touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

実・用・重・視

2013年8月30日


みなさん、こんにちは。

明日で8月も終わり。

カレンダー的には、夏も終わり?

ま、そうは思えないほど、残暑が厳しいですが (-_-;)

今日なんて、36℃ですよ Orz


そんな残暑厳しい折、一つの別れが・・・



サヨナラ・・・



サヨナラ、動くリビング!!

830・1クラウン1


2回目の車検を前に、乗り換えるコトに。

「動くリビング」の名の通り、快適な車内環境をありがとう(笑)


購入時、足回りをTRDの純正形状の物に変え、高速やカーブでの不快な動きも解消され、ホントにイイクルマだった。

830・1クラウン2

うん、コレぞ、「クラウン・アスリート」って思えた程。


日々の遠慮ない使い勝手に、故障することなく乗り続けるコト出来たのも、トヨタ・クオリティだったからか。

830・1クラウン3


で、次期実用車は・・・

選考を開始するにあたり、条件を列挙してみると・・・


①、乗車定員が4名以上であるコト。

そりゃね、実用車ですもの、2シーターじゃマズイよね ^^;


②、ドアは4枚以上であるコト。

コレもね、実用車ですもの、クーペじゃねぇ・・・


③、クラウンよりも安いコト。

アベノミクス効果で景気が良くなるらしいけど、現時点じゃまだ実感ないし(汗)


④、トランクにキャディバックが2セット以上積めるコト。

最近はお客さんを乗せてゴルフに行くコトもないけど、せめて2セットは積めないと実用車とは言えないし。


⑤、オートマであるコト。

自分以外の人も運転する機会が多い。

まさか、実用車でヒール&トゥするっていうも・・・(汗)


⑥、4WDであるコト。

以前にレガシーの四駆(B4)に乗っていたけど、悪天候の時の安心感が抜群だったからねぇ。

ほら、それにさ、雨や雪の日もTRGに行けるかも?!


⑦、サンルーフ付きであるコト。

いや、ほら、それは・・・(汗)

普段も touch the sky したいじゃん (^_^;)


以上の条件を鑑みると・・・

あった!、イイクルマが !(^^)!


スバル WRX STI !!

今はインプレッサとは言わないのね ^^;

830・2WRX1

張切ってスバルのディーラーへ、レッツラゴー(笑)


マニュアルだと2000ccだけど、オートマだと2500cc。

パワーは劣るけど、実用域でのトルクは問題ないし、イイじゃない。


見た目もイイ感じ。

830・2WRX2


で、サンルーフは・・・

あった (^^)


でも・・・

サンルーフ付きはこの内装しか選べない (*_*)

830・2WRX3

この内装が好みじゃないし・・・ (・_・;)


しかも、「動くリビング」の下取査定・・・

『120万』ですと?!

か、かなりお安い(滝汗)


うーん・・・


もう条件を満たすようなクルマは・・・


・・・


・・・・・・


あ、あった!(閃)

インプレッサのライバルが(笑)


三菱 ランサーエボリューションX(テン・10)

確かランエボって、派手なスポイラーやら羽が付いていたんじゃなかったっけ?

正直、ランエボの予備知識ないから、慌てて情報収集。

でもよく考えたら、家族の輸送機=デリカD5と同じメーカーだ(苦笑)


なので、担当の方にカタログを持って来てもらうコトに。

830・3エボ1

コレ、オジサンが乗っても大丈夫?!


今のクラウンだって、こんな派手な顔だし (^_^;)

830・4比較1

ランエボが可愛く見える?!


後ろの羽もレスが可能だし・・・

830・3エボ2

見た目はフツーのセダン、かな?


オートマは・・・?

トルコン式のオートマはないけど、ツインクラッチの2ペダルでオートマと同じ運転方法・・・

国産だとGT-Rとか、最近の外車に多いミッション。

830・3エボ3

コレなら、誰でも運転できるからOK。


で、サンルーフは・・・(←まだ拘るか?(苦笑))

OK、大丈夫だ、設定がある(ホッ)


でも・・・

速さを追求する為に、自慢の軽量アルミルーフが、サンルーフを装着することにより、普通の鋼板になり重量増になる・・・

あ、全然それは拘らないし(笑)


ランエボ好きの人から見たら、「邪道」そのもののクルマ選びだな、自分(滝汗)



その他オプション等も、「普通ソレ選ぶ?」的な物を選択し、6月上旬に契約。

自分でも信じられない展開 ^^;

はい、実用車です、エボテンは!(キッパリ)


でもって、本日8月30日、納車。

契約から3ヶ月弱(苦笑)

売れ過ぎて納期がかかるのか、売れなさ過ぎて時間がかかるのか? (゜.゜)

ま、後者だな、きっと。


で、コチラが本日納車された、次期実用車、です。

乱棒


色は、コズミックブルーマイカ。

その他オプションを色々装着。

まだ数キロしか走ってないので、何とも言えませんが、至ってフツーなクルマ(笑)

ただ、ナビとかその他操作系の勝手が違うので、まだ試行錯誤です(汗)


さて、動くリビングに代わって、活躍してくれるか?!

楽しみです。


明日は一気に走り倒して、1日で慣らし走行を終える予定です(爆)

なーに、日帰り千キロなんて・・・ (^^)v


ただ、生憎の天気のようですが、これもまたポジティブに考えれば、4WDの安定性を試せる機会。


ま、安全運転で行って参ります!


結果はまた週明けのコチラでお話出来ればと思います。


では、みなさんも素敵な週末をお過ごしください(^_^)/~





スポンサーサイト


  1. 2013/08/30(金) 17:27:58|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

準・備・体・操 | ホーム | 希・望・の・轍 part4

コメント

わぁ~お わくわくしたぁ~^^

あれこれ迷いながら
車を選ぶのって楽しいですよね^^

本日 納車おめでとうございます。
これまた カッコイイ車ですね^^
慣らし走行レポが楽しみです^^v
  1. 2013/08/30(金) 21:20:21 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

エボX

クラウンからエボXって、だいぶ方向性が違うような?
完全にtomoさんの好みで選択ですね^^
こちらが普段使いなんですか?

これ、300psもあるんですね!
全然フツーなクルマじゃないですよw

でも、いいなぁ〜
  1. 2013/08/30(金) 21:49:05 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

エボがありますよ

記事の前半を読んで、それならエボがありますよって思ってたら、本当に買っていたんですね!

凄すぎでしょう。

完全にありですね~。DSG付きのGOLF GTIなら次期ファミリーカーになんて妄想してましたが、こういう手もあったんですね。

うらやましいです!楽しんでください!
  1. 2013/08/31(土) 01:13:48 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

No title

ちょっ・・・ちょっと 待ぁ~てぇ~い!!!!!
社用のクラウンの買い替えがどうしてランエボⅩなのか!!!??? 説明して頂きたい!!!!

選考過程が余りにも簡易過ぎて・・・
また、あろうことか!? サン・ルぅ~フぅ~!!!???
このどこが実用車=社用車となるのか!!!???

選定根拠と他車との比較について是非、伺いたい!! 以上第1回目の質問とさせていただきます。

・・・っと、ちょっぴり興奮しちゃったじゃないですか!? インプレ待っとりますよ♡

ありがとうございました。
  1. 2013/08/31(土) 18:46:11 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

なんてこった、です。

ヱボ&エスを楽しめる環境とわぁ・・BOSS贅沢微糖一気飲みって感じですね。(意味解らん)

しかしこれまた・・フクスマに来易いクルマですな~♪ ( ̄ー ̄)
  1. 2013/09/01(日) 00:47:15 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #7i5hhnMY |
  4. 編集

No title

羽レスのランエボのを実用車として選択されるとは、渋い!

確かに外から見る限り、普通の人は普通の車だと思ってしてしまいますね(^_^;)

でも半端じゃない性能でしょうし、乗ったこと無いので、レポート楽しみにしてます♪
  1. 2013/09/01(日) 18:27:14 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

k-tookoさん、こんにちは。

クルマ選び、楽しいけど骨の折れる作業でもありました(~_~;)

なんせ、変態気質が満足するクルマなんて・・・
そうそうありません(笑)

慣らし走行、行って参りました!

詳細は後ほどUPしまーす(^^)
  1. 2013/09/02(月) 06:57:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hs-demioさんへ

> クラウンからエボXって、だいぶ方向性が違うような?

いえいえ、4ドアだし、タイヤも4つ付いてるし(^_^;)
一緒です(^^)v


はい、コチラは普段使いです。
ま、たまーにエスの代わりに使うコトもあると思うけど(汗)

クラウンは315psですから、
立派なステップ・ダウン、です(苦笑)
  1. 2013/09/02(月) 07:02:19 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

そうなんですよ、WRXを諦めた時点で、
「またクラウンかなぁ・・・」って思ってたら閃いた!(笑)


今回、色々調べたら、初期のSSTは問題あるようですが、
マイナーチェンジを繰り返し、DSGと遜色ない程の制御らしいです。

この選択、アリだと思います(^^)
  1. 2013/09/02(月) 07:05:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

ひ、ひぇ~、申し訳ありませんでした!
社会人の常識、「報・連・相」が足りなかったです(汗)


選考過程はですねぇ・・・
「密室」です、大人ですから(笑)

とはいうものの、ソコら辺は次回にもう少し詳しく・・・(^_^;)

立派な「言い訳」考えなくちゃ(滝汗)
  1. 2013/09/02(月) 07:09:10 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

そうなんですよ、選考過程で、
「雪のフクスマ&東北」が頭にありました(笑)

が、「冬に○南に行くなら、デリカだよ」と奥さんが・・・
いや、そこ限定されても(滝汗)
  1. 2013/09/02(月) 07:12:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

> 羽レスのランエボのを実用車として選択されるとは、渋い!

はい、そこは実用車、目立たない様に・・・(笑)


> 確かに外から見る限り、普通の人は普通の車だと思ってしてしまいますね(^_^;)

ですよね!、はい普通の方がそう思って下されば、イイんです!(ホッ)


> でも半端じゃない性能でしょうし、乗ったこと無いので、レポート楽しみにしてます♪

運転手が半端者なので、ちゃんとレポ出来るか・・・(汗)
  1. 2013/09/02(月) 07:16:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/337-3db685f0

| ホーム |