touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

確・認・作・業

2013年9月26日


みなさん、こんにちは。

最近、どうもお腹周りの肉付きが気になります(汗)



さてさて、前回の続き、23日秋分の日のコト。


4時に起き出し、ドエスのキーを握り出動。

昼夜の時間が同じだというこの日、まだ月明かりのある空を眺めながら西進。

DSCN0751.jpg


徐々に明るさを帯びる空。

DSCN0753.jpg


東名高速沼津ICを降り、目指すは西伊豆スカイライン。


真新しい朝の空に touch the sky

DSCN0755.jpg


修善寺温泉を抜け、ワインディングを駆け登る。

DSCN0757.jpg

前夜に雨が降ったのか、所々がウェットコンディション。

落ち葉も多く、路面がスリッピー。

今後の路面状況が心配になる (・_・;)


達磨山のPにて、朝食 ^m^

DSCN0759.jpg

青森リンゴのデニッシュ。

うーん、甘い (~_~;)


空を見上げると・・・

アチャパッ! (>_<)

DSCN0760.jpg

低く黒い雲が早い動きで流れいく。

予報では、ピーカンの天気なんだけどなぁ・・・(ー_ー)!!

しかも、風は強いし、寒いっ!

アウター着て来たけど、それでも寒さを感じる強風。

もう防寒対策は必要かな。


西伊豆スカイライン、到着。

DSCN0761.jpg


眼下の戸田(へだ)は、天気が良さそうなのに(涙)

DSCN0763.jpg


ま、眺望が良くない分、運転に集中出来るから、今回の主旨からするとイイのかな。

DSCN0762.jpg

今回の西伊豆スカイラインを走る目的は、「確認作業」。

っと言っても取り付けたパーツとかじゃなく、自分自身の運転の確認。


最近TRGに行った時、その道中での運転がちょっと雑だった様な気がしたので、丁寧かつメリハリのある運転をしたく、ココへ。

DSCN0764.jpg

今回は単独だし、自分のペースで好きなだけ走れる環境。


まずは、路面状況を確認しながら、とにかく丁寧な運転を心掛ける。

っといいつつ、変態撮影をしてるけど(苦笑)

DSCN0769.jpg


ススキを見ると、秋を実感。

DSCN0772.jpg

DSCN0777.jpg


所々落ち葉の吹き溜まりはあるものの、路面は全てドライ。

ここからはドライビングに集中。

アクセルを入れる、ブレーキを踏む、このメリハリ。

それと、ギアの選択に、タイヤへのトラクションに対しての意識。


油温が120℃を越えると、小休止。

90℃付近で落ち着くと、また走る。


あくまでも公道。

当たり前だけど絶対にセンターラインは割らずに、その限られた範囲で最適なラインをトレース。

これも不自由だから得られる自由。


久しぶりのこの感触。

1時間以上没頭。

気持ちと空がリンクしているかの様に、気が付くと頭上には晴れ間が。

DSCN0780.jpg


エスも心なしかエンジンが軽やか。

DSCN0781.jpg


touch the sky!

DSCN0787.jpg


軽やかに回るエンジンを堪能。

DSCN0789.jpg

DSCN0791.jpg


相変わらず交通量皆無のワインディング。

すれ違ったのは、バイク数台とクルマにいたっては3台くらい ^^;

走り込みたい時には、最適なワインディング。

DSCN0792.jpg


西伊豆スカイライン後にし、下山。

途中、キレイな赤い花が。

DSCN0794.jpg


なんていう花だろう?

DSCN0796.jpg


見上げると眩しい青空。

DSCN0793.jpg


修善寺を抜け、伊豆スカイラインへ。

DSCN0804.jpg


まだ観光地からのUターンも無く、コチラも軽快に駆け抜ける。

DSCN0805.jpg

西伊豆スカイラインとは違い、ココでは3速と4速を使いワインディングを流すように走る。


ちょっと霞んでいるけど、富士山も見えた。

DSCN0810.jpg


箱根ではちょっと混雑していたけど、概ね順調に進み10時半前には帰宅。

DSCN0819.jpg

336kmのショート・トリップ。


帰宅後は愛情たっぷりに洗車をし、昼食。

その後は家族と一緒にお袋のお墓参りへ。

DSCN0821.jpg


帰宅後、今度はランエボの洗車。

家族の輸送機=デリカも頑張って・・・

さすがに疲れて断念(苦笑)


近場をウロウロしていた割に、とっても充実度が高かった休日。

たまには、こういうのもイイね。


でも・・・

週末の天気が気になり始めた週後半。


週末はドコに行こうか?(笑)


さ、週末を目指して振り切ろう!!



ではでは(^_^)/~





  1. 2013/09/26(木) 07:58:44|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

感・嘆・風・景 | ホーム | 一・挙・両・得

コメント

No title

・・・サルビアかしら❤

単独行の良さは、こうした自由度の高さですね!!??

先週の私ならこのレポ見て切歯扼腕!!・・・ちゅうところですが、今日は落ち着いて拝見できますよ!!

でも、堪能された伊豆のワインディング、また行きたくなる素敵なルートであることには違いないですね!?

相変わらずの充実した日々を送られ、またまたソノ気になってきましたよ!!

ありがとうございました。

  1. 2013/09/26(木) 08:48:26 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

あの~

336kmのショート・トリップ>
         ↑ここら辺がオカシイかと。(^^;)
フツーに考えると充分乗った、と言える距離なんですけど・・

しかし交通量少な目のワインディングロード、イイですねぇ~♪
  1. 2013/09/26(木) 10:35:57 |
  2. URL |
  3. チャリ屋@仕事中 #mQop/nM. |
  4. 編集

マンタロウさんへ

なるほど、サルビアっていう花ですか^^;
遠くから見ると赤い絨毯の様で、キレイでした。


> 今日は落ち着いて拝見できますよ!!

あらやだ、なに、その落ち着きは?!
コッチが何とも言えない「焦燥感」ですよ!!

こうなりゃ、今週末は行かんなんね(~_~;)
  1. 2013/09/26(木) 18:12:25 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

お仕事中のコメ、ありがとうございます!(笑)


いやいや、やはりですねぇ、500kmを越えると充実感が違います^^;

ま、距離じゃないけど、遠く離れるほど、
景色も違って見えるトコが醍醐味でもある訳ですよ。


西伊豆スカ、首都圏に近い割にはアクセスが悪いので、
穴場です。

コソ練には最適です!(^^)!
  1. 2013/09/26(木) 18:16:17 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

日曜日の早朝(といっても明るくなってからw)、赤城山の裾野を走ってきました。
私も、自分とニューカーの確認です^^

ブラインドコーナーでセンターラインを大きく越えて走ってくる車が多くてビックリ!

その中には軽自動車も(^^;

ぶつかったら、どないすんねん!って感じでした。


そうそう、確認作業ですが、タイヤのグリップは大切だってことを再確認しました。
車の性能はいいけど、タイヤが鳴きまくりで危険です。。
  1. 2013/09/26(木) 20:29:46 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

あっ チャリ屋@仕事中さんとおんなじ!!

私がコメントしようと思っていたことを
チャリ屋@仕事中さんが 全部書かれていました^^;

流れる言葉にぴったりはまる写真。
人を引き付けるブログ。
だからランキングもうなぎ登り。
tomoさん すごいですね。
  1. 2013/09/26(木) 22:07:33 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

hs-demioさんへ

おっ、hs-demioさんも行かれたのですね!(^^)!
赤城山の麓、からっ風街道とかイイですよね。
ちょっと香ばしい匂いがしますけど(~_~;)


> ブラインドコーナーでセンターラインを大きく越えて走ってくる・・・

困りもんですよね(ー_ー)!!
ワインディングを流していて、
前方から平気でラインを割って来られるとコッチはビビりますよね(滝汗)


最近のタイヤは燃費を気にしているので、
グリップがイマイチっていうのもあるのでしょうか?

自分はタイヤのスキール音で、
「イイ感じで旋回してるのか、否か」
って判断するのである程度はタイヤ鳴きはウエルカムです^^;

まったくスキール音せず、グリップ失うのが怖いですし(>_<)


これからはイイ季節です!
走り回りましょう!!
  1. 2013/09/27(金) 06:58:02 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

いえいえ、300km位の距離なんて、
お買い物ついで、です?!

ま、距離じゃなく、空と風を感じられればOKですよね!(^^)!


> 人を引き付けるブログ。

いえいえ、類は類を呼ぶ?!
変態さん、いらっしゃーい!ってなもんです(笑)

  1. 2013/09/27(金) 07:02:42 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

オープンカーには秋晴れの空がバッチリ似合いますね~(^O^)
気持よさそう。

う~ん、ホンダカーズの社長が来年ビート後継がでると言ってたけど、この時期に出たら欲しくなるかも?
  1. 2013/09/28(土) 00:24:29 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

はい、これからの季節、
オープンカー乗りにとって念願の季節です!(^^)!
あの、灼熱地獄から解放された喜びで、
ついつい走り回ってしまいます(~_~;)


> う~ん、ホンダカーズの社長が来年ビート後継がでると言ってたけど、この時期に出たら欲しくなるかも?

はい、自分も気になります、次期ビート。
こうした趣向性の高いクルマ、
世の中に増えて欲しいですよね!

ありがとうございました。
  1. 2013/09/30(月) 06:46:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/346-e5f64f1f

| ホーム |