touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

復・元・作・業

2014年4月25日


みなさん、こんにちは。


里の桜も散り、これからは新緑の季節ですね。

早く日曜日が来ないかなぁ~(笑)


さてチョイチョイとロドスタを弄ってますが、最近は復元作業にもハマってます (^_^;)

パッと見はキレイですが、ソコは12年前のクルマ。

至るトコに経年劣化の跡や汚れが目立つ。


まずはココ、幌の端部。

DSCN3228.jpg


長年蓄積された埃汚れが凄い (>_<)

DSCN3230.jpg


ココってOPENにすると、目立つんだよねぇ(汗)

ってコトで、洗濯洗剤と歯ブラシで汚れ除去。

DSCN3231.jpg


幌にキズが付かない程度にゴシゴシと・・・

DSCN3232.jpg

うわっ、汚れが浮いてくる。


二度三度とブラッシングと拭き取りを繰り返す。

乾燥させて汚れの落ち具合をチェック。

DSCN3234.jpg

ま、こんなもんかな(苦笑)


次はヘッドライト。

納車され一度は磨いて見たけど、再度施工。

ヘッドライトが曇っていると、それだけでボロく見えるからね。

以前、エスの時はいきなりクレンザーを使い悲惨な状況になったので、今回はちゃんと専用コンパウンドで研磨。

DSCN3236.jpg


拭き取ると・・・

見事に復元 ☆

DSCN3238.jpg


同じように反対もピカピカに。

DSCN3239.jpg


で、次はボディ。

何度目だろ、ボディのツルテカ復元作業は?(苦笑)

今回は、触った時の トゥルトゥル感 を出す為に、コレを使用。

DSCN3021.jpg


霧吹きでボディに水を掛けながらゴシゴシと・・・

DSCN3023.jpg

何気に疲れる(汗)

手で触りながらザラザラ感が無いか、確認しながら作業。


終了後は、ワックスでボディーコーティング。

疲れる作業だけど、達成感は格別(笑)


そりゃ、椅子に座って眺めたくなりますって(~_~;)

DSCN3235.jpg


こんなコトを休日の隙間時間や、 「出勤前」 (朝6時ごろ)にやってる男って・・・

変態ですか?!(爆)


さてと、もうすぐで週末。

ツルテカになったロドスタで、ドコに行こうかな!


ではでは(^_^)/~





  1. 2014/04/25(金) 07:42:22|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

微・笑・女・神 | ホーム | 良・店・点・検

コメント

素晴らしい!!

いつ見ても賞賛のタイトルでコメになっちゃいますね。

いや〜、マメですね〜
見習いたいですけど、全然変態じゃないですよ!
エンジンルームもキレイ。
前にボンネット開けたのいつだったかな〜・・・(^^;

ヘッドライトは確かにくすむとボロイ車に見えますから、磨くと生まれ変わりますね。
ただ、磨き後はコーティングしないと汚れやすくなるようですよ。
  1. 2014/04/25(金) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. hs-demio #iL.3UmOo |
  4. 編集

お疲れ様です(^O^)/

すっご~い! ピッカピカ まるで新車ですね。
ロドスタ喜んでいるだろうなぁ。

さぁGWはどちらへ? (*^_^*)
  1. 2014/04/25(金) 20:53:11 |
  2. URL |
  3. こっぺ #YD14tAto |
  4. 編集

No title

ちゃくちゃくと完成に向かって奢っておられますね(^o^)

出勤前のツルテカ作業、決して変態ではありません。私も見に覚えがあります^_^;

ところで私、リンクさせて頂いていたと思っていましたが、まだ出来ていませんでした。是非リンクしたいのですがよろしいでしょうか?
  1. 2014/04/25(金) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. オバrev #- |
  4. 編集

変態?

否、深夜にやってもノーマルプレイですよ?
キレイがイチバン、ですね( ̄ー ̄)♪
  1. 2014/04/26(土) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. チャリ屋 #mQop/nM. |
  4. 編集

hs-demioさんへ

ホント、こういうコトだけは、マメです(^^;)v
気にならない、関係ない、ってトコは、
全くもって無関心なんですけど(汗)


> 前にボンネット開けたのいつだったかな〜・・・(^^;

洗車時に一緒に拭き取りすれば、一石二鳥ですよ(^_^)/


> ただ、磨き後はコーティングしないと汚れやすくなるようですよ。

なるほど、早速コーティング剤を購入してきます!
  1. 2014/04/26(土) 07:52:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

こっぺさんへ

> ロドスタ喜んでいるだろうなぁ。

どうでしょ?
キレイにはなったけど、その分酷使されますけど(^_^;)


> さぁGWはどちらへ? (*^_^*)

うーん、どうしよう?(笑)
まずは、明日の日曜だな(ニヤリ)
  1. 2014/04/26(土) 07:54:01 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

オバrevさんへ

> ちゃくちゃくと完成に向かって奢っておられますね(^o^)

完成がいつになるか・・・
うーん、完成前に酷使され続けエンドレスのような気も(汗)


> 出勤前のツルテカ作業、決して変態ではありません。私も見に覚えがあります^_^;

ですよねぇ。
誰もがしますよね?!


> ところで私、リンクさせて頂いていたと思っていましたが、まだ出来ていませんでした。是非リンクしたいのですがよろしいでしょうか?

この様な拙ブログに有難いお言葉。
コチラこそ、よろしくお願いしますm(__)m
  1. 2014/04/26(土) 07:56:26 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

チャリ屋さんへ

> 否、深夜にやってもノーマルプレイですよ?

ですよね!
細身でショートでスーツでパンプス好きでもノーマルですよね?!


> キレイがイチバン、ですね( ̄ー ̄)♪

はい、女性もクルマもキレイがイチバンです(誤爆)
  1. 2014/04/26(土) 07:58:43 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

いえ!! 平日早朝出勤前にやっても ふつうです!!

ですから 休日愛車にべったり❤!!・・・なんざぁ~あたり前田のクラッカーってもんですよね!!!

フッフ~ン♪♪

ありがとうございました。

  1. 2014/04/28(月) 07:45:56 |
  2. URL |
  3. マンタロウ #- |
  4. 編集

マンタロウさんへ

> ふつうです!!

ですよねっ!
でも・・・、やっぱフツーじゃないと思う(笑)


> ですから 休日愛車にべったり❤!!

その通り!
なので、昨日は行っちゃいましたよ(^^)v
サイコーでしたよ♪
  1. 2014/04/28(月) 10:13:25 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/399-9bee738a

| ホーム |