touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

良・店・点・検

2014年4月22日


みなさん、こんにちは。


既にネタ的には賞味切れが否めませんが、前回UPしたシート交換の続きです(汗)

今回もマニアっぽいネタですいません (^_^;)


自分のロドスタ、走行距離は6300kmという新車並みの個体を購入。

とはいえ、平成14年式の12年前のクルマ。

手放しで喜んで乗るには、チト心配な年数。

というコトで、一度専門家の方に点検してもらうコトに。


訪れたお店は、コチラ。

ロードスター専門店、ジョイファストさん

DSCN3033.jpg


コチラでは愛車点検を実施。

結果は・・・

ほぼ新車並み、でした(笑)

DSCN3227.jpg


アーム類に年相応の錆が出てる気もしますが、まぁ基本的には問題ないかな。←コレは自己判断 ^^;

ミッションにおいては、まだ慣らしが終わっていないようなレベル。

少し慣らしが必要とのコト。

12年前のクルマで慣らし作業が体験できるとは(笑)

せっかくなので、点検と一緒にエンジン・デフ・ミッションの油脂交換も。

備忘録として、6944kmにて交換。


それと、点検とは別にブレーキパッドの交換。

銘柄はお店にお任せ。

アクレ ライトスポーツに換装。

light1.gif

画像はメーカーから借用。

今まで使ってたコトの無いメーカーのパッド。


過日の榛名嬬恋TRGでの使用感想を。

自分、なんでも一度気に入ると他のモノをあまり使いたくないタイプ。

正直、今回も「ちょっと、どうなのかなぁ?」的な感じ。

が、使ってみたトコ、全く違和感無いし、フィーリングも好きな部類。


すいません、食わず嫌いでした(汗)

概ね、自分の感想としては良好です。

ま、ちょっとしたトラブルがありましたが(苦笑)


コストパフォーマンスも高く、イイですね、コレ。

ただ、ホームコース等のハードブレーキングが必要に状況ではまだ未使用なので、ソコらへんで評価が変わるかも。

ま、ソコで評価が変われば、もう一つグレードを上げればイイかな。


一通り作業を終え、ピットからロドスタを出すと・・・

例のレカロのシートポジションを修正して頂くコトに。

DSCN3034.jpg

コチラで購入したシートとレールでもないのに、物凄く気を使って何度も仮合わせしながらの作業。

コチラが恐縮してしまう程の、丁寧な作業。

ホントに頭が下がる思いだし、こういうお店の姿勢が「また次も!」って顧客に思わせるんだろうなぁと納得した次第。

ビジネスという視点からも、今回は勉強になりました。


シートレールの加工が終わって確認。

さっきまで、あんなに干渉しまくっていたシートがキレイに収まり鎮座。


というコトで、アレコレと妄想換装ネタはありますが、今後もコチラのお店のお世話になろうかと思います (^_^;)


以上が、駆け足で換装したモディファイでした (~_~;)


さてと、今週末から世間はGW。

ウチは暦通りだから、まだ先かなぁ連休モードは。

とりあえず日々を振り切って、顔晴りまっしょい!


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/04/22(火) 07:45:15|
  2. メンテ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

復・元・作・業 | ホーム | 良・品・継・続

コメント

こんにちは(^^)/

お店の印象って大事ですよね。
店員さんの言葉ひとつで(ー_ー)!!ってことも。

ロードスター専門店、ジョイファストさんは
長くお付き合いできそうですね。

それにしても
平成14年式のクルマが新車並みとはすごいお宝!
これから どんどん輝きますね(*^^)v


  1. 2014/04/22(火) 12:59:40 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

No title

専門店が近くにあるって良い事ですよね
でも良かったですね そこまで合わせてくれるお店って
なかなか無いと思いますよぉ

良いお店に出会えてよかったですね
  1. 2014/04/22(火) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. gg #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

そうそう、印象とか対応って大切ですよね。
上から目線で「こんなもんです」って言われたら返す言葉ないし(苦笑)

こうして対応してくれるお店、助かりました(^_^;)


> 平成14年式のクルマが新車並みとはすごいお宝!

ねぇ、ビックリです(笑)


> これから どんどん輝きますね(*^^)v

はい、時間を見つけては磨きまくってます(^^)
  1. 2014/04/23(水) 06:47:44 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ggさんへ

> 専門店が近くにあるって良い事ですよね

まぁ、近いといってもクルマで1時間程ですが(^_^;)

でも、オーリンズのお店といい、こういうお店が1時間圏内にあるのは、
非常に助かりますね。

今後のクルマの方向性も相談できるますしね(^^)



  1. 2014/04/23(水) 06:50:46 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

う~む・・・
これまたそう云うことだったのですね!!??

ショップ代表の伊左治氏のコメント拝見し、思わず頷きました。

あぁ~早退すっかなぁ~
ありがとうございました。
  1. 2014/04/23(水) 07:39:21 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

No title

中古車を買ったら
やっぱり安心して任せる事の出来るショップさんを見つける事が必要ですね(^^)v

メーカーがそっぽを向いても親身になって対応して貰えると涙がチョチョギレちゃう程嬉しくなります。
あっ、ワタシも暦通りです^_^;
連休最後日光でオフ会ありますのでご都合宜しければ是非!!
  1. 2014/04/23(水) 22:21:37 |
  2. URL |
  3. ぶっ! #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

はい、これまたそういうコトでした(^_^;)


> あぁ~早退すっかなぁ~

僕も一緒にっ!!
  1. 2014/04/24(木) 06:52:21 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

ぶっ!さんへ

新車と違いますからね、
やはり安心出来るお店は心強いです。


> あっ、ワタシも暦通りです^_^;

今年はあまりGWって感じがしないですよねぇ。
ウチは、フクスマへ帰省して・・・
あとは何をしよう?(笑)


> 連休最後日光でオフ会ありますのでご都合宜しければ是非!!

っというコトは6日ですね。
うーん、アソコでアレする予定なんです(謎)
  1. 2014/04/24(木) 06:55:48 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/398-a15e5b19

| ホーム |