touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

一・泊・三・日 (その2)

2013年5月20日


みなさん、こんにちは。


PCウィルス感染から完全復活しました(疲)

ま、自分で退治なんて出来る訳なく、業者の方に来て頂き対処して頂きました ^^;


ってコトで、ネタの鮮度はとうに過ぎましたが、前回の続きです(汗)



5月12日(日)3日目


身体は睡眠を欲しているが、気持ちが高揚しているのか、4時に目が覚める(苦笑)

しばらくウダウダしつつ、明るくなった外を見ると・・・

太陽の輪郭は識別できるけど、霧!

1朝1

うーん、出発までに晴れるとイイケド。


部屋でコーヒー飲んだりとノンビリ過ごし、早めに駐車場からドエス2世を引っ張り出しホテル前に。

変態撮影(苦笑)

1朝2


昨日の洗車でピカピカ。

今日も気分良く徘徊が出来そうです(笑)

1朝3


皆が勢揃いし、いざ出発!

あれ、ムッタは?

うーん・・・、唯一20代の若手が寝坊ですか(苦笑)

結局30分遅れの6時半出立!


バイバイ、福井。

また来ます (^^)

1朝4

福井市内は明るいものの相変わらずの霧。

これから進む山間部が心配・・・


がっ!、R158中部縦貫道無料区間の吉峰トンネルを抜けると、快晴

1朝5

待望の青空にテンションUP!


K17では早くも・・

touch the sky!

1朝7

うーん、気分爽快!!


新緑の木立から洩れる朝日が心地イイ。

1朝8


K26に入り、六呂師高原へ。

棚田の景色が美しい快走路。

2六呂師1


適度なワインディングがイイ感じ。

2六呂師2


越美北線を渡り、R158へ。

2六呂師3


国道だけど、快適なペースで九頭竜峡の景色を堪能しながらの走行。

3九頭竜1

途中、なぜかハイペース走行しちゃったけど ^^;


緑が鮮やか。

3九頭竜2

3九頭竜3


快適走行を続け、九頭竜ダムに到着。

4九頭竜ダム4

標高が高いからか、より一層空気の透明度が上がったね。


コチラのダム、日本でも有名なロックフィルダム。

4九頭竜ダム2


昨日の東尋坊同様、キュっとなるような景色 (^_^;)

4九頭竜ダム3


さ、走りだそう。

4九頭竜ダム5


ダム湖とは言え、湖水の透明度が高く、水面がキラキラと海のよう。

4九頭竜ダム6


途中2回ほど工事用信号に引っ掛かったけど、ソレが幸いだったようでずーっと先行車無し。

国道をこれだけ快適に走れるとは!

4九頭竜ダム8

アクセルを踏み込む右足に自制心が必要だね(汗)


岐阜県に入り、再び中部縦貫道無料区間へ。

相変わらず先行車無し。

ボンネットに映り込む山と青空。

4九頭竜ダム9


本線の有料区間に入っても、サイコーな走行環境と天気 !(^^)!

5郡上八幡1


振り返れば・・

touch the sky!!

5郡上八幡2

自然と笑顔がこぼれる瞬間。


郡上八幡を抜け、R472へ。

さすがに普通の国道、交通量も多め。

すぐさま並行に走るK320へ。

5郡上八幡3

県道って、景色との距離が近く感じられるのがイイよね。


なんだけど・・・

なんだか急に道が狭くない?(汗)

5郡上八幡4


えっ?!、なにこの段差!!

5郡上八幡5

画像じゃ分かりにくい、TRG部のクルマ達じゃ絶対に走行不可。

普通車でもムリよ、みたいな (*_*)

これを県道表記とは、恐るべし。

そもそも地図上に「快走路」って注意書きしてるのがオカシイでしょ(苦笑)


撤退し、結局はR472へ。

明宝近くまで進むと、交通量も減り快適。

5郡上八幡6


標高を上げるとともに、テンションも再びUP。

5郡上八幡7


明宝温泉を抜けると、なんと桜が満開!

6せせらぎ1

まだ桜を楽しめるとは・・

なんか得した気分 (^^)


R257がK73と表記が変わると・・・

そうです、この道が「せせらぎ街道」。

今回のTRGルートのメイン。

6せせらぎ2


いやはや、もうね、この道・・・


サイコーです!!

6せせらぎ3


渓流沿いを走る快走路。

あまりの景色の良さに感動して、画像を取り忘れるほど。

6せせらぎ4


まだ木々は芽吹いていないにもかかわらず、この気持ち良さとは。

こりゃ、また来たい、また走りたい・・・

いや、必ずまた走りに来よう!

6せせらぎ5


R158の手前で休憩し、ココからはお互いのクルマを乗り比べ (^^)

自分は・・・

運転席じゃなく、Rさんの助手席へ。

いやいや別に眠いからじゃ・・・zzz


目の前を走るのは、PAPAが運転するドエス2世。

7移動1


R158から脇道へ・・・

あれ、先頭のクルマがUターンしてる?!

7移動2


はい、お約束の通行止め(苦笑)

引き返しましょう(爆)

7移動3


R41からK98へ。

去年の能登TRGの帰りにも寄った、モウデウス飛騨位山にて休憩。

7移動4

遠くには見慣れた御嶽山。

青空が心地イイね。


ココからは自分はムッタのロドスタを運転。

ロドスタの軽快感を楽しむ。

長閑なK455とK87を通り、R361の「道の駅・ひだ朝日村」へ。


コチラでは簡単なランチを。

ヨモギの五平餅。

7移動5


飛騨牛の・・

串焼きと touch the sky (アホ)

7移動6


ここからは定番ルートのワインディングへ。

今度はFさんのロドスタを運転。

うーん、このオーリンズのサスペンション、凄くイイ!

ギャップに対する追従性が素晴らしい!!

ドエス2世とはまたちょっと違う乗り味を堪能。

クルマって面白いね、同じパーツでもクルマによって違うし、逆もまた然り。


再びドエス2世のステアリングを握り、ワインディングを快走。

うん、やっぱコッチがしっくりくるね (^^)

8開田高原1


サイドミラーに映る御嶽山。

touch the sky!!

8開田高原2


慣れた道を移動していると、まだ地元からは300km以上離れているのに、近くまで戻ってきたような錯覚。

なんだか淋しい気分になるね。

8開田高原3


さてと、ボチボチ帰路へ。

権兵衛トンネルを抜け、伊那の市街が見渡せるいつもの道。

9帰路1

うーん、1日イイ天気だ。


空が高い!

9帰路2


touch the sky!!

9帰路5


甲府近くまで戻れば、富士山のお出迎え。

9帰路6

あ~あ、戻って来ちゃったなぁ(淋)


しかも、お約束の渋滞 (T_T)

9帰路7

はい、一気に現実世界に舞い戻る瞬間ですね(苦笑)


高速を降り、下道抜け道脇道を駆使して、無事帰着。

一泊三日、走行距離は1242km。

9帰路8

時間を費やした割に、距離はそんなでもなかったかな?

ま、初日が観光メインでしたからね。


帰宅後は、恒例の反省会

次回のTRGネタもキックオフ(笑)


今回も楽しかったなぁ~ (^^)


トロトロになったドエスは、後日平日夜に洗車 (^_^;)

洗車

うん、洗車を終えて初めてTRG完了宣言、です(爆)


さてと、来月のTRGネタもキックオフしたコトだし・・・

それまではしばらく大人しくしてようかな (^_^;)


新鮮味の無いTRGネタでしたが、最後までお読み頂きありがとうございました!


ではでは(^_^)/~





  1. 2013/05/20(月) 20:45:09|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

分・解・整・備 | ホーム | 細・菌・感・染

コメント

ねいちゅあ~♪(爆)

ミシュランからロードマップ自然探索編が出来そうな?(笑)
  1. 2013/05/21(火) 00:08:09 |
  2. URL |
  3. たかのツメ #- |
  4. 編集

No title

おはようございます。

う~む 一時はどうなるかと思いましたが、無事PC復活、ようございました。

さてtomoさん、いつもながらの見事な走りっぷり!!!
いやっ・・・、もう既にこのくらいレベル、凌駕しておりますね!!??

よしっ!! 私の心に火がつきましたよ!!

ありがとうございました。
  1. 2013/05/21(火) 06:14:02 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

たかのツメさんへ

ミシュランより、ブリジストンがイイです、タイヤなら(誤爆)
  1. 2013/05/21(火) 06:41:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

いや~、一時はPCどーなるかと思いました(汗)
感染した時の周りからの冷ややかな視線、
口に出して否定すればするほど・・・(滝汗)

> よしっ!! 私の心に火がつきましたよ!!
ちょっとまったーっ!
その内に秘めた決意、是非共有しましょう!!

んじゃ、次回TRGではよろしくです(笑)
  1. 2013/05/21(火) 06:44:34 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こんばんわ^^

PCが復帰して 
良かったですね^^

今回も素敵な写真がい~っぱい^^
サイドミラーに映る御嶽山。素敵だなぁ。
雲に浮かぶ富士山も絵になる。
それにも益して 4台の雄姿は感動です^^


  1. 2013/05/21(火) 22:17:15 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

またまた良いですねぇ~♪

touch the sky 連呼っ!ステキ過ぎっ!(・∀・)イイ!!
関東のオープン乗りは皆こんな感じの変態揃いなんでしょうか・・(^^;)←失礼だろ

  1. 2013/05/21(火) 22:28:31 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

k-tookoさんへ

PC、無事に復活しました(ホッ)
今回の騒動(?)での教訓・・
ソフトはちゃんと更新しましょう!、です(反省)

今回の変態車は4台でしたが、
次回はもっと多くの参加者(車?)が増えると思います(笑)
  1. 2013/05/22(水) 06:45:39 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> touch the sky 連呼っ!
えぇ、初日が雨だったもので、
ついつい叫んでしまいました(汗)

> 関東のオープン乗りは皆こんな感じの変態揃い・・・
いえいえ、栃木の某御大に比べれば、可愛いもんですよ(^_^;)
まだまだ精進が足りませんって!!
  1. 2013/05/22(水) 06:48:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ちょw でたww

ぃぁ~、ウネウネっとしててUpDownアリの壮大なワインディングに続くマシン。
こりゃ、永久保存写真ですね。

メイホウとかロクロシとかクズリュウ懐かしい~
大学~新入社員時代は雪を求めてスキーにスノボによく行ってたんですが、雪のない時ってそんなに爽快な道だったんですね。

こりゃ、もう一度行って・・・
ぃぁぃぁ、もうそんな無茶ってか、ヘンタイ技無理w

  1. 2013/05/23(木) 00:09:20 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

naruさんへ

> メイホウとかロクロシとかクズリュウ懐かしい~
なるほど、naruさんにとって“青春の地”だった訳ですね。
いやぁ~マジでこの界隈、イイわ~!
もうね、次回はいつ頃行こうかと地図を見ながら妄想しています(^_^;)

あ、あれ?
naruさんのトコからならひとっ飛びの距離じゃないですか!
屋根開けてバビューっと走れば爽快ですよ!!
  1. 2013/05/23(木) 06:46:11 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/308-7cb62c4d

| ホーム |