touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

高・原・清・涼

2013年7月16日


みなさん、こんにちは。

海の日連休、暑かったねぇ (>_<)

連日の酷暑、体に堪えます。


連休の中日、14日にチョロリ行ってきました (^^)


今回は、天気もグズグズとハッキリしないので、直前に行き先決定。

2時(もちろんAMね)に起き、お天気サイトを確認すると、群馬と長野の県境付近は朝を中心にボチボチ良さそう。

1榛名1

ってコトで、2時半出発。


だけど・・・

今回、ドエス2世はお休み。

あ、別に故障とかじゃないですよ (^_^;)


PAPAのクルマ(MG)が復活して、それを運転して欲しいというリクエストがあったので、今回はセカンド・ドライバーとして参加。

気楽な助手席からTRGを楽しむのも、たまにはイイかな(笑)


今回の出走は、PAPA(MG)・Fさん(ロドスタ)・ムッタ(ロドスタ)の、3台4名。


関越道を使い、まずは榛名湖を目指す。

まだまだ静かな伊香保の温泉街を通過。

1榛名2


某有名マンガの舞台であるワインディングをヒルクライム。

1榛名3


榛名名物の直線。

1榛名33


朝の静かな榛名湖湖畔。

1榛名4

標高1000m超え、やっぱ涼しいね。

ジメジメしておらず、快適 !(^^)!


榛名山をバックに、記念撮影(笑)

1榛名44

左から、Fさん・PAPA・ムッタ。


ドエス2世が無く、チョッピリ淋しい自分は、朝ごはん(苦笑)

1榛名444

今回はオーソドックスなクリームパン (#^.^#)


ムッタのロドスタのステアリングを握り、榛名西麓広域農道を疾走。

春先に通った時は路面がダスティで怖かったけど、今回の路面はキレイで走り易い。

ロドスタの軽快感を感じながら、気持ち良く駆け抜ける。


広域農道の終点からは、PAPAの助手席へ。

2北軽井沢1


二度上峠では、浅間山もバッチリ。

2北軽井沢2

2北軽井沢3


今度はPAPAのMGの運転を託され、北軽井沢と嬬恋を疾走。

久しぶりのMG、そしてミッドシップ。

いやぁ~、気持ちがイイ!!

国産とはビミョーに違うブレーキタッチとペダルレイアウトだけど、慣れれば問題なし。

足回り(サスペンション)を一新したコトにより操作性が向上し、運転していて物凄く楽しいクルマ。

あまりの気持ち良さに、数十キロノンストップで走破。

嬬恋パノラマラインの終点まで、あっという間 (^_^;)

2北軽井沢4

みなさん、フロントガラスに着いた虫を除去(笑)


ココからは再びムッタの助手席に移り、草津を抜け国道最高地点へ。


太陽が顔を出し、木漏れ日の下を駆け抜ける!

3草津1


気持ちがイイね!

3草津11


助手席からだと、後続車の写真が撮り易い(笑)

3草津2


8時を過ぎて、交通量も多いからね。

ノンビリ行きましょう。

3草津33

3草津333


国道最高地点に到着。

3草津5


眼下に広がる景色。

素晴らしい!!

3草津55

3草津555


touch the sky!!

4草津66


国道最高地点から、渋峠へ。

5志賀1

標高2172m・・・

涼しいを通り越し、寒いです(爆)

OPEN走行なので、7月なのにヒーター使用(苦笑)


県境でアホな45歳 (゜.゜)

5志賀2


長野側へダウンヒル。

5志賀33

5志賀333


給油をし、この先のルート選定。

ドコに行っても、雨には遭遇しそうな感じ (>_<)

ならば、まずは雨雲に自ら突っ込んで、その先の晴天に期待するってコトに。

ってか、無謀じゃね、それ?

何キロ走る気なんだ、この人達(驚)


上信越道を北上。

妙高付近で、予想通りの雨雲の下を通過。

6北陸1


で、日本海、こんにちは(笑)

6北陸11


定番の「道の駅 能生」にて、早めのランチ。

カニちらし丼 ^m^

6北陸111

プリン体、こんにちは(苦笑)


お腹を満たしたら、そそくさと退散。

走るべし!

北陸道を南下、目指せ富山!(マジで?!)

よしっ、雨雲を抜けた!

6北陸2


富山ICを降り、国道・県道を繋いで岐阜県の高山へ。

稲が緑のじゅうたんみたい (^^)

6北陸22


必死に走り回り、高山を過ぎ長野へ (^_^;)

残念ながら、御嶽山は雲の中。

7信州1


途中で通り雨の中に入ると、虹が。

7信州2

7信州22

分かるかな?^^;


権兵衛トンネルを抜けると、伊那の盆地。

7信州3


伊那ICより、中央高速へ。

途中では度々雨に降られたけど、今日も素敵な青空と出会えた1日。

7信州4


無事に21過ぎに帰着。

走行距離は980km、らしい(笑)

走行ルートはこんな感じ。

8走行経路

どんだけ走ってるんだ(苦笑)


帰着後は、無事を祝ってカンパーイ


今回、助手席メインで1日を過ごし、感じたコト・・・

助手席だって、疲れる!(笑)

次回はドエスを走らせないとな (^_^;)


暑苦しい気温と喧騒から逃れ、高原で満喫した清涼感。

今回も素敵な1日でした (^^)


さてと、まだまだ暑い日が続くけど、今週も振り切りましょう!!


ではでは(^_^)/~





  1. 2013/07/16(火) 21:05:13|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

画・質・向・上 | ホーム | 猛・暑・災・難

コメント

No title

秋名山イイですね~
って、そのストレートってそんなに長いんですねw
ちょっと嬬恋と言い、大分行ってみたいけど、こりゃ無理な距離だゎ・・・・

皆さん、毎回トンでもないロング距離だけど・・・
ガソリン代とか高速代とか結構かかりません?


  1. 2013/07/17(水) 00:30:05 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

naruさんへ

榛名のストレート、ソコソコですね。
早朝なら気持ち良く流せますよ。
あ、嬬恋にも素敵なストレートあります(^^)

> ちょっと嬬恋と言い、大分行ってみたいけど、こりゃ無理な距離だゎ・・・・

そんなコト言わず、チョロリ来てみて下さい(笑)
ま、自分のトコからも、2時間半は要する距離だけど(汗)


> ガソリン代とか高速代とか結構かかりません?

確かに(^_^;)
1ヶ月に2回行くと、おこずかいは無くなります(>_<)
  1. 2013/07/17(水) 06:42:32 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

あらまっ!!
実は15日、佐久~松本~有峰林道へ向うも雨でUターン。
軽井沢から草津志賀へ廻っとりましたよ。
そっかぁ~やっぱ土曜日のほうがよかったかぁ~

しかし、志賀越えると新潟、新潟から富山へ廻っちまいますワナ~。 夏空がうらやましい!!

ありがとうございました。
  1. 2013/07/17(水) 07:37:51 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

こんにちは。
私は車に乗らないので、tomoさんのブログでドライブ気分を楽しませてもらっています。
ご訪問ありがとうございます。
良かったら、相互リンクをお願いします。
  1. 2013/07/17(水) 14:33:57 |
  2. URL |
  3. ミイコ #- |
  4. 編集

うわぁ~ すごいコース(*_*;

3台ともかっこいい~
虹もよく撮れていたし
県境でのポーズ^^v
どの写真も サイコーです^^

国道最高地点 標高2172m
7月にヒーターを使うなんて
わぁ~ 私も一度走ってみたいなぁ~
  1. 2013/07/17(水) 20:38:49 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

ぐんま~ながの

まんま “イニD名所巡りツアー” ではなかったんですね。(笑)
伊香保温泉・・小5の時に学習旅行で泊まったなぁ~。(遠い目)

国道最高地点・・ワタクシ的にも “狙い目” ですね。(フフフ)
  1. 2013/07/18(木) 01:00:09 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

マンタロウさんへ

なんとっ!!
15日だったんですね。

前日の14日は、昼から雨って感じでしたが、
雨との遭遇は最小限で済みました(^_^;)


な、なに~?!

有峰林道ですとぉ~っ!!

次回、行く時はご一緒しますぜ、旦那さん(^_^)

  1. 2013/07/18(木) 06:48:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ミイコさんへ

コメント、ありがとうございます!


えっ!、クルマに乗らないのに、
こんな偏愛的なブログを読んで、具合悪くなりませんか?!(^_^;)


ミイコさんのブログを拝見し、
年金について勉強させて頂いております!


> 良かったら、相互リンクをお願いします。

お誘い、ありがとうございます。
早速リンクを貼らせて頂きますね(^_^)/
  1. 2013/07/18(木) 06:53:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

> 3台ともかっこいい~

そうなんですよ、ココに自分のエスがいないっていうのも、
後になってみると淋しいものがありますね。

ま、その分、この3台のステアリングを握って、
楽しめたけど(^^)


> 虹もよく撮れていたし

識別出来て良かったです(^_^;)
あんなに低い位置に、しかも間近に虹が掛かるなんて不思議でした。


> 県境でのポーズ^^v

もうね、年齢考えて、もう少しちゃんとしようよ!
っと写真を見て思った45歳(苦笑)


k-tookoさんの登山同様、
この時期は標高の高いトコへ行き、
澄んだ空気を心地良い風を感じるのが一番ですね!(^^)!
  1. 2013/07/18(木) 06:58:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> まんま “イニD名所巡りツアー” ではなかったんですね。(笑)

それ、流行ってるそうですね。
まだマンガは拝読したコトありませんが、
面白いかもしれませんね(^^)


> 国道最高地点・・ワタクシ的にも “狙い目” ですね。(フフフ)

“狙い目”です(笑)
ぜひ、避暑ついでに行きましょう!
あ、休日ならご一緒しますよ!!
  1. 2013/07/18(木) 07:08:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/324-41bb93c4

| ホーム |