touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

自・分・仕・様

2013年9月12日


みなさん、こんにちは。


朝晩は涼しくなり、過ごしやすくなりましたね。

日中も、もう少し涼しくなると幾分楽になるけど。


さて、実用車として2週間が経った乱棒(エボテン)ですが、備忘録兼ねて購入時の仕様をつらつらと・・・^^;


ランサーエボリューションX 

GSR TC-SSR レザーコンビネーションインテリアのパッケージ。

パッケージの内容は、

・シートが部分的に本革仕様。

・運転席と助手席の下部にスカッフプレート装着。

・サイレンスグレードアップ(遮音材追加)

・クルーズコントロール。

個人的にはシートのグレードが良くなって満足。


オプションは・・・

かなり多岐に亘り装着 (^_^;)


まずは、車両選定時項目の、サンルーフ。

1オプション1

シェードを開けると車内が明るく開放的。

でも、夏はエアコンの効きが悪くなる(苦笑)

冬場はイイかも。

正直、普段はガラスルーフを開けるコトは無さそう(汗)


コチラは純正のドアミラー。

1オプション2


コレを、ターンシグナル付きに変更。

1オプション22

コレでちょっと今っぽいクルマになった?!


ランエボのアイデンティティ?!のリアウイングをレスにしたけど、それじゃちょっと淋しいので、小ぶりの羽?を装着。

1オプション3


フォグランプとLEDポジションランプ。

1オプション4フォグポジション1


点灯させるとこんな感じ。

1オプション5フォグポジション

特にポジションランプは、点灯させるとイイ感じ。

ま、運転してる自分には見えないけどね (~_~;)


室内灯のLED化。

1オプション6室内灯

「夜間、地図を見る時に便利ですよ」っと、変態の琴線に触れるようなセールストークで即決(爆)

ま、確かにTRG出発時の早朝(深夜)に地図確認する時は、老眼の自分にも見易かったです、はい (~_~;)


フロアイルミネーション・・・

1オプション7フロアイルミ1


室内灯を消すと、こんな感じ。

1オプション7フロアイルミ2

果たして必要だったのだろうか?!(滝汗)

ま、車体色同様の青ってコトで (~_~;)


他にもナビやらバックカメラやら・・・


で、ココまではメーカーやディーラーオプションですが、実は他にも特別オプション?を装着 ^^;


まずは、アルミホイル。

エンケイの「PF01」

4ホイル交換1

サイズは18-9J+35。

純正タイヤをコレに履き替え。

冬になればスタッドレスが必要になるので、ホイルだけを最初に購入。

純正ホイルにスタッドレス装着予定。


曲面と色合いがイイ感じ。

4ホイル交換2


インセットはもう少し頑張りたかったけど、実用車なので無茶しない程度に ^^;

4ホイル交換3


次は・・・、サスペンションにいっちゃいました !(^^)!

だって、純正の車高だと、こんなにも隙間が有るコトに我慢出来ず(汗)

5車高1


装着したのは、

テインの「ストリートフレックス」

詳細は コチラ を参照。


タイヤを装着すると、分かりづらいね (>_<)

5車高3


前後供に、25ミリずつの車高ダウン。

5車高4

日常の使い勝手が考えると、コレくらいがちょうどイイかな。

乗り心地もゴツゴツし過ぎず、上手くギャップを吸収してくれる感じ。


でもって、付属してコレも装着。

テインの「EDFC ACTIVE」

これまた、詳細は コチラ を参照。

コレ、かなりの優れ物。

車速と加減速Gで自動で減衰力調整してくれる仕組み(驚)

5車高5

また、任意で減衰力の変更が出来る・・・

でも、まだ使ったコトないけど(苦笑)


その動きの早いコト。

アッパーマウント上部にこの小さなモーターで制御。

5車高6

注意としては、純正のタワーバーを付ける時に干渉の恐れがあるくらい。

画像はタワーバー装着前。

自分の場合は、ディーラーのメカニックが上手く加工せずに装着してくれました。


以上、社外品にもかかわらず、終始好意的に対応してくれたディーラーに感謝。


で、あと一つ。

自分的には、コレがメイン(笑)


エボテンってフロントマスクがちょっとイカツイ。

これ、素のフロントマスク。(登録前の撮影)

6塗装1


なんでイカツイ?って考えたら、開口部の縁が黒いから!っと結論(ホントか?!)


なので・・・

塗装しちゃった(爆)

6塗装2

はい、車体と同色に塗装。

濃色の車色なので、変更感があまりないのが正直な感想ですが(苦笑)

まぁ、自己満足ですね。



まだ乗り出して2週間、もう少し乗り続けると色んな面が見えてくるかな。

今の時点では、実用車としても満足だし、ちょっとした息抜きの時に使っても満足。

ま、まだまだ色々と自分仕様に変えたくなるんだろうなぁ (^_^;)


さてと、もう少しで週末。

しかも、連休

うーん、天気がイマイチっぽいけど、週末に向けて振り切ります!!


ではでは(^_^)/~



うーん、ブログアップするのも、なんだか調子が悪い (-_-メ)

ちゃんとコメント返信出来るのかなぁ・・・




スポンサーサイト


  1. 2013/09/12(木) 20:35:21|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

台・風・接・近 | ホーム | コ・メ・返・信

コメント

いつも感じることだけど

tomoさんのブログって
記事の構成や画像の効果がとても有効で
わかりやすいです。

なんて言うか 読み手の立場で書いているから
「それで!」
「それから?」って
流れに 引き込まれちゃうんだよなぁ。

お手本にしているけど
なかなか難しいです^^;
  1. 2013/09/12(木) 21:42:54 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

k-tookoさんへ

いえいえ、毎度の拙い文章ですいません(~_~;)


> 「それで!」
> 「それから?」って

・・・でもって、オチが無いというパターンです(苦笑)


せめて小学生レベルの国語表現力が欲しいと思う、今日この頃です(汗)


逆に自分も思うけど、
k-tookoさんのように、
呼んでる人をホンワカとした気持ちにさせる文章が書けるようになりたいなぁ。
  1. 2013/09/13(金) 07:18:49 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

「乱棒」装備てんこ盛りですね

 「乱棒」装備てんこ盛りですね。ウチも親せきに三菱自動車勤務がいた関係で、長い間クルマは三菱。公募増資するとか言っているが、リコール隠しとか新車の不具合とか最近良いニュースがないですね。
 エスの前はギャランVR4。22年、19.6万キロ、1度もクラッチ交換なしで、北海道・沖縄以外の日本全県を走りました。細かいところにもお金がかかっていて(バブル期のクルマらしく高張力鋼板をふんだんに使っていた)、良いクルマでした。
 3年前に自宅近くでクラッチから煙を噴いて、車検含めて50万かかるといわれ、☆になりました。
 かみさんがATしか運転できないので、もう一台ディオンがありますが、これもマアマア良いクルマ。このころまでは三菱も良かったんだが、その後はあの体たらくで・・・
 「速さ」の質の違い、興味のあるところです。インプレッションを楽しみにしています。 
  1. 2013/09/13(金) 10:23:17 |
  2. URL |
  3. もりちゃん #- |
  4. 編集

No title

豪華ぁ~

ナンボほどするんだろう?こんだけテンコ盛りだと500万くらい?

それにしても電子制御多いですね。
多過ぎですね。未来の車ですよ。
足回りの減衰力まで電子制御なんて出来ちゃうんですね。ライトだLEDと・・・

世の中って進んでるんですね。(汗

  1. 2013/09/14(土) 01:09:43 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

もりちゃんさんへ

そうですね、結果的に装備がテンコ盛りですね(汗)
裏を返せば、標準装備が少ないってコトかな(苦笑)
今時、サイドミラーのターンシグナルがオプションっていうのもねぇ(・_・;)

VR4に乗られてたんですね!
イイクルマ、ですよね。
先輩が乗ってました。
雪道で遊ばせてもらいました(^_^;)

三菱、正直メーカー的には心配なトコありましたしが、
家族の輸送機=デリカD5を購入した時の担当の方がイイ人で・・・
結局、「人」なのかなと(^^)

  1. 2013/09/14(土) 08:57:56 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

乱棒は、エレクトリックカー、です(笑)

確かに、これだけ電子制御しているクルマも少ないですね。
機械式デフが電子制御だなんて、
昔じゃ考えられない(^_^;)

ま、時代って言えば時代なのかな。
何だかんだいって、アウディのクアトロだって似たようなもんだし。
今時の軽やカローラだって、電子制御なしじゃ燃費を稼げないし。

プリミティブにクルマとの付き合いも楽しいし、
こういうクルマだって楽しいと思います。

譲れないのは、運転して楽しいか?!、ですね。
  1. 2013/09/14(土) 09:03:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/341-8edfefcc

| ホーム |