touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

迎・春・迎・福

2014年1月4日


みんさん、こんにちは。

改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます!

本年もユル~く、ブログっていこうかと思います (^_^;)


年末、暴飲暴食を繰り返し、身体のダメージが抜けぬまま迎えた元旦。

実家へ挨拶に行くも、お屠蘇も口に出来ず。

毎年、「元旦は休肝日」です(苦笑)


夕方前から、奥さんと子供達は家族の輸送機=デリカで福島へ。

自分はしばし体力回復に務めるため、翌日向かうコトに (*_*;


2日未明、福島へエボテンで出発。

まだ冷え込む前の時間帯だから、5℃もあるね。

DSCN2244.jpg

さて、福島は何度だろ(笑)


東北道をバキューンと走り、福島へ。

案の定、氷点下の世界。

DSCN2247.jpg


しかも雪がチラチラと・・・

DSCN2249.jpg


チラチラを通り越し、深々と・・・

DSCN2257.jpg


いやいや、そんな生易しいモンじゃないよ (・_・;)

轍の深さがハンパない!

DSCN2259.jpg

でも、さすがエボテンの4WD性能。

こんな雪道でも楽しく走れる (^^)

4WDの制御はグラベルにしたけど。


で、深い雪道を走り抜け、実家目前・・・

目の前が実家なのに・・・

立ち往生、しました(爆)

DSCN2262.jpg

だって、道が無いんだもん(滝汗)


奥さんにSOSを送り、お義父さんにブルトーザーで雪かきしてもらいました (*_*;


教訓・・・

どんなに4WD性能が良くても、

フロントバンパー以上の積雪がある場合は、

走行不可能である Orz



無事7時過ぎに到着。

エボテン、ご苦労さんでした(笑)

DSCN2265.jpg


この日の天気は凄かった、終日吹雪。

せっかく家族と今年最初のスキーに行こうかと思ったのに(残念)


午後から、悪天候の中、奥さんと一緒にデリカで市内へ買い物。

さすがデリカ、あの様な悪条件の中、雪をかき分け難なく走破。

で、峠を越えて街中に入ると・・・

雪、無いじゃん (゜.゜)

DSCN2264.jpg

同じ市内なのに、なにこの違い。

積雪しているデリカ、浮いてます(笑)


食材等の必要品を調達し、チョロっとスキーの初売りに行ってみる ^^;

気に入ったのがあれば、スキーウェアを購入しようかと思ったけど、琴線に触れるモノはなし(淋)


再び峠を越えて、極寒の地へ舞い戻る(苦笑)


翌日3日。

昨日の吹雪が嘘の様に止み、晴天。


恒例の早朝散歩。

DSCN2269.jpg

チビの哀愁ある後ろ姿(爆)


ツヨシは寒そうだね。

DSCN2271.jpg


朝の気温・・・

マイナス9℃ (・.・;)

DSCN2274.jpg

ココ、ドコですか?!


玄関の軒先は、ブルトーザーで雪かき(驚)

DSCN2281.jpg


庭の出来た雪山でソリ遊び・・・

DSCN2277.jpg

うーん、凄いトコだ(笑)


山間から日差しが差し込むと、輝きだす銀世界。

DSCN2285.jpg


日差しの温もりが心地良い。

DSCN2291.jpg

DSCN2292.jpg


キンキンに冷たい空気だけど、気持ちがイイ!

touch the sky!!

DSCN2286.jpg


10時半を過ぎ、ムコはそろそろ撤収。

DSCN2295.jpg

今回の滞在時間、27時間 (^^;)v


ちょっとだけ遠回りして、雪道走行を楽しむ ^^;

DSCN2297.jpg

こういう路面だと楽しいね。

4WDの制御を色々変えて確認。

今年はエボでスキーに・・・(含笑)


1泊2日と短い時間でしたが、雪国を満喫。

奥さんと子供達はもう少し雪国生活を満喫しているようです。

しっかしウチの奥さん、凄いトコで生まれ育ったんだなぁ~(笑)


年明けから色々とハプニングもあったけど、今年1年こうしたハプニングも笑って済ませるような1年にしたいね。


で、新年早々、朗報!


ムッタ&プー夫婦に第一子誕生!!

DSC_0405.jpg
あ、画像が逆子になっちゃった(滝汗)

元気な女の子 !(^^)!

うーん、コレで自分も「お爺ちゃん」かな(誤爆)


年明け早々、縁起が良いね!


ってなコトで・・・

今年もバリバリっと振り切りますっ!!


ではでは(^_^)/~






  1. 2014/01/04(土) 13:47:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

即・増・遅・減 | ホーム | 謹・賀・新・年

コメント

No title

今年もよろしくお願いします。

無事の帰還何よりでありました。
しかし、ハンパない状況でありながらもさすがは4WD社用車!!!
キャッキャッ!!はしゃぎながら運転している画 思い浮かびましたよ♡

新春早々の朗報にも接し、こりゃぁいい年になりそうですね!!??

ありがとうございました。
  1. 2014/01/04(土) 16:47:34 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

あけましておめでとうございます。

ってココはドコ?日本ですか?w
雪ってこんなに積もるもんなんですね。

無駄にアクセル開けてリアを滑らせて・・・ってやったら楽しそう!
こんな状況もふまえてのランボーの選択だったんですね。
  1. 2014/01/04(土) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

すごい雪でしたね(*_*;

とっても真面目な記事なのに
すみません。爆笑連発でした^^;

雪の量 半端じゃないですね!
すごいなぁ。

奥様の心の器が大きいこと
なんだか 解ったような気がします←コレコレ

あっ それから 
ムッタさん プーさん
お嬢様のお誕生
おめでとうございます(*^_^*)
  1. 2014/01/04(土) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. K-tooko #YD14tAto |
  4. 編集

福島

あけましておめでとうございます。

私も郡山と新潟が帰省先なので、福島県の雪深いあたりはよく通るのですが、確かに今年の雪はあるところにはあるけれど、ないところにはさっぱりない感じでしたね。

それにしても、エボ10での雪道楽しそう!うらやましいです。それとも安定しすぎていて、雪道特有のスリルと興奮を味わえなかったりして(^^;)

お互い安全運転で行きましょう。

2014年もよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/05(日) 09:36:54 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

No title

明けましておめでとうございます。

すごい雪ですね。広島の南に住んでいる私には想像できないです。
そこらでは普通の家庭に雪かき用のブルトーザーがあるんですか(゜o゜;
こりゃ~家族輸送機はデリカ4WDしかないですね^^;
  1. 2014/01/05(日) 10:46:10 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

セブン~セブン~セブン~♪

写ったヒントからセブンイレブンの場所当てる超カルトクイズ!
参戦します♪(←誰もそんなモン開催してない(爆))
奥様のご実家から某峠を越えて・・左側!最初にあったセブンでは?
すき家より手前っ!如何でしょう!?( ̄ー ̄)

しかし・・福島県ってそんなに雪が降るんですね。(爆)
  1. 2014/01/05(日) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

マンタロウさんへ

無事に大雪の福島より、帰還しました(^_^;)

仰る通り、あの積雪状況でもヴイヴイと進む「4WD社用車」、素晴らしい(笑)
ま、想定外の積雪には対応出来ませんが(苦笑)

ムッタ&プー、予定よりも遅れたものの元気な赤ちゃんが誕生しました♪
新年早々、目出度いかぎりです(^^)

  1. 2014/01/05(日) 12:20:02 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

立ち往生した時は、「ココはドコ?!」って思いました(汗)
降雪だけならまだしも、風も強く地吹雪状態(*_*;
もっと辺鄙なトコだったら、かなり焦ったと思います(゜.゜)

ま、圧雪状態の道では、エボの4WD性能を楽しんで遊んでましたけど(笑)

はい、この様な楽しみも出来ると思い、エボを選択した次第です(^_^;)
  1. 2014/01/05(日) 12:23:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

k-tookoさんへ

> すみません。爆笑連発でした^^;
いえいえ、ハゲみになります(笑)

この日の雪の量はハンパなかったですねぇ(驚)
こういう過酷な?生活環境に慣れた奥さんだからこそ、
自分の様なアホな亭主に辛抱強く付き合ってくれているのかと思います^^;


新年早々のムッタ&プー。
元気な赤ちゃんが生まれて、一安心です!(^^)!

  1. 2014/01/05(日) 12:27:56 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

あけましておめでとうございます!

そうなんですよ、郡山でも市内じゃ気温が低いものの降雪は無し。
一山超えたら・・・、別世界です(・_・;)

ま、こうして雪が多いと、子供達は大喜びなんで楽しいですけどね。

エボの雪上走行性能、予想以上にイイです!
そりゃ、クロカン4駆に比べればアレですが、
圧雪状態だと運転していても楽しかったです♪

ただ、FRの動きになれた自分には、
クルマの挙動に慣れが必要な様です^^;

はい、今年も安全運転で参ります!

よろしくお願いします!!
  1. 2014/01/05(日) 12:32:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

あけましておめでとうございます!

奥さんの実家、福島界隈、凄いですよ(^^;)v
自分も結婚するまでこんな雪を見たコト無かったですもん(苦笑)


> そこらでは普通の家庭に雪かき用のブルトーザーがあるんですか(゜o゜;
はい、農家にはマスト・アイテムです(笑)
役所の除雪車も、集落の中深くまでは来てくれませんし(汗)

> こりゃ~家族輸送機はデリカ4WDしかないですね^^;
そうなんですよ、今回の大雪でデリカの凄さを再認識。
多少車内の使い勝手が悪くても、
あの走破性能を見せつけられたら贅沢は言えません(~_~;)

  1. 2014/01/05(日) 12:37:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

あははははっ!!
さすが、チャリ屋さん!
ご名答です!!

あの「過酷な峠」を下り、最初に訪れるオアシスのようなトコです(笑)


> しかし・・福島県ってそんなに雪が降るんですね。(爆)

あれ、福島ってあの雪が「日常」だと思ってましたけど(^_^;)

  1. 2014/01/05(日) 12:40:30 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

tomoさん!
記事にコメントありがとう~(涙)
tomoさんのコメント、待ってましたぁ~(大汗)
正月早々凄まじかったのですが、
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。

あぁっ!エボテンが凍ってるっ!

しかし銀世界もいいなぁ。
写真撮りに行ってみたいなぁ。
マイナス12度かぁ・・・うぅぅ・・・

以前、関東が大雪になった時にかなり恐ろしい思いしましたorz
車そのものが弁償されるなら4WDの軽とかないかなww


ムッタさんプーさん、女の子ご誕生!
おめでとうございます!

tomoさんお爺ちゃんって…www
早すぎやしませんかww

私は30代でおばあちゃんになってもいいな(爆)
  1. 2014/01/05(日) 23:18:45 |
  2. URL |
  3. yukie3 #- |
  4. 編集

yukie3さんへ

おめでとうござます!

いやぁ、ブログを拝見してビックリでしたよ(゜.゜)
まさか、「燃える」とは(驚)
なにはともあれ、無事に「代替え」が早々に決まるとイイですね。


エボテン、ううん、全てが凍る氷点下いの世界です^^;
でもね、こういう景色とか体験ってなかなか出来るコトじゃないし・・・
家族揃って楽しんでましたよ♪


そうなんです!
45歳にして「初孫」です(笑)
年齢的にはおかしくないでしょ(^^)v
  1. 2014/01/06(月) 07:20:53 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/371-969bf0e3

| ホーム |