touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

音・質・向・上

2013年11月30日


*今回、マニアックなクルマネタです、ご注意ください(汗)


みなさん、こんにちは。


今日で11月も終わり。

明日から12月じゃないですか!!(焦)

師走かぁ・・・

今以上に気忙しくなるんだろうなぁ (・_・;)


さてさて、遡るコト11月初め。

正式には11月2日。(←どーでもイイコト)


エボテンのマフラーを換装 (^_^;)


いやまぁ、なんとなくって言うぐらい軽い気持ちだったんですけどね。

ディーラーから破格の金額で換装出来るっていう 「棚から牡丹餅」 的な話が舞い込み、まんまと牡丹餅が口の中に落ちたっていう話です (~_~;)


で、作業はもちろんディーラーで。

取り外された純正マフラー。

DSCN1385.jpg


手際良い作業。

DSCN1386.jpg


装着完了。

DSCN1388.jpg


マフラーエンドの養生を外すとこんな感じ。

DSCN1390.jpg


換装したマフラーは、

HKSのスーパーターボマフラー


お値打ち価格とはいえ、実用車の性格上、制約はあった訳で・・・

心配なのは音量。

たまに趣味でも使うクルマだけど、普段使いが90%を占めるので、音量が大きいのは絶対にNG。

同乗者とフツーに会話が出来ないとね。

事前にリサーチしたところ、音量は純正よりもちょっと大きくなるくらい、らしい。


で、11月2日に換装し、約1ヶ月1500kmを使用した感想は・・・


音量は確かに静か。

朝のエンジン始動時、若干音量が上がったくらい。

普段のエンジン実用回転域では、ほとんど換装した実感はない。

ヤル気?にさせる音を望む人には物足りないかも。

特に、自分の様にSST仕様(広義でいうオートマ)だと、速度上昇ととにテンポよくギアが上がっていくのでエンジン回転数も上がらず、ほとんど排気音の存在感は感じられない。

ちょっと寂しいくらい(苦笑)


マフラーの存在感を感じるのは、3000回転以上から。

先日の伊勢志摩TRGの高速移動時、意図的に低いギアで3000回転以上をキープして走ると、自己主張をし始める。


顕著に換装効果が表れるのは、やはりワインディング。

車内で素敵なエグゾーストノートを奏でる。


要は、踏めばイイ音、普段は静かっていうコトで、自分の使い勝手には今のところ満足。

そう、いまのところは・・・

換装後1000kmを越えたあたりから、徐々に音量が上がってきてるかも(汗)


それと、エンジンの“ツキ”も向上。

レスポンスが向上。

換装後すぐに体感できたほど。

コレだけでも、マフラー換装の価値はあると思う。


まぁね、普段使いで3000回転以上回して移動するコトもないから、必要無いっちゃ無いけど(苦笑)

それでも、煩わしい日常の中、移動中にスパイスの効いた時間が少しは過ごせるかな。

DSCN2005.jpg



さてと、明日は日曜日・・・

たまには大人しくしてないと ^^;


それでは、素敵な週末をお過ごしください (^_^)/~






  1. 2013/11/30(土) 12:50:12|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

事・前・準・備 | ホーム | 食・材・調・達

コメント

マフラー欲しい!

チタンテールがカッコイイ!
普段は静かで、ヤルときは音量アップ!
ついでに軽量化もでしょうか。
理想的ですi-234
音質はどうですか?

見た目や音だけでなく、パワーアップも体感出来ているようで羨ましいです。
抜けすぎなければ、ターボ車ってマフラー交換だけで簡単にパワーアップしそうですね。

こんなの見たら、こんなの見たら・・・・

来年は、何か悪いことして捻出せねばi-235i-203
  1. 2013/11/30(土) 18:32:45 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

No title

ちょっと!!! ちょっと待てぇ~い!!!
確か 社用車でしたよねっ!!?? tomoさん!!??

っで、なんで
「排気音の存在感は感じられない。」 「車内で素敵なエグゾーストノートを奏でる。」 「エンジンの“ツキ”も向上。 レスポンスが向上。」・・・って!!??

社用車にこうした性能が必要なのか!!?? えっ!!?? どうなのっ!!?? 明確な答弁を求めます!!

・・・っちゅう事で・・・てへ だって羨ましかったンダモン♡
ありがとうございました。
  1. 2013/11/30(土) 19:32:47 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

焼け色美しい

チタンの焼け色がきれいですね。

マフラー交換憧れます。ホンダNAはやはり吸気音の方かなとも思いますが、マフラー交換は見た目もUPしますからねえ。

CR-X用の無限マフラーはタイコの部分が流線型で無限のロゴが後ろから見えて・・・欲しくなってきたなあ。ほとんど手に入らないですけど(^^;)
  1. 2013/11/30(土) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

HKS?

Hong Kong Star?(誤爆)

イヤぁ、良いですねぇ♪
HKSならばズドーンとはならないでしょうし
グッドでオーライじゃないですか??
  1. 2013/12/01(日) 00:00:38 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

No title

昔何台かマフラー換えたことありますけど、音は図太く爆音的でした^^;

最近の社外マフラーは静かなんだ。ゆっくり走ればほぼノーマルで、アクセル踏み込むとやっぱそれらしいサウンドが聴けるのは、私のような年寄りにはピッタシですよ。

やっぱノーマルの音はシビックタイプRでさえ感じましたけどちょっと物足りないですからね。
  1. 2013/12/01(日) 10:49:28 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

えっ!?今日はご自宅?

今、職場からお邪魔していま~す。

今日はご自宅でまったりですか?
そういう充電日も必要ですね^^

さて、午後から
顔晴りま~~す(^^♪
  1. 2013/12/01(日) 13:12:51 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

hs-demioさんへ

はい、このチタンテールを見て、
このマフラーを選んだといっても過言じゃありません(~_~;)

音質的には、はやりターボ車、
すこし野太い音のような気がします。

パワーも仰る通りNAと違うので、
換装効果が出やすいと思います。

聞いた話では、特にエボの場合はパワーが上がるようで、
吸排気を施工した場合は、ブーストの上がり過ぎを制限する為に、
コントローラーが必要とのコトです。

ま、そこまでイジるコトは無いと思いますが(汗)


是非、来年はマフラー交換で官能的な音質を手に入れ、
走り回りましょう!(^^)!
  1. 2013/12/02(月) 07:06:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

あわわわわ(゜.゜)
ほんのちょっとした出来心だったんですよ^^;

だってお兄さんが、
「1本限定でコレあるけど、どーします?」
って聞くんだもん。

そりゃ、男の子なら、いっちゃうよね??!!

なので、業務移動中、
ついつい右足に力が入ります(^_^;)
  1. 2013/12/02(月) 07:10:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

マフラーエンドだけど、チタン。
なかなかイイ色です♪

日常車というコトで、装着を躊躇ったけど、
コレくらい静かだとあまり目立たないようです。

ま、見た目でバレましたけど(汗)


エスは吸排気ともに換装済みなので、
なかなか官能的な音質を楽しませてくれます!(^^)!

自分は全て「安心の無限」です。

無限のCR-X用マフラーって絶版なんですか?
だとしたら、見付け次第ゲット、ですね!(^^)!
  1. 2013/12/02(月) 07:15:33 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

いえいえ、せめて「highway star」ってコトで。
高速じゃ、飛ばさない男ですが(~_~;)

昔のイメージだとHKSって「やんちゃ」って思ってたけど、
今はそうじゃないみたいですね。

ただ、徐々に音量が上がって来ているのは事実でして・・・
チト心配(汗)
  1. 2013/12/02(月) 07:20:40 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

最近のマフラー、法規制もあるからか、
結構静かな音ですね。

エスの無限マフラーなんて・・・
楽しくてついつい踏み込みたくなります(^_^;)


タイプRでも、純正は物足りないですか?
であれば・・・
無限でどーですか?(笑)

楽しく走り回れますよ!(^^)!
  1. 2013/12/02(月) 07:24:07 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

そうなんですよ!
昨日はちゃんとオウチに居たんですよ!!(笑)
偉いなぁ自分(^_^;)

昨日はお仕事だったんですね。
お疲れ様でした。

さてと、今週は笑っちゃうくらいタフなスケジュール。
自分も顔晴りますよぉ~!(^^)!

  1. 2013/12/02(月) 07:26:40 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/364-19351994

| ホーム |