touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

準・備・体・操

2013年9月3日


みなさん、こんにちは。


先週末にランエボが納車され、仲間内からは 「乱棒」  と命名されました (>_<)

自分、そんな乱暴(乱棒?!)者かなぁ~(汗)


ま、今回の車種選択も乱暴(強引)って言われたけど ^^;

でもねぇ・・・

「動くリビング」(クラウン)よりも、

安い・小さい・パワー無い!

しかも、税金安い!!

ほら、正当な?車種選択でしょ(笑)


さてさて、8月最後の日、31日にそんな可哀そうなネーミングを受けたランエボの準備運動(慣らし走行)に行って参りました。


ルートは、南東北の宮城から日本海を抜け、富山から南下するルート。


2時半に自宅を出発。

相変わらず熱帯夜の都心を抜ける。

08・31・1スタート1


東北道に乗り、福島に入る頃には空も明るく。

08・31・1スタート2


予報では期待出来ない天気だけど、素敵な青空と出会えたらイイね。

08・31・1スタート3


走行距離500kmまではレッドゾーンの半分3500回転を上限に、時々負荷を掛けながら走行。

08・31・1スタート4


今回は慣らし運転がメインだけど、カーナビにCDのデータを入れ込むのも大事な作業(苦笑)

08・31・1スタート5

うーん、この作業は「動くリビング」のHDDナビの方が楽チンだった (~_~;)


宮城県の白石ICを降り、R113へ。

08・31・2東北1


この道、普段のTRGならあまり使いたくない、交通量が多い道。

けど、まだまだ回せないエンジンを抱えている身としては、楽しい道で自制心を無くす方が心配なので、本日はこの道を選択 ^^;


途中の七ヶ宿ダムにて、プチ休憩。

08・31・2東北2


予想に反して、本日は交通量が少なく快適走行。

08・31・2東北3


山形に入る頃には、青空の面積が多くなってきた♪

08・31・2東北4


ちょっと蒸し暑いけど、気持ちがイイ!

08・31・2東北5


小国町を抜け、新潟県へ。

予報では雨だったけど、予想外の夏空が広がる。

08・31・3新潟1

500kmを越え、時折エンジン3500回転以上回して、負荷を掛けながらの走行。


R113からK272、そして快適広域農道を目指すも・・・

通行止め Orz

08・31・3新潟2

楽しみな道だったのになぁ・・・(涙)


あ、こんなトコにも乱棒が?!(爆)

08・31・3新潟3


さて、諦めて引き返しますか・・・

08・31・3新潟4


田んぼの稲も少しずつ色付いてきたね。

08・31・3新潟6

近いうちに、「黄金色の波」が見えそう。

次回のTRGは、ソレを狙うのも楽しそう (^^)


サンルーフ越しの、touch the sky(笑)

08・31・3新潟5

やっぱ面積が小さく、イマイチ気分が盛り上がらない(苦笑)


北陸道に入り、日本海沿いに南下。

当初は能登半島の付け根、富山の氷見まで行き、キトキトの魚を食べようかと思ったけど、時間的に厳しい (T_T)

親不知(おやしらず)ICで降り、ピオパーク親不知へ。

08・31・4親不知1


日本海、どーん(笑)

08・31・4親不知2

ちょっと天気が怪しくなってきた。


コチラでは、鱈の粗汁定食を (#^.^#)

08・31・4親不知3


ちょっとイマイチな天気だけど、日本海をバックに。

08・31・4親不知4


08・31・4親不知5


再び北陸道に入線し、高速ワープ移動。

富山ICを降り、R41で岐阜県の高山を目指す。


神通峡沿いに快適走行。

08・31・5富山岐阜1

08・31・5富山岐阜2


うーん、天気が良ければ・・・

08・31・5富山岐阜3


R41からR471。

K76のワインディングへ。

08・31・5富山岐阜4


走行距離も900km弱。

今まで徐々に回転を上げてきたから・・・


SST(スポーツシフト・トランスミッション)を、スポーツモードに。

08・31・5富山岐阜5


通常でもシフトの切り替わりが早い車だけど、モードを変えると激変!

ドライブに入れたままアクセルを踏み込んでも、かなり回さないとシフトアップせず。

コーナー手前でブレーキングすると、勝手にブリッピングをしながらシフトダウン。

08・31・5富山岐阜6

感覚的には、SSTを変えるとエンジンの出力特性も変わる様な気がする。


シフトを右に倒すと、マニュアルモード。

自分の意思でシフト変更が可能。


凄いね、コレ!(驚)

シフトの切り替えは、間違いなく人間が操作するよりも早くて確実。

それが、良い悪いとか、楽しい楽しくないとかじゃなく・・・

08・31・5富山岐阜7

個人的には、マニュアルモードにして、自分でギアを選択しながら走った方がスムース。


で、アクセルを強く踏み込むと・・・

ターボが効き始めると当時に、身体にGを感じつつシートに押される加速感。

意識と風景が後方へ置き去りにされる。


コレ、危ないって(汗)

免許証、何枚持ってても足りません(*_*;

ドコでこの性能を使い切るのよ!

あ、まず自分の運転スキルが足りないから、関係ないか・・・(苦笑)


コレに乗る時は、自制心が必要 (・_・;)


K76を下り、次の県道を目指したけど・・・

また通行止め (>_<)

08・31・5富山岐阜8

今日は多いね、こういうの(汗)


気晴らしに、色付いた田園にて休憩。

08・31・5富山岐阜9

08・31・5富山岐阜99


無難にR41に入りトコトコと流れに任せて移動・・・

やっぱ面白くないので、K89に入りショートカット (^_^;)

しばらく進むと・・・

夕立?に遭遇 (*_*)

08・31・6高山開田1


長い距離のワインディングが楽しめるR361へ。

なかなか勢いのある雨。

08・31・6高山開田2


ココから数十キロの間、ほとんど先行車も見当たらず(驚)

自分のペースで走行し、4WDの動きを確認。


うーん、難しいっていうか、何というか(汗)

どうしても今までの癖で、アクセルをコントロールしながら、ステアリング操作をしてしまう。

結果、スムースじゃないんだよね、運転が (+_+)

4WDって、更に切り込みながらアクセルを踏む込むのかなぁ?


けど、路面状況がこんな状態にもかかわらず、安定した走行が可能っていうのが凄いね。

しかも、ただ鈍重に安定してるって訳じゃなく、ちゃんとクルマの動きや路面状況等のインフォメーションが分かり易い。

08・31・6高山開田3


長野県に入り、開田高原へ。

08・31・6高山開田4


蕎麦の花が満開。

08・31・6高山開田5


ココに来て、時間がヤバいコトに気が付く(苦笑)

すでに18時を回ってるし(焦)


高速をひた走り、帰路へ。

途中相変わらずの渋滞が発生。

帰宅は22時。

走行距離は、1234km。

08・31・7到着1

稼働時間は、18時間(苦笑)

はい、1日で準備体操(慣らし運転)完了 (^^)v


ルートはこんな感じ。

08・31・7到着11

ま、今回は慣らし運転ってコトで、あまり楽しい道じゃなかったけど。


翌日は、トロトロになった乱棒を洗車。

絵的に変態だな、コレ(苦笑)

08・31・7到着2

午後にはディーラーに行き、納車3日目にしてオイル交換 (~_~;)

担当の方に「ホントに1日で千キロ走ったんですねぇ」と、呆れられる(笑)


暑さがひと段落した夕方からは、夏休みTRGから休眠中のドエスのエンジンを始動させ、オイル循環。

08・31・7到着3

2週間ぶりのエンジン音。

やっぱ、イイね。

こういうと語弊があるかもしれないけど・・・

中古でも、一度は燃えたクルマでも(苦笑)・・・

やっぱりエスは特別なクルマ。


ついでにエンジンルームの清掃も。

08・31・7到着4


夏休みTRGの走行距離から、ドエスのオイルもそろそろ交換。

08・31・7到着5

今度の週末には交換しよう。

そして・・・

また、駆け抜けよう。


9月に入り、今年もあと4ヶ月(早っ)

路面を気にせず走れるのも、あと3ヶ月弱。

日常を振り切って、駆け抜けないとね。


ではでは(^_^)/~




スポンサーサイト


  1. 2013/09/03(火) 18:12:23|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

入・学・準・備 (その1) | ホーム | 実・用・重・視

コメント

No title

「クラウン)よりも、安い・小さい・パワー無い!しかも、税金安い!!」
なんちゅう・・・ まっ、しかし、よくよく考えれば、私が出資している訳でもないし、トヤカク言う筋合いのものではナイ!! っちゅう事で、tomoさん何とぞ御海容願いたく。

っで、やはりそうなりますわな!!?? 1,269km/18h=70.5km/h ほう~この数字・・・
私にはどれほどの移動ペースか、分かりますよ。

っで、そうです!!! やはりエスは特別です!!

ありがとうございました。
  1. 2013/09/03(火) 21:45:34 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

S2000と乱暴がまったく同じ車に見える訳ですが・・・w

慣らしってそんな風にするのがデフォでしたっけ?
過酷な試練だなぁ・・・

ランエボに乗ってる方が、「4WDは曲がらないって時は逆にアクセルを踏み込むっ!」とか何とか言ってました。
怖い車ですねぇ~

サンルーフがあるだけで、もう気分はオープンカーですね。
贅沢言っちゃいけません。タルガトップのようなもんと思えばイイんですよ。
うちの子だってよく考えたらタルガトップなんですから・・・

  1. 2013/09/03(火) 22:31:28 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

これ 慣らしドライブって言う????

すごいです!
ほんとすごいです!

一日の走行距離が1234kmって
これって どうかしてない!!!

すごい!しか言葉が無いっす。
  1. 2013/09/04(水) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

マンタロウさんへ

えっ、マンタロウさんが出資してくれるの?!

んじゃ、エリーゼをお願いします!
理由は後からいくらでも、考えますから!!
自分、言い訳の天才です(^^)v


いけません、平均速度を計算するのは(汗)
アレは架空の数字です。
ホントは、28時間費やしました?!


うん、やっぱね、
エスがサイコーですよね(^^)v
  1. 2013/09/04(水) 07:10:47 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

> S2000と乱暴がまったく同じ車に見える訳ですが・・・w

いや、それは・・・
色が似ているだけですから(~_~;)


> 慣らしってそんな風にするのがデフォでしたっけ?

そうですよ、ディーラーの方が納車の時に、
「1日で千キロ走って慣らし運転してください」って言ってたもん(笑)


> 「4WDは曲がらないって時は逆にアクセルを踏み込むっ!」とか・・・

曲がらないのに、アクセル踏み込むとは(怖)
ま、実用車では、そんなシチュエーション滅多にないので、
フツーに運転します(^_^;)


> タルガトップのようなもんと思えばイイんですよ。

まぁね、シェードを開けるだけでも開放感得られますしね(#^.^#)
  1. 2013/09/04(水) 07:15:19 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

はい、コレが正常な「慣らし運転」の作法です(誤爆)

いやまぁその・・・
痴呆徘徊みたいなもんです!
自分、病気ですから(苦笑)

良い子は真似しない方がイイかも(笑)
  1. 2013/09/04(水) 07:17:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

エヴォですかぁ~!

私の兄がエボ9MRに乗っていて、私も乗ったことがありますが、FFでもFRでもない挙動なんですよね・・・

「電子制御をフルに使う乗り方」

がいいようですよww

まあ、一般公道でそんな乗り方をすることはまずありませんが・・・(;^ω^)

性能?が良いクルマに乗ると、運転がうまくなった気になるので気を付けないといけませんよね(爆)

失礼しました。
  1. 2013/09/08(日) 23:59:17 |
  2. URL |
  3. スピットブレイク #- |
  4. 編集

スピットブレイクさんへ

はい、実用車・エヴォ、です(^_^;)

そうですねぇ、4WDはちょっと違いますね。
以前レガシーB4の時に痛感しました。

大丈夫、実用車だから。
普通の街乗りしかしません!(嘘)

昨日も首都高をプラリと周遊しましたが、
速度感がなく危ないです(汗)

危うく待ち伏せ人に連行されるとこでした(滝汗)


  1. 2013/09/09(月) 07:19:13 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/338-f2d604c0

| ホーム |