touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

滞・在・時・間

2013年5月5日


みなさん、こんにちは。


本日5月5日子供の日、GWど真ん中、いかがお過ごしですか?

イイ天気ですねぇ

お出掛け日和ですねぇ・・・

えぇ、予定ではホームコースへ行く予定でしたが、前夜に地元会合が長引き早朝出立が出来ず(涙)

こうして、ブログ書いてます(爆)


さてさて、今日は残念な感じですが、昨日までは奥様の実家の福島へ行き、GWを満喫しておりました ^^;


2日の夕方から、奥さんと子供にツヨシはデリカで先乗り。

自分は3日の早朝(2日深夜?)から後追いで・・・

1スタート1

もちろんまっすぐ向かう訳なく、TRGも兼ねて(笑)


当初は福島へ早朝に到着し、磐梯付近のワインディングを駆け抜けるつもりでした・・・

首都高に入った時点で、広域案内では東北道渋滞の表示が(驚)

一気にテンションが下がり、東北道での福島入りを断念。

数少ない引き出しからアドリブで代替えルートを捻り出し、首都高5号線から関越道へ。


それなりに交通量はあるものの、概ね順調なペース。

赤城山からの朝日。

1スタート2


沼田ICからR120へ。

日光を抜け、会津街道にて福島へ向かうルートを選択。


さ、走りますよぉ (^^)

1スタート3


R120、まだこの時間帯はGWとはいえ、交通量皆無。

気持ち良く流せます。

1スタート4


しっかし、5月とは思えないほど、寒い!

標高を上げて行くと・・・

2金精峠1

雪景色 (-_-;)


チェーン携行って注意もチラホラ(汗)

峠を越えられるのか?!

金精峠ではとうとう小雪がチラチラと(焦)

2金精峠2


幸いなコトに、路面に融雪剤がタップリと撒かれていましたが、凍結の心配もなく走行。

金精トンネルを抜け、栃木に入ると一気に晴天

2金精峠3


やっぱ青空の下は、気持ちがイイね!

touch the sky

2金精峠4


男体山が青空のシルエットに浮かんでキレイ。

2金精峠5


戦場ヶ原では絶景を堪能。

2金精峠6

あ、今回もムッタ同行(笑)


金精峠では震えるほどの寒さだったけど、陽が射し込むと暖かさを感じます。

2金精峠8

それでも十分に寒いけどね (^_^;)


うーん、気持ちがイイ!

2金精峠7


気持ち良く快走し、中禅寺湖へ。

3日光1


湖畔で休憩。

3日光44


まだ人出も少なく、静寂な湖畔。

3日光4


そんな雰囲気をぶち壊す変態2台(苦笑)

3日光2

3日光3


クルマから降りるとやっぱ寒いね。

そろそろ行きましょう。

3日光5


有名なクネクネ道、日光いろは坂をダウンヒル。

3日光6


コーナーのカントが厳しく、リップを痛打(涙)

3日光7


うーん、ドエスじゃこの道はチト厳しいね(苦笑)

4霧降1


K169に入り、霧降高原へ。

4霧降2


先行車もなく、快適走行!

4霧降3


駆け抜ける快感!!

4霧降33


touch the sky!

4霧降3333


優しい形の雲が素敵。

4霧降333


GWだというのに驚くほど交通量は皆無。

一気に霧降高原を駆け抜け、大笹牧場へ。

4霧降4


4霧降44


まだまだ駆け抜けよう!

4霧降5


K23に入り川治ダムへ。

5田島1

5田島11


凄いねぇ(汗)

5田島111


足がすくむ(滝汗)

5田島1111


イイ天気だなぁ~ (^^)

5田島2


R121・会津西街道を北上。

さすがに交通量も多く、ノンビリ走行。

5田島3

5田島4


「道の駅・たじま」にて休憩。

5田島5

しばし休憩しルート確認。


この道は会津若松へ続く道。

大河ドラマの影響か、みなさん同じ方向へ向かっているようで、交通量多し。

あれれ、青空が見えるのに、雨が落ちてきた (*_*;

5田島55


そのままOPENは続行。

脇道に逃げ込み、K347へ。

5田島6


長閑な道をトコトコと走行。

5田島66


たまに険道も(笑)

5田島666


途中で滝を発見し、プチ休憩。

ムッタ、身投げするなよ(爆)

5田島7

あ、それとも滝で身を清めるとか?(笑)


うーん、この道はかなりマニアックなようで、他に誰とも会わなかった (^_^;)

5田島77


R118に入り、羽鳥湖を通過。

6移動1

今年の2月には家族&ムッタ夫婦と来たスキー場は対岸方向。


時々雨が落ちるけど、合間合間にはキレイな青空。

6移動2


R294を北上し、奥さんの実家ももう少し・・・

けど、そのまま通過(爆)

もう少し走りましょう(笑)


猪苗代湖では風が強いけど、キレイな湖面。

6移動3

残念ながら磐梯山は見えず。


途中でランチを食べ・・・

フクスマな方々の聖地、母成へ。


なんだけど、交通量は多いし、頂上の展望台に着くと雪は降ってるし (T_T)

6移動4

早々に撤収!


再度、猪苗代湖を通過し・・・

6移動5


ご実家到着(笑)

6移動6

ムッタに、奥さんの実家の田舎さ加減を実感して頂きました (^_^;)

ムッタはコレにて日帰り強行軍、気を付けてね(@^^)/~~~


さ、実家では品行方正にしないとね(汗)

ちょっと休憩し・・・

洗車開始(笑)

6移動7


夕方から親戚縁者も多数集まり、食事会。

取れたての山菜料理が美味かった。

それにお義母さんの特製唐揚げを堪能 ^m^

飲んで食べて21時半には就寝 (^_^;)



翌4日は、5時半起床。

恒例の散歩。

うーん、イイ天気だ

遠くには磐梯山も見え、気持ちがイイね。

田植えは再来週。

7実家1

奥さんと子供はまた再来週に来て、田植えを(^^)

子供達は今から楽しみなようです。

こういう田舎があるって、子供達には幸せだと思います。


で、朝食を済ませ・・・

7時半に出発!

今回の滞在時間、16時間 (^_^;)

7実家2


湖畔道路を走り、磐梯山と猪苗代湖のコラボを堪能。

7実家3


ドエス2世も入れてみる(笑)

7実家4


安物コンデジでズームしてみる。

7実家5

7実家6


昨日通ったR118を逆走し、R121からR289を使って那須方面へ。

うん、凄い遠回り(苦笑)

甲子トンネルまでは高規格道。

8那須1

こういう道では取り締まりにビクビクする小心者です ^^;


甲子トンネルを抜け、栃木に入りK290へ。

8那須2

気持ちがイイね、このワインディングも。


今日も、touch the sky!

8那須3


もう少し那須のワインディングを駆け抜けようかと思ったけど、交通量が多いので断念。

帰路へ。


しっかし、これから向かうクルマの数、凄いなぁ(*_*;

8那須4

この渋滞、高速出口から延々と繋がってたけど、一体何時に目的地へ着くんだろ?


高速度も下りは渋滞してますが、この時間帯の上り車線は快適 !(^^)!

9帰路1


首都高もスイスイと抜け、一番心配だった東名高速も自分が使うICまでは快適走行。

降りたICから先は、凄い渋滞だったようです(汗)

9帰路2

今日も青空、ありがとう。


無事帰宅。

2日間で走行距離は、906km。

9帰路3

日帰りの距離でしたね (^_^;)

洗車とワックスして、ピカピカ状態にし車庫に格納


初っ端からルート変更を余儀なくされたけど、今回も素敵な景色と道を堪能

GWの割には、気持ち良く走れて満足。

欲を言えば、もう少し遠くに行きたかったけど、それは・・・

次回のお楽しみ(含笑)


さ、連休も明日で最終。

素敵な休日をお過ごしください!!


ではでは(^_^)/~





  1. 2013/05/05(日) 13:56:50|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

疲・労・回・復 | ホーム | 通・行・不・可

コメント

どんだけ~!!

帰省のお付き合いではなく・・まるっきりTRGぢゃないですかっ!

てか、ドエス号で来たのならみんカラメッセでも使って呼んで頂ければ・・
夜でも早朝でも嫌がらせに伺いましたのにぃ。(爆)

ズームしたコラボポイント・・ステキですねっ♪

次回の東北行脚は是非とも平日と週末をセットにして・・
http://www.driveplaza.com/travel/2013_tohoku_cam/
↑コチラを使っちゃいましょう♪
  1. 2013/05/05(日) 17:16:08 |
  2. URL |
  3. チャリ屋@仕事中 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

ほうだよっ!!! チャリ屋さんの云うとおり!!!!

ほとんど私の管轄内じゃないですか!!!
更には、時間が半日ほどズレただけで、同じとこ走っているんですから!!!

っと云う事で、ここでも↑↑情報提供ありますように
こりゃあ~マジで夏の下見、行かねばなりますまい!!

ありがとうございました。
  1. 2013/05/05(日) 19:42:17 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

まだ雪が降るなんて!!

あらっ!チャリ屋さんとコメントがいっしょだった^^;
でも書いちゃおう。
磐梯山と猪苗代湖。それに愛車のコラボ
絵になりますね。最高です。

今日も素敵な風景と快走 
ありがとうございました^^v
  1. 2013/05/05(日) 22:14:41 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

No title

ここまで来て、日帰り・・・

赤いロドの方の変態っぷりが十二分に伝わってきましたww

私も精進します!!w

失礼しました。
  1. 2013/05/05(日) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. スピットブレイク #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> まるっきりTRGぢゃないですかっ!
いえいえ、立派な帰省です!(キッパリ)
ちゃんとお利口さんにしてたし(^_^;)

そうなんですよ、一瞬福島上陸を宣言しようかと思ったけど、
時間が読めず断念しました(涙)

> http://www.driveplaza.com/travel/2013_tohoku_cam/
> ↑コチラを使っちゃいましょう♪
コレ、先日確認済みでした^^;
ただいまムッタにシュミレーションさせてます(笑)

今年の東北詣ではお得、デスネ!(^^)!


  1. 2013/05/06(月) 12:01:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> ほうだよっ!!! チャリ屋さんの云うとおり!!!!
いえいえ、ですから、立派な帰省ですって(^_^;)
行けばOKの世界です(苦笑)

今回はマンタロウさんのお膝元を徘徊させて頂きました(^^)v
霧降高原でのビュー、素晴らしかった♪

次回は是非、ご一緒しましょう!

あ、東北下見TRGもご一緒しますよ!(^^)!
  1. 2013/05/06(月) 12:03:31 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

はい、品行方正に立派なムコの勤め、して参りましたよ(^^)v

2日目は天気が良く、磐梯山もバッチリ堪能出来ました(^^)
欲を言えば、磐梯山の麓を疾走したかったけど・・
ま、次回のお楽しみ、です!

> 今日も素敵な風景と快走 
> ありがとうございました^^v
k-tookoさんの登山レポも待ってまーす!!
  1. 2013/05/06(月) 12:06:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

スピットブレイクさんへ

> 赤いロドの方の変態っぷりが十二分に伝わってきましたww
えーっと、自分も出来れば実家に寄らず・・・
否、ちゃんと「帰省」するのがムコの務めですから(^^)v

日帰り1000km、あっという間ですって!
次回ご一緒しましょう(笑)
  1. 2013/05/06(月) 12:08:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

素早いお帰りで

途中の丸沼高原、スキーやってませんでした?
まだ寒いですよね。

我が家も4日に那須へ行く予定でしたが、急遽中止に。
でも、渋滞を考えると行かなくて良かったのかも?
  1. 2013/05/06(月) 13:54:52 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

hs-demioさんへ

はい、何事も素早い対応が大切です(^_^;)

> 途中の丸沼高原、スキーやってませんでした?
えぇ、確かに屋根にボードやら板を積んだクルマ、
多く拝見しましたよ。
コチラは氷点下の下、OPENでしたけど(苦笑)

> でも、渋滞を考えると行かなくて良かったのかも?
いえいえソコは、「行ったという事実」が必要なんじゃないでしょうか?(笑)

でもねぇ、あの時間から渋滞の中にいたんじゃ、
マジで到着時刻はヤバそうですね。
やはり早朝(深夜?)出立が基本でしょう^^;
  1. 2013/05/07(火) 06:32:27 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ご無沙汰しています。

 久々に Touch the sky 堪能させてもらいました。
 特に磐梯山とSくん、美しすぎます。
 雪が残っているし、渋滞なしで、ゴールデンウィークじゃないみたいですね。
 なかなか遠くに行けないので、tomoさんのブログで旅気分
味わわせて頂けました。
 田舎の生活、子供さんにとっては、本当に貴重な体験でしょうね。うちも息子はおばあちゃんち大好きです。田舎といっても中途半端な感じですが・・・。
 遅コメ失礼しました。
 
  1. 2013/05/08(水) 01:24:48 |
  2. URL |
  3. yuu #- |
  4. 編集

yuuさんへ

おぉ、yuuさん、お久しぶりです!
お忙しいのに、このような変態ブログへお越し頂き恐縮です(汗)

この時期は、冠雪した山々を眺めながらTRGはサイコーです♪
ただ、みなさん同じコトを考えるようで、
やはり日中は交通量は多いですよ。
なので、早朝に限ります!(笑)

結婚して子供が出来て・・・
田舎があって良かったなぁって思いますね。
田んぼに水が入ると、一気に生き物が動き出す。
そんな自然を身近に接するコトが出来ます。

あとは・・・
母子は夏休みに長期帰省するので、
独身生活を満喫出来ます(爆)


お忙しいとは思いますが、
頑張って下さいねぇ(^_^)/
  1. 2013/05/08(水) 06:47:51 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

霧降!

金精峠、奥日光、いろは、R294、猪苗代湖・・・全ておなじみの場所です!特に霧降高原は10数年前のホームコースです。最近は自分の車で行ってないなあ。昔は昼間は有料だったんですよね。
子供がもう少し大きくなったら、またかよいたいです。
そうそう、奥日光、本当に寒いですよね。行ったはいいが、寒すぎて車から降りられないなんてこともありました。
懐かしい景色をたくさん、どうもありがとうございました。
  1. 2013/05/08(水) 07:26:22 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

霧降高原、ホームコースだったんですね(^^)
名前と違い霧さえ降りなければ、ビューがイイトコ、ですよねぇ~♪

素敵なワインディングでした!

奥日光の寒さはビックリ。
群馬側じゃ雪、ですからね(驚)

もう少し季節が進めば、快適高原TRGが楽しめそうです。

是非、愛機CR―Xで駆け抜けてくださいませ!(^^)!
  1. 2013/05/09(木) 06:42:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/302-de3fb545

| ホーム |