touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

食・材・調・達

2013年11月25日


みなさん、こんにちは。


先週ですが、21日にボジョレーヌーボーが解禁になりましたね。

そんなんで、週末に地元の所属団体で「ボジョレー祭り」を開催(~_~;)

その為に(?)、ワインに合う食材を探しに・・・

伊勢志摩まで行ってきました(笑)


22日(金)の20時に地元を出発。

今回のお供は、ドエスじゃなくエボテン。

DSCN1813.jpg

エボテンでの長距離走行は、慣らし1000kn一気乗り以来。

エボテンとじっくり向き合ってみることに。


新東名を西進。

DSCN1814.jpg


エスと違い、夜間の高速移動は単調で眠くなるなぁ (・_・;)

高速巡行でのフィーリングは、安定感が感じられる。

高速域でのステアリングの軽さが、ちょっと気になるかなぁ。

DSCN1818.jpg

追い越しでの加速感は、凄いの一言。

低回転からでもグイグイとクルマを押出す感覚。


途中、浜名湖の手前でトイレ休憩。

DSCN1820.jpg


休憩後も淡々と走り続け、心配された四日市付近の渋滞も無く、無事に伊勢自動車道の安濃SAに0時半に到着。

ココまで380km。


時間差で今回は、ムッタとユッキーが追い掛けてきてたけど、眠いので待たずに就寝zzz(^_^;)

やはり、寝るにはエスよりも遥かに快適なエボテン。

助手席で毛布に包まって寝れる。


4時半に目覚め、ムッタとユッキーの到着を確認。

ガソリン補給をして出発・・・

っと思ったけど、安濃SAって夜間は営業してないのね (*_*;


津ICで高速を降り、国道沿いでガソリン補給。

R23を走行中に、夜明け。

わぉ、このグラデーションが好き!

DSCN1837.jpg

DSCN1841.jpg

でもなぁ、OPENじゃないと、イマイチ景色との一体感には欠けるかな。

エスなら頬に当たる冷気に鼻水を垂らしながら、この景色に感動しているんだろうなぁっと思う(苦笑)


今年は式年遷宮で盛り上がる伊勢神宮界隈を走行。

DSCN1848.jpg

えぇ、ココまで来てスルーですよ (^_^;)

バチ当たりだったかな(汗)


自分には、伊勢神宮よりも、コチラ(笑)

伊勢志摩スカイライン!

DSCN1852.jpg

日本の道百選にも入ってますからね。

絶景とワインディングを楽しむ!


途中の朝熊岳の神社にて。

DSCN1854.jpg

DSCN1857.jpg


朝日に照らされて、紅葉が光り輝く。

DSCN1859.jpg


展望台に小休止。

展望台1


伊勢の市街から遠くには四日市までキレイに見渡せる。

展望台2


空も青い、touch the sky

DSCN1869.jpg


伊勢湾の見事な景色。

DSCN1875.jpg

向こう側は伊勢湾の対岸、静岡県。


太平洋の大海原。

DSCN1876.jpg


伊勢志摩スカイラインの定番撮影スポット (^_^;)

DSCN1880.jpg

DSCN1881.jpg

DSCN1887.jpg


空と海とエボテンの青三拍子(笑)

DSCN1889.jpg

DSCN1890.jpg


朝日に照らされたワインディングを、駆け抜ける!

DSCN1893.jpg

DSCN1892.jpg

DSCN1897.jpg


鳥羽駅を通過。

DSCN1899.jpg


牡蠣の名産地へ。

DSCN1901.jpg

ワインといえば、牡蠣?

ボジョレー祭りに、オイスター祭り?!


だけど・・・、まだ9時前。

お店は開店してません(苦笑)


砂浜と戯れる若者(笑)

DSCN1902.jpg


K750・K128=パールロードへ。

DSCN1904.jpg

DSCN1906.jpg


サイコーな景色!

DSCN1909.jpg


touch the sky!!

DSCN1919.jpg


そして、ワインディングを駆け抜ける。

DSCN1921.jpg


パールロードからK16へ。

コチラも交通量が少なく快適走行。

DSCN1927.jpg

DSCN1930.jpg


R260に入り、海と青空を眺めつつゆったり気分で移動。

紀伊長島町へ。

DSCN1945.jpg


コチラで念願の牡蠣を購入 ^m^

DSCN1942.jpg


美味しいかな?

DSCN1943.jpg

欲張って、2箱購入 (^_^;)

その他にも、名物?な「さんま寿司」も一緒に購入。


少し走り、長島漁港へ。

朝市が開催されていたけど、既に10時を過ぎていたので閑散(淋)

DSCN1947.jpg


コチラでは、小さいアワビを10個購入。

DSCN1948.jpg

それに、簡単調理な干物数種。

コレだけ買えば、男同士のボジョレー祭りも少しは豪華になるだろ(笑)


時刻は11時。

そろそろお腹が減る時間。

漁港の「昔お姉さん」だった人に、お薦めのお店を教えてもらう ^^;


漁港から10分ほどで到着。

ランチがお薦めらしい。

DSCN1951.jpg


お店の中は結構な賑わい。

地元の方で、ほぼ満席。

で、コチラがお薦めランチ。

DSCN1950.jpg

うん、美味しかったです !(^^)!


お腹も満たされ、マッタリモード・・・

いけません、14時10分の鳥羽発のフェリーに乗らないと、予定時刻に帰れない(汗)


ココからとんぼ返り(焦)

紀勢自動車道で鳥羽を目指す。

DSCN1953.jpg


相変わらず贅沢な程、天気がイイ!

touch the sky

DSCN1965.jpg


伊勢の近くまで来ると、渋滞に。

DSCN1966.jpg

こんな時間からも伊勢神宮に行くのかな?


無事に定刻前、フェリー乗り場に到着。

DSCN1968.jpg


フェリーに乗りこむなり、爆睡のムッタとユッキー(笑)

DSCN1970.jpg


オジサンは寝ようかと思ったけど寝れず、潮風と戯れる(爆)

DSCN1973.jpg

DSCN1976.jpg


1時間弱の船旅を楽しみ、静岡県に上陸。

長閑なR259を進む。

DSCN1977.jpg

DSCN1979.jpg


K2から、R23。

DSCN1984.jpg


今日も素敵な青空をありがとう。

DSCN1997.jpg


サンセット・タイムへ。

DSCN1991.jpg


今度はもう少し、ゆっくり来よう。

DSCN1992.jpg


東名高速豊川ICより入線し、激走!(笑)

渋滞を回避しつつ、定刻より10分遅れの20時10分に到着。


0泊2日?にて、971km。

DSCN2002.jpg


メンバーの待つ元に食材を届け、任務完了 (^_^;)

その後はボジョレーを含む色んな種類のワインで、酔っ払いの出来上がり(苦笑)


さてさて、今回はエボテンと長い時間を共にしたけど・・・

うん、イイクルマです (^^)


ワインディングでは、まだスムースな運転が出来ないけど(汗)

なんて言うのか、ラインをトレース出来ないっていう感じ。

エスなら線で繋げていけるけど、エボテンではどうしても点と点の繋がり。

目先の処理だけに終始して、次の動作の準備が出来る前にコーナーが目前っていう状況。

もう少し、練習が必要だな (>_<)


クルマと自分に距離があるけど、もう少し慣れればもっと良い面が引き出せそうな気がする。

そんな next を感じさせてくれるクルマであるコトは間違いないと思う。

ま、そんなコトいっても「実用車」ですから、日常の酷使に耐えてもらいます(笑)


ってなコトで、今回の食事調達TRGも終了。

相変わらずのマニアック画像と拙文で失礼致しました m(__)m


さてと、今週も振り切ろうっと!


ではでは(^_^)/~





  1. 2013/11/25(月) 20:48:53|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

音・質・向・上 | ホーム | 寒・気・到・来

コメント

どひゃ~~~

ボジョレーを美味しく飲むために
はるばる971km!!!

あ~~~~ スゴイです(*_*;
しかも
式年遷宮で盛り上がる伊勢神宮界隈を 
まさかのスルーとは(*_*;

参りましたm(__)m
  1. 2013/11/25(月) 23:14:04 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

いやぁ

今回もステキ過ぎる旅ですなぁ・・
“青三拍子” グッドでオーライです。カッコ良ス~!

オヌヌメランチ・・そうですね。イイ感じでメッチャ旨そうですが・・
800円ならモアグッドですね。(爆)
  1. 2013/11/26(火) 00:54:56 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

k-tookoさんへ

まさに、「どひぁ~~~」な展開ですね(苦笑)

今回はたまたまTRGとボジョレー祭りがリンクしていただけで、
そんなわざわざ食材を調達する為に900kmも・・・
有り得ないコトないかな(^_^;)

時間があれば、伊勢神宮も回りたいと思ったのですが、
いかんせん今回はタイト過ぎました。
来年、盛り上がりが収まったら、
ゆっくりと宿泊TRGで回ってみたいと思います(^^)
  1. 2013/11/26(火) 06:55:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

今回は初冬の見事な晴天と、青い海原を満喫出来ました(^^)
ま、正直ですねぇ・・・
何度エスで来れば良かったかと思ったのも事実であったりして(^_^;)

ランチ、もう少し安いのもあったけど、
漁港の「昔のお姉さん」のお薦めもあり、
思いきって1000円を使いました(^^)v

基本、女性に勧められると断れない男です(苦笑)
  1. 2013/11/26(火) 06:59:20 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

食材調達のために900km余り・・・
わかるわぁ~ わかり過ぎるほど、わかります!!
でもって、「鼻水を垂らしながら・・・」もわかります!!

こりゃぁ~タバコ買いくらいで
うろついている場合じゃねぇ~な!?

ってことで、tomoさん 火ぃ付けてくれて
ありがとうございました。
  1. 2013/11/27(水) 07:58:45 |
  2. URL |
  3. #- |
  4. 編集

お・と・こ・ま・え

お疲れ様です。

今流行りの、伊勢神宮スルーとはw

まさに
 お・と・こ・ま・え

  おとこまえ  (こちらも流行りのいい方でww)

失礼しました。
  1. 2013/11/27(水) 23:43:19 |
  2. URL |
  3. スピットブレイク #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

やっぱり、御大ならご理解して頂けると思ったわ(笑)
でもでも・・・
家人に「タバコ買ってくるぅ~」って600kmは走ったコト、ありません(~_~;)

いえいえ、とっくに火は着いているでしょ、胸の奥底に^^;
そうです、その火を大きく燃やし、行きましょう!!
  1. 2013/11/28(木) 06:55:41 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

スピットブレイクさんへ

> 今流行りの、伊勢神宮スルーとはw

だって、6時過ぎだっていうのに人は多いし、
駐車場は混んでるし・・・
ううん、7時OPEN直後に、「伊勢志摩スカイライン」を走りたかっただけです(^_^;)



  1. 2013/11/28(木) 06:59:36 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

初めまして

まとめて読み返したりさせていただいている三重住みのS乗りです。
文章も写真もお上手で好きなブログですよ。
こちらまでいらしてたんですね。
またお待ちしていますよー。
  1. 2014/02/02(日) 23:12:53 |
  2. URL |
  3. tatsuya #9zOzYU0I |
  4. 編集

tatsuyaさんへ

ご訪問、ありがとうござます。

> まとめて読み返したりさせていただいている三重住みのS乗りです。

おぉ~、同じエスとは嬉しいです!
三重、良いトコですよねぇ。
初めて訪れましたが、「また行きたい!」って思います。
今年もまた行きますよぉ~!(^^)!


> 文章も写真もお上手で好きなブログですよ。

いえいえ、無駄に長い駄文で恐縮です(汗)


今後もよろしくお願いします!
  1. 2014/02/03(月) 07:07:56 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/363-006a8044

| ホーム |