの無い様お祈り
させて頂きます。
  1. 2013/02/20(水) 03:11:49 |
  2. URL |
  3. アバルト #- |
  4. 編集

○○さんへ

いやぁ、的確な、そして親身なアドバイスをありがとうございました!
ご指摘を含めて乗りこなすコトでしょう、奥さんが(笑)

ありがとうございました!!
  1. 2013/02/20(水) 06:52:11 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

仰る通り・・
妥協して別のクルマを購入しても、
「やっぱアレにしとけば良かったかなぁ」
なんてコトになるのは、悲しいですからね。
多少は厳しくても、欲しかったクルマに乗る方が、
「幸せ度数」は高いと思います。
もしくは、今は我慢して、
「その時」がくれば買えばイイだけのコトですよね。

> これからの家族のお出かけが・・・
きっと母子共通の思い出が増えて行くコトでしょう(苦笑)
父ちゃんはドエスで思い出を増やします(笑)
  1. 2013/02/20(水) 06:58:50 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

シブい選択とは、ありがとうございます(^^♪
雪国育ちの奥さんにとっては、○菱は親近感あるようです(笑)

仰る通り、外観だけ取って付けた様な“飾り”のワンボックスより、
使い勝手悪いかもしれませんが、
個性的なクルマの方が「天の邪鬼な我が家」にはお似合いかと(^_^;)

あと、エスとデリカの対比っていう「振り幅」も面白いかな、個人的には(^^)

ありがとうございました!
  1. 2013/02/20(水) 07:08:47 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

アバルトさんへ

ご訪問、ありがとうございます。

ステップワゴン含めて、
ワンボックスは一度経験すると便利さを痛感しますね。

なので、ワンボックスとは言え、個性的なデリカにしちゃいました(苦笑)
個人的にはあまり「家族の匂い」がしないかなって(^_^;)

> 趣味グルマを崖に追いやることの無い様・・
はい、ソコだけは不可侵領域として死守致します(汗)
ま、幸い自分のクルマに関しては理解をして頂いているので、大丈夫・・
あ!、タイヤ代を節約するように言われたんだ!!(涙)

  1. 2013/02/20(水) 07:14:03 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/280-57fd8747

| ホーム |