touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

希・望・の・轍 part2

2013年8月21日


みなさん、こんにちは。


先週の夏休みで・・・

太りました Orz


そんな食べまくって走りまくった夏休みの続きです ^^;



8月15日(3日目)



4時に起き、コーヒーを飲みつつ、本日のルート確認。

実は、初日は盛岡からスタートする予定だった今回のTRG。

それが、お盆前の岩手秋田の大雨で、予測できない通行止め等の場合も加味し、スケジュールを変更。

なので、今回のルートは、ほぼアドリブ。

大まかな希望地は決まっているものの、途中のルートは地図を確認しながら、楽しそうな道をチョイス。

たまには、風任せに運任せのルートも楽しいモンです^_^;


ってコトで、今日も天気は期待出来そう。

8・15・1朝1


駐車場からドエス2世を引っ張り出し・・・

洗車開始(笑)

8・15・1朝2

携帯バケツ&ポリタンク、大活躍。


気が付くとメンバー全員で、早朝洗車 ^^;

8・15・1朝3


さて、準備もOK!

今日も走り倒すよ!!

5:30出発。

8・15・1朝4


R4からK9に入り、夏泊を目指す。

朝の新しい空気を感じながら、海辺の景色を楽しむ。

8・15・1朝5


あれ、なんか靄というか霧が多くなってきたような・・・

うん、でもこの景色も悪くないね。

8・15・1朝6


ありゃりゃ、コレじゃ対岸の下北半島の景色が見えない(汗)

8・15・1朝7


はい、残念(涙)

8・15・1朝8

かなり期待していた夏泊の景色だけど、コレじゃぁね。

ま、今日はまだ始まったばかり、先の景色を楽しみに進むコトにしよう。


野辺地を抜け、R279は大湊線と並行して走る長閑な国道。

8・15・1朝9

左手に時折顔を覗かせる陸奥湾を楽しむ。


下北駅を通過し、恐山を右手にR338へ。

8・15・1朝99


交通量もグンっと減り、真夏のシーサイド・クルージング。

8・15・2R3381

8・15・2R3882


湿度が多いから空気の透明感はあまり感じられないけど、海と空の青さが視界一杯に。

8・15・2R3883


touch the sea & the sky !

8・15・2R3884


海沿いの集落では、今日は夏祭り。

8・15・2R3885

多くのトコで山車が出て、お囃子も聞こえていた。


途中で休憩。

8・15・2R3887

OPENだからね、熱中症対策こまめな水分補給は必要。


さ、下北半島を楽しもう!

8・15・2R3886


R338は今までの海沿いから、ワインディングへ。

8・15・3海峡1


海峡ラインという名のワインディングを疾る!

8・15・3海峡11

8・15・3海峡111


仏ヶ浦の絶景!

8・15・3海峡2


8・15・3海峡22


飽きるほどのワインディングを堪能。

8・15・3海峡3


再び海沿いの道へ。

眺望を楽しみながら休憩。

8・15・3海峡33

不快なベトつきもなく、気持ちがいい。


お、なにやら変わった岩が見えてきた。

8・15・3海峡4


願掛け岩?、だったかな。

8・15・3海峡44


凄いっ!

8・15・3海峡444


で、でかいっ!!(驚)

8・15・3海峡4444

変化に富んだ海沿いの道。


あの先のまだその先を目指そう。

8・15・3海峡5


そう、そこが・・・

本州最北端の地

8・15・4大間1


遂に来た、本州最北端の地、大間へ。

8・15・4大間11


先に見える弁天島の先は北海道。

8・15・4大間111

残念ながら今回は北海道が見えず(涙)


先端で記念撮影に興ずるアホ1名 (^_^;)

8・15・4大間11111


大間と言えば・・・

マグロ!

8・15・4大間1111


多少高くても、マグロを食べようかと思ったけど・・・

シーズンじゃないのね(苦笑)

漁は冬なんだよねぇ(汗)


ま、マグロは冷凍物かインド洋物かは分からないけど、ウニは取れたてだから気分だけでも ^^;

8・15・4大間2


コレをこの様にして・・・

8・15・4大間22


マグロ串も追加し、食らう!(笑)

8・15・4大間222

うん、気分も高揚?しているので、いつもの2倍増しに美味い!


かもめ(笑)

8・15・4大間3

8・15・4大間33


まだまだ走ろう。

R279・K266・K6へ


冬は凍てつく硬い空気に支配されるこの道も、後方に流れる空気は短い夏を包み込むように柔らかい。

8・15・4大間333

8・15・5尻屋崎1


あの先の灯台へ。

8・15・5尻屋崎11


最果ての地、なのか。

8・15・5尻屋崎111


ここは、尻屋崎。

8・15・5尻屋崎2


普段は荒涼とした風景も、この時期は原色の風景。

8・15・5尻屋崎22


寒立馬 も今日はマスコットのよう。

8・15・5尻屋崎222


いつかは思い出に変わる景色を・・・

8・15・5尻屋崎333


今は五感を研ぎ澄ませて感じたい。

8・15・5尻屋崎5

8・15・5尻屋崎555


遠い思い出になる前に、また来よう。

8・15・5尻屋秋55


尻屋崎を後にし、K172・K248はヒバの森を進む快走路。

8・15・6快走路1


こんな素敵な道を駆け抜ける贅沢。

8・15・6快走路111


淡い陽光に、touch the sky

8・15・6快走路2


R338も信号は無く、走るコトに没頭出来る道。

8・15・6快走路22

8・15・6快走路222


K25・K246、それに北部上北広域農道は、まるで北の大地・北海道を走っているかのような雰囲気。

8・15・6快走路3

8・15・6快走路33


草原の先に touch the sky !

8・15・6快走路333

8・15・6快走路44


K242を走る頃には陽も傾き始め。

8・15・6快走路444

今日も沢山の日差しをありがとう。


みちのく道路を使い、昨日と同じ宿へ。

8・15・6快走路5


おや?、そうなんだぁ。

3時間チョイで北の大地に行けるなら・・・

北海道も近い?!(笑)

8・15・6快走路55


青森市内に到着し、ダートまでも駆け抜けたクルマを、スタンドで給油と洗車。

投宿後は・・・

はい、乾杯 !(^^)!

8・15・6快走路555

走り回った満足感と明日への期待感を肴に、格別の一杯


明日も駆け抜けよう!


まだまだ続く旅。

今しばらくお付き合いください (^_^;)


ではでは(^_^)/~






  1. 2013/08/21(水) 18:16:50|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

希・望・の・轍 part3 | ホーム | 希・望・の・轍 part1

コメント

どのお写真も素敵です。

仏ヶ浦。願掛け岩。
本州最北端の地、大間。
北海道をバックに撮った一枚も絶景です。
それにセピアカラーも
モノクロも。
たくさん 楽しませていただきました^^
ありがとうございました。

3時間チョイで北の大地に行けるなら・・・
あらっ!ほんと 同じですね^^
  1. 2013/08/21(水) 22:44:10 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

No title

ぬおぉお~~~!!!!

素晴らしい景色に、うまいもの!!!!!

そして、何より自分の愛する相棒と一緒!!!!!

これ以上ない、幸福&快楽・・・

う~~ん・・・・


いやらすぃ~~~ww

失礼しました。
  1. 2013/08/21(水) 22:51:24 |
  2. URL |
  3. スピットブレイク #- |
  4. 編集

しかし

皆さん “ホンモノ” ですな・・。(←変態の?(誤爆))

写真の絶景、ワタクシの方が多少なりとも近くに住んでるのに観に行ってない・・
情けなかですぅ~!

いやぁ・・しかし羨ましいツアーですね。
  1. 2013/08/21(水) 23:22:45 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

k-tookoさんへ

湿度が高く、チト透明感は感じられなかったものの、
夏の北東北の景色はサイコーでした。

ノンビリ走るもよし、ギャンギャンと駆け抜けるのもよし。

もう少しカメラの撮影技術があれば、
素敵な景色を皆さんにお見せ出来るのに(残念)


そうなんですよ!
ココまで来ちゃえば、北海道なんてひとっ走り!!
なんですよねぇ(笑)

ええ、来年のTRGは決まったようなもんです(^^)v

  1. 2013/08/22(木) 06:51:23 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

スピットブレイクさんへ

はい、絶景と美味い物、
TRGの醍醐味です!(^^)!

走り回って・・・

美味い物食べて・・・

気分良くお酒を飲んで・・・


爆睡です(苦笑)
  1. 2013/08/22(木) 07:27:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

いえいえ、栃木の某御大に比べれば、
我々なんざ、“ひよこ”同然です(^_^;)


そんなんですよ、ココからフクスマの時間を足せば、
フクスマから青森+北海道、行けちゃいます(笑)


是非、次回の超ロングTRGには、
フクスマ代表としてご参加してください(^^)
  1. 2013/08/22(木) 07:32:01 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

そうじゃ そうじゃったのぉ~
 (ずずずずずっ-:茶をすする音)

あの夏の日をおもいだすのぉ~
 (遠い目でつぶやくように)

・・・っちゅう事で昨年の津軽半島、今年は下北半島ととうとう廻りましたね!!??
次なるは、この勢いで男鹿半島だな!?

さらなる続報、待っとりますよ!!

ありがとうございました。

  1. 2013/08/22(木) 07:39:07 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

あ~ウニ~~~

あまちゃん(海女)も撮って欲しかったどぉ~
潮騒のメモリー♪ が聴こえてきそうです。!

あれは 岩手だった・・・ 

大間・・・ 仕事で 億単位の仕事 決まればな~ 原発からみだから難しいかも

  1. 2013/08/22(木) 18:37:31 |
  2. URL |
  3. たかのツメ★★☆ #- |
  4. 編集

大間

風景の写真もいいけど・・・

どうしても食べ物の写真に見入ってしまう(笑)

大間のマグロ、死ぬ前に現地で食したい!

続きにもあるんですよね、美味しいもの!^^
  1. 2013/08/22(木) 21:23:11 |
  2. URL |
  3. hs-demio #MvSKUjhA |
  4. 編集

マンタロウさんへ

そうなんですよ、去年は津軽。

で、今年は下北半島。

ま、それでも青森はまだカジッタ程度。

何度でも訪れたくなる地、です!(^^)!


むむむ、す、鋭い読み!
半島巡りで男鹿半島の行かない訳には・・・
ですよね?!

次回、UPします(^_^)/
  1. 2013/08/23(金) 06:39:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

たかのツメさんへ

岩手、当初は予定してたんですけどね、
天候も悪いし、例のあまちゃん効果もあって、
人出も多いだろうと思い、キャンセルでした(^_^;)

ま、年内にはまた岩手のワインディングを駆け抜けようかと思います(^^)v


  1. 2013/08/23(金) 06:44:14 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hs-demioさんへ

やっぱり北国は美味しい物が沢山ありますね。

2夜連続の青森での宴、
美味しい地魚をメインに頂きました(*^_^*)


> 大間のマグロ、死ぬ前に現地で食したい!

今回の様に、夏場は避けた方がイイです。
普通にインド洋産が出てきます(苦笑)


> 続きにもあるんですよね、美味しいもの!^^

はい、秋田ではちゃんと画像化しました。
ご期待下さい?!
  1. 2013/08/23(金) 06:47:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/334-100e2f73

| ホーム |