touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

事・前・変・更

2014年4月10日


みなさん、こんにちは。


平日は毎日穏やかな天気なのに・・・

こんな晴天の下でTRGしたいなぁ。


さて、本日もマニアックなネタです (^_^;)

ロドスタの事前変更箇所のご紹介。


まずは画像を見ただけで見破られたタイヤとホイル(笑)

みなさん、鋭いですねぇ(汗)


元々装着されていたタイヤは、新車当時のままのタイヤ。

さすがに12年前のタイヤじゃ怖い。

しかも1本だけ銘柄の違うタイヤだし。


なので、タイヤとホイルを一緒に換装。

ホイルはロドスタに乗り換えようと決めた時から、「コレ、似合いそう」って思っていたモノ。


レイズのボルクレーシング・TE37V。

ホイル1

サイズは7.5J・15インチ。インセット25

自分がクルマを乗り始めた時、こんな感じのホイルが多かったなぁ。


タイヤは、ヨコハマのアドバン ネオバ AD08

タイヤ

サイズは195/50・15

ホントはダンロップの新しいZ2スタースペックが欲しかったけど(安いからね)、在庫が無いというコトでコチラを選択。


ちょっと旧車っぽくてイイ感じ。

ホイル2


ただこのホイルサイズだと、フェンダーツメ折り加工しないギリギリかな。

ホイル3

深いリムと光沢に萌える(笑)


間違いなくハミタイ(はみ出しタイヤ)だけど(汗)

ホイル4

網タイは好きだけど(誤爆)

このままでの車検はNGだな。


走行フィーリングは上々。

比較対象がないので何とも言えないけど、トレッドが広がったからか、ダウンサスでもコーナーでの動きは良好。


コチラのセットは奥様からのプレゼント♪

元々エスの車検費用と、これまたエスのタイヤ代として確保してあった費用でプレゼントして頂きました (^^)



次は、標準で装着されていたBOSEのオーディオユニットを取り外し、ナビを装着。

エスでは小さなオンダッシュ・ナビを使ってたけど、老眼が進行した自分にはチト辛い (*_*;

なので、せっかくのBOSEだけど、インダッシュ・ナビに変更。


コレがBOSEのヘッドユニット。

ナビ1

古いクルマには、この手の方が似合うけどね。


で、ナビはパナソニックのストラーダCN-R300D

ナビ2

ナビ選びの基準は、過去のブログの 世にも奇妙なナビ選び をご参照願います。

パナソニックくらいしか、県道しかも3桁県道の表示って出ないんだよねぇ。

ロドの内装に似合わないナビだけど、表示も大きくなって裸眼でも県道番号が識別出来て楽 (^_^;)



続いて、コレまたロドスタ購入したら即変えたいなって思っていたモノ。

移動式ナンバーステー。

ナンバー1

タックイン99のモノを購入。


ノーマルではフツーにセンターにあるナンバープレート。

ナンバー2


コレを牽引フックに挟み込み取付。

ナンバー25

既存のナンバープレートを外す前に、ステーを仮止めした方が無難です。

仮止めしたら、ナンバーだけ外しステーに取付。

あとは腕力で水平になるように調整 (^_^;)


ただ、ステーに初めから開いているボルト穴。

コレだとバンパーとナンバープレートの隙間が大きいので、自分はもう一つ穴を空け直して取付。


とはいうものの、加工取付は全て会社の工事部の方にやってもらいました。

だって工具も無いし、あったところで自分じゃ・・・、ね~ぇ(汗)


で、こうなる。

ナンバー3


元々付いていたナンバープレートホルダーの穴があるので、ソコには合わせて購入した穴埋めキャップを取付。

ホルダー取付跡が残るので、コンパウンドでキレイに・・・

磨いても跡が消えないし(泣)

いずれ塗装をし直そうかなぁ。



以上が事前に変更した箇所でした。

備忘録的なブログだな、こりゃ (^_^;)


にしても、エスの売却益でココまで出来るって・・・

やっぱロドスタってエコだな(笑)

実は、まだまだ諸々変更は継続中です(苦笑)



さてと、週も後半。

週末の天気を期待して、振り切りますっ!


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/04/10(木) 07:45:25|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

春・光・春・風 | ホーム | 三・車・三・様

コメント

No title

なぁ~るほど!?
タイヤ&ホイルは予想出来てましたが、ナビね❤
ナンバーの位置変わると、雰囲気変わりますね!?

次はやっぱ一番アレ~recaroでしょう? 
それも近々に!?(^◇^)

ありがとうございました。

  1. 2014/04/10(木) 08:04:22 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

>にしても、エスの売却益でココまで出来るって・・・
>やっぱロドスタってエコだな(笑)

と言うか、売却益でここまで出来るエスが凄いと思いますけど(^m^;)
  1. 2014/04/10(木) 20:31:51 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

やっぱり〜

あ〜、やっぱりホイール&タイヤとナビは交換したんですか!
似合ってますよi-184

でも、フロントバンパーのしぼりがキツイから、正面から見ると結構タイヤ見えますねi-229

冷却用ダクト付きのバンパー一体型のエアロで横に張り出すとタイヤ隠れますよi-235
  1. 2014/04/10(木) 21:26:23 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

No title

確かに似たデザインが多かったですね
それよりも、タイヤとフェンダー良い具合ですね ピッタリ

ナビも低価格化でどこの会社もコストダウンの嵐ですから
パナさんのそのスタイルが続いてくれると良いですね
  1. 2014/04/10(木) 23:05:14 |
  2. URL |
  3. gg #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

まずは、必需品と手の出しやすいトコからいっときました(^^)


> 次はやっぱ一番アレ~recaroでしょう? 
> それも近々に!?(^◇^)

うわっ!
やっぱ鋭いわぁ~(^_^;)

はい、今週末換装予定です♪
  1. 2014/04/11(金) 06:37:15 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

> と言うか、売却益でここまで出来るエスが凄いと思いますけど(^m^;)

まさしくその通り!
いまだに根強い需要に支えられました(^_^;)

ま、自分の動態保存状態も褒めてあげたい(^^;)v
  1. 2014/04/11(金) 06:39:25 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

hs-demioさんへ

> あ〜、やっぱりホイール&タイヤとナビは交換したんですか!
> 似合ってますよi-184

ありがとうございます!
ホイルはあえて16インチを15インチにし、
旧車っぽくしました。


> でも、フロントバンパーのしぼりがキツイから、正面から見ると結構タイヤ見えますねi-229

そうなんです(汗)
でも、ギリギリのツライチに近付けたく、
インセットで冒険してみました(笑)
結果、干渉も無く良好です。


> 冷却用ダクト付きのバンパー一体型のエアロで横に張り出すとタイヤ隠れますよi-235

また~、そんな誘惑的なご意見を(^_^;)
  1. 2014/04/11(金) 06:42:41 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ggさんへ

> 確かに似たデザインが多かったですね

そうですよね、ハヤシレーシングとか、パナスポーツとか。
懐かしいですね。


> それよりも、タイヤとフェンダー良い具合ですね ピッタリ

ギリギリでしたが、干渉も無く良かったです。
ま、車検の時はノーマルに戻すか、モールを付けるかな(苦笑)


ナビはエスの時もエボの時も悩んで、やっぱパナソニックですね。
自分の使い勝手を考えると、コレしかない!みたいな(^_^;)
  1. 2014/04/11(金) 06:45:41 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

遅コメ 失礼いたします(^^)/

徐々にtomoカラーに変身。
プラス妻の愛。
よかね~。

>実は、まだまだ諸々変更は継続中です。
おっ!楽しみです(*^^)v
  1. 2014/04/12(土) 12:39:01 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

こっぺさんへ

マニアックなネタなのに、ご訪問ありがとうございます^^;


> プラス妻の愛

珍しく、「おねだり」が成功しました(笑)
また1年、辛抱します(苦笑)


あまりお金を掛けずに、長く気持ち良く乗る為に、
チョロチョロとイジっていこうかと思います。

初期投資はかさむけど(汗)
  1. 2014/04/14(月) 06:55:27 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/394-1a1432f3

| ホーム |