touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

初・冬・能・登

2013年11月14日


みなさん、こんにちは。


お久しぶりです (^_^;)

なにとかバタつく毎日。

とりあえず、毎日を振り切っております!


そんな日常から脱出するか如く、先週末はチョロリ石川県の能登へ。


今回も画像多数、ご注意ください(汗)


8日金曜日、それぞれが仕事を終え、集結。

さ、今回はどれだけの距離を楽しく駆け抜けられるか。

DSCN1470.jpg


20:00に地元を出発。

400km弱の高速道をナイト・クルージング。

DSCN1474.jpg


圏央道・関越道・上信越道と通過し、北陸道へ。

富山に入り、1時過ぎに有磯海SAへ。

寒さと空腹に耐えきれず、軽食コーナーにて温かいお蕎麦を食す。

身体が温まった勢い(?)で、そのまま仮眠へzzz(笑)

2シーターでの仮眠も慣れたモノ、5時までグッスリ・・・

うーん、寒くて何度か目が覚めた (*_*;

ブランケット2枚じゃ足りなかったな。

次回はちゃんと毛布を用意しよう(反省)


若干1名=ムッタ以外は5時には起床。

ムッタはRさんの排気音が目覚まし時計(笑)

DSCN1489.jpg

今回のメンバーは、PAPA・Fさん・Rさん・ムッタ。


給油を終え、西進。

背後からキレイな朝焼けグラデーション。

DSCN1500.jpg


小杉ICを降り、氷見へ。

日本海を挟んで、立山連峰からの昇る朝日。

DSCN1505.jpg


海面温度が高く、少し靄が掛かっているけど、幻想的な真新しい1日の始まり。

DSCN1509.jpg

DSCN1510.jpg


さ、幌を開けて走り出そう。

DSCN1511.jpg


まず目指すは、能登島へ。

DSCN1512.jpg


予報と違い曇りがちなR160を進む。

K47にて、能登島へ。

画像の向こう側が能登島。

DSCN1519.jpg


海沿いを走る。

DSCN1527.jpg


たまにワインディングも楽しむ(笑)

DSCN1528.jpg


あっという間に能登島観光も終了(苦笑)

またまた橋を渡り、本土へ (^_^;)

DSCN1534.jpg

DSCN1539.jpg


R249に入り、シーサイドクルージング。

うーん、相変わらず雲が取れないね。

DSCN1544.jpg


穴水付近のコンビニで朝食と小休憩。

さ、能登半島の先端、狼煙を目指しましょう!

標識左側「のと里山海道」を使うと大幅に時間短縮できるけど、ココはやはり海沿いの景色を堪能しながらR249で進もう。

DSCN1548.jpg


一旦国道を離れ、K35へ。

複雑な形状の入江を縫う様に進む。


touch the sky

DSCN1557.jpg

DSCN1561.jpg


交通量も少なく、快適走行。

DSCN1566.jpg

冷たい空気と海の香りが旅の気分を盛り上げる。


沿道には多くの柿の木。

DSCN1567.jpg


美味しい干し柿が出来そうですね。

DSCN1569.jpg


途中、不思議なオブジェを発見。

DSCN1571.jpg

「能登きりこ」というモノらしい。


お祭りはさぞかし、大賑わいなんでしょうね。

DSCN1570.jpg


お、「狼煙」の標識が見えてきた。

DSCN1574.jpg


すずなりを過ぎ、K12⇒K287⇒K28。

狼煙と眼と鼻の先にて、日本海を望む。

DSCN1579.jpg


途中、工事中のダート走行を余儀なくされたので、チト汚いのが悲しい (*_*)

DSCN1577.jpg


無事に狼煙に到着。

半島の先端までは徒歩移動。

山登りがキツイ(汗)

DSCN1601.jpg


青空と灯台。

DSCN1585.jpg

DSCN1600.jpg


低気圧の影響で、海は荒れている模様。

DSCN1586.jpg


打ち寄せる波の音が重低音。

DSCN1589.jpg

DSCN1598.jpg


さ、折り返し。

ココからはムッタが先頭。

皆さん、気持ち良さそうに駆け抜ける。

DSCN1607.jpg

DSCN1615.jpg


日本海の借景、贅沢!

DSCN1610.jpg

DSCN1616.jpg

DSCN1618.jpg


K28からK285。

険道の時間ですよ!(笑)

DSCN1624.jpg


ちょっと道をロストしたものの、無事に快走路・珠洲広域農道へ。

DSCN1625.jpg

能登半島の尾根を走るように南下。


立冬を過ぎ、季節的には初冬だけど、晩秋っていう方がしっくりとくる景色を眺めながらのクルージング。

DSCN1634.jpg

DSCN1637.jpg


touch the sky!

DSCN1639.jpg

DSCN1646.jpg


K57⇒K303と繋ぎ、のと里山海道へ。

DSCN1648.jpg


ココから自分は最後尾へ。

先行する4台、凄いのなんのって・・・

ほとんど狂犬(爆)

DSCN1651.jpg

4台ともPAPAの知り合いのトコで製作した特別仕様のマフラー。

その排気音ときたら・・・

「咆哮」そのもの(笑)

後ろから客観的に眺めていると思わず笑っちゃう (^_^;)


そんなこんなで千里浜ICを降り、やってきたのは「千里浜なぎさドライブウェイ」。

DSCN1654.jpg

前回(去年7月)に来た時は生憎の雨模様でしたが、今回はイイ天気。

リベンジ成功 (^^)v


しばし、変態撮影タイム (^_^;)

DSCN1659.jpg

DSCN1660.jpg

DSCN1669.jpg


PAPAのMG-TF

DSCN1674.jpg

DSCN1675.jpg


Fさんの、ロードスターNC1

DSCN1672.jpg

DSCN1680.jpg


RさんのロードスターNC2

DSCN1671.jpg

DSCN1679.jpg


ムッタのロードスターNC1

DSCN1673.jpg


今回のお気に入りの1枚 (^_^;)

DSCN1676.jpg


そして・・・

touch the sky!!

DSCN1677.jpg


砂浜を疾走。

DSCN1688.jpg


千里浜を後にし、一路宿泊地の金沢へ。

ホテルにチェックインし・・・

夜の街へ(笑)

DSCN1693.jpg


今回お世話になったお店はコチラ。

DSCN1706.jpg


では、乾杯!

お疲れ様です !(^^)!

DSCN1697.jpg


新鮮なお刺身。

DSCN1699.jpg


天然ブリの刺身。

DSCN1700.jpg

こんな「ぶつ切り」状態の刺身は初めて(驚)

どれも、美味いっ!!


香箱ガニ。

DSCN1702.jpg


ゲンゲの干物に、イカの肝あえの石焼き。

DSCN1703.jpg

それに画像にはないけど、のどぐろの焼き物も・・・


どれも大満足な美味しさっ!!

肴が美味いと、お酒もすすむ(笑)

ちと、飲む過ぎたかな (^_^;)


でもって、〆は・・・

ラーメンでしょ(爆)

すいません、画像は終了後でした(汗)

DSCN1708.jpg


こうして、楽しい夜は更け・・・、撃沈zzz



翌日、10日(日曜)。

この日の北陸地方は大荒れ。

台風並みの強風と雨の予報(悲)

6時前に出発。

DSCN1709.jpg


この天候じゃ、当初の予定ルートは厳しい。

予定変更して、安全ルートを選択。

北陸道で新潟の糸魚川を目指し、長野へ抜けるルートへ。

DSCN1712.jpg


途中、小矢部SAにて朝食とお土産物色。

DSCN1714.jpg


強風と雨に注意しながら、無事糸魚川ICを下線。

DSCN1715.jpg

R148にて、白馬松本方面へ。


残念な天候だけど、見事な紅葉に目を奪われる。

DSCN1718.jpg

DSCN1719.jpg

DSCN1721.jpg


11時前には長野の安曇野へ。

ムッタが検索した眺望の良いお蕎麦屋さんへ。

DSCN1730.jpg

DSCN1723.jpg


大変おいしゅうございました ^m^

DSCN1728.jpg

DSCN1727.jpg


天候の悪化と渋滞を考慮し、早めの移動。

中央高速を南下。


小降りになった背後の空から、大きな虹。

DSCN1732.jpg

虹、分かるかな?(汗)


八ヶ岳付近もキレイな色付き。

DSCN1736.jpg


地元近くは雨が降っていないので、途中で高速を降りワインディングへ(笑)

DSCN1738.jpg

みなさん、解き放たれたように、ギャンギャンと駆け抜ける (^_^;)


雲の切れ間から、touch the sky!

DSCN1740.jpg


里山の国道を進む。

DSCN1742.jpg

DSCN1747.jpg


最終休憩地のダム湖の駐車場で、旅の感想を語る面々。

DSCN1753.jpg


最終日はちょっと残念な天気だったけど、素敵な青空をありがとう。

DSCN1754.jpg


17時過ぎには無事帰宅。

走行距離は、1294km。

DSCN1758.jpg

DSCN1760.jpg


で、お留守番をしていたプーとAを交えて、反省会に凸入(笑)

DSCN1759.jpg


今回の長距離TRGも大満足 (^^)

最終日にルート変更したから、また宿題が出来ちゃったけど ^^;

ま、それはまた来年にリベンジしましょう(笑)


今回のTRGで、今年の長距離TRGも終了(淋)

翌日には山間部も雪が降りましたしね。

冬期休業、です。


来年もメンバー諸氏、ギャンギャンと駆け抜けたいね!!


あ、TRG部としての長距離TRGは終わりかもしれないけど、個人的にはあと1回は行けるかなぁ・・・(^_^;)


以上、今回のTRGレポでした。

似たような画像に拙文、失礼致しました(滝汗)


ではでは(^_^)/~





  1. 2013/11/14(木) 07:40:52|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

記・憶・喪・失 | ホーム | 今・冬・初・飲

コメント

No title

パチパチパチ・・・
いやぁ~tomoさん、先ずは比較的天気に恵まれたようで何より!! 
そして皆さん無事の帰還も、何より!! 
いつもの語り口と、懐かしい景色含めての素敵な景色の数々・・・っでもね!!?? tomoさん

これはやはり、その時その地に立たねば・・・と思わせて頂きました。

彼の地での伝えきれぬであろう、その時のtomoさんの思いに  
我が心を馳せながら、次回こそはっ!! とおもいましたよ。

ありがとうございました。
  1. 2013/11/14(木) 19:22:19 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

1,294キロとわ・・・

相変わらず皆様・・変態アクティ部ですねぇ~。(凄っ)
ラーメンの画像がもう美味しそうで最高でした。(爆)

ワタクシもドコか何処かイツかいつか言いながら季節は間も無く冬入り目前・・
なんだかなぁ、です。(T_T)
  1. 2013/11/14(木) 21:59:12 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

すごい人たちだなぁ

さらっと
『走行距離は、1294km』って (*_*;
すごい!!!!

どのお写真も素敵ですが
今回のお気に入りの1枚は
年賀状にぴったりだと思いました。
 
  1. 2013/11/14(木) 22:50:42 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

No title

tomoさん!

おぉ日本海!波あるじゃないですか~~v-10ww

ついそこに目がいきますw

私もサーフィン冬季休業・・・
しかしこれからは今までと違って
冬眠ができません。

でもしっかり寝ますww


素敵な青空、1294キロの旅、
お疲れ様でした。

私も時間を作ってプチ旅できるようがんばります。
  1. 2013/11/15(金) 00:38:14 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

土曜はボチボチの天気でした。
初冬晩秋の能登路を満喫出来ましたよ!(^^)!

でもね・・・
やっぱ御大が居ないと盛り上がりませんよ(淋)
特に、夜の宴では(笑)

ま、コレで仕舞いって訳じゃありませんし、
次回好機にはご一緒しましょう!!

あ、一応、年内にあと1回イベント予定です(^_^;)
またご連絡を入れますね(^_^)/
  1. 2013/11/15(金) 06:57:08 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 1,294キロとわ・・・
そうですね、十分日帰りの距離ですね(汗)
まだまだ甘いという叱咤激励、ありがとうございます(誤爆)


> ラーメンの画像がもう美味しそうで最高でした。(爆)

実はですねぇ、金沢ってあまりラーメン屋さんが無いんですよ、繁華街に。
まぁ、素面で探せばあるんだろうけど、酔っ払いの目には入らんかった。
なので、代行の運転手さんに聞きまくったという、迷惑な酔っ払いです(苦笑)


冬、目前ですねぇ・・・
ココはじっくりと焦らず、来年の好機に向けて今から準備ですぜ(笑)
なんなら、自分が企画しましょうか?
青森秋田なら、ソチラからも近いでしょうから(*^^)v

  1. 2013/11/15(金) 07:03:25 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

まぁ、1泊3日で1294kmと思えば、
そんなでもない?!(笑)
最終日、天気が良ければ1500km位を予定してたのに(淋)


> 年賀状にぴったりだと思いました。

そうなんですよ、ボチボチ年賀状の画像を用意しないと(汗)
海の奥に富士山でも映っていれば、確定なんですけどね。

・・・、それなら太平洋側に行けよって感じですね(爆)
  1. 2013/11/15(金) 07:09:16 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

日本海、低気圧の接近でかなり荒々しかったですよ。

> ついそこに目がいきますw
自分、あの波を見てたら、yukie3さんのコト思い出しちゃいました(笑)


今冬、サーフィンはなかなか機会が無さそうですが、
いつもの様にアクティブに動いてらっしゃるyukie3さんを楽しみにしております!

プチ旅行、行けるとイイですね!!
  1. 2013/11/15(金) 07:12:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

ついに早朝の出発では飽き足らず・・・
もっと遡って20時発とはw ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

スゴイです。疲れます。徹夜ですやんw
しかもぶっ飛びスピードでしょ?

いやはやスゴイ!
何がスゴイって刺身盛りが超豪華!
能登?金沢?雪が降らなかったらエリーゼでもギリ行けるかな?
危なそうならサンダーバード号で行ってみたいです。
  1. 2013/11/15(金) 23:41:38 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

naruさんへ

はい、今回は効率重視で前日移動でした(^_^;)

やっぱり、日の出の頃には現地に居たいじゃないですか。
飲んだ帰りに見る朝日と違い、清々しいです(笑)


金沢での食事、マジ美味かったですよ!
刺身もその他諸々、新鮮な地の物を食す。
長距離TRGの醍醐味です!!

サンダーバードなら、大阪からあっという間に金沢ですね。
でも、ココは是非エリーゼで!
TRGレポ、楽しみにしております!(^^)!

  1. 2013/11/18(月) 07:21:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/360-499caae4

| ホーム |