touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

補・足・説・明

2014年3月22日


みなさん、こんちは。

連休ですね。

自分は飛び石ですが (*_*;


春分の日の昨日、珍しく父親業務 (^_^;)

チビの新体操発表会に行ってきました(笑)

えーっと、チビの種目以外は体育館のエントランスで寝てましたが(苦笑)


君でも緊張するんだ(笑)

DSCN2808.jpg


出番間近 (^_^;)

DSCN2812.jpg


腰痛体操かと思った(爆)

DSCN2816.jpg


幼稚園3年間の集大成?を披露し、終了。

4月からは小学生。

色んなコトにチャレンジして、新しい世界を覗いて欲しいね。




さてさて、前回衝撃?の報告をさせて頂きましたが、ちょっと説明不足だったようなので補足説明を(汗)


決して、エスを降りるからといって、OPENカー生活も辞める訳ではございません。

OPENカーの無い生活なんて、クリープの無いコーヒー(笑)

この意味が分かる方は、たぶん同年代かな (~_~;)


前回の時点ではまだ諸々手続きが終わって無かったので報告出来ませんでした。

はい、エスからの「乗り換え」です。


次期愛車はコチラ。

マツダ・ロードスター(NB3)

p24.jpg


VSコンビネーションAというグレード。

p10.jpg


エスを乗り続けるコトにどーしよーかと悶々と思っていたところ、なんとなくネットで検索していたら出会った個体。

お店いに現物を確認しに行くと、倉庫の中でポツンと。

お世辞にもキレイとは言えない佇まい。

埃まみれのロドスタ。

DSC_0097.jpg

でも、よくよく確認するとキズ一つもなし。

ただ過ぎていく時間に身を委ねて眠っているかのように。



数年間、倉庫の中でただただ眠り続けた個体。

たまにオイル循環を兼ねてのアイドリングや、倉庫内での移動の時だけに目覚める個体。

12年前のクルマとは思えない個体。

走行距離は驚愕の・・・

6300km!!

DSC_0094.jpg

色々と話を聞くと、売りに出さずにいたらしい。

12年前のクルマにこのプライス、クルマ好きの価値観でいけば十分納得か。


バッテリーを繋ぎ、イグニションを回す。

一発でエンジンは目覚める。

アイドリングも愚図つかず、行儀よく一定回転を維持。

内装もヤレ一つなく、新車の様な張りと光沢。

新車の納車時からそのままの、内装養生ビニール。


まだ完全には目覚めていないこの個体を前に思案。

自分が手に入れたらと考える。

ムービングパーツの動きが心配だけど、新車を手に入れたと思い、ゆっくりと自分で馴染ませようか。

もう何年も陽の光を浴びずに過ごしたこの個体。

屋根を開け放ち新緑の中を駆け抜けさせてみようか。

この個体と旅に出てみようか。

自分の手で、このクルマを育ててみようか。



気持ちは決まった。

よし、このクルマに乗ってみよう。

薄暗い倉庫の中でそう思った。


エスとは比べ物にならない。

エスの様に官能的なエンジンでもない。

エスには性能もスペックも何一つ勝てないクルマ。


だけど、自分で自分が納得出来るクルマに仕上げてみよう。

性能じゃない、何かを見つけよう。



・・・という次第でした ^^;



でもね、よくよく考えたらね。

エスの前に乗っていたクルマって・・・


同じじゃん!(爆)

DSCN2822.jpg

このクルマはマイナー前のNB1。

これがまた手の掛かるクルマで (*_*;

ウチの車庫にあるよりも、クルマ屋さんに預かって修理している時間の方が長いくらい(苦笑)


ってなコトで、

ロードスター生活リターンズ、です(笑)


まだ整備点検をしているので納車日は確定してないけど、来週末くらいには納車可能かな。


明日はエスに付けていたバケットシートを引き取りに。

整備が完了していれば、新しい相棒にも確認してみたいな。


さてと、今年度最終週も目の前。

気合入れて、年度末のバタバタ感を振り切ります!


ではでは(^_^)/~



スポンサーサイト


  1. 2014/03/22(土) 19:04:12|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

症・状・軽・減 | ホーム | 惜・別・弥・生

コメント

こんばんわ^^

お嬢さん、体が柔らかいですね。
羨ましいです^^;

惜・別・弥・生の記事は
なるほど そういうことでしたか。

人知れず埋もれていたスターの卵が
あるマネージャーの目に留まり
トップスターへと駆け上がるような
そんなワクワク感を抱いてしまいました。

今後の展開が楽しみです。
  1. 2014/03/22(土) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

原点回帰(^^)v

ども、前の記事の新たな世界へってところが(笑)

でもイイねロードスター♫
ワタシもNAに乗っていましたのでロードスターの楽しさはよ~く判りますよ(^^)v
NBのフォルム、特にウエストラインの低さとオープンありきの絶妙のボディデザイン窓を開けオープンで走っている時の爽快感は、エスでは味わえないですよね(^^♪

新しいエスではご一緒できませんでしたが5月の日光オフでぜひ!
  1. 2014/03/23(日) 09:06:58 |
  2. URL |
  3. ぶっ! #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

チビはまだ現役?ですからね。
これくらい柔らかくなってもらわないと(^_^;)

大人でこのポーズしろって言われたら・・・
一発で体壊しますね(汗)


> 人知れず埋もれていたスターの卵が
> あるマネージャーの目に留まり
> トップスターへと駆け上がるような

なんて素敵な例え(^^)
インチキマネージャーな自分には荷が重いかな(苦笑)

うん、輝かせてみたいですね、このロードスターを。
  1. 2014/03/23(日) 11:34:23 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ぶっ!さんへ

> ども、前の記事の新たな世界へってところが(笑)

あはははは、仰る通り「原点回帰」ですね。
今度のブログのタイトルに使わせて頂こうかな(^_^;)

エスには敵わないけど、ロドスタもイイかなって。
ま、以前にも乗ってたし。
ゆる~く、楽しみたいと思います。

自分はNBの斜め後ろ姿が好きですね。
正面からはやっぱNAかな。
  1. 2014/03/23(日) 11:38:40 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

いやいや そんな上玉あるんですねぇ
ビックリしました~

少しずつ手を入れて楽しんで下さい
  1. 2014/03/23(日) 16:18:25 |
  2. URL |
  3. gg #- |
  4. 編集

No title

まずは・・・
健気なお嬢さんの演技に象印賞を!!

ほう~こんなところにこんな娘が・・・って感じでしょうか!!??

一度っきりの人生で、出会い所有できるクルマは運命・・・
なんて考えるあたしゃ 変でしょうか!?

tomoさん、いいじゃないですか!! 新たなスタート!!
僭越ながら私も 伴走させて下さいまし。

ありがとうございました。
  1. 2014/03/23(日) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

ggさんへ

> いやいや そんな上玉あるんです

自分もビックリでした。
距離は走ってなくても外装内装ボロボロ・・・
っと思い半信半疑で見に行ったのですが(^_^;)
なかなかの動態保存ぶりでした☆


そうですね、少しづつ素性の良さを生かしながら、
ユルイ感じでモディファイしていきたいと思います(^^)
  1. 2014/03/24(月) 06:53:44 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

チビですが、ヨソの子達と一緒に演舞していると・・・
2学年くらい小さい子が混じってお遊戯している感じです^^;
2週間で小学生だと思うと、チト心配(汗)


> ほう~こんなところにこんな娘が・・・って感じでしょうか!!??

そうですね、まさかこんなトコに?!って感じでした。


> 一度っきりの人生で、出会い所有できるクルマは運命・・・

ホントはね、長く1台のクルマと人生を歩むっていうのが幸せなんだろうけど・・・
浮気性の自分にはムリだった(苦笑)


> tomoさん、いいじゃないですか!! 新たなスタート!!
> 僭越ながら私も 伴走させて下さいまし。

ありがとうございます!
是非、新年度に入りシーズンを迎えた時には・・・
お願いしますっ!!
  1. 2014/03/24(月) 06:58:29 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

光源氏の心境でしょうか

 エスからロドスタへ、何となくわかります。薄暗い倉庫で出会い、文中にあった「自分で育ててみようか」って、光源氏が紫の上を見出したときの心境?これからの「育てる」に注目していま~す。
  1. 2014/03/24(月) 12:56:06 |
  2. URL |
  3. もりちゃん #- |
  4. 編集

そう来ましたか!

いや~、NBロードスターとは意外でした。

S2000からロードスターに乗り換えとは、ホンダ党としてはショックです・・・と言いたいところですが、わかりますその気持ち。

私も昔NAロードスターに乗っていましたが、あの気軽に楽しめる感じは、ホンダのガチ系スポーツではなかなか味わえません。ロードスターに乗っているときは、これにホンダのエンジンが載ってたらな~なんて思いましたが、ロードスターにはあの少し緩い感じのマツダのエンジンが似合ってますよね。

また、私もCR-Xの前はインテR、そしてその前は今と同じCR-Xでした。インテRから2台目のCR-Xに替えるときは、大幅なSPECダウンに悩みましたが、正直インテR程の性能は自分には必要ないかなという気持ちもありました。

2度目のロードスター生活、ぜひエンジョイしてください。

そうそう、娘さん、えらいですね。うちの息子は長年ピアノを習っていますが、一度も発表会に出てくれません(T_T)
  1. 2014/03/25(火) 00:04:25 |
  2. URL |
  3. crxtochan #- |
  4. 編集

No title

あらw そっち?w

とは言え、NBロドスタ以前乗ってました。
車両本体価格の倍くらい改造して・・・w

そっから何故か車生活を捨てて年に1回乗るかどうかのベンツに流れて迷走して・・・今に至ります。

流れ的にはtomoさんも最終的にはエリーゼ乗りですかね?

  1. 2014/03/25(火) 01:15:58 |
  2. URL |
  3. naru #- |
  4. 編集

もりちゃんさんへ

分かってもらえます?、この心情(笑)

光源氏かぁ・・・
そんな高尚な考えはありませんって(^_^;)
ま、女好きなトコは一緒ですが(苦笑)

  1. 2014/03/25(火) 06:49:57 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

crxtochanさんへ

> いや~、NBロードスターとは意外でした。

やっぱり(^_^;)


> あの気軽に楽しめる感じは、ホンダのガチ系スポーツではなかなか味わえません。ロードスターに乗っているときは、これにホンダのエンジンが載ってたらな~なんて思いましたが、ロードスターにはあの少し緩い感じのマツダのエンジンが似合ってますよね。

> また、私もCR-Xの前はインテR、そしてその前は今と同じCR-Xでした。インテRから2台目のCR-Xに替えるときは、大幅なSPECダウンに悩みましたが、正直インテR程の性能は自分には必要ないかなという気持ちもありました。


いやぁ、自分の思い、的を得たご指摘です!
ホント、仰る通りなんですよ、今回の動機。

エス以上のクルマはないと思うけど、
はたしてあの性能を自分で使い切れているのか?
っと考えちゃったり。

またエスの気持ち良さを引き出そうとすると、
日本のワインディングじゃ免許証何枚あっても足りない速度域になるし・・・

ま、そんなこんなでロドスタです^^;

ロドスタに乗ったら乗ったで、
またリアルスポーツが恋しくなるかもしれませんが(汗)


> そうそう、娘さん、えらいですね。うちの息子は長年ピアノを習っていますが、一度も発表会に出てくれません(T_T)

ウチの子、練習は嫌いだけど、発表会は好きだそうです(苦笑)
  1. 2014/03/25(火) 06:59:06 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

naruさんへ

> あらw そっち?w

はい、コッチでした(笑)


> とは言え、NBロドスタ以前乗ってました。
> 車両本体価格の倍くらい改造して・・・w

おぉ~、かなりハードな仕様だったんでしょうか?
自分もソコソコはモディファイするけど、
さすがに車両の倍近い金額は(汗)


> 流れ的にはtomoさんも最終的にはエリーゼ乗りですかね?

ケータハム7も捨てがたい(~_~;)
  1. 2014/03/25(火) 07:03:10 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/388-131f8b90

| ホーム |