touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

週・末・奥・羽 (その1)

2013年6月11日


みなさん、こんにちは。

今週は梅雨らしい天気でスタート

これから1ヶ月間ジメジメとした天気が続くと思うと、ゲンナリですね (*_*)


さてさて、そんな話じゃなく・・・

先週末、行ってきました!


今回は東北地方へ。

岩手の八幡平を起点とし、奥羽山脈沿いに南下するルート。


ってコトで、今回もマニアックな画像多数でお送りします ^^;



6月7日(金)

仕事の段取りを付け、午後から出発(汗)

いまだにミッション・トラブルが完治しないPAPAをナビシートに乗せ、いざ出発。

途中の高速PにてRさんと合流。


金曜日の都心を脱出。

1スタート1


一路、東北道を北上。

途中の栃木北部では夕立のようなカミナリと雨に遭遇。

1スタート2

平日は晴れベースで安定していた天気だけど、週末は不安定だったね (*_*)


宮城の北部に入る頃には、雲の隙間から晴れ間も。

1スタート3


無事に岩手の一関に到着するも、小雨交じりの天気。

ひとまず、ホテルにチェックイン。

2一関1


そそくさと夜の街へ(笑)

タクシーに乗り込み、運転手さんお薦めの割烹料理屋さんへ。


さ、明日から楽しいTRGを前に、前夜祭だ!(笑)

カンパーイッ!!

2一関2


結果的に、コチラのお店は大正解!

気仙沼で水揚げされた新鮮な魚に、地のものを美味しく頂けました !(^^)!


目の前の炉端で、遠火の弱火でコンガリと。

2一関3


ホタテ焼きもプリプリ。

2一関4


お刺身も新鮮。

2一関44


焼きあがったカレイ。

2一関444

外はカリカリ、中はホクホク。


要予約の前沢牛のステーキでしたが、ご厚意に付き1人前分を食べさせてくれました♪

2一関5

このステーキ、お値段もそれなりでしたが、いやぁ美味かった!


「ホッケ焼き」を頼んだつもりが、「ホッキ貝」が運ばれてきたのは、ご愛嬌(苦笑)

2一関555


あーあ、二人して日本酒に手を出しちゃったよ(汗)

2一関55

まぁ、まだ早い時間だからイイけど、明日は早いからホドホドにね (~_~;)

いやぁ、大満足な前夜祭でした。


後発組の皆さん、ゴメンナサイ(滝汗)



6月8日(土)

何故か3時に目が覚め、ベッドでウダウダと。

逸る気持ちを抑えつけられない(苦笑)


4時半には駐車場へ行き、ドエスをキレイに。

5時に出発し、後発組との合流地点、中尊寺Pへ。

3スタート1

今回のメンバーは、マンタロウさんご夫婦を含め、5台8名の布陣。

ムッタとユッキー&彼女は、前夜9時に出発し車中泊(笑)


いざ、出発!


東北道、西根ICを降り、岩手山の麓、焼走りへ。

3スタート2

3スタート3


焼走り交流館にて休憩。

3スタート5

うーん、霧が出て雄大な岩手山は見えず(涙)


天気はイマイチだけど、岩手山パノラマラインは相変わらずの快走路。

3スタート7


ココの白樺並木、晴れているとサイコーなんだけどなぁ(残念)

3スタート8


岩手山、やっぱ見えないね Orz

3スタート9


K212を駆け上がり、「ワインディング・ヘヴン」、樹海ラインへ。

4樹海1

4樹海11


八幡平の冠雪風景にしばしウットリ(笑)

4樹海111


コンデジだとお伝え出来ませんが、実際は迫力ある景色。

4樹海2


ムッタとユッキーの若手組は、あの山の彼方へ心地良いエクゾーストノートを奏でながら、かっ飛んで行きました(苦笑)

4樹海22

オジサン組は、走っては景色を眺め・・の、繰り返し(笑)


ヤッホ~ゥ!

4樹海222

4樹海3


雲の切れ間からたまに日が射すけど・・・

うーん、画像じゃお伝え出来ないのがもどかしい (*_*)

4樹海33


雲の切れ間から、touch the sky

4樹海4


まだ路肩には残雪も。

4樹海44


残雪どころか、雪の壁かな ^^;

4樹海444


駆け上がるとともに、青空の面積が増えてきた!

4樹海5


駆け抜けよう!

4樹海5-5

4樹海55


青空へ

4樹海555


4樹海6


4樹海66


touch the sky!

4樹海666


頂上の県境へ到着。

4樹海7


少しだけ、秋田側のダウンヒルを楽しもうか (^^)

4樹海77


若手に交じって ^^;

4樹海777


今度は、アスピーテラインをみんなでダウンヒル。

5アスピーテ1

若手2台はもう遥か彼方(汗)

せっかちだねぇ(苦笑)


少しは景色を愛でようよ(^_^;)

5アスピーテ2


スノーシェッドは、タイムマシン?

5アスピーテ5

5アスピーテ4


アスピーテラインを下り切り、次は小岩井農場へ。

長閑な牧草地帯を抜け。

6小岩井1


風が心地イイね。

6小岩井2


お、岩手山も少しだけ顔を覗かせてくれたね。

6小岩井33


小岩井農場に到着。

6小岩井4


さすがに1000円払う気にはならず、トイレ休憩のみで退散 (^_^;)

6小岩井44

変態達は、目的が違うからね。


今回は移動距離が長いからね、ココからが勝負(苦笑)

県道を繋いで、南下。


K1はちょっと交通量が多いし、景色も単調かなぁ。

7県道移動1


それでも、十分に楽しい道だけどね。

7県道移動11

今まで走ってきた道と比べたらダメだね ^^;


K12は一部狭い所があるけど、概ね快走路。

7県道移動2

木漏れ日が気持ちイイ。


K37は牧草地(畑?)を縦貫し、高速コーナーが楽しめる。

7県道移動3

7県道移動33


見上げるとまるで初夏の様な雲。

7県道移動22


R397に入り、秋田の横手方面へ。

うーん、300番国道といえ、高規格国道。

7国道移動1

7国道移動2

途中、胆沢ダムを作っていたから・・・

そういうコトか(苦笑)


工事現場を抜けると、ワインディング登場。

7国道移動3

変態はコッチの方が好きです(笑)


先行車も対向車も皆無なワインディング走行を楽しんでだけど、急に雲行きが怪しくなり・・・

土砂降りに凸入(涙)

7国道移動4

うーん、やはり天気が安定してないね。


低気圧が東に抜けつつあるけど、まだ雨雲が掛かっているみたい。

日本海側はピーカンらしいけどね (*_*)


一旦横手市手前まで移動し、コンビニで昼食確保。

気が付いたら、朝ごはんも抜きで、走り回ってた(汗)


再びR397の来た道を戻り、R342へ。

7国道移動5

一部路面がウェットなトコがあるので、慎重に。


栗駒山へ至り、K282へ。

7国道移動6

先ほどのR342とK282は、去年のお盆にも走ったなぁ(懐)


R398を右折。

7国道移動7


K51=こまち湯っくりロード ⇒ K310=こまち湯ったりロードへ。

ゆっくりとゆったりと・・・

はい、秘境秘湯TRG、です(笑)


泥湯では、強烈な硫黄の匂いを堪能(苦笑)

7秘境2

7秘境1


次は地熱発電所もある、川原毛地獄へ。

7秘境3


地図の解説では・・・

「有毒ガスの為木々は枯れ果て、荒涼たる風景」

だそうです。

7秘境4


ってか、ココまでの道が過酷だった(汗)

7秘境5


ココは車高の低いクルマが来るトコじゃなかったね(アホ)

7秘境6


ヘロヘロになりがながらも、R108との合流ポイントへ到着。

ココで本日の投宿場所の、山形県米沢への到着予想時刻を検索すると・・・

20時50分 (@_@;)

こりゃマズイ!(汗)

ココからは、早く生ビールを飲みたいという一心で、激走!


R108⇒R13と南下したけど、国道はやっぱ交通量が多いね (*_*)

K319に入り、最上川広域農道へ。

8爆走1


とにかく交通量の少なそうな道を選択して、南下爆走(笑)

8爆走11


脇を流れる最上川をじっくり見たいけど、もう頭の中は生ビールだけ(爆)

8爆走111


R458⇒K30・・・

8爆走2


快走路を、意味不明なアドレナリンを噴出させながらの走行(アホ)

8爆走22


K306⇒K36⇒R347・・・

8爆走222

正直、こうして画像を確認するまで、ここら辺を走った記憶が・・(゜.゜)

地図で確認しても、よくぞ走り切ったもんだと再認識(笑)


かなりを時間短縮を達成し、東北中央道の東根ICに到着。

8爆走3

ココからは単調な道、疲れも出始める頃。

トランシーバーを使い、お互いに安否の確認 (~_~;)


陽も傾き始め、心地がイイ疲労感と達成感 (^^)

8爆走33


天気は慌ただしく急変したけど・・・

今日も素敵な青空、ありがとう。

8爆走333


無事、米沢に投宿。

到着時刻、18時50分 (^^)v

9到着

よくぞ頑張った!!


待ちに待った米沢で生ビールを・・・

なかなか人数分の席を確保出来るお店がなく、結局焼肉屋さんで開宴!(^^)!

米沢牛も食べて大満足 ^m^


さ、明日も走るよ!(笑)


ってコトで、前半戦は終了。


~ to be continued ~





  1. 2013/06/11(火) 20:41:04|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

週・末・奥・羽 (その2) | ホーム | 足・元・色・彩

コメント

お天気がちょっぴり 残念でしたね。

この時期は仕方がないけど。

東北道を北上して
それから宮城の北部に入って
そして・・・

メンバーのみんなでルートを決めるのですか?
林道や農道も走られているので
どうやってルートを決めるのか
興味が沸きました。
  1. 2013/06/11(火) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

むぅ・・

前半戦だけでコレは・・
凄すぎます・・
  1. 2013/06/11(火) 22:41:48 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

k-tookoさんへ

そうですねぇ、天気だけには勝てません(~_~;)
ま、ずーっと雨って訳じゃなく、
ソコソコの天気だったので満足です(^^)


> メンバーのみんなでルートを決めるのですか?

えーっと、基本的には・・・
ほぼ自分が決めてます。

事前に地図を作成し、実際現地でアドリブするのも^^;
人に道を決められるの嫌なんです(爆)

  1. 2013/06/12(水) 06:33:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 前半戦だけでコレは・・
> 凄すぎます・・

(^^)v


後半戦、意外とサッパリ系だったかも^^;
  1. 2013/06/12(水) 06:34:12 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

おお~ そうじゃ そうじゃ、そうじゃったのぉ~。
(ずずずずず・・・:茶をすする音)

若いもんはエエ。 
一心に走ることを楽しもうとしとる・・・。

ほえ!? まだまだ続くのじゃな!?
今のうちにひと仕事しとくかのぉ~

ありがとうございました。
  1. 2013/06/12(水) 07:37:55 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

いやですよぉ~、おじいさんったら。
まだ四日前の話じゃないですか(苦笑)

あっ!、コラコラ、ダメですよぉ。
さっき晩御飯食べたばっかりじゃないですか。
それは、明日の朝の分ですから、食べちゃダメですよ!!
  1. 2013/06/12(水) 19:12:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

一日目の割烹料理屋の画像が目に毒でした。
見てたらマジでよだれが・・・w
やはり旅は食べ物派の自分としては、はじめからお腹いっぱいになりました^^

いつも思うのですが、出先での洗車はどこでやるんですか?
まさか、洗車場まで下調べ済みなんですか?i-234
  1. 2013/06/12(水) 20:20:04 |
  2. URL |
  3. hs-demio #MvSKUjhA |
  4. 編集

某国営のドラマでは…

幕末の今頃 奥羽は大変でしたよ~♪(爆) 良かったですね~平成で!。
  1. 2013/06/12(水) 23:01:41 |
  2. URL |
  3. たかのツメ #- |
  4. 編集

No title

長いっ!濃いぃ!
コレはもぅ、ツーリングではないですねw

それにしても泊まりでツーリングってエエですね。
夜には酒も飲めるし、その場で反省会?もおkですね。

若くないもんもタイヤの減り具合から、そうとうな走りをされてる様な気がしますが・・・
  1. 2013/06/13(木) 02:21:03 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

hs-demioさんへ

はい、前夜祭を行った割烹料理屋さん、
とっても美味しいトコでした♪

仰る通り、泊まりで行くTRGの醍醐味は、
その地で頂ける美味しい物に巡り合えるコトですね(^^)


> いつも思うのですが、出先での洗車はどこでやるんですか?

えーっと、ホテルの駐車場です(^_^;)

常備しているペットボトルの水と霧吹きで、
ボディに傷が付かない程度に吹き上げてます。

> まさか、洗車場まで下調べ済みなんですか?i-234

それもします(^^)v

けど、地方ってあまり無いんですよねぇ。

時間がある時は、ホテル近くのスタンドで洗車してもらいます^^;
  1. 2013/06/13(木) 06:48:51 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

たかのツメさんへ

> 幕末の今頃 奥羽は大変でしたよ~♪(爆) 良かったですね~平成で!。

はい、太平の平成に、アホの様に駆けずり回ってます(^^)v


  1. 2013/06/13(木) 06:50:03 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

はい、今回の移動は長かったです(汗)
普段なら途中で高速を利用するんですが、
今回はほぼ下道での移動。
濃いTRGが出来ました(^^)v

> 夜には酒も飲めるし、その場で反省会?もおkですね。

それが、お泊まりTRGの醍醐味です♪


> 若くないもんもタイヤの減り具合から、そうとうな走りをされてる様な気がしますが・・・

いえいえ、オジサン連中が若手に追い付く時には、
彼らは往復してますから(~_~;)
  1. 2013/06/13(木) 06:52:57 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

なんだ、近くにいたんだね…。




お久しぶりです♪
  1. 2013/06/19(水) 00:16:13 |
  2. URL |
  3. u-子♪ #- |
  4. 編集

u-子♪さんへ

ムムムムム・・????


お久しぶりです?!(笑)
  1. 2013/06/19(水) 06:49:35 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/313-192e12fa

| ホーム |