touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

三・車・三・様

2014年4月8日


みなさん、こんにちは。


学校の新学期、始まりましたね。

我が家の娘達も、楽しかった春休みを終え、浮かない顔で登校 (~_~;)

チビにおいては、昨日は入学式☆

無事に元気良く小学校生活を送ってくれるとイイなぁ。


それぞれが新しい世界へ飛び込むこの時期、自分もロドスタとの生活をスタート。

週末には早速、近場の伊豆へプラリ。


地元を5時に出て、東名と小田厚を使い、朝のシーサイド・クルージング。

DSCN2892.jpg


日が昇り始め、淡い陰影を作る。

DSCN2896.jpg

DSCN2898.jpg


ヨットハーバーに停めて、小休止。

DSCN2899.jpg


こんな景色を眺めながらのブレックファースト。

DSCN2900.jpg


メニューはもちろん・・・


和食です (^^)

DSCN2901.jpg


朝食後はK12を使い移動。

途中では満開の桜を愛でる。

DSCN2903.jpg

DSCN2905.jpg


芽吹く木々。春だ。

DSCN2912.jpg


伊豆修善寺温泉を抜け、サイコーのワインディング、西伊豆スカイラインへ。

DSCN2928.jpg

ロドスタの感触を確認しながらラインをトレース。

うん、悪くない。


エスと比べれば、全てが緩慢。

DSCN2929.jpg

でも、そのユルさを求めて手に入れたロドスタ。


エスが100m10秒切る為のスパイクだとしたら、ロドスタはランニングを楽しむスニーカー。

DSCN2933.jpg

スポーツカーと名乗るにはビミョーかもしれないけど、そんなユルさが今の自分には心地イイ。


あ、紹介するの忘れてた (^_^;)

今回の同行者は、ムッタ&G君。

DSCN2919.jpg

偶然にも(必然?)、ロドスタ3世代による競演 !(^^)!

緑がG君の、初代NA(ユーノス)ロードスター。

赤がムッタの、3代目NCロードスター。

で、黒が自分の、2代目NBロードスター。


今までTRG部に多数のロドスタがいたけど、2代目のNBロードスターは初登場。

はい、コチラが自分の2代目NBロードスター。

DSCN2914.jpg

今後もご贔屓にお願いします(笑)


ちなみに購入した時から車高が落ちてた。

バネが赤いからオートエグゼかな?

よく分からないけど、乗り心地はイイです。

でも、ボワンボワンしていて、クルマ酔いしそう(苦笑)


この後、それぞれのクルマを乗り換えて、みんなで3世代のロドスタを乗り比べ。

面白いね、それぞれに味があって。

当初は「慣らし」のつもりでNBを運転してたけど、気が付いたら「熱く」なってた(苦笑)

ムッタもG君も容赦なくNBに鞭を入れて駆け抜ける^^;


とりあえずエンジンは元気。

駆動系も問題無さそう。


ただ・・・

助手席のオーディオスピーカーから音が出ません (>_<)

運転席のパワーウィンドウ、ガタついてます Orz


ま、こんなマイナートラブルは当たり前か。

12年前のクルマだもん。


それより、走る・止まる・曲がる、コレさえ気持ち良ければOKです (^^)


さ、もう少し走ろう。

ロドスタでも・・・

touch the sky!

DSCN2934.jpg


西伊豆スカイラインを堪能し、帰路へ。

帰路は伊豆スカイライン経由。

伊豆スカもイイね。

DSCN2943.jpg


気持ち良い速度域で駆け抜ける。

DSCN2952.jpg

DSCN2948.jpg


久しぶりのこの感触。

DSCN2953.jpg


直線の先、次のコーナーが待ち遠しい。

DSCN2957.jpg


touch the sky!!

DSCN2959.jpg

DSCN2967.jpg


地元に近付くにつれ、あんなにキレイに晴れ渡っていた空が一変。

大きな雨粒が (+_+)

DSCN2970.jpg

高速料金所の路肩に寄せ、幌をクローズ。

うーん、この動作はエスの方が楽だね。

ボタン一つで開閉出来るから。

ロドスタだと、イチイチ降りてからの作業だから、その間にずぶ濡れ (*_*;

ま、いっか(苦笑)


夕方前に帰着。洗車し車庫へ格納。

記念すべき最初のTRG距離は、325km。

DSCN2975.jpg

久しぶりに目覚めたロドスタには、丁度良いリハビリかな?


翌日曜日は、早朝よりロドスタのボディ・エステ(笑)

幌にはウォータープルーフを塗布し、ボディはコンパウンドを使い塗装の輝きを復活させる。

DSC_0116.jpg


お昼御飯も食べずに一心不乱で磨く!(苦笑)

家族はもちろん、ご近所からも呆れられる(汗)

で、仕上げにワックスを塗り込み、ココまでなんとか復活。

DSC_0117.jpg
スマホ画像ですいません (・.・;)


ソコソコの輝きは復活したけど、手触りがザラつき、所々のクリア塗装のひび割れがある(涙)

12年の時の流れは残酷ね (-_-;)


磨きを終え、ロドスタで横浜の某所へ行き、その足で東京へ。

天気が急変し、またまた雨 。しかも雷雨 Orz

DSCN2989.jpg

うーん、このクルマって雨車?!

東京では、少しの改良を加えるべく、再び手元離れ入庫。

週末の引き取りが楽しみ♪


2日間、短い時間だけどロドスタと過ごし、良い面と悪い面と少しづつ見えてきた。

これから試行錯誤しながら、このロドスタと心地良い時間を過ごしたいと思う。


さてと、もう次の週末が待ち遠しいけど、日々を振り切って週末を迎えましょう!


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/04/08(火) 07:15:15|
  2. ツーリング|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

事・前・変・更 | ホーム | 春・雨・納・車

コメント

No title

う~む・・・ 定番の伊豆での走り。

レポ拝見しながら、一瞬私もNBの後列に配した気分になりました。

いずれ同行させて頂いた時に、改めてその走る姿・音、拝見出来ること楽しみにしておりますよ!!

ありがとうございました。
  1. 2014/04/08(火) 07:41:06 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

こんにちは^^

まぁ なんと ロドスタ3世代による競演!
粋ですね^^
すれ違う車が二度見しそう。

最初のTRG距離は、325kmとは
眠り姫状態だったロドスタには
ちょっとびっくりだったかも^^

ステキな車とステキな風景のおかげで
いいお昼休みでした(*^^)v
  1. 2014/04/08(火) 12:52:47 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

をぉお

早速楽しまれておりますね~!
スパイクでもスニーカーでもFANなライディング。充分に楽しめますしね♪

touch the sky !! 続けましょう♪
  1. 2014/04/08(火) 16:12:26 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

マンタロウさんへ

やはりまだまだ山間部は危険かと思い、
無難な伊豆にしました^^;

本音言えば、1000km一気乗りしたかったけど(笑)


> 改めてその走る姿・音、拝見出来ること楽しみにしておりますよ!!

いえいえ、まだノーマルのマフラーですので、
みなさんとご一緒しても「電気自動車」みたいですよ(^_^;)

  1. 2014/04/08(火) 18:04:14 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

貴重なお昼休みにご訪問して頂き、恐縮です(^_^;)


> まぁ なんと ロドスタ3世代による競演!
> 粋ですね^^
> すれ違う車が二度見しそう。

意外とフツーな方々は、
コレが世代違いの同一車種と気付かないようです。

ま、オープンカーが3台連なっているだけで、
注目は集めますけど・・・、冷たい視線で(苦笑)


> 最初のTRG距離は、325kmとは
> 眠り姫状態だったロドスタには
> ちょっとびっくりだったかも^^

乗り手としては、1000km一気乗りを企てましたが、
山間部の路面状況を鑑み断念(淋)

もう少し暖かくなったら、
久しぶりの長距離TRG行きたいなぁ~!(^^)!
  1. 2014/04/08(火) 18:08:44 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

早速乗り回しました(^^)v

ま、距離的にはチョイ乗り程度ですが(^_^;)


そうです、屋根を開け放てば、
全てはfanってもんですね!


> touch the sky !! 続けましょう♪

もちろん!
生涯 touch the sky を追い求め、ですね!!
  1. 2014/04/08(火) 18:10:58 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/393-b7099986

| ホーム |