touch the sky ~ロードスターから眺める空~

マツダ・ロードスターと日常の些細なコトのブログ

またしても、難題が(泣)

みなさん、こんにちは。

お久しぶりです(汗)

週末週明けと業務でバタバタと…


とりあえずメンドーゴトは脇に追いやり、日曜は久しぶりにホームコースへ行ってきました(逃避?)

事前にホームコース仲間からの誘いもあり、また自分もココ最近散財したパーツの確認もしたかったし…


天気が心配でしたが、前日にお天気チェックすると大丈夫そう。

早朝よりOPENで出動です。


ただ、現地に近づくと霧が…

霧が

かなり凹みそうになりながらも、現地に着くとそんなには問題なさそうでした。

大丈夫そう


久しぶりのホームコース、楽しかったぁ♪

ホームコース仲間のGTR達(R32)とランデブー走行を堪能しました。


この日はGTRが4台、Z33が1台、インプ1台、シボレー(驚)1台の参加でした。

その他には…

そうOPEN TRG部の有志も前夜に急遽参戦表明(笑)

TRG部の面々もそれなりに楽しんでいたようでした。

走りに駄弁り、楽しい時間でした。

みなさん、お疲れ様でした。


でもって、久しぶりに走ったホームコースでの散財パーツの感想でも…

あくまでもド素人の感想文ですから(汗)

備忘録的なコトになりますので、ご了承願います。



まずはタイヤから…

ディレッツァ・スター・スペックからポテンザRE11替えましたが、正直自分の評価としては○に近い△かな。

ホームコース走行前に3,000キロ以上走行しましたが、

「難しいタイヤ」

っていう印象でした。

サイドウォールの剛性?が非常に高い印象です。

中途半端な荷重の掛け方ですと、タイヤに跳ね返されるって感じ、かな。

ですので、コーナー進入で動きがアンダーっぽいですね。

全体的に硬さが感じられます。

荷重移動よりもステアリング操作で曲げたい方には、剛性感もあり好印象かもしれませんね。


ホームコースでの印象ですが、基本的に前出の印象と変わりません。

ただホームコースで走ってる方がスピードレンジも荷重の掛け方も高いので、そんなにはネガティブ印象なかったかな。

あと、空気圧も少し落としたのが良かったかも。

絶対的なグリップはRE11の方が勝ってる気がします。

ディレッツァでは多少リアが流れるコーナーでも終始安定した動きでした。

まだ経験してませんが、ひょっとしたら流れ出しが急かもしれませんね。

ディレッツァは動きが分かりやすかったですから。

これもタイヤの剛性感(硬さ)から起因している要素かもしれませんね。

穏やかな操作性のディレッツァに対し、限界点の高い安定感のRE11、って感じです。



次に問題視していた水温について

コチラはホームコース走ってる分には全く問題なし。

まだ気温も涼しいからかもしれませんが。

当日は半袖の格好じゃ寒いくらいですから、18℃以下だったのかな。


あと、自分的にはあまり期待していなかったパーツも多少は貢献したのかな?

コレは変更前

ノーマル①

別角度から

ノーマル②



実は下の画像の様に変更しておりました(笑)

変更後①

コチラも別角度から

変更後②

ASMのカーボンラジエータープレートでした^^;

実はこんな散財もしていました(苦笑)

走りはヘタレですが、エンジンルームは見た目立派(冷汗)

変更後全体

まぁ、これで水温が劇的に下がる訳じゃないですけどね。


とりあえず今回は最高で93℃ですから、水温の心配は皆無でした。

下記画像の青丸です。

ある意味肩すかし、みたいな。

油温が

はい、みなさん、ここでお気付きですね(笑)

赤丸の油温がビックリな数値ですね(汗)

ちなみにホームコース往復している途中の復路で既に125℃オーバーです(滝汗)


いやぁ、ビックリしたですよ。

ちなみに、オイル交換後はホームコースまでの走行のみです。

ですので、オイルの劣化による早い温度上昇はないと思います。


TRG途中のワインディングではMAXでも110℃以下でしたが、やはり終始高回転を維持する走りでは厳しいですね。

インフォメーター付けずに走り回っていた去年の夏、一体どんな油温だったんだろ(怖っ)


ワインディングではサーキットのように長い直線を3or4速で走れる区間ある訳じゃないので、条件も厳しいのかな。

でもMR2の時では夏場でも125℃が最高だったのに。

感覚的にはS14シルビア(ターボ)を同じかな。

ってコトは、S14同様に…

「オイルクーラーが必要ってコト、デスカ」 (爆)


うん、必要なんだろうな、保険の意味でも。

はぁ~、また散財計画を立案せにゃならんのか?!

否!、まずは我が家の財務省長官に陳情をせねば!!

う~ん、厳しい道のりですね(涙)

オイルクーラー装着前に火の車の家計にクーラーが必要、ですよ(寂笑)



では、また。



スポンサーサイト


  1. 2011/06/07(火) 20:13:52|
  2. クルマ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

もう、ムリ!! | ホーム | もうすぐ週末

コメント

結構高温

うちの流星号はシバシの冬眠中です
今度動かすときには
油温計をにらみながらになりそうです

平穏な日々が欲しい(-_-;)
  1. 2011/06/08(水) 07:33:50 |
  2. URL |
  3. hiro #e5MtbXGQ |
  4. 編集

hiroさんへ

これから夏を迎えるのに冬眠とは(>_<)
早々の復活をお待ちしております。

油温計、大事ですね。
我が会長のMGFもホームコースでは
相当の油温上昇だったようです。

では、また。
  1. 2011/06/08(水) 09:54:38 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

No title

う~む・・・オイルクーラーっですね!!

こうしてリアルにデジタル表記で示されると、・・・かも?とか、たぶん・・・とか、そう言ったアバウトな要素が入り込む余地がございませんね!!

ま、例えるならば、大学生のtomoさんがPCなら、
小学生レベルの私には、そろばんで充分です。

あれ? わかりずらいですね。 スンマセン。
ありがとうございました。
  1. 2011/06/08(水) 18:51:09 |
  2. URL |
  3. まんぼ #- |
  4. 編集

まんぼさんへ

そうなんですよ、
こうして如実に数字で示されると
逃げ場がないんですよね(汗)
イイことなのか、ワルイことなのか…

ただ、愛車を守るっていう意味では、
イイコトだとは思います。

ではでは。
  1. 2011/06/08(水) 19:12:15 |
  2. URL |
  3. tomo #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sstomo.blog39.fc2.com/tb.php/40-e134c82f

| ホーム |