touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

交・通・規・制

2014年2月12日


みなさん、こんにちは。

そして、お久しぶりです ^^;


うーん、最近イマイチな感じだったり、噛み合わないコトが多くあったりと、ちょっと気忙しく過ごしておりました (・_・;)


で、そんな中ではありますが、先週末にまたまた家族とスキーへ (^^ゞ

そうです、東京に45年ぶりに大雪を観測した週末。


自宅を4時前に出発。

この時点では、道路上に薄っすらと積雪。

山梨に入る頃には、高速道路上にも積雪。

中央高速を北上するごとに、多くの着雪がありノーマルタイヤの人達はチェーン着用してましたねぇ。


諏訪ICではとうとう「通行止め」の表示。

まだ入線規制は行われていなかったので、そのまま走り予定通り伊那ICで下線。


奥さんは、

「あと30分出発が遅かったら、途中で高速を降ろされてたよねぇ」

っとコメント。

それが良かったのか、悪かったのか・・・(意味深)


ガッツリと着雪した一般道を走り、無事にスキー場に到着。

今回のスキー場は、2年前に家族で初めてスキーをした場所。

「きそふくしまスキー場」。

ココはスキーヤーオンリーなので、家族づれ多く穴場かな。


ちょっと天気が荒れ模様だけど、今回も楽しみましょう!

DSCN2469.jpg


天気がこんなだけに、ガラガラ(苦笑)

DSCN2471.jpg


まずはファミリーゲレンデで長女と一本滑走。

DSCN2472.jpg

DSCN2474.jpg

緩斜面とはいえ、吹雪いていると顔に容赦なく雪が当たり痛い (*_*;


で、結局はチビと一緒にソリ大会(笑)

DSCN2477.jpg
後ろのオジサンは知らない方です(汗)

母子3人でなにやってるんだか(苦笑)


空いているので、遊具も使いたい放題 ^^;

DSCN2480.jpg

チビよ、ココはスキー場なんだから滑ろうよ (゜.゜)


遊んでいる母子を置いて、自分は上のコースへ。

クワッドに乗っている間、容赦なく吹き付ける吹雪に・・・

何かの修行、デスカ?!(爆)

DSCN2484.jpg

いやぁ、新雪と吹雪で疲れました(汗)

上から通しで3本滑ったらお腹一杯 (~_~;)


早めにランチをし、再度ゲレンデへ。

相変わらず滑る気のないチビを説得し、いざ親子4人でファミリーゲレンデへ!


なんと、初めてチビが自力で最後まで滑走!

DSCN2488.jpg

やっとコレでチビを抱っこしながら滑らないで済む(嬉涙)

せっかくチビも滑れるようになったしもう少し・・・っと思ったけど、あまりの悪天候で撤収 (>_<)

もう少し滑りたかったねぇ(淋)


少し早いけど、宿へ移動。

といいつつ、家族の輸送機=デリカに降り積もった雪をどかしたり、スキー場の駐車場でスタックした車両が移動するのを待ったりと結構なタイムロス。


宿へ向かう道も、相当な積雪量。

途中、何台の放置車があったコトか。

デリカの雪上走行性能に助けられ、無事にホテル着。


部屋の窓から見る景色は・・・、鉛の様な世界(苦笑)

DSCN2491.jpg

ちなみに、奥の雪が積もっているトコはゴルフ場です。

ココのホテルは、毎年お盆に親戚達とプレーするゴルフ場に併設されているホテル。

今回初めて泊まったけど、ファミリータイプの部屋があり料金も良心的で気に入りました。

コレから家族と来る時は、ココが定宿だな。


少し休憩し、温泉へ。

だーれも居ない(笑)

大浴場を満喫し、露天風呂へ。

DSC_0057.jpg

贅沢だなぁ、ノンビリ出来る (#^.^#)


ホテルの方に聞いたら、高速が通行止めでホテルまで来るコトが出来ず、相当数のキャンセルが出たらしい。


で、我が家は、美味しく料理も頂き、軽く飲んで寝る(笑)


翌朝、昨日までの荒れた天気を嘘の様に、銀色に輝く世界。

昨日と同じ窓からの景色とは思えないな (^_^;)

DSCN2497.jpg


美しい御嶽山の景色。

DSCN2498.jpg

DSCN2499.jpg


朝風呂にも入り、朝食を食べ・・・

帰る(笑)


また来ようね!

DSCN2504.jpg


宿を出る時は、ほとんどの高速がまだ通行止め(汗)

色々とルートを思案するも、行動した方が早いというコトで、出発。


まずは下道で塩尻ICまで移動。

運良く、丁度塩尻IC~諏訪ICまで開通したので、高速移動。

この分なら、徐々に通行止め解除になるだろうと予想し、それまでは中央高速と並行して走る国道20号で南下。


しっかし、この下道移動も疲れるね。

色んなトコで、多くの放置車やスタックしたクルマで、大混雑。


なんとか14時過ぎには、山梨の勝沼まで移動。

ココに来て、R20も大月IC先で通行止め!

うーん、東名高速を使う太平洋側ルートも途中の道がNGらしく、どーすりゃいいんだ?!


とりあえず、大月ICまで移動して、通行止め解除を待つ作戦に。

トコトコと引き続きR20を南下・・・

が、大月IC手前10キロの峠道で全く動かず (>_<)

1時間くらい待ったけど、まったく動かない。

このまま夕方になり夜になり・・・

というシチュエーションは、奥さんと子供もいるので避けたい。


一旦引き返し、街中で食料とトイレが確保出来るトコで待機しようとUターン。

一ノ宮御坂IC付近のコンビニで、休憩。


ココで、昨夜からの通行止めで敢え無く車両待機されている2家族の方と情報交換。

大月警察署に確認したところ、R20の通行止めは解除されたとのコト。

ただし、片側交互通行と除雪作業の為、流れは悪いらしい。


うーん、渋滞覚悟でR20か、それとも規制解除されるまで高速の入口で待機するか・・・

難しい判断。


結局、いつ規制解除されるか分からない高速よりも、少しは進むであろう一般道をチョイス。

水と食料を調達し、17時に出発・・・

この時点で、ホテル出発から8時間経過(疲)


勝沼を過ぎたら案の定渋滞に遭遇。

コレが全く動かない。

酷い時は1時間で1キロ (>_<)

時速1キロですよ(爆)


勝沼IC~大月ICまで約20キロ(高速ヒト区間ですよ!)を、6時間も費やした(涙)

その後もトロトロ移動。


前日の通行止めに遭っていれば、長野に行くコトも無く今頃は自宅でスヤスヤと寝てたかな(苦笑)


無事に自宅に着いたのは、朝の4時45分!

ホテルを出発してから、じつに20時間(爆)

けど、結局高速は翌日も通行止めだったので、この選択は間違っていなかった(ホッ)


自宅前に降り積もった雪を簡単に除雪し、後片付けを奥さんに任し、自分はシャワー浴びて6時半には出勤。

久しぶりに徹夜で出社、でした (*_*)


ま、自分はどーでもイイケド、ホテル出発から子供達もお利口でいてくれたし、そのサポートをしっかりしてくれた奥さんにも感謝。

比較的車内でグッスリ寝ていた長女は元気良く登校。

でも・・・

チビがこのタイミングで、水疱瘡を発症(苦笑)

とはいえ、熱も無く体が痒いだけで、本人はいたって元気に遊んでおりますが (~_~;)


今回の家族旅行、色んなコトに遭遇したけど、今となっては家族ともども良い思い出となっているし、結果オーライってコトでイイかな (^_^;)

子供達も懲りずにまた行きたいって言ってるし(笑)


さてと、公私共々色々とハプニングが多いけど、顔晴っていきますかねっ!


ではでは(^_^)/~



スポンサーサイト


  1. 2014/02/12(水) 20:45:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

積・雪・困・憊 | ホーム | 究・極・妄・想

コメント

No title

お疲れ様でした。無事の帰還何よりです。

こちらも大雪対応に週末・月曜日までかかり、くたびれました。
荒天による交通網の混乱対応は、事前の準備をしていても後手になってしまいます。
しかし、こうした経験は後日違う局面で役立つものと考えることにしてます・・・

あぁ~春が待ち遠しいワイ!!
ありがとうございました。
  1. 2014/02/13(木) 08:13:58 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

イヤイヤイヤ・・(^^;)

関東の大雪はそんなに悲惨な状況になるのですね・・
スキーの話より渋滞の話で「オヤオヤオヤオヤ」とビックリして読んでおりました。(^^;)

きそ “ふくしま” スキー場>
であれば福島に来れば良いのに・・とか(爆)

とはいえ
御嶽山の景色、最高ですね♪
  1. 2014/02/13(木) 19:14:32 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

こんばんわ^^

tomoさん家族のスキー旅行は
恒例行事になりましたね。
近い将来 4人揃って上級コースから滑走できそうですね^^
それにしても道中 大変でしたね。
お疲れ様でした。
無地に帰宅出来て良かった良かった^^



  1. 2014/02/13(木) 21:21:54 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

マンタロウさんへ

なんとか!、ヘロヘロになりながらも無事の帰還、でした(汗)

いっくら自分のトコが準備万端でも、
このようなコトになるんだから・・・(-"-)
イイ経験でした(~_~;)

栃木も相当の積雪量だったんでしょうね。

> あぁ~春が待ち遠しいワイ!!
まさしくっ!
春よ来いっ!、ですね!(^^)!
  1. 2014/02/14(金) 07:02:38 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

コチラの地域は、すーぐにこんなんになっちゃいます(*_*)
驚いたコトに、あれほどの積雪量にもかかわらず、
ノーマルタイヤでスキーに向かうアホが多いコト(ヤレヤレ・・)
自分のトコの装備が完璧でも、こういうのが多いとお手上げですね(疲)


そーっすね、やっぱスキーに行くには、
フ・ク・シ・マ、ですね(笑)
今シーズン、あと1回くらい行けるかなぁ^^;
  1. 2014/02/14(金) 07:06:18 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

はい、年々行く回数が増えてる様な気がします。
我が家のコミュニケーションには、スキーが合っているようです(^^)
あとは、チビがごれくらい「ヤル気」になるか次第ですね(~_~;)

道中、ビックリでしたね。
我が家にはやはり「東北地方」が合っているのかな(笑)

  1. 2014/02/14(金) 07:08:53 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/02/14(金) 21:53:32 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/378-2a8eb228

| ホーム |